おかしらや

2017/03/15
自宅近所に「丸魚」と書いてある幟がたっている魚屋がオープンした。
店名は「おかしらや」と言うらしい。

DSC_1282.jpg

のぞいてみると生きの良い魚が数種類だけおいてあるだけ。
しかしその価格にびっくり、とにかく安い!
ここの売りは朝仕入れた魚を丸まんま売るだけ。
つまりさばくのは客が自分でやらねばならない。
先週はまるまる太った鰺を買ってみた
1匹150円(^^ゞ
内臓の取り方や、3枚おろしは店のお兄さんが丁寧に教えてくれた。
なんせ魚はスーパー、魚屋で買うので自分でどにかするなど
やったことがない。
おそるおそる言われたとおりに。。。

塩焼き、刺身で食べたが実に美味い!
ただ、3枚おろしは初体験、見た目がよろしくない(^^ゞ
今日も立ち寄り1匹購入

DSC_1283.jpg

大きさは40cmくらい、で 魚の名前というと失念!
聞いたことない名前(^^ゞ
千葉県館山付近であがる魚だそうでスズキの仲間とか言っていた。
とにかく今日も練習かねて3枚におろし刺身にしてみた。

DSC_1284.jpg

相変わらず見栄えが良くない。。。
お味はというととても淡泊だ。
これで350円、十分です。
安い!美味い!
あとは自分の腕次第。
しばらく、このお魚屋さんにはまりそうです(^_^)

今日売っていた魚
鰯50円
太刀魚350円
??今日買った魚350円
でした。
comment (0) @ 食

あまりものでパスタ

2017/03/02
本日は午前中で仕事が片付いてしまった。
お昼は何か作ろうと冷蔵庫をあさって野菜室から

DSC_1273.jpg

トマト、ホウレンソウ、ナス、しめじをチョイス
パスタに決定ですね。

ニンニクを刻んで

DSC_1274.jpg

フライパンに投入。香りづけをしたら
ホウレンソウ以外を入れて炒めて塩コショウ
ワインで香りづけしてパスタのゆで汁入れて少々蒸します。
ローリエ入れるのを忘れずに。
トマトがとろけたらホウレンソウ(最後に入れないと色が悪くなる)

で、、、、冒険

DSC_1275.jpg

コクが足りなさそうなのでマヨネーズを大さじ1程度ぶっこんでみました(^^ゞ
あとはオレガノ少々
茹で上がったパスタと絡めて完成

DSC_1276.jpg

このマヨネーズぶっこみが大正解!
めちゃくちゃうまいよ~(^○^)
不安だったマヨネーズ味はしません。クリーミーな濃厚なパスタになりました。

このあとは満足してお昼寝(-_-)zzz
comment (0) @ 食

BUM BUN BLAU CAFEでラーメン

2017/01/09
自宅近所にラーメンがミシュランガイドに掲載されたお店があり、
今日はそこでお昼を食べることにした。
店名は「cafe」となっている。実に不思議なお店。
入り口には

DSC_1218.jpg DSC_1217.jpg

とてもラーメン屋さんには見えない(^^ゞ
カフェであってラーメンも出しているという感じかな。
店に入ると確かにラーメン屋というよりは完全にcafeです。
そこそこお客さんがいて私は1人だったのでカウンター席。
周りを見るとぬわんとほとんどの方が「かき氷」食べてます。

_20170109_171759_zed20170109_201133_30p.jpg

こんなメニューがでっかく壁に貼ってありました。
かき氷もこのお店の売りのようです。
とりあえず手元のメニューを見ると「ラーメン」ありました(^^ゞ
ラーメンを食べにきたわけで他のメニューは次回として
とりあえずおすすめの名古屋コーチンの煮卵入りの塩ラーメンお願いしました。

DSC_1214.jpg

めちゃくちゃ美しいラーメンがでてきました。
スープは超澄んでいて美しい~
麺は自家製麺ということですがうすい緑かかった色の麺です。
何か練り込まれているのだろうか。。。。
スープは見た目通りあっさり?と思ったのですが意外にもかなりのコクがある。
すごーーーーーく美味しいぞ(^.^)
麺がまた抜群に美味しかった!
そしてこのでかいチャーシューもほどけるように柔らかく美味い。
煮卵は濃厚な味わいだ。
なるほどぉ~これは美味いラーメンだ。最近ラーメンにはとんと興味なかったけど、
ちょっと見直しました(^^ゞ

このお店のHPはココ

健康がコンセプトのようです。
なんかおもしろいお店ですね。
近所だし、また行っちゃお。

お店情報:品川区旗の台3-12-3 2F
水曜日 定休
旗の台駅からすぐです
comment (0) @ 食

渋谷椿堂バル再訪

2016/12/27
椿堂さんへ先月の貸し切りパーティーのお礼もかねて
お邪魔してきました。
店長さん、相変わらず接客上手(^.^)
料理も美味しいのですが
リピートしたい!!って思わせる店長さん
また 行きますよ(^.^)

まずはアボガドとマグロのマリネ
お酒によくあいます。

DSC_1175.jpg

スープはお通しになります。
オリーブのマリネと2種からの選択

DSC_1176.jpg

フライドポテト、サワークリームのせ
これは凄いボリュームです。2,3人でシェア量です。

DSC_1177.jpg

オムレツ

DSC_1178.jpg

しらすとミョウガのサラダ
これもかなりのボリューム。
ドレッシングが美味しい。野菜もフレッシュです。

DSC_1179.jpg

ハンバーグ、フォアグラのせ
がっつり食せます。味はやや濃いめでお酒より
どちらかというと飯が食いたい(^^ゞ

DSC_1180.jpg

ハチミツ DE チーズ豆腐
これは女性陣大絶賛!
私はちと苦手(^^ゞ
店長に「これめちゃ美味い!」というと
「ご自宅まで作りに行きますよ」とにこやかに。
このあたりが会話上手な店長さん

DSC_1181.jpg

画像撮り忘れましたがもう一品はチキン南蛮

さすがにもうお腹いっぱい!!
吞んだというよりよく食ったなぁ~

予約なしで入店できましたが9割方予約で埋まっていました。
8割方女性ですね。
私たちの後ろスペースでは女子会?
いやぁ~ 賑やかですね。。
オヤジ集団のうるさい怒鳴り声と違い
この賑やかさは許せる(^^ゞ

またお邪魔しますよ~

お店情報:渋谷区円山町1-3 猪鼻ビル 1F 03-5456-5230
月-木、土日 18:00-00:00
金        18:00-02:00
無休
comment (0) @ 食

オムライス

2016/10/20
今日は何個オムライス作った???
近所のスーパーがお休みだったので晩ご飯は
家にある材料でできるもの・・・
オムライスで決定~
孫も遊びにきていたので家族+孫で5個かな?
遅くに娘が帰ってきて「明日のお弁当はオムライス」とリクエスト。
げっ!最後にもう一個

DSC_1076.jpg

タッパのサイズにあわせてオムライス作るのって
けっこう大変なんですぅ(^^ゞ
comment (0) @ 食