長野県下伊那郡飯島町手打ち蕎麦ひねもす

2017/06/11
久しぶりにみつけちゃいました!
とても美味しい蕎麦

陣馬形山から下りてくるとすでに2時過ぎ。
これでは大方の蕎麦店の昼営業には間に合わない。
しばし検索してみるとお隣飯島町に「蕎麦カフェ 手打ち蕎麦ひねもす」
11:00~16:00営業というのをみつけた。
これなら間に合うと早速向かいました。

場所は飯島町田切、道の駅田切からすぐのところです。

VE100314.jpg

店構えがなんとも渋い!

VE100315.jpg

VE100297.jpg

十割蕎麦だけの提供なんですねぇ
なんか期待できそうと
店内に入りました。
時間も15時、お客様は誰もいません。

VE100312 (2)

店内はとても開放的空間、窓際のテーブルにつきました。

VE100303.jpg

風が心地良い~
なんか落ち着くなぁ・・・
お庭越しに山々が見えています。
方向的に南アルプスかな?
これはちょっと自信なし(^^ゞ

メニューです。

VE100298.jpg

VE100299.jpg

蕎麦、、2色食べ比べにしてみよう。
せっかくなので蕎麦団子、珈琲もお願いして
長居しちゃおうかな(^^ゞ

VE100304.jpg

VE100305.jpg

1枚目の蕎麦(白)が出てきました。
おーーーーめちゃ美味しそうです。
香り爽やか、香る香る!濃厚なお蕎麦です。
甘みも強く、店主のおすすめは「塩」でどうぞとのこと。
いやいや何もいらない蕎麦だけでも十分です(^_^)

VE100306.jpg

VE100308.jpg

2枚目(黒)がでてきました。
豪快なビジュアル、美味しいに決まっている。
1枚目の爽やか感とはかわり荒々しい香り、
穀物感のあるお蕎麦です。
汁は濃いめ辛口なのですが、それでも蕎麦の香りにちと負けている?
あっという間に完食
物足りない(^^ゞ
何枚でもいけそう~
そして最後に出された蕎麦湯
濃厚で美味しかったなぁ~
蕎麦が美味しかったから当然か(^^ゞ

デザート

VE100309.jpg

VE100310 (2)

黒蜜がしつこくなくさっぱりと食べられます。
蕎麦の実のトッピングがにくいですね。

そして珈琲ですが、ストレートコーヒーもありましたが、
まあ、ここはランチコーヒーでいいっかと
さほど期待もしていなかったのですが、
これまたいい香りのコーヒーが出てきました。

店内には私しかいないせいかとにかく静か。
風の通る音が気のせい程度に聞こえるだけ。
そしてこの美味しいコーヒー、たまらんです。

しばし、ぼーっとしちゃいました。
良い店みっけちゃったなぁ~
また絶対に再訪しよう!!

店主、女将さんとお二人できりもりしているようです。
すごーく優しそうなお二人。
お会計の時にちらっと雑談(^_^)
浜松から飯島町へ移住されたそうです。
どうりで汁が地元のそれとちと違うなと思いました。

お店情報:長野県上伊那郡飯島町田切3019-3
営業 11:00-16:00
定休 月曜日


comment (0) @ 蕎麦

伊那市手打ちそばこやぶ竹馨庵

2017/05/30
下條村で食べた蕎麦にはかなり不満が残っていたので
どうしても美味い蕎麦が食いたいと思い入った竹馨庵。
権兵衛トンネル手前にあります。

DSC_1462.jpg

4,5年ぶり2度目の訪問です。

DSC_1463.jpg

DSC_1466.jpg

風情ある店構えは健在。

囲炉裏の席に案内されました。

鴨せいろ?とも思ったのですが
かなり暑かったのでせいろをお願いしました。

DSC_1464.jpg

蕎麦は2枚重ねででてきます。
あっ、そういえば箸休めがないなぁ・・・
残念(^^ゞ

DSC_1465.jpg

グレーのやや太めの蕎麦です。
蕎麦の香りがストレートにくる蕎麦、やや固めです。
汁は濃いめ、ほっとしました(^^ゞ
なんせ昨日の汁があまりに・・・・。
薬味にはネギ、山葵の他に一口程度の蕎麦味噌がついてきます。

蕎麦はやや固めかなぁとも思いましたが
十分満足(^_^)
美味しかったです。

お店情報:伊那市西箕輪与地
     R361権兵衛トンネル手前
AM11:00-PM2:00 水曜定休

comment (0) @ 蕎麦

守谷市田舎そば美里

2017/05/07
5月5日
守谷市の宴会会場すぐ近くでみつけた田舎そば美里。
お店の看板等は出ていない古民家のお店。

IMG_4770.jpg

なんとも雰囲気ありますねぇ
門をくぐると

IMG_4771.jpg

IMG_4772.jpg

恐る恐る入店

IMG_4773.jpg

超レトロ(^^ゞ

まだオープンしていないようでしたが温かく迎えてくれました ホッ

IMG_4774.jpg

蕎麦はすべて十割蕎麦のようです。

IMG_4775.jpg

蕎麦自体のラインナップは少ない

IMG_4776.jpg

きのこ蕎麦にしてみた。

IMG_4778.jpg

IMG_4779 (2)

グレーっぽい蕎麦、十割でもつながりのよい蕎麦で
十割特有のねちっとした腰、香りも良く美味しい蕎麦です。
汁はキノコたっぷりの薄めの汁です。蕎麦をしっかりくぐらせて食べても大丈夫。
もしくは蕎麦だけ味わいながら汁を飲むという感じか。。。

IMG_4780.jpg

なぜか蕎麦半量すっと出してくれました(^^ゞ
サービスだそうです(^_^)
嬉しい~

IMG_4777.jpg

だるまストーブ

全てがマニアックいやレトロなお店でした。

お店情報
茨城県守谷市ひがし野3丁目19−3
電話 0297-46-1883
営業 12:00-20:00
定休日 不明
駐車場有り
comment (1) @ 蕎麦

山形県西村山郡手打ち蕎麦亀治郎

2017/05/06
朝日町ブドウ畑運用ポイントから直線距離で1キロ程度。
国道287号線沿い道の駅あさひまちのお隣にある手打ち蕎麦亀治郎へ行きました。
ここは数年前に一度入店していて再訪になります。

IMG_4725.jpg


IMG_4719.jpg

箸休め、控えめですがこちらでは必ず出てきますね(^_^)

IMG_4720.jpg

前回は寒晒し蕎麦を食べたので今回はノーマルの方をチョイス。
めちゃ美味しそうなビジュアルで登場!

IMG_4721.jpg

香りは軽く、平打ち気味の蕎麦。ほどよい腰が有り美味しい蕎麦です。
ただ、ちょっと短い蕎麦なのが気になりました。
もう少し長いとずずずっと食べることができ鼻に抜ける香りも楽しめたかな?
汁は鰹だしがかなりきいている濃いめの汁です。

IMG_4722.jpg

天せいろの天ぷらです。
かなりのボリューム!
海老天の他に山菜がたっぷり入っています。

接客もとても良くて気分良く蕎麦を楽しむことができます。

道の駅に隣接しているので時間によってはとても混むと思われます。

IMG_4723.jpg


お店情報
山形県西村山郡朝日町和合2737−4
営業時間 11:00~15:00
定休日:水曜日




comment (0) @ 蕎麦

下丸子手打ち蕎麦nicco

2017/04/26
お昼は下丸子にある手打ち蕎麦niccoへ。
久しぶりでーす。

IMG_4632.jpg

IMG_4633.jpg

ほほぉ~
上伊那産ですか。

IMG_4627.jpg

昼下がり粋にJAZZが流れるお洒落な空間

IMG_4628 (2)

冷たいお蕎麦からチョイス

IMG_4631 (2)

キノコとおろし蕎麦

IMG_4630 (2)

いろどりそば、鰹節、千切り大根、三つ葉、揚げ蕎麦米がのってます。

ほどよい腰のある二八蕎麦、香りは軽いのかなぁ。。。
食感は良いです。
つゆは鰹だしがかなり感じられますが嫌みな感じはなく
まろやかでとても美味しい汁でした。
そば湯に汁をちょこっと入れて。。。。香りがいいですねぇ。
気になったのは、ぶっかけ蕎麦タイプだから??
薬味がどちらの蕎麦にもついてきませんでした。
最後にいただくそば湯には薬味入れたかったなぁ。
薬味なしはちょっと残念でした。

お店情報:大田区下丸子3-12-8
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~21:00(L.O.20:30)
ランチ営業、日曜営業
定休日 月曜日
comment (0) @ 蕎麦