長野県上水内郡飯綱町移動

2017/06/25
6月24日(土)梅雨の中休み
長野県上水内郡飯綱町まで行ってきました。

VE240318.jpg

前日は豊田飯山ICから下りてすぐのところにある
道の駅とよた。
天気予報通り晴れです!
運用場所は道の駅から10キロほど、飯綱町の戸谷峰です。
ここは数年前にも一度運用したことのあるポイントで
なかなか使える場所という印象がありましたので再チャレンジです。
前回は運用時間が短く30局ほどしかQSOしていませんでしたので
最近のコンディションも期待してがっつりやるぞ!・・・

VE240319.jpg

VE240321.jpg

ここはこれと言ったスペースがあるわけでもなく
道路脇にきっちり寄せての運用です(^^ゞ

東京ビーコン519-539
三重ビーコン519-539

早朝は各局安定して入感していましたが時間が経つにつれ
コンディション低下?QSBがかなりでてきました。
Es、Scの兆候も無し(;_;)
1週間前の週末は大爆発だったのに・・・
11時頃ようやく少しだけオープン。
パラパラっと6エリアから声がかかった程度で終わり。
お昼を回るとバンド内はびっくりするほど静か~
相変わらずツキがない(;_;)
それでもなんとか前回の3倍以上はこなして終了~

オープンすればなぁ・・・

翌日は雨予報なので今回はこの1ポイントで終了

VE240335.jpg


帰りはまだらおの湯でゆっくりして東京へ戻りました。
帰りの関越はガラガラで快適でした(^_^)

スポンサーサイト
comment (0) @ 0エリア

長野県上伊那郡中川村移動

2017/06/11
6月10日(土)梅雨の中休み、上伊那郡中川村まで行ってきました。
運用場所は陣馬形山です。
ここはほぼ山頂で運用できますが位置的に天竜川東側、
つまり1エリア方向にはちとロケがよくありません。
南アルプスの大きな壁が立ちはだかります。
そのぶん南から西方面は素晴らしいロケーションになります。

VE100284.jpg

伊那谷を挟んで西方面

VE100290.jpg

VE100288.jpg

南西方向

東は南アルプスの巨大な壁がありますが東京ビーコン599。
三重ビーコンは599+で入感

運用は山頂キャンプ場への手前の路肩です。

VE100295.jpg

この道路の先50mくらいのところに山頂キャンプ場があります。

VE100294 (2)

アンテナを上げてみるとノイズがかなりありました。
市街ノイズと近くにある高圧線からでしょうか。
ノイズブランカーで切れましたので運用には支障ありませんでした。
コンディションはさっぱりです。
宮崎ビーコンも千歳ビーコンも聞こえてきません。
どうも頭上でEsが飛び交っているようで1-6では
開いているようでした。
西方面は全て南アルプス反射なんでしょうか?東ビームで
QSOしました。南西方向に向けるより信号が上がります。
これが伊那谷の面白いところですね。お隣大鹿村での
運用時も同じような現象が起こります。東京ビーコンに
ビームを合わせとくと3,4,5辺りからコールバックあります。
今回は中川村一本でゆっくり夕方まで・・・と思っていましたが、
お昼過ぎあたりから黒い雲がもくもくやってきて
お空の様子がおかしくなってきました(^^ゞ
風も急激に冷たくなり慌てて撤収!
結局午前中だけの運用になってしまいました。がっくり~。
午後は飯島町の蕎麦カフェでしばしのんびりして、
東京へ戻りました。
comment (0) @ 0エリア

長野県上伊那郡南箕輪村移動

2017/05/30
今回最後の移動地は上伊那郡南箕輪村。
運用場所は権兵衛峠。
権兵衛トンネルを抜けてすぐを左折して
旧道に入ってぐんぐん上ったてっぺんです。

DSC_1459 (2)

1エリア方面へ開いています。
高さは稼げますがV字の奥まったところなので
視野が狭いのが気になるところ。

東京ビーコン559、三重ビーコン539程度と
思いのほか強くありません。

DSC_1461 (2)

アンテナを上げるとコンディション爆発中(^^ゞ
バンド内いっぱいに局がびっしり!
出る周波数が見つからないほどです。
嬉しいような悲しいような。
仕方なくグッと上の方でCQ開始。
突然の猛パイルが始まりました。嬉しい(^_^)
ただ、あくまでもコンディションにのせてですので
コンディションが落ちてからの飛びの感じは
峠に上がってくるよりも高速サイドくらいの
谷に入る手前程度の方が飛ぶような感じもします。

IMG_4883 (2)

南箕輪村移動終了後は休憩も兼ねて
上伊那郡箕輪町の移動ポイントで昼寝。
アンテナは今回は上げませんでした。

DSC_1480 (2)

ここは松川町と同じようなロケーションで
過去2度ほど運用しています。
飛びは問題なし、そして広範囲に開けています。

コンディションにはそこそこ恵まれた2日間
お天気も良く楽しい2日間になりました。

ただ、帰りはしっかり渋滞にはまりましたけど。。。
comment (0) @ 0エリア

長野県下伊那郡松川町移動#6m#移動運用

2017/05/30
泰阜村の緊急移動の後は予定していた下伊那郡松川町へ向かいました。
運用場所は松川ICの少し北、高速の脇にあるむらやま公園駐車場です。
夕飯と温泉はすぐ近くにあるリフレッシュタウン松川の里で済ませました。
当日はアンテナを上げたまま就寝zzzz~

DSC_1454.jpg

28日(日)今日も快晴!
東京ビーコン579,三重ビーコン程度で入感。もしかすると
下條村の極楽パークより良いかも~
飛びは問題なし!各局強力に入感します。
町村を気にせず下伊那郡というくくりで移動すなら
むらやま公園はかなりおすすめです。
公園自体が比較的新しい公園なのでトイレもとても綺麗です。

DSC_1458.jpg

DSC_1456.jpg

公園側から見るとこんな感じ。
後ろの高速道の向こう側がリフレッシュタウン松川の里になります。

DSC_1457.jpg

Es、Scは軽く遭遇。
次の予定もあるので10時頃には撤収しました。
comment (0) @ 0エリア

長野県下伊那郡泰阜村移動(おまけ)

2017/05/29
下條村で呼ばれなくなってきたので次の運用予定地松川町へ向かう為撤収。
山を下りて道の駅下条に戻るとEsガンガンです!
うっ、また外した!!また下條村でアンテナ上げるのも
能がないと判断し道の駅近くの64号線を下ればすぐに天竜川、そして
泰阜村になる、ここでアンテナ上げようと即向かいました。
10分もかからずに天竜川へでましたが、これが大誤算!
普通に河原でもあるかな???と思いきや「天竜峡」です、
そんなものありません絶壁の谷底に天竜川!しまったーーーー。
とにかく車が止められる場所と適当に入った道がこれまた地獄!
車1台が通れる程度のごく狭の道、そしてとんでもない急勾配!
もう戻れない!
とにかく車が止まれるところと!どんどん上って行きましたがNG。
そうこうしているうちに今度は下りでどんどん山の中へ(;_;)
最悪のパターンです。
結局ほぼ下ったところに工事用の資材置き場のような広場発見。
ちょうど作業していた方がいたのでまたまた最終手段「お願い」の「ぺこり」
最近はこのパターン多いなぁ~
運用許可はでましたがなんせ四方八方山~
でも電波は空から降ってくる!それを信じて
急いでアンテナ上げるも時すでに遅し(;_;)
せっかく上げたのでダメ元でCQだけは出して足跡だけは
残しておこう・・・
しかーしぬわんと1エリアの方からコールバック!
なんで???
電波って不思議だぁ~
なんだかんだで14交信。0交信は免れた~

DSC_1452.jpg

とりあえずの記念写真の1枚(^^ゞ
画像からは伝わらないかもしれませんが
ただの山の中です(^^ゞ
さすがにちょっとしか交信できませんでしたが
「泰阜村はnew」とおっしゃってくれた局もいましたので
良しとします(^^ゞ
comment (0) @ 0エリア