千葉県鋸南町江月水仙ロード

2016/01/11
1月10日三連休中日、鋸南町江月水仙ロードに行ってきました。
過去「をくずれ水仙ロード」「谷沢水仙郷」「富山水仙ロード」とこの界隈は
3コース制覇してます。
江月水仙ロード入り口はアクアラインから館山道に入り鋸南保田ICで降りてすぐです。
ICを降り左折してすぐに「道の駅保田小学校」があります。

IMG_2797.jpg

いつできたのでしょうか?たぶん最近と思われます。
温泉も併設されていました。
道の駅を過ぎて50m程の処に水仙ロード無料臨時駐車場がありました。
かなり広いスペースです。
MAPを確認すると水仙ロード片道3,5キロ程、徒歩50分と書いてあります(^^ゞ
いやぁ~けっこうヘビーかもぉ

しばらく川沿いを歩き里山へ

IMG_2806.jpg

もう梅が咲き始めていました。今年はやはり暖冬なんですねぇ。

IMG_2809.jpg

かなり歴史は古いようです。

IMG_2830.jpg

雲一つ無い真っ青な空の下のんびりと散策。
両サイドにはたくさんの水仙と菜の花が咲いています。

IMG_2810.jpg

IMG_2814.jpg

IMG_2836.jpg

水仙ロード中間地点にはちょっとした休憩ポイントがあり
何店舗かお店がでています。コーヒータイムものどかな景色の中よいかも~
また水仙ロード沿道では水仙はもとより食用の菜の花も販売しており
格安で手に入れることができます。

IMG_2848.jpg

IMG_2852.jpg

ロード中間地点を過ぎるまではゆるやかな上りですがその先は急な上り坂!
山頂まで900mという看板の先がかなり辛い!!
眼下にのどかな里山を眺めながらの急勾配です(^^ゞ
ほぼ上りきったあたりは富士山眺望スポットがあり海の向こうにぼんやり
富士山が見えていました。
その先50mほどでいわゆる山頂ですがとくに何もなく景色もよくありませんでした(^^ゞ

IMG_2865.jpg

水仙も菜の花もちょうど盛りで楽しい散策にはなりましたが、日頃あまり動かない私には
ちときつかったぁ(^^ゞ
富士山スポットから里山の中を下ります。この周辺が有名なポイントだそうです。

お昼はいまやかなりの知名度のある「ばんや」がすぐ近所なので
行ってみましたが連休ですからね~

激混み!

とても食事をとるなんつう状況ではありませんでした(^^ゞ
露天で買い物して時間もまだ早いので「をくずれ水仙ロード」の方へ
足を伸ばしてみました。

IMG_2883.jpg

こちらはすでに盛りが過ぎてしまった感ありです。
水仙が下を向いてしまって元気がなーーーい。

IMG_2888.jpg

数年前に行ったときと比べてずいぶん綺麗に整備されていました。
駐車場も数カ所できていました。

それにしてもよく歩いた一日。いい運動になったぁ~

帰りは奇跡的にも「海ほたる」に入ることができたのでしばし休憩。

DSC_0579.jpg

東京スカイツリー方面

DSC_0582.jpg

富士山方向

DSC_0584.jpg

もうすぐ日没

この時間帯になると当然渋滞ですね(^^ゞ



comment (0) @ 千葉県

四季の寺本土寺

2015/12/06
ようやく都内および東京近郊も紅葉が盛りになりました。
常磐線北小金駅近くにある本土寺まで紅葉狩りに行ってきました。
2年ぶりですね~
自宅から電車利用で1時間ほどですので楽ちん
駅を降りて寺までの間には駐車場も何箇所かありましたが週末&晴天ということもあり
かなり混みあっていましたので電車で正解でした。
駅から徒歩10分ほどの距離ですが参道散策おすすめです。

寺の紅葉は盛りでしたが色合いが例年に比べて悪いような。
今年はあまり冷え込まないのでそのせいでしょうか。
それでも十分に綺麗ですけど。



週末にもかかわらず激混みということもなく
のんびり散策できました(^.^)
帰りは参道のお土産やさんのぞいたり、途中にある手打ち蕎麦草木庵で信州木曽産の蕎麦を
食べたりとリフレッシュできた1日になりました~


comment (0) @ 千葉県

南房総プチドライブ

2015/01/28
今日は平日にもかかわらず手が空いてしまった(^^ゞ
車も復活したし、、、というわけでちょうど娘も今日はお休みだったので
2人で南房総までドライブに行くことにした。

桜茶ヤ1

自宅を出発して2時間、南房総市千倉町に到着。
昼飯は房総フラワーライン沿いにある和食の店「桜茶ヤ」。

桜茶ヤ5

桜茶ヤ2

食事は1F個室部屋です。2Fは宿泊できるようになっている。
宿泊は2食付きで1泊5,000円台ということで激安!

桜茶ヤ3

桜茶ヤ4

刺身御膳に決定(^o^)

刺身御膳

このボリュームで2,000円ですからかなりリーズナブルだと思います(^o^)
刺身はサザエ、鯵、鮪、ほたて、白身魚5点盛りを筆頭にずらりと!蕎麦までついていた(^^ゞ

昼飯後は房総フラワーラインをドライブ。
まずは道の駅「ちくら潮風王国」。

潮風王国1

潮風王国2

ここはもう魚づくし。
いけすにたくさんの魚介類が~

潮風王国3

房総フラワーラインを館山方面に向かってさらに北上。

房総フラワーライン

菜の花が両サイドに咲いている。
海を眺めながら快適なドライブ。

海1

海2

海3

逆光!!(^^ゞ

富士山も見えています。

富士山2

道の駅「たてやま」の展望デッキからの富士山

富士山2

市内を抜けて道の駅「とみうら枇杷倶楽部」へ。

枇杷倶楽部

水仙が西日に照らされて金色に輝いていた。
それにしても南房総には道の駅がずいぶん増えた。今日だけでも3箇所、途中2つくらい
他にも道の駅の案内板を見た記憶がある。

平日はやはり道が空いていて快適。
富浦ICから高速にのり東京へ。
うみほたるに入った時はすでに日没
都心の夜景が綺麗だったなぁ

夜景

お店情報:桜茶ヤ 詳細はHPで





comment (0) @ 千葉県

千葉県南房総市富山水仙遊歩道

2015/01/17
本日のお仕事は午前中だけ。納品完了後ふらっと南房総までひとっ走り(^^ゞ。
着いたところは南房総市の道の駅「富楽里とみやま」。

富楽里

とりあえずは昼飯。
2Fにある海鮮食堂「網納屋」というお店に入ってみました。

網納屋

なんだか美味しそうな定食や丼ものが多数ありましたが、
お店の名前がついている「網納屋丼」をチョイス。

網納屋丼2

大振りのお刺身がたっぷりのっていました(^o^)。
生姜、大葉の下にもしっかりお刺身入ってます。
けちけちしていないところが嬉しい(^o^)

腹ごしらえし終わったところで「富山水仙遊歩道」に向かいました。
鋸南町の「をくずれ水仙郷」や「江月水仙ロード」にはでかけたことがありますが
ここは初めて。案内所でマップをもらいスタート。

道の駅でてすぐ高速をくぐって一本道

道順
のどかな県道89号線。遊歩道入り口までは1キロ程あるようです(^^ゞ
道順
途中にある案内板。ここはあとでわかりましたが出口でした。
道順

道順
自販機のあるお家のお隣が入り口です。
ここから山に入ります。竹林を抜けると水仙が斜面いっぱいに咲き乱れていました。

遊歩道

遊歩道

とても綺麗なんですが遊歩道はずっと上りになります。
けっこう疲れるぅ~
平日のせいか人っ子一人いません。実に静かでのんびり散策できました。

蜂の巣箱

蜂の巣箱ですね。
道の駅では地元産の蜂蜜が売っていました。

分かれ道

山を上りきると展望台と書かれた標識があったのでちょっと寄り道。

展望台より

西方向、岩井海岸が望めます。方向的に雲さえなければ富士山もばっちり見えるはず。
ここでしばし休憩です。東屋やベンチがあります。

帰りは下り。
やはり遊歩道両斜面には水仙がいっぱい!

遊歩道

遊歩道

遊歩道

水仙ロードが終わるとあとは竹林を抜けて県道に出ますが、ここがきつかった(^^ゞ
昨夜の雨でどろどろにぬかるんでいて気を抜いて下れない。
慎重に慎重に・・・
上ってくるところよりもここのラインが一番疲れたぞぉ~

お天気もまずまずでのんびり散策できましたがやはり山はきつい(^^ゞ
「をくずれ」や「江月水仙ロード」の方が楽かな?
水仙は満開に咲き乱れているところもあれば、まだこれからというような場所も
まだずいぶんありました。この先まだまだ楽しめそうです。

道の駅に戻りお土産買って自宅に戻りました。

うみほたるより

うみほたるからの東京スカイツリー。

久しぶりに良く歩いたせいか足の付け根や膝の裏が痛くなってなってきた~
明日は筋肉痛か(^^ゞ
日頃の運動不足がぁ~




comment (0) @ 千葉県

松戸市四季の寺本土寺*秋

2013/11/24
いよいよ自宅から気軽に行ける距離まで紅葉前線がやってきました。
今日は朝から快晴!去年もでかけた松戸市にある本土寺まで行ってきました。

P1010428.jpg

最寄りの駅はJR常磐線北小金駅。
自宅から90分程度。珍しく電車でおでかけです(^^ゞ

P1010430.jpg

休日ですが午前中は人もまばらです。

P1010441.jpg

山門横は真っ赤に色づいています。これは期待できそう!

IMG_0306.jpg

五重塔です。青空に映えますなぁ~

IMG_0255.jpg

本堂側からみた境内。
帰り際の午後はかなりの人出になっていましたよ。

IMG_0302.jpg

IMG_0278.jpg

IMG_0276.jpg

IMG_0269.jpg

P1010435.jpg

境内をぐるっと一周。紅葉! 黄葉! 紅葉!

お天気も最高、実に気持ち良い紅葉狩りになりました。

その他の紅葉の画像はデジブックにまとめました。
こちらも見てみて下さい。


comment (0) @ 千葉県