岩手県紫波郡紫波町移動

2017/08/14
8月12日
予報は一日中雨、運用は諦めかな?と朝は遅いお目覚め。
しかし雨は幸いにもほとんど降っていません。
とりあえずだめ元で運用ポイントへ向かってみました。
運用地は道の駅しわの近く、大野山の南辺りの
紫波町と花巻市との境付近です。
運用予定地までは舗装道路ですが最後のひと上りがかなり荒れてます。

IMG_4951.jpg

IMG_4952.jpg

のぼりきったところで設営です。

IMG_4949.jpg

IMG_4954.jpg

周りは木々で今回も目視できませんが南方向を中心に開けています。
標高はだいたい500m程度です。

福島ビーコン539-559程度
東京ビーコン519
1エリアビーコンはGWで常時入感です。

運用開始すると6mはオープン中!非常にgoodなコンディション。
運用開始とともに突然パイルを浴びてしまい嬉しい悲鳴(^^ゞ
GW+Esで楽しむことができました。

しかしやはりまたもや雨です(;_;)
雨脚が酷くなる前に撤収。
今回の移動運用はとことん雨に泣かされました。

山を下りて道の駅紫波で昼飯

DSC_1627.jpg

いわなの塩焼き300円

DSC_1628.jpg

煮込みハンバーグ定食
ハンバーグが2枚も入ってボーリュームはありますが
お味はまあまあですかね(^^ゞ

昼飯のあと知り合いのお墓参りを済ませ大沢温泉に向かいました。
comment (0) @ 7エリア

岩手県花巻市移動

2017/08/13
北上市を早々に撤収して次の運用ポイント花巻市へ向かいました。
過去2度ほど花巻市は運用していますがなかなかこれと言った場所がなく
苦労しています。今回は長野峠へ行ってみました。
ここはかつては大迫町でしたが合併により花巻市として使えるように
なったポイントです。

IMG_4944.jpg

峠TOPの花巻市と盛岡市の境にある道路脇の車1台分程度の
スペースに陣取りました。
標高で800m程度、南~西へ開けています。
雲の中で景色は全く見えません(^^ゞ

IMG_4945.jpg

エレメントが1本とんでもないことに(^^ゞ

福島ビーコン559
東京ビーコン519

ここは東京ビーコン聞こえます!

アンテナを上げてみるとコンディションはとてもよく
GW+Esで多くのコールをいただきました。
1エリアの局もGWで大変強力に入感です。

運用中に・・・

IMG_4943.jpg

こんな所に野良猫が。。。
近所には民家などはありませんのできっと捨てられたんでしょうね。
いくらなんでもこんな所に捨てるのは可哀想過ぎますね。
とは言えどうすることもできませんので手持ちの食べ物をたっぷり与えました。
撤収時もずっとこちらを見ていました。

とてもよく飛ぶポイントなので腰を据えて運用したいところでしたが
雨雲が近づいています。2時間程度の運用で撤収することにしました。
ここはまたお天気の心配のないときにでも来てみたい所です。

今宵のお宿へ。

IMG_4946.jpg

紫波町にある運動公園の駐車場を利用しました。
ここは4号線からすぐで近所には居酒屋やファミレスもあるので
晩飯には困りません。
一番近所にあった居酒屋で呑むことにしたのですが
なんとも怪しい建物(^^ゞ

DSC_1623.jpg

2階建て建物の中はスナックが何軒も同居。
その一角に居酒屋がありましたがお店の中は・・・

DSC_1622.jpg

ここもかつてはスナックだったのかな?
カウンターの中には若いお嬢さんがお二人いました(^^ゞ。
ここで軽く呑んで食事して夜は爆睡~

雨がやみません。
comment (0) @ 7エリア

岩手県北上市移動

2017/08/13
8月11日
先月に引き続き今回も岩手県まで遠征です。

IMG_4923.jpg

前日からの仮眠場所は北上展勝地の駐車場を利用しました。

IMG_4924.jpg

朝から雨です。天気予報通りです。
運用場所はこの駐車場からすぐの所にある男山山頂駐車場です。

IMG_4929.jpg

標高は150m程度の低山ですのでGWはあまり期待できません。
1エリア方向は木々があり目視できませんが一応障害物はありません。

IMG_4939.jpg

真南方向はこんな感じ↑

IMG_4940.jpg

南西方向は北上川↑

福島ビーコン539
東京ビーコン入感無し

これと言ったコンディションもなくリクエストのあった局は
なんとかこなして短時間で撤収しました。
comment (0) @ 7エリア

岩手県大船渡市移動

2017/07/17
釜石市の移動は夕方で終了し明日の大船渡市移動に備え
大船渡市にある道の駅三陸へ向かいました。
釜石市の移動ポイントから80キロ、90分程度はかかります。

DSC_1569.jpg

16日(日)朝、お天気は曇り。今日の天気はこのあと雨の予報に。。。。
道の駅から運用場所大窪山までは15キロほどです。

DSC_1570.jpg

DSC_1572.jpg

素晴らしいロケーションです!
ただ残念なことに雨が降ってきました。
そして風も強い、寒い!!

久しぶりにステーは3本張りました(^^ゞ

東京ビーコン539常時入感
福島ビーコン599

1エリア各局激強です!都内のモービルホイップの局とも交信できました。
GWの飛びは文句なしですがEs、Scの発生は無し!残念!!
お天気の問題がなければここも夕方まで居座るつもりでしたが
天候は悪化の一途、結局お昼で撤収することにしました。

DSC_1574.jpg

画像左に見えている道路先が夏虫山で運用する場合のポイントです。

夏虫山、大窪山、この辺りは鹿がたくさん生息しています。
この日もポイントに着いたときに2,3匹の鹿が遊んでいました。
もちろん我々を見るなり大慌てで逃げていきましたが(^^ゞ

お昼で山を下り大船渡漁港付近でお昼を食べることにしました。
前夜、スーパーでつまみで買ったアイナメとイシモチの刺身が猛烈に
美味かったのでかなり期待して店探し。

DSC_1578.jpg

漁港近くで見つけた「四季旬彩 中村」

DSC_1575.jpg

浜っ子丼(海鮮丼)お願いしてみました。

DSC_1576.jpg

DSC_1577.jpg

さすが港町、美味かったなぁ~(^_^)

連日美味い魚にありつけて幸せ~

今回の運用は2カ所で終了。
帰りは渋滞回避の為3時起きで早朝から走りました。
おかげでがらがらの東北道!

東京は暑いなぁ!!
comment (0) @ 7エリア

岩手県釜石市移動

2017/07/17
3連休を利用して岩手県まで遠征してきました。
今回は早周り無しです!
前日の宿泊地は遠野市宮守村の道の駅みやもり。

DSC_1549.jpg

DSC_1550.jpg

道の駅サイドにある眼鏡橋。

宮守村から遠野市街を目指し大槌街道道にある
山口家の水車に立ち寄り。

DSC_1552.jpg

なんと綺麗に修復されていました(^^ゞ
趣がなくなったなぁ~

ミニ観光を終え大槌街道を貞任山方面へ向かい運用ポイントへ

DSC_1557.jpg

舗装された街道から風車群のある砂利道にそれると遠野市から
釜石市に入ります。

DSC_1554.jpg

画像右側の一段上の砂利道は遠野市になります。
標高は800m弱程度
風車群方向が1エリア方面になります。
東京ビーコン519程度から入感無しとQSB
福島ビーコン539程度
千歳ビーコン519程度(もしかするとSc?)

QSBはかなりありますが1エリア各局とはGWで交信できます。
コンディションは朝からまずまず、爆発的オープンはありませんでしたが
夕方までずっと開きっぱなしで全エリアと交信できました。
このポイントには今回3回目でしたがようやく満足できる
結果が残せたかな???

DSC_1562.jpg

中央に見える風車群があるとこは大槌町になります。
ここのリクエストもありましたが今回はパス(^^ゞ
また次の機会にでも(^_^)
comment (0) @ 7エリア