ぐるり岩手県北部最終日

2013/08/17
8月13日

IMG_9519.jpg

今日も良い天気です。
寺沢高原へ行ってみました。ここは私のお気に入りポイント。
毎年1度は訪れています(^o^)

terasawa2

ちょっと雲が多くなってきて残念。

寺沢高原のあとは湧き水の名所「稲荷穴」へ。

IMG_9526.jpg

IMG_9534.jpg

ここで美味しい手打ち蕎麦に遭遇\(^o^)/

お腹もいっぱいになったところで花巻温泉郷にある台温泉へ。

IMG_9535.jpg

日帰り温泉「精華」。ちょっと熱めの湯ですが源泉掛け流しのいいお湯でした。
やっとまともな温泉に入れたぁ~。

お隣は手打ち蕎麦「かみや」

IMG_9536.jpg

のんびり温泉に入っていたら終わっていた
がっくり~。ここの蕎麦は透明感のある更科系の蕎麦でなかなか美味しいんですよねぇ。
機会があれば再訪と思っていただけに残念。

後ろ髪を引かれる思いで出発。

矢巾町に行き友人の墓参りを済ませて今回の行程は終了~
休みはたっぷりあったのですが渋滞を考えると・・・。
それにしても4日間涼しかった\(^o^)/
日中気温が上がっても日陰に入るとひんやり。東京の暑さとは別物。
夕方からはがくっと気温も下がり夜はぐっすり眠れる。
夏の東北はこれだからやめられない(^o^)

来年はどういうルートになるやら。

comment (0) @ 岩手県

ぐるり岩手県北部3日目

2013/08/17
8月12日
宿泊の道の駅おりつめから折爪岳に上がってみました。
IMG_9490.jpg

IMG_9481.jpg

それにしても毎朝「山背」で寒いくらい冷え込みます。

折爪岳にてしばし無線を楽しみ袖山高原経由で大規模林道を走ってみることにした。
340号線南下して281号線を久慈、平庭方面へ左折、森のそば屋の看板から右折して
八戸川内大規模林道に入ります。

IMG_9503.jpg

袖山高原を抜け県道202号線へ向かいましたが途中からダートです。非常に狭い道。
202号にでるとY路地になっており340号線方面は土砂崩れの為通行止め。
自動的に左折でしばし202号線を走り大規模林道入り口の看板から右折して、
快適な大規模林道へ。
ここからの南下は非常に快適(^o^)
340号線に出て盛岡方面に走り455号線沿い道の駅「三田貝分校」へ。

IMG_9510.jpg

小学校をイメージした道の駅です。

IMG_9508.jpg

IMG_9509.jpg

食事処には給食セットなんていうメニューがあったり、テーブルは小学校で使っている
スティール製の机を並べてあったりします。レジには購買部と書いてありました。

道の駅を離れ穴沢から再び大規模林道へ。
106号へ抜け道の駅「やまびこ館」しばし休憩。
ここから106号-340号を使い本日の宿泊地遠野市の道の駅「みやもり」へ。
これでちょうどスタート地点に戻ったことになりました。

IMG_9517.jpg

遠野市街で買い出しをして道の駅でお酒を楽しんでいると、
めがね橋に列車が・・・・。

IMG_9515.jpg

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のモチーフになったと言われるめがね橋。

当日はペルセウス座流星群の極大日でしたが9時過ぎには

comment (0) @ 岩手県

ぐるり岩手県北部2日目

2013/08/16
8月11日 2日目朝から快晴です。前日の夜は星がたくさん見えていました(^o^)
道の駅「たのはた」は思惟大橋展望台の一角になっています。

IMG_9416.jpg

IMG_9413.jpg

三陸海岸から少し内陸なので海岸線は望めませんが橋の上からは谷底の絶景?を見ることが
できます。高所恐怖症の方には無理ですが(^^ゞ

45号線沿いには
IMG_9411.jpg
こんな看板や「津波到達地点」と表記された看板がそこらじゅうに立っています。
やはり気持ちの良い物ではありませんねぇ。

道の駅から北山崎へ

第二展望台まで階段360段!!きついなぁ(T_T)

IMG_9456.jpg


IMG_9428.jpg

内陸部は快晴だったのに海岸沿いは濃霧です。
北山崎の断崖は水墨画の様。

IMG_9438.jpg

IMG_9451.jpg

時間とともにいろいろに変化していきます。これはこれで感激。
ちなみに第3展望台は面白くありませんでした(^^ゞ

足がぱんぱんになりながらも車で数分のところにある黒崎展望台へ。

IMG_9458.jpg

そしてお昼は45号線沿いにある普代村のレストハウスうしおへ。

IMG_9468.jpg

IMG_9467.jpg

海鮮ラーメンとミニウニ丼(2,000円)。
せっかくなのでちょっと奮発しました(^^ゞ

昼食後45号線を北上開始すると日帰り入浴のできそうな宿の看板発見。
前日、風呂に入れなかったので急遽立ち寄り。国民宿舎えぼし荘。

さっぱりしてさらに北上。

IMG_9473.jpg

道の駅「のだ」。ここは三陸鉄道リアス線の陸中野田駅でもあります。
ここを過ぎると久慈市です。
久慈市で買い出しをして今夜の宿泊地道の駅「おりつめ」へ。

IMG_9477.jpg

それにしても岩手県北部は何処の道の駅もがらがらですね。
静かでゆっくり眠れて助かります(^o^)

comment (0) @ 岩手県

ぐるり岩手県北部1日目

2013/08/16
9日(金)夜東京を出発。東北道は車も多く渋滞こそありませんがスピードがあがらない。
国見付近で事故渋滞につかまってしまった。これで大幅に時間を食ってしまい宮城県内に
入ったのはすでに深夜2時過ぎ。さすがに眠い!しかし仮眠を取るにもSAはことごく満車状態で
車があふれているほど。鶴巣SAでなんとかスペースをみつけてようやく仮眠へ。
2時間ほどの仮眠で出発。岩手県北部までいかなやぁならないのにいまだ宮城県内、がっくりだ~。
その後は順調に進み東北自動車道から釜石自動車道に入り終点宮守ICで下りた。
遠野市街から大槌街道に入りスリーグリーンラインを走ってみる。

IMG_9373.jpg

着いた頃は霧でまったく視界がきかなかったが、みるみる青空が広がり風車群が多数見えた。
画像は新山高原展望台からの眺め。
そしてさらに進み大槌市街へ抜けることにした。

IMG_9379.jpg

2年経っても震災の爪痕はしっかり残っている。

IMG_9384.jpg

大槌湾に浮かぶ蓬莱島、ひょっこりひょうたん島とも呼ばれている。

IMG_9387.jpg

穏やかな湾には牡蠣棚が多数浮いていました。

IMG_9386.jpg

小学校校庭に建てられた商店。

この先仮設住宅を多数目にすることになる。
45号線を北上開始。

IMG_9396.jpg

せっかくなので宮古市で浄土が浜に立ち寄ってみる。ずぶん昔に1度来ているが
ずいぶん様子が変わっていた。津波で一度破壊され整備しなおしたせいか。

宮古市内で買い出しをして今夜の宿泊地道の駅「たのはた」向かった。

IMG_9406.jpg

comment (0) @ 岩手県