お札・・・

2017/10/12
捜し物が有り引き出しの中を引っかき回していたら
トランプの箱がでてきた。
中身を出してみたら意外と綺麗
ほとんど使った形跡がないし、こんなの買ったのかなぁ?と
記憶が曖昧。
待てよ?
箱の中にまだ何か入ってる・・・と
紙切れを出してみると

DSC_1778.jpg

DSC_1777.jpg

ラッキー!!
5千円札じゃーーーん(^_^)

でも、何か違和感・・・

これって前世代の旧札じゃん。
久しぶりにお目にかかりました(^^ゞ
それにしてもなんでこんなところに入っていったんだ?

まあ、いいや
とにかくラッキー!!
comment (0) @ 未分類

東急池上線無料乗り放題の日

2017/10/09
昼飯はどこで食べようかとポケモンしながら
ぶらぶら近所へ外出
一番近い大井町線荏原町はスルーしてお隣旗の台駅まで
足を伸ばした。と言っても隣駅まで歩いても
10分もかからないほど近いわけで(^^ゞ
旗の台駅は大井町線と池上線が通っています。
駅に近くにつれなんか人が多くなってくる。
そして裏道から商店街にでるとすごーーーい人混み!

DSC_1766.jpg

どうしたの?この騒ぎ

そう、すっかり忘れていましたけど
本日は東急池上線無料乗り放題の日でした。
改札口、構内は大混雑
電車も日曜日だというのに満員状態

DSC_1767.jpg

DSC_1764.jpg

この界隈では
目にしたことの無いですね
この混雑は・・・

そもそもみなさん
どこへ行くのでしょう???
この界隈なーんもありませんよ(^^ゞ
そして時間がお昼時ということもあってどこの食事処も
行列状態!
えっ!そこに並んじゃう??(やめた方が・・・)
普段閑古鳥が鳴いているようなお店まで混雑してます(^^ゞ
いやぁ、「タダ」って凄い効果ですねぇ~

池上線の各駅はこちらを参照

洗足池駅にはとても大きな池と公園、池上駅には池上本門寺があり
ここ有名処、今日はとくに凄かったかも。
戸越銀座駅も混んだかな?商店街が有名ですからねぇ~
でも実際行ってみると・・・・あまり大きな声では言えない(^^ゞ

いやいや今日はとにかくびっくりしました(^_^)
comment (0) @ 未分類

IC7300

2017/09/24
先週末、今週末じっくりIC7300を使ってみて感じたこと。
それまではYAESUのFT920で6mを運用してきたわけで
耳がまだ920の受信音に慣れてしまっているせいか、
微弱な信号(SSB)に対しては920の方が上回る感じ。
今日も7300で某局のCQをワッチしていたところ
どうしてもQTHの部分がよくわからない
コールははっきり受信できるのに。
そこで920にアンテナをつなぎ替えて聞いてみると
はっきりと聞き取れた。
信号の浮き沈みのタイミングもあるので一概に比較評価はできないが、
他のノイズギリギリ局やアンテナをずらして弱くしていろいろ
試してみたがやはり920の方がクリヤーかなぁ。
(SPは同じ外部SP使用)

モード切り替えについて
7300の場合SSBを運用中に他のモードへ移るときは
画面表示のSSBをタッチ→画面上に表示されたSSB、CW、RTTY、
AM、FMの中から選択。
920の場合は単純にパネルにあるモードのボタンを押すだけ。
つまりワンアクション多いわけで、これは知り合いの方にも
「面倒じゃない?」と指摘されたが当初は単にワンアクション、
さほど問題じゃないでしょ!なんて思っていたが、
使い込んでくると意外とこの操作が確かに面倒だ。
7300と920、サイズが違うのでまあこの辺のことは仕方ない(^^ゞ

RTTYの運用時
RTTY信号を見つけた場合、今までと違い
メニューからデコードを選択するとPCをわざわざ立ち上げなくても
画面にRTTYを表示してくれるので超便利。
これはとっても嬉しいのだが、1つだけ面倒な点は
そこから他のモードへ移った場合デコード画面は消えてくれないわけで、
手動で消さなければならない。これがちと面倒。
RTTYから他のモードへ移ったら自動的にデコード画面は
消えてもらうと嬉しい。これはちょっと残念な点かな。

一週間ほど使い込んでとりあえず感じた点です。

でも十分満足はしてます(^_^)
comment (0) @ 未分類

台風一過だ!青空だ!

2017/09/18
昨夜の深夜は強烈な風と雨で怖かった~
アンテナさえなければもう少し落ち着いていられるのだが・・・。
おかげで今朝は寝不足、眠い!
でも青空が綺麗です。
近所の富士山スポットへ行ってみました。

IMG_4976.jpg

IMG_4980.jpg

富士山にちょこっと雲がかかって残念 ガク(;_;)
それでも雨が多かった今年の夏
久しぶりに富士山見たなぁ~
comment (0) @ 未分類

2017ハムフェア

2017/09/04
9月2日、3日の2日間東京ビッグサイトで開催された
ハムフェアへ出展してきました。
今年は会場がこれまでの1Fから4Fへ移り
搬入の際の手間はどうなるのだろうと不安もありましたが、
駐車場が4F会場の目の前と言うことも有り
以前より楽でたすかりました。

DSC_1692.jpg

DSC_1685.jpg

初日会場前は大変な混雑
これは毎年の光景
チケットは前売りで購入することをお勧めします。

会場内はメーカサイトと一般サイトに分かれており
メーカブースで興味深く見たのはICOMだけかなぁ(^^ゞ
最近購入したIC7300の上級機IC7610がかなり良さそう(^_^)
欲しい---!!
でもお値段がなぁ7300の3倍だもんなぁ

DSC_1688.jpg

出展した我がブースは「6m洗濯ネット」
移動グッズ、ジャンク、中古無線機、白紙QSLカードの販売をしました。
まあそれなりに裁けて来年の出展費をある程度カバーできたかな?

DSC_1689.jpg

最近大病されたJO1PSX柴さん、ようやく元気になられて
今年はフル参加!良かったですねぇ(^_^)
左はJR1OBC富岡さん。移動は担ぎ上げ中心です。

毎年毎年ハムフェア自体は特になんの変わりもありません。
マンネリだ、ろくなもん売っていないとか聞こえてきますが、
普段は声だけの付き合いも年一度のお祭りで顔を合わせるというのも
楽しいものです。今年もたくさんの方とお目にかかれてご挨拶。

一日目の終了後は宴会
これも一つの楽しみでしょうかね(^_^)
今年も新橋のお店でわいわいがやがやと。
しかーし年々体力の衰えは否めない(^^ゞ
かつては2次会、3次会、さらには朝まで!
なんていう時代もありましたが今や1次会で解散~
とくにもう一軒行く?という声も上がらず
おとなしく家路です(^^ゞ
中学、高校時代からこの世界で遊んできた我々も
すでに50,60代(^^ゞ 仕方ないよね。

また来年も出展します。
多数のご来店お待ちしております(^_^)

そうそう、来年の会場はオリンピックの影響でビッグサイトではなくなるという噂も
でていましたが、来年も同じ、ここビッグサイトで決定のようです。
comment (0) @ 未分類