長野県飯山市菜の花祭り

2016/04/24
昨年の秋以来遠出は休眠状態(^^ゞ
暖かくなってきたのでようやく行動開始です。
ただ最近は週末ごとにお天気が悪い、今週末もあまり良い感じではありませんが
とりあえず飯山市の菜の花祭りに出かけてみました。

お天気は朝から快晴(^o^)

朝食は道の駅「花の駅千曲川」里わ。
朝7時半からワンコインで食べることができます。

里わ1

道の駅の目の前は辺り一面菜の花!

里わ0

里わ2

里わ3

ワンコインの朝食セットは3種ありました。
私はオムレツセット

里わ4

朝食後は道の駅の直売所で山菜を買い込み
まずは温泉(^^ゞ
毎年のように来ている馬曲温泉へ。道の駅から車で10分ほどです。

馬曲温泉0

人気の温泉ですので混み合うようですが午前中ならがらがらです(^o^)
早朝6時から入浴できます。

馬曲温泉2

桜が満開です。

馬曲温泉1

露天風呂からの景色は最高です。
目の前に桜も!

画像は娘から分けてもらった女湯からの桜ですが、
男湯はこの画像左側にあるので湯船目線で真正面に桜を見ることができます。
お客さんは誰もいない、独り占めでしばらくのんびりできました(^o^)

馬曲温泉3

風呂上がりのソフトクリーム(^^ゞ

そして菜の花祭り会場へ

菜の花公園1

菜の花公園、お祭り期間中は菜の花畑協力金として駐車料金500円です。
菜の花畑南斜面、広大に広がる菜の花。

菜の花公園2

ここも桜が満開

菜の花公園5

菜の花公園4

千曲川斜面も見事

菜の花公園3

ちょうどお昼になりました。
いつもなら上高井郡北志賀の手打ち蕎麦「山の実」へ行くところですが、
今回はこの界隈で・・・ということで公園から数分のところにある
「土曜日はイタリアン」というお店に行ってみました。

イタメシ1

人気店のようで混んでいましたね~
30分くらい待っちゃいました(^^ゞ

イタメシ2

セットのシーザーサラダ
ドレッシングが美味しい、チーズもたっぷりです。

イタメシ3

キノコのピザ

イタメシ4

キノコとあさりのパスタ。

午前中たっぷり遊んで東京へ。
飯山はいつきても癒されるなぁ(^o^)
渋滞にはまることもなくさくっと帰ってきました。
comment (0) @ 長野県

もみじ湖(デジブック編)

2015/11/08
今日は一日中雨の日曜日

暇に任せてもみじ湖の画像をデジブックにまとめてみました。



comment (0) @ 長野県

長野県箕輪町紅葉湖

2015/11/05
11月3日(祝)
長野県上伊那郡箕輪町にある箕輪湖、通称紅葉湖へ紅葉狩りに行ってきました。
前日は大雨
当日早朝

IMG_2367.jpg

諏訪SAから見た諏訪湖。
分厚い雲が低くたれこめているものの雲の切れ目から陽が差し始め
お天気は回復の様相(^o^)

IMG_2371.jpg

伊北ICを降りてまずは産直センター「にこりこ」に立ち寄り~

IMG_2374.jpg

野菜、果物をget。
リンゴがめちゃ安かった~
そして紅葉湖へ向かいました。

IMG_2383.jpg

山合いの向こうに伊那の町が見えてます。
お天気はすっかり回復して青空が広がりました。

IMG_2387.jpg

紅葉の絶景ポイントは何カ所かあり駐車スペースも完備
いやぁ綺麗です!!
ここには1度来ていますがそのときはお天気が今一つ
今回は快晴、文句なしですね(^o^)

IMG_2408.jpg

紅葉には青空!!

車をおりて散策開始

IMG_2390.jpg

IMG_2421.jpg

紅葉トンネル 気持ちいい~

IMG_2415.jpg

前日の雨のおかげで紅葉がきらきら輝いていますね。

IMG_2396.jpg

IMG_2461b.jpg

午前中たっぷり紅葉狩りを楽しんで
お昼は蕎麦三昧(^^ゞ
先日お邪魔した杣蕎麦さん、ますやさんとはしごして
午後は伊那市見晴らしファーム近くにある古刹、仲仙寺へ。

IMG_2524b.jpg

鬱蒼とした山の中にひっそり佇む仲仙寺
ここも紅葉スポットらしい

ただ残念なことにここは伊那谷の西側
陽が西に傾き日影になってしまっている

IMG_2527b.jpg

IMG_2534b.jpg

IMG_2523.jpg


ほとんど人影はなく実に静か
紅葉はやや盛りを過ぎた感もありましたが見応えはありました。

IMG_2549b.jpg

IMG_2555.jpg

ここはまた他の季節にも訪れてみたいスポットです。

IMG_2566.jpg

山々が夕日で赤く輝き始めました。

最後の〆は温泉(^o^)
ながたの湯で渋滞調整も兼ねてゆっくり休憩。
おかげで渋滞にはまることなく東京へ戻ることができました。

IMG_2570.jpg

今回も高遠で亀まんさんで子亀万寿GET(^^ゞ



comment (0) @ 長野県

南信箕輪町赤蕎麦祭り

2014/10/05
10月4日(土)

今年も赤蕎麦の花が満開の季節に!
お天気はまずまずとの予報だったのでさくっといってきました。

VE040060.jpg

赤蕎麦祭り近所の畑に栽培されているアオイアサガオ。

VE040012.jpg

駐車場はたくさんあって問題なく駐車することができます。
VE040022.jpg

まさに見頃!
でも青空でないのがちょっと残念~

VE040024.jpg

VE040019.jpg

VE040027.jpg

ところによってポツンと白い花も咲いてます。
これがちょっとしたアクセント(^o^)

VE040057.jpg

赤蕎麦畑入り口には手打ち蕎麦屋が臨時オープンしてます。
今回はパスしたので味は不明(^^ゞ

VE040055.jpg

会場入り口にいた「はなちゃん」
めちゃくちゃ頭の良いワンちゃんなんです。
鼻の上にトマト載せられてご主人様が待てを命令。
「よし!」とのかけ声でトマトをパクッ!いやいやお見事~

お昼は場所を変えて伊那市の高遠にある
手打ち蕎麦一刻へ。
赤蕎麦の里から車で20分程度です。



comment (0) @ 長野県

信州上田(北国街道)

2014/06/24
22日日曜日、温泉、散策、蕎麦で選んだ場所は上田市。
朝から土砂降りです。
午前中はとりあえず温泉でまたーりすることに決定。
上田市街から15,6キロほどの山の中、森に囲まれた「地蔵温泉」

十福の湯

人気の湯のようで開館10:00時にはほぼ駐車場は満車(^^ゞ

館内

館内2

館内はお店が充実。食事処の他にピザ、ケーキ、マッサージ、理容室と
ちょっとびっくり。
私も風呂上がりにケーキセットを喫煙所に持ち込んでしばしコーヒータイム

喫煙所

源泉掛け流しではないようですが露天風呂がめちゃ広くて開放感たっぷりで
気持ち良かったですねぇ(^o^)
昼近く雨がようやくあがったので市内の柳町(現住所は中央4丁目)へ行ってみました。

P6220026.jpg

風情ある通りです。

横丁

P6220043.jpg

P6220040.jpg

保名水

水道が完備されるまでは町の生活用水として使われたそうです。

昼飯はこの保名水隣りに位置する「手打ち百藝大西」へ。






comment (0) @ 長野県