宮城県富谷市移動

2017/05/21
季節柄頃合いよし!と判断して宮城県富谷市に向かいました。
運用場所は前回同様宮城県民の森駐車場。

DSC_1419.jpg

雲一つない真っ青な空、快晴!!
しかし、日陰がない。。
暑かったなぁ~
設営完了して早速ワッチ、各エリアのビーコンを確認してみると、
福島ビーコンは相変わらず599、そして前回(去年の秋)は聞こえなかった
東京ビーコンはQSBはありながらも539程度で入感!
さすがにコンディションが違う。三重ビーコンはかすかに聞こえる。
宮崎ビーコンは安定して539程度。Esは出ていないようだが
Scは発生しているようだ。
コンディションはまずまずと判断しCQを開始するもぱっとしない。
GW以外でたまに沖縄の局が呼んでくれる程度。悲しい~
沖縄の局を呼ぶ各エリアのコールはScでこちらにはよく聞こえるのに
こちらのCQには全く反応なし(;_;)
今回は早周り無しで富谷市一点決め打ちだったので夕方まで粘った。
これと言ったパイルもなく夕方まで粘って100局(;_;)。。。また外したなぁ~

日没まで運用予定だったが、なんと4時半で強制退去命令。
この駐車場は4時半で門を閉めると立て看があるが
去年来たときに地元の方が「ここは閉まらないから大丈夫だよ」と
言ってくれたので安心していたのに~
管理人と思われる方が来て「すみません、鍵をかけるのでそろそろ片付けて
もらえませんか?」と。
結局後ろ髪を引かれる思いで撤収です。

DSC_1420.jpg

駐車場周りは新緑で眩しいくらい。
たっぷり森林浴はできた。

撤収後は近所にある温泉でまた~り。
温泉まで10分もかからないので助かります。
帰りの東北道はさすがにがらがら。
音楽ガンガンかけてさくっと東京へ戻ってきました。

*運用中地元の方が遊びに来てしばし談笑
今年は1-6でオープンしていても7エリアは蚊帳の外になることが多い。
変なコンディションなのだと話しておりました。
スポンサーサイト
comment (0) @ 7エリア

宮城県刈田郡七ヶ宿町移動

2017/05/07
山形市での運用を最後に観光モードに切り替え
蔵王エコーラインをドライブすることにしました。
久しぶりです(^_^)
混むかな?と不安をかかえつつエコーラインに入りましたが
全く問題なし!快適なドライブで刈田岳山頂下駐車場に到着しました。

IMG_4759 (2)

標高で1400mくらいでしょうか??
UHF帯の移動運用されている車もちらほら。
このローケーションです、ちらっとモビホをたててビーコンを確認。
お~、福島ビーコン599+++、東京ビーコン559
さすがによく聞こえます。
うーん、こうなるとやはりアンテナ上げてみたくなります。
というわけで

IMG_4755 (2)

運用予定はなかったのですが上げちゃいました(^^ゞ
さすがによく飛ぶ!常連さんは耳鳴りガンガン。
それでも相当コンディションが悪いのかな?QSBが激しくありますね。

IMG_4758 (2)

撤収後宮城県側に下ろうと駐車場を出るとちょっとだけ雪の回廊。
しかし驚いたのはこの先のお釜入り口ゲートからの宮城県側から上ってくる車の渋滞です!

DSC_1403b.jpg

この渋滞はかなり下の方までつながっていました。たぶん5キロ以上はあったはずです。
この方たちは何時間かかってお釜に入れたのだろうか・・・
悲惨です!

下りはスイスイ(^_^)
エコーラインを下り終え温泉です。遠刈田温泉はなんとなく混みそうな予感ですので
青根温泉へ行ってみました。ここは初めてです。

IMG_4762.jpg

ここの湯も良かったですね~
熱めで超濃い温泉、1日が終わった~という気分。

IMG_4766.jpg

駐車場からのロケも抜群!ただし北方向ですが(^^ゞ

今夜のお泊まりは蔵の町村田に決定。
明日の宴会に備えてゆっくりしましょう(^_^)

comment (0) @ 7エリア

山形県山形市移動

2017/05/07
山辺町を撤収して山形市へ、ここは運用ポイントがありそうでない!
というわけで土手運用です。
山辺町からずっと下ってきたところに須川があるので
土手に入り最初にみつけたスペースで運用することにしました。
これもまた移動距離を無駄に増やさないという横着移動(^^ゞ

IMG_4748.jpg

山辺町から土手を数十m走るとすぐに山形市になります。
そしてさらに50mくらい行くとすぐ車1台分のスペース有り!
めちゃラッキー!まさに理想的(^^ゞ

IMG_4749.jpg

山形市は盆地です。360度ぐるりと山に当然囲まれているわけで
実際問題どうなのよ?でしたがアンテナを上げ福島ビーコンをワッチしてみると
519-539程度で聞こえています。この強さは今回の他のポイントと
ほとんど変わりません。さすが土手?それとも今までがロケが悪すぎ?
CQを開始すると1エリアから早速コールがありました。QSBはありますが
常連さんは59で飛んできます。
6mというか電波は不思議だぁ(^^ゞ
コンディションは悪いまま相変わらず空振りCQの連発、すぐに飽きてきました。
さらに真上からのお日様ギラギラで暑い!
この後の予定は特に立てていないので観光モードに切り替えることにしました。

IMG_4751.jpg

撤収して土手を100mくらい進んだら上記のような立派なスペースがありました。
超1級のやってくれポイントです。
山形市の運用は今後は悩むことないですね(^_^)


comment (0) @ 7エリア

山形県東村山郡山辺町移動

2017/05/07
5月4日
移動2日目、今日も快晴です。
道の駅おおえから東村山郡山辺町の鳥海山へ向かいました。
ここも移動距離は10数キロで30分もかからずに到着です。

IMG_4746.jpg

山頂についてびっくり。
以前は砂利で木々に囲まれたうっそうとした山頂だったのですが、
現在は綺麗に整備された駐車場になっていました。
まさにやってくれポイントです。簡易トイレもありました。

IMG_4744.jpg

しかしここも正面に綺麗に見えている景色は北方面。
南方向はちょっとした森になっていて視界はひらけていません。
コンディションは昨日同様、よくないなぁ~
リクエストされた局をさっさと片付けて撤収
山形市へ向かいました。

comment (0) @ 7エリア

山形県西村山郡大江町移動

2017/05/07
西村山郡朝日町での運用後は大江町運用です。
以前は最上川の眺望が素晴らしい楯山公園(日本一公園)で運用していたのですが、
飛びはいまいちで今回は別のポイントをチョイスしてみました。
場所は道の駅おおえから10分ほどで行くことのできる
大山自然公園キャンプ場です。

DSC_1393.jpg

大山公園へ向かう途中の景色が素晴らしい!

DSC_1394.jpg

DSC_1397.jpg

大山公園の駐車場からのロケーションは絶景ですが
残念ながら方向が北東です(^^ゞ

立派な管理棟がありますので管理人さんに運用許可をとります。

IMG_4738.jpg

駐車場上の林道をお借りしました(^^ゞ
木々で南方面はあまりよく見えませんが一応開けているような。

IMG_4739.jpg

DSC_1395.jpg

止めた車の横には桜が満開!

とても気持ちの良い場所ですが問題の飛びは??というとやはりいまひとつ。
常連さんは59で飛んできますが空振りCQ連発です。
かなり粘ってみましたが結局やはりこれと言ったオープンなし。
大江町は毎回外されます(;_;)
散策したり、昼寝したりで癒やし効果だけは十分ありましたね(^^ゞ
なんだかなぁ~

今夜のお泊まりも道の駅おおえ。

初日は道の駅おおえからあさひ町、大江町と回って戻ってきても
たいした走行距離ではなく移動運用としては理想的です(^_^)
移動距離はとにかく短くしたい!

今夜は道の駅おおえに隣接するもう一つ温泉施設
大江町健康温泉館(300円)の方に入浴して疲れをとりました。

IMG_4742.jpg

comment (0) @ 7エリア