DSCW

2017/09/19
この3連休悪天候で出かけることもできず
家でゴロゴロ。
せっかくなのでいまいちよくわからなかったDSCWを研究。
とりあえずWIN10では最新版で送受信可能、
移動用のXPでは古いバージョンで送受信可能までこぎ着けた。
あとはソフト自体の使い方。
ヘルプとにらめっこしながらmacroの使い方も
ようやく理解(^^ゞ

素晴らしい!
これで全てがキーボードからのボタン ポチッでQSOができちゃう。
あとは人間様の耳だけ。
ソフトの受信解読力はやはり100%ではない。
癖のある打ち方や弱い信号では確実な解読はしてくれない。
ここはどうしても人間様の耳が必要。
これが一番の問題(^^ゞ
これだけは努力しかない。
当分はお知り合いとのQSOだけかな?

CWは苦手じゃぁーーーー
comment (0) @ アマチュア無線

QSLカードにじみ対策

2017/09/17
QSLカードのデータ印刷はハムログ+インクジェットプリンターで
印刷してますが、QSLカードの用紙の種類によってはにじみが
生じてしまいます。レーザープリンターであれば大抵の用紙は大丈夫ですが
今回用紙の選択ミスでにじんでしまい参りました(^^ゞ
データ面(宛名面)は素直に上質系にしておけば良かったのにマット系を使って
しまいました。

プリンターはEPSON PX-105 低価格帯のカラープリンター使用です。
設定は普通紙標準

IMG_4972.jpg

ぎざぎざににじんでいます。

試しに設定を普通紙きれいにしてみました。

IMG_4973.jpg

さらににじみが酷くなります。
万が一これでうまくいったとしても大幅なスピードダウンで実戦向きでは
ありません。

次にだめ元で設定を普通紙標準から詳細設定でワンランク
グレードダウン(要するに汚い方へ)させてみました。

IMG_4974.jpg

おっ!にじみが解消されました(^_^)
ただし難点は印刷が薄くなります。
にじむよりはこちらの方がましかな?とも思いますが・・・
どうなんだろう。

ちなみに普段赤枠があるので印刷はカラーとなりますが、
これをグレースケース設定で印刷するとスピードアップします。
赤枠である必要はないと思うので大量印字の場合はグレースケールの法が
早く作業が終わりFBかと思われます。

しかし実際問題どうするかなぁ~
カード作ったばかりであと4000枚くらいあるし、、、(>_<)
格安のレザープリンター買ってこようかなぁ(^^ゞ
comment (0) @ アマチュア無線

IC7300外部キーパッド

2017/09/16
IC7300を使い始めて
とにかく超便利!と感じた機能は
外部キーパッド。

各モードにメモリーチャンネルが8つ。
通常は運用モード→メモリー選択となりますが、
外部キーパッドをリグとマイクの間に装着することで
このワンアクションが不要になります。

USBでMENU→VOICEでVOICEメモリーの表示
IMG_4968.jpg

CWでMENU→KEYERでKYEYERメモリーの表示
IMG_4970.jpg

RTTYでMENU→DECORD→TX MEMの表示
IMG_4971.jpg

この操作を外部キーパッドを装着することで
IMG_4967.jpg

ABCD各4CH(私の場合)のメモリーのどれかを押すだけで
一発で送信開始です(^_^)

SSBの場合はボイスメモリーにCQをAに入れています。
ボタン長押しでリピート送信

CWの場合はCQは出しませんので(私の場合)
A:DE JR1GNH K
B:QSL 599 5NN BK
C:TU TU SK
相手局のコールを打つ場合だけは手作業(^^ゞ

RTTYの場合は予備倒し専用
A:DE JR1GNH JR1GNH
B:QSL UR 599-599 BK
C:QSL TU TU SK
RTTYの場合7300はリグの画面上にデコードしてくれるので
いざ!というときはPCのソフトを立ち上げる必要無しです。

IC7300を使い始めてまだ日が浅く
とりあえずの私の超お気に入り機能です。
comment (0) @ アマチュア無線

無線三昧です

2017/06/05
5月はGWが終わってからかなり
コンディションあがりました。
GW後から今日まで1ヶ月で固定から200局くらい
QSOしてしまった(^^ゞ
とくにこの週末は抜群のコンディションで楽しかった(^_^)
DXもかなり入感しているようですが
当局の設備では関係なし~
国内専門です(^^ゞ
固定からも十分楽しんではいるが
やはり移動には行きたいな。
今週末のお天気はどうなんだろう・・・
梅雨間近だし、、。
comment (0) @ アマチュア無線

恒例守谷市野外宴会

2017/05/07
5月5日
各方面から守谷市の公園に6mマンが集合し宴会です。
昼過ぎからビールをグビグビ
夕方にはほろ酔い加減

IMG_4787 (2)

今年は30人前後が集まりました。
また来年も開催予定です。

comment (0) @ アマチュア無線