ほったらかし温泉&プチドライブ

2016/05/18
快晴!!
昨日の大雨から一転!

仕事の谷間を利用してちょくちょくでかけている「ほったらかし温泉」まで行ってきました。

IMG_3435.jpg

お泊まりはいつものように笛吹川フルーツ公園駐車場。
夜景が綺麗に見えていました。
翌朝目覚めると

DSC_0794.jpg

雲一つ無い青空に富士山!!
頭しか見えないのはご愛敬
十分美しい(^o^)
駐車場から温泉までは数分

IMG_3453.jpg

さすが平日
週末だとこの広い駐車場にびっしりの車も
今日は5,6台

1463532321334.jpg

露天風呂からも富士山がはっきり見えています(^o^)
ひろーい湯船を独占
のんびりうとうと 最高だぁ~

ちょっと残念は

IMG_3457.jpg

朝食を出すお店がやってません シュン(T_T)
営業は週末だけなんですよねぇ
ここの玉子掛けご飯が美味しいんだけどなぁ

時間はたっぷりあるので温泉から「忍野八海」までドライブしてみました。
一般道ながら快適なドライブです。
峠越えして富士吉田側にでると、今まで頭しか見えなかった富士山が
すそ野まで広がってどーんと見えるようになりました。
こんなにくっきりはっきり富士山が拝めたのは何年ぶりだろう(^^ゞ

そうこうしているうちに目的地の忍野八海へ到着。

IMG_3463.jpg

湧き水も綺麗、富士山も綺麗、文句なし!と言いたいところですが、
観光地故の悲しさ
人が多い!
それも外人観光客
あちこちで中国語が飛びまくってます。
声がでかい!
もっと静かに、この景色に溶け込めない??

とても良いところなのに
ちょっと興ざめ(T_T)
なんだかなぁ~

でもでも景色は綺麗でしたよぉ~

行きは中央道、帰りは東名高速、渋滞もなくさっくと
自宅に戻ってきました。
半日たっぷり富士山拝んできたぞぉ(^o^)
comment (0) @ 山梨県

ほったらかし温泉2回目

2015/06/13
娘にどうしてもまた「ほったらかし温泉」連れて行けと言われ
またまた行ってきました。
距離的に疲れることもなく行けるのがお気に入りのようです(^^ゞ

IMG_1460.jpg

週末ですが早朝ですのでがらがらです(^o^)

IMG_1461.jpg

IMG_1469.jpg

浴場入り口には当たり前ですが「カメラ、携帯の持ち込み禁止」と書かれています。
しかーしスマホ持った若者が1人堂々と入って来ました。
2,3枚湯船や露天風呂からの景色を撮っていましたが、その後「ポチャン!」
うわっ!!落としちゃったよーと悲痛な叫び
自業自得でしょ(ーー;)

入浴後は朝食

IMG_1463.jpg

IMG_1464.jpg

なんの変哲のない玉子掛けご飯ですが、温泉上がりに野外で食べるご飯が
何故か美味しいんだなぁ(^^ゞ

温泉後は笛吹川フルーツ公園の駐車場前にある「さくらんぼ」の農園に立ち寄ってみました。

IMG_1476.jpg

IMG_1473.jpg

買うつもりは無かったのですが農園のおじちゃんが写真でも撮って行きなよ。
とかぁ~「採って食べて良いよ(^o^)」
とかぁ~「買わなくてもいいから食べてごらん」と店先で試食。

結局
お土産に買ってしまいました(^^ゞ
サクランボって高いよね(^^ゞ(^^ゞ

フルーツラインをちょっと下ったところで

IMG_1482.jpg

とても飢えた?ポニーが・・・
その辺に生えている草をやるとガンガン食べますw

帰りの中央高速「談合坂SA」に寄ると朝市やってました。
こんな時間に上りのSAに寄るなんてめったにないっすね(^^ゞ
ハーブや野菜買い込んで東京へ。

下りは小仏トンネル辺りから調布あたりまでびっしりの大渋滞してましたね。
可哀想にと渋滞を横目に上りはスイスイ(^o^)
いやいや、こういうプチ温泉旅も楽しい(^o^)

昼飯は談合坂で買ったバジルを使って
バジルソースのパスタ、ハーブとトマト添え

VE130363.jpg

めちゃ美味かったぁ\(^o^)/



comment (0) @ 山梨県

大日影トンネル遊歩道

2015/04/29
専心庵でお腹いっぱいになったあとは
時間もまだ昼過ぎということもあり20号線で勝沼まで行き
「大日影トンネル遊歩道」へ行ってみました。

勝沼ICからすぐです。
JR中央線勝沼ぶどう郷駅から徒歩2,3分。

無料駐車場

駅に併設されている無料駐車場から後ろに見える電車の先にトンネルはあります。

車両

VE290732.jpg

新旧

左が現在使われているトンネル、右が旧大日影トンネルで現在は遊歩道になっています。

トンネル1

なんかワクワクしてしまいます。今日はかなり暑かったですがトンネルの中からは
冷たい風が噴き出てきます。

トンネル2

レンガ積みでできているトンネルです。
明治時代に掘られたトンネルらしい。

トンネル3

このトンネルを向こう側に抜けるには30分ほどだそうです。
往復すると1時間・・・・
パスです(^^ゞ
途中まで行ってUターンしてきました~

ライトは一定の間隔でありますが、どことなく不気味でしたね。



comment (0) @ 山梨県

ほったらかし温泉

2015/04/29
29日、今日は祝日。ゴールデンウィークの始まりと言っても
お休みはカレンダー通りなので近場で温泉。
山梨市のほったらかし温泉に行ってきました。
甲府盆地を見下ろす眺望とひろーい露天風呂が楽しめ、
なんと言っても日の出1時間前から入浴できるという前乗り派には好条件。

ほったらかし温泉までは自宅から120キロ、とくに前日に出発する必要もない距離ですが
早起きは苦手なので(^^ゞ
ここはカーナビを使っていくとたどり着けないといういわく付きの場所です。
私も以前、初めて行ったときもカーナビの案内通りに行って迷いました(^^ゞ
現在のカーナビは去年付け替えた新しいナビ・・・
今度はどうかな??
見事に迷うことなく目的地まで連れて行ってくれました(^o^)

この温泉は「笛吹川フルーツ公園」を通り抜けた先にありますが、温泉の駐車場には温泉閉館後には
入ることができないので「笛吹川フルーツ公園」の駐車場で宿泊です(^^ゞ

駐車場

夜景

夜景がとても綺麗です。カップルがたくさんいましたね(^^ゞ
翌朝、お目覚めとともに温泉へ

ほったかし温泉1

ほったらかし温泉2

早朝は「あっちの湯」の方にしか入ることができません。「こっちの湯」は午前10時からです。

ほったらかし温泉3

内湯1つ、露天風呂2つです(男女別)
アルカリ湯で湯に浸かるとぬるっとした感じです。内湯は私的にはちょうど良い湯温でしたが、
露天はややぬるめでぬるっと感が内湯よりも少ないです。
それでも素晴らしい景色を眺めながらゆっくり浸かるにはこのくらいの熱さで良いのかも~。
いやぁ、のんびりできました(^o^)

ゆっくり温泉に入ったあとは朝ご飯です。
早朝はこのお店だけ開いていました。

朝食

朝食

朝食セット、ご飯、味噌汁、納豆、卵、たくわん
なんの変哲のない普通の朝食ですが野外でそよ風に吹かれながら食べるのも
なかなかでした(500円)。

天然ミネラル

亀オブジェ

何故か「亀」のオブジェ・・・

温泉後はまだまだ時間もたっぷりあるので道の駅めぐり?

道の駅まきおか、とよとみとはしごして山菜を多数ゲットしてきました。

タラの芽、こしあぶら、こごみ、うるい、ぶどうの新芽。

温泉情報:アルカリ性単純温泉
住所:  〒405-0036
     山梨県山梨市矢坪1669-18
TEL:   0553-23-1526
入浴料: 800円
     (あっちの湯かこっちの湯の1つ)
入浴時間: 日の出1時間前~22:00
     (受付~21:30)
定休日: 無休
駐車場: 280台(無料)




comment (0) @ 山梨県