宮城県富谷市移動

2016/10/30
新市富谷市の移動に行ってきました。
富谷市の移動ポイントの定番は大亀山森林公園ですが、
ここは一昨年富谷町で運用しましたが飛びがいまひとつと
この公園の駐車場はけっこう混みます。
今回は仙台市宮城野区と富谷市の境を走る県道沿いの
宮城県県民の森の駐車場で運用してみました。

IMG_4186.jpg

富谷市にはこれと言った山もなく、ここも標高で120m前後の丘陵です。
トイレ、水等はありませんがほとんど車も来ることもなくのんびり運用できます。
この駐車場は富谷市と仙台市宮城野区の境界線が通っていますので
2ポイント運用ができます。

DSC_1109.jpg

DSC_1108.jpg

さて問題の飛びですが、大亀山とよりは良いような感じがしますが、
QSBはかなりあったようです。
福島ビーコンは599で問題なく入感しますが東京ビーコンは無感でした。
福島ビーコンがこれだけの勢いで入感してるときはたいてい東京ビーコンも入るのですが、
やはりこの時期のGWはよくないようです。
6mハイシーズンならもっと遊べると思います。

金曜日の夕方東京を出発しましたが
行きはずっとどしゃ降り~
長距離ずっとどしゃ降りというのは実に疲れます。
菅生PAで泊まることにしましたが隣にエンジンかけっぱのトラックが止まってしまい
うるさいのなんのって(`_´)
寝袋にすでに入ってしまったので場所替えも面倒になり
エンジン音を子守歌に寝ていましたが突然静かになったので
変な話ですが騒音からの静寂にびっくりして飛び起きてしまった(^^ゞ
時計を見たらまだ4時半。さすがにちと早いと思い2度寝。
これが失敗!お目覚めはぬわんと7時半!、7時間半も寝てしまった~
おかげで運用は9時近くになってしまいました。早朝から運用すればMSもあったかも。。
そんなこんなで反省~
翌日は雨も上がり青空。しかーし風が強く、時間が経つにつれさらに強風!
お昼になるとほとんど呼ばれなくなり風も爆裂状態。
結局閉門まで頑張ろうと思っていましたが13時で閉局。
また来年きてみましょう(^^ゞ

この駐車場は夕方4時に閉門と看板がありますが
地元の方の情報によると現在は常に開いているようです。
門を見てみても錆び付いており日常開け閉めしているようには見えませんので
たぶんこの情報は確かだと思われます。
スポンサーサイト
comment (0) @ 7エリア

宮城県加美郡加美町移動

2016/08/15
8月13日朝、三川町を撤収して宮城県加美郡加美町へ向かいました。
移動距離は下道で120キロ!
加美町は去年薬来山麓で運用して大惨敗、今回はそのリベンジ戦です。
場所は大崎市岩出牧場と加美町の境付近。
標高で130m程度しかない丘の上という感じです。

IMG_3871.jpg

道路脇でスペースをみつけて運用と目論んでいたのですが一箇所もありません。
こうなると牧場との交渉しかありません(^^ゞ
岩出牧場の牧草地(加美町側)にお店を広げられるスペースがあったので
運用許可を取るべく牧場長さんと交渉、しかしアマチュア無線というものが
なんなのか全くわからないようで許可をもらうのにけっこう時間かかってしまいました(^^ゞ
それでもようやく牧草地には入らないという条件付きで許可を得ることができました。

IMG_3863.jpg

IMG_3867.jpg

設営完了しリグに火を入れると
ぬわんとバンド内がぐちゃぐちゃ、大オープン中です!
すぐさまCQ開始!
呼ばれる呼ばれる\(^o^)/2-3中心にがんがんです。
1時間100局のハイペース、あっという間に全エリア完了~
こういうときもありますねぇ(^o^)

IMG_3873.jpg

画像正面が南方面
ここは高さ自体はさほど無いながらも全方向に障害物はありません。
開けすぎて肝心のGWは果たして良かったのかどうかひまひとつわかりません(^^ゞ
東京ビーコンは常時入感していたのでたぶん使えるポイントと思われます。
それにしても日影が全く無くて暑かった~

IMG_3869.jpg

牛さんもゴロゴロ(^^ゞ
comment (0) @ 7エリア

山形県東田川郡三川町移動

2016/08/15
12日夜はペルセウス座流星群の極大日
これはなんか期待できそうと、道の駅みかわでアンテナを上げてみました。

IMG_3859.jpg

道の駅みかわは駐車場がとても広く、さらにスーパー、温泉付きといたりつくせりで
野営には最高の環境です。
発電機の騒音は迷惑がかかるので車はわざわざスーパーの冷蔵庫の室外機の横に止めました。
超うるさかったが仕方ない(^^ゞ。おかげで発電機の音はかき消されていました(^^ゞ

IMG_3862.jpg

さて期待のMSは・・・・というとさっぱりです。
それよりもこんな町中の平地からGWで1エリアに飛んでいきます(^^ゞ
これには驚きです。もちろんある程度の設備は持っている方ばかりですが・・・。
それでもねぇ~
深夜まで粘ろうと思ったのですが疲れもあって23時前にはQRT
翌朝早朝にかけてみました。

翌朝早朝やはりMS元気がありません。
結局目的局とは交信できず。
夜間とは違い日中はさすがにアンテナが目立つので7時には撤収しました。
後から判明したのですがリクエストされた方は寝坊したとのこと(ーー;)
なんだかなぁ~
comment (0) @ 7エリア

山形県鶴岡市安易移動(^^ゞ

2016/08/15
酒田市で運用していると鶴岡市、三川町のリクエストが入って来ました。
酒田市での運用後の観光の帰り道に鶴岡市は通るので道路脇にお店を広げてみました。

IMG_3851.jpg

月山高原の途中です。

IMG_3853.jpg

いちおう平地ではない(^^ゞ
そこそこの高さはありますが、、、、、、、
南方向はというと

IMG_3856.jpg

月山が大きな壁となって立ちふさがっています。
いちばんやってはいけないロケです。
結果は当然惨敗(^^ゞ

MS?ES?でなんとかなる?的な安易な気持ちで運用すると
こういう悲惨な目にあいますね。
成果は特になし、疲れただけで短時間で撤収~
comment (0) @ 7エリア

山形県酒田市移動

2016/08/15
8月12日快晴!
今日は鳥海山南斜面(1エリア側)に行ってみることにしました。
鳥海公園唐沢線で上っていきます。途中湯の台温泉との分かれ道を右へ
山頂方面へ。しばらく走ってうねうね山道が始まる手前でお店を広げました。
標高でたぶん600m程度。この道は山頂直下登山口まで上がることが
できますがV字の谷に入ってしまうため見通しが悪くなります。
かつてなにがなんでも高さ!がと思い山頂直下の駐車場で運用しましたが
飛びはいまいちでした。

DSC_0931南西

南方向(1エリア方面)はばっちり開けています。

IMG_3806南


IMG_3811運用

IMG_3826運用

道路脇のスペース、車2台分程度の隙間がありました。
飛びは全く問題なし!昨日裏側にかほ市移動の時カツカツだっただビッグガンの方は
59+!ガンガンに入感!鳥海山の表裏の違いをまざまざと見せつけられた感じです。

IMG_3817日本海ルート

南西方向はさらに開けています。
日本海ルートでがんがんにGWが伸びます。

IMG_3819北

北方向は鳥海山山頂。当然こちら方向に飛ばすのは無理(^^ゞ
GW+プチオープンにて楽しむことができました。
comment (0) @ 7エリア