千葉県君津市移動

2017/04/22
半年ぶりに車にのせた移動セットの確認の為に
千葉県君津市まで行ってきました。
先々週に一度テスト兼ねての移動運用に袖ヶ浦市まで行ったのですが
猛烈な強風でアンテナを上げることができず、今回は再挑戦です。
お天気は今にも雨が降りそうな曇天ですが天気予報では夕方までは
降らないような予報それを信じて出発。
朝7時過ぎに自宅を出たのですがアクアラインでしっかり渋滞にはまりました。
1時間半ほどで君津市の運用ポイントに到着です。

DSC_1371君津市1

いつもの九十九谷公園の駐車場

DSC_1369君津市3

相変わらずの曇天。でも風はなくアンテナはサクッと上がりました。
セットはすべて問題なしと思われたのですが送信すると回り込んでいるようです。
CQマシンを外すと止まります。
電源コードの引き回しの変更であっさり直ったので一安心。
コンディションは・・・というとあまりよくないですね。
短時間だけ宮崎ビーコンが弱弱しく入感した程度でした。

DSC_1370君津市2

しばらくするとちょっと日差しが(^.^)

2時間半ほど運用してお昼には撤収。
帰りは渋滞にはまることなく1時間ほどで帰宅できました。
これでGWの運用は安心してできそうです。
comment (2) @ 1エリア

栃木県下都賀郡壬生町移動

2016/11/13
12日午後は茂木町から約50キロほど走って下都賀郡壬生町へ移りました。
場所は黒川沿いの土手・・・のはずでしたが、土手と言うより普通の川沿いの平地(^^ゞ
これはちょっと予定外。
とりあえず360度なーんにも障害物はありませんがまっ平ら、正真正銘の平地移動に
なってしまいました。
他の場所を探している時間もないのでダメ元でアンテナを上げてみた。

IMG_4245.jpg

後ろの方に見えている建物はプールの施設らしい。
川沿い脇のひろーい空き地に設営

IMG_4240.jpg

IMG_4241.jpg

川に沿って南(都心)方向。

IMG_4244.jpg

川に沿って北方面

西方面は川ごえになります。

早速ワッチしてみるとなんと
東京ビーコン559-579
三重ビーコン539
福島ビーコン559
茂木町の丘の上よりもよく聞こえます。
各局も強力に入感していました。こんな真っ平ら、平地でも障害物がないと
きっちり聞こえてくるもんですね(^^ゞ
茂木町でちょっと弱いかな?と感じた同局がこちらではがつんと入っていました。

帰りの渋滞が心配だったので90分40局ほどでQRT。
西にもアンテナ向けてみましたがここでは応答なし、残念。
GW伸びません ガックリ~

帰りは車、多かったものの止まってしまうような渋滞もなく2時間半ほどで
帰宅できました。
天気が良くて気持ちよい一日でした。
comment (2) @ 1エリア

栃木県芳賀郡茂木町移動

2016/11/12
今日は暖かくて絶好の移動日よりでした。
仮眠は道の駅茂木。
「ゆず塩らーめん」が有名らしい・・

IMG_4219.jpg

早朝は雨上がり朝靄がたちこめています。
運用地はこの道の駅から3キロ程のところに位置する茂木市街地を見下ろせる
「城山公園」にしました。

IMG_4221.jpg

設営完了時はまだ霧の中。
でも青空が見えてきました。
ロケーションは東から南西方面と北が開けています。
真西は城山自体の山頂がややかぶってしまいます。

IMG_4225.jpg

南方面のロケーションです。
小高い丘という感じですね。

IMG_4230.jpg

南西方向です。

IMG_4229.jpg

山頂直下に広い駐車場があります。
トイレ、水ありです。
午前中だけですが上がってきた車は3-4台でした。
とても綺麗に整備されている公園ですがほとんど人はきませんね(^^ゞ

東京ビーコン419-519程度、思ったほど強く入感しませんでした。
それでも南方面の各局問題なしです。
三重ビーコン419-519程度、こちらは予想外(^^ゞ
ロケ的に入感するとは思いませんでした。
とりあえず3エリアまでは飛びました。
福島ビーコン559程度

午前中3時間ほど運用して60局、この時期なら上等かと(^^ゞ
ハイシーズンでしたらかなり使えるポイントと思われます。
comment (0) @ 1エリア

群馬県渋川市移動

2016/11/06
前橋市もまたまた短時間で撤収してしまったのでもう一カ所追加。
とりあえず353号線でお隣渋川市へ向かいました。
何も下調べしていないので「さて、どこで運用?」
こういうときは大抵ろくなことになりません(^^ゞ

IMG_4215.jpg

IMG_4214.jpg

渋川市に入ってすぐ、ちょうどよい空き地発見
ロケもそこそこ良いです。
アンテナを上げてみると東京ビーコン539-559
三重ビーコン559安定
なぜか西の方がよく聞こえます。
ノイズはやはり高いですが、今日の中では一番静か、S5程度。
これならなんとかなると運用開始。
しかしやはり午後は呼ばれませんねぇ~
ここでもRTTY中心に運用。
3時もまわるとバンド内静かなもんです。

付近の見通しのきく場所からの画像↓

IMG_4217.jpg

結局3カ所でアンテナ上げたもののたいして局数もできずじまい。
お天気が良かったのが救い(^^ゞ
ご機嫌なドライブにはなりました。

帰りは赤城IC近くの敷島温泉「赤城の湯」でゆっくりしてきました。

IMG_4218.jpg

入浴料300円です(^.^)
とてもリーズナブルです!
comment (0) @ 1エリア

群馬県前橋市移動

2016/11/06
みどり市を短時間で撤収してしまったので、
お隣前橋市で運用してみることにしました。
県道16号線で赤城山に登ります。
1200m地点付近にあった展望台で運用することにしました。

IMG_4211b.jpg

モービルホイップでも東京ビーコンが入感します。
これは楽しそう!とアンテナを上げワッチしてみるとまたまた強力なノイズ!
どこ向けてもS9です(T_T)
今日はどうなってんの?乾燥しすぎ??
それでもさすがに1000m強ありますのでバンド内で聞こえる局は
ノイズに消されることなく聞こえます。
とりあえずRTTYで運用。
常連さん、フルスケールです(^^ゞ
そこそここなして、地元の方から教えて頂いた赤城山の運用定番ポントへ
行ってみようと一旦撤収。
(というか紅葉シーズンのせいか次から次へと車が入ってきて
落ち着いて運用できない(^^ゞ )
情報によると1500m程度の地点から運用できるとのこと。
しかーし教えていただいた小沼付近に行くも場所がわからない!
行ったり来たりと移動ポイント入り口探すも結局みつからず。
あきらめて前橋市をあとにしました(T_T)
東京ビーコンは599
三重ビーコンは519

IMG_4206.jpg

南方向はどーんと開けています。

IMG_4208.jpg

西方向はちょっとかぶりますねぇ
たぶん定番ポントに行けばばっちりなのかな?
comment (0) @ 1エリア