長野県下高井郡木島平村移動(山編)

2016/06/20
6月19日(日)
寝坊することもなく早朝に目が覚めました。
夜明けです。

IMG_3656.jpg

千曲川の川霧です。
幻想的・・・・

IMG_3653.jpg

明るくなるにつれ霧が消えていきます。

道の駅を出発して野沢温泉を抜け県道503号線(奥志賀スーパー林道)を
目指しました。
野沢温泉を抜けるとぐんぐん上り始めます。

IMG_3662.jpg

県道503号線にぶつかったところに
ちょうど広いスペースがあったので短時間だけ野沢温泉村の運用に挑戦。

IMG_3663.jpg

1エリア方向にはどーんと高い山の壁(^^ゞ
飛ぶわけがない(^^ゞ
30分ほど電波を垂れ流して撤収し503号線に入りました。
しばらく走ると壁になっていた山の裏側に出ることができ
1エリア方向にどーんと開けているポイントがありました。
ここには広い駐車スペースもあり野沢温泉村の運用ならこのあたりが
良いと思われます。地図で確認してみると毛無山付近と思われます。
ロケだけ確認し先を急ぎます。

野沢温泉村を抜け下水内郡栄村を抜けると木島平村に入ります。
木島平村内での運用スペース(1エリア方向に開けている)は3箇所しかありません。
栄村から木島平村に入ってわりとすぐの左からの林道との合流地点、さらに進んで
他の場所よりも長い路肩のあるスペース、カヤノ平からの合流地点の少し先の右側と
3箇所だけです。駐車しやすい2番目のスペースに設営をすることにしました。

IMG_3666.jpg

IMG_3667.jpg

この標識が目印

IMG_3671.jpg

周りは木々で全く何も見えませんが地形図上では1エリア方向のみ開いています。
西方面はカヤノ平が塞いでしまっています。
ビーコンはここでも何処も聞こえません。
とりあえずCQ開始。

強い!!

昨日平地にもかかわらず呼んでくれた各局はとくに激強です。
やはり山の中とは言え1000m以上のぼってくるとレベルが違います。

昨日呼んで頂いた各局、またまた同じ町村にもかかわらず
コールして頂き感謝感謝です。
今回は町村サービスというより電波の伝搬実験なような形になってしまいました(^^ゞ
こういうのも楽しいかもぉ~
しかし飛んでいく方向はやはり限られてしまいます。
西からはちょっとだけEsがでた瞬間に呼ばれた程度でした。
車での移動は当然行ける場所が限られてしまいます。
360度OKなんていうのはなかなか無いですよねぇ~

運用中山の中から「パーン!パーン!」と猟銃の音が鳴り響いていました。
獲物は?やはりクマ?それともイノシシ?
あまり気持ちの良いものではありませんね。

お昼で撤収。
あ~、今日もまったくオープン無し。
このところずっとコンディション良かったのに土日2日間全滅(T_T)
それでも充実感はあったので良しとしましょう。
帰りはカヤノ平を抜けて帰ってきました。

IMG_3673.jpg

昼飯食って東京へ。
時間的に一番やってはいけない時間帯に行動してしてしまったので
帰りは久しぶりに渋滞
カーナビの「渋滞回避ルート」なんぞに従って走ってきたので
いっぱーーーーーーーーーーい、走らされました。
たかだか長野から帰ってきただけなのに岩手県あたりから
帰ってきたような疲労感。

帰りの時間帯は気をつけよう~
反省
comment (0) @ 0エリア

長野県下高井郡木島平村移動(平地編)

2016/06/20
飯山市牧峠から次のポイント木島平村へ向かいました。
とりあえずは木島平スキー場付近へ。
以前はスカイパークの駐車場で運用してみましたが
全く飛びませんでした。今回はちょっと気になっていた牧ノ原あたりでロケハン。
ロケは良いのですが開けているのは北東から北西で
完全に方向違い。仕方なく南斜面へと回り込んでみたら
結局以前と同じスカイパーク公園の駐車場に出てきてしまいました。
ここは1エリア方向に竜王がどーんとあり、南~南西に高井富士と
どう見ても飛びそうもないポイントなんです。
これじゃあ だめじゃん!!
山をおりてつらつら走り結局403号線沿い道の駅木島平の斜向かいのあぜ道に決定!
どうせ飛ばないのなら環境優先(^^ゞ

IMG_3648.jpg

目の前に道の駅。
これならトイレも買い物も心配なし(^o^)

IMG_3646.jpg

IMG_3643.jpg

こんな感じ(^^ゞ
1エリア方向に山々~

IMG_3642.jpg

画像右上が最初に向かったスキー場辺り

見事な平地移動。
ここでEsもしくはSc待ちに決定。
当然ながらどこのビーコンも聞こえません。
ただ待っていても仕方ないのでダメ元でCQ開始。
しかーしおそるべき強者もいるもので1エリアから飛ばしてきます!
これにはびっくりですw(゚o゚)w
夕方まで粘ってみましたがちらっと一瞬開けただけで終わり。
寂しい結果になりました。

撤収後はいつもの馬曲温泉へ
ここで今日一日の疲れを癒し、宿泊地の道の駅千曲川へ。

IMG_3650.jpg

月が綺麗だ~
この道の駅の裏には大きなスーパーがあるので
買い出しは便利

IMG_3651.jpg

ちょっとだけ贅沢して信州牛買ってしまった(^o^)
やっぱ美味い(^o^)

食事しながら明日の移動は木島平村移動に再挑戦決定。
今度は1000m付近まで行ってみよう!!
山奥深くなってしまうが高さだけは稼げる!
食事を早々に済ませ翌日の早起きに備えて10時過ぎには
お休みなさいzzzz~
comment (0) @ 0エリア

長野県飯山市移動

2016/06/20
6月18日(土)今日は飯山市での運用。
飯山市移動はかつて何度かおこなっていますが、毎回いまひとつ(^^ゞ
今回は牧峠に行ってみました。

まずは

IMG_3611.jpg

なにはともあれ早朝のコーヒー(^o^)
お天気は快晴、暑くなりそうです。

鍋倉高原からぐんぐん上り、峠のすぐ手前のちょっとした空き地に設営。

IMG_3613.jpg

IMG_3617.jpg

東-南-南西と開けています。
しかーし東京ビーコンは聞こえず、聞こえているのは三重ビーコンが
519程度です。
これといったコンディションはありませんでしたが不安になった1エリアには
まずまず飛んでいるようでした。西からは殆ど声がかかりませんでした。

これで飯山市の移動は黒岩山付近、関田峠付近、野々海峠付近と今回、
新潟県県境から4回やってみましたが結果としてどこも同じ感じですね(^^ゞ

運用中に通りがかった車のおじさんが声をかけてきましたので、
最近話題のクマのことを聞いてみると、当然いるよ!とのこと。
でも日中は大丈夫だよと笑って答えていらっしゃいましたが
やはり怖い(^^ゞ

午前中いっぱい運用して撤収。

IMG_3621.jpg

峠下に広がる鍋倉高原
緑いっぱいで目に優しい。
アスパラがたくさん栽培されていました。

午後は鬼門の木島平村に再挑戦です。
comment (0) @ 0エリア

長野県伊那市移動

2015/10/25
前々から電波を出してみたいと思っていた長野県伊那市鹿嶺高原(1850m)へ
紅葉狩り兼ねて行ってきました。
ここは標高はあるものの所詮南アルプスの西斜面のようなもの。
1エリア方向には3000m近くの山々がひかえます。
それでも西方面にはたいした障害も無く開けています。
西への飛びを期待しての運用になります。

IMG_2304.jpg

152号線から鹿嶺高原へ向かう道は紅葉真っ盛り!

IMG_2306.jpg

IMG_2307.jpg

鹿嶺高原キャンプ場駐車場に到着

IMG_2301.jpg

早速アンテナを設営

IMG_2282.jpg

IMG_2283.jpg

ちょっと斜めってますね、アンテナ(^^ゞ
ビ-コンをチェックすると東京ビーコンは519-419
う~ん、予想はしていましたがこれはきついですね。
三重ビーコン599!!がんがんに入感です。
CQを開始すると兵庫県、岡山県の局が59で飛んできました。
西は問題なし!
1エリアはビッグガンお馴染みさんは問題ありませんが、そこまで。
あとはぜんぜん呼ばれません(T_T)
やはり3000m近くある壁はきつい(>_<)
午前中頑張ってみましたが局数伸びずの予想通りの残念な結果。
ぼちぼち6mも終了の季節かなぁ~

IMG_2284.jpg

右上には1842mの表示
今年運用した最高地点です(^o^)

運用地点近くに展望台があったのでちょっとのぼってみました。

IMG_2288.jpg

南アルプス1エリア方向
間近にせまってます(^^ゞ

IMG_2290.jpg

中央アルプス
こちらは距離がありますね。

無線はさっぱりでしたが気持ちの良い青空の下散策したり
のんびりしたりで気持ちの良い移動になりました。
午後は山を下りてお決まりの蕎麦&温泉で楽しみ
日が暮れてから東京へ戻りました。
おかげで渋滞は無し\(^o^)/


comment (0) @ 0エリア

長野県上水内郡小川村移動

2015/09/21
小川村の運用は今回で3度目。
過去2度はここもやはり満足に電波を飛ばすことができず
がっくりしていた場所です。
1回目は小川村の天文台裏の駐車場で運用。
ここは高さはありますが1エリア方向に山がかぶってしまいNG。
2回目は小川村中心部とは31号線をはさんで反対側の山の稜線で運用。
ここは山も離れ良い感じと思われたものの飛びがいまひとつ。
で、今回は3度目の挑戦。
場所は県道36号線を天文台方面へ北上して県道401号線に入り長野市との境まで
下ります。

IMG_1817.jpg

小川村の看板手前の道路脇に車2台分程度のスペースがあります。

IMG_1821.jpg

IMG_1823.jpg

小川村と長野市の看板があります。

IMG_1827.jpg

1エリア方向はこんな感じで開けています。
標高は800m程度です。

アンテナを上げビーコンを確認してみると1エリアビーコンしっかり入感しています。
これならいける!!ですね(^o^)
ただし西はきついと思われます(^^ゞ
それでも過去2回1エリア方面にまともに飛ばなかった小川村、これで
ちょっと気が済んだというところです。

IMG_1822.jpg

飛びに関しては気が済んだのですがRIGのトラブルという問題が発生。
じっくり運用したいところでしたがQRT。
またいつかここでゆっくり運用してみたい場所です。

IMG_1835.jpg

里山は蕎麦の花が満開でした。




comment (0) @ 0エリア