そば処昭月庵

2013/01/26
今日のお昼は外出途中で五反田にある「そば処昭月庵」。最近はここでお昼することが多いです。

IMG_8805.jpg

街のお蕎麦屋さんという雰囲気ながらもお蕎麦は手打ち蕎麦。二八、十割、田舎と3種のラインナップ。
二八は手打ちながらも500円というとてもリーズナブル。ランチもあって気楽に使えるお店です。

昭月庵店1

打ち場

今日はランチメニューからではなく天せいろ。

天せいろ

昭月庵せいろ

やや太めのグレーみかかったお蕎麦です。香りも十分あり美味しいお蕎麦です。
天ぷらは車エビ2本、かぼちゃ、れんこん、いんげんだったかな?
この手打ちがせいろ500円というリーズナブルなお値段で食べられるのはとっても嬉しい(^o^)

お店情報はそば処昭月庵



comment (0) @ 蕎麦

もずく酢サラダ

2013/01/25
先日テレビで紹介していた「もずく酢サラダ」を簡単なので作ってみると、
これがまた超簡単なわりにとても美味しい(^o^)

材料はもずく酢、わかめ、トマト、ベースはこれだけ。私は+できゅうりを(^^ゞ

材料

作り方いたって簡単。
この4種をあわせるだけ。味付けは手に入れたもずく酢で決まりますので、
いろんな種類があると思うのでお好みで。
私はたまたまスーパーで3パックで118円というものがお気に入り。
1度近所の某コンビニタイプのミニスーパーで3パック99円というもの使ってみたら、
味付けがただ酸っぱいだけで美味しくなかったです(^^ゞ

完成

できあがりはこんな感じ。
カリウムがいっぱい取れるダイエット向きサラダという触れ込みです。

当家での最近のはまっているサイドメニューとなっております(^o^)




comment (0) @ 食

流行に敏感?

2013/01/22
流行ものでも取り入れたくない物の1つに「インフルエンザ」!
見事に感染しました
サラリーマンではないのでそんなに人と接することはありませんので、
「まあ、俺は大丈夫!」なんてたかをくくっていたんですけどね(^^ゞ

症状は見事に「インフルエンザにかかると・・・」という症状がぴったり合致します。
ある意味笑える(^^ゞ

医者にいくとまずは「検査」しましょって言われます。
ナースさんがなんやら細長いプラスティック製ニョロニョロを持って来ます。
ちょっと上向いて下さいね(^o^)って言い終わるか否やのうちに
平然と鼻の中へ突っ込まれます。一瞬のことですが結構ダメージありますよーん(^^ゞ

結果は見事にA型です。

次は薬ですが、これは患者さんに選択です。
たまたま私がかかった病院だけ?他ではどうなんでしょ?

タミフル 内服薬
リレンザ 吸入薬
イナビル 吸入薬
ラビアクタ 点滴(入院が必要)

効果はどれもさほど変わりませんけど・・という先生のお言葉。
それなら無難に飲み薬でということでタミフルを選択しました。
解熱効果は人それぞれですがだいたい30時間程度らしいです。
私は月曜日に9度以上ありましたが火曜日朝にはとりあえず平熱に戻りました。

結局先週の金曜日に発熱して4日間苦しんだ、土日は病院お休みと思っていたのが大失敗。
自宅近所のお医者さん土日も午前中なら診療してました。早く行けばすぐ熱下がったのに

さて今後の心配は他家族への影響です。移らないなんて無理だろうなぁ・・・。




comment (1) @ 未分類

クロワッサン餃子

2013/01/18
今日、宅急便でクロワッサン餃子が届いた。

クロワッサン餃子


いやぁ~、この餃子めちゃウマです

ネットからの注文ですが、初回は相当時間かかりますが、
リピートになるとけっこう早い。
HPをちょっとのぞいたら初回は2年待ち!
げっ(^^ゞ

お店のHPはhttp://tareya.jp/ですので
気になる方は確認してみて下さい。

さあ、今夜は餃子がんがん食うぞぉ~





comment (0) @ 食

相変わらず悪戦苦闘

2013/01/17
ブログを始めて何日かたつが相変わらず悪戦苦闘中。
機能が豊富すぎて使い切れない(^^ゞ
環境設定もいろいろできるのは良いが、どういう形態がベストなのか・・・
昨日ようやくカテゴリーの使い方が判明。
そもそもHPからブログへ移行したのはカテゴリーというか目次を
わかりやすくしたかったわけで、HPではこれが手作業でけっこう面倒になってきたというのが
最大の理由なわけで(^^ゞ
今のところネタがないのでたいした心配はないが。。。
暖かくなっていろいろネタが増えだした際ちゃんと分類できるようになるかな?


comment (3) @ 未分類

浅草ヨシカミ

2013/01/15
昨今の浅草のにぎわいは凄いもので、とくに週末などはもう全く近づきたくもない。
今日は平日、旧年のお札を返しに浅草へ行くことにした。

kminarimon.jpg

今日はこんな感じ。さすがに空いてます。

人形焼き

仲見世通り入ってすぐのお店で「人形焼き10個で250円!タイムサービス」が目に止まり、
これは安いと買ってみる(^o^)

浅草寺

前日の雪がまだ残っている本堂付近。

銭形地蔵

ここ最近訪問している銭塚地蔵。宝くじ当たらないかなぁ~

そしてお昼はダメもとで「浅草ハシカミ」へ行ってみました。この店はいついっても行列。
行列を見るたびに「そんなに美味しい?」と期待感はふくらむばかり。

店

店前に来ると行列は無し!店内をのぞくと空いている、これはラッキー!!

厨房

店の中はとてもレトロ。昭和のにおいがプンプンです。カウンター越しの厨房はとても活気があって、
待ち時間はたいくつしません。こういうのは好きだなぁ~。
大井町にある「ブルドック」という洋食屋にどことなく似ている。

きました、きました。ハヤシライスとオムライス。

ハヤシライス

オムライス

ハヤシライスはかなり濃厚で酸味はあまり感じません。酸味のあるハヤシライスが苦手な私にはちょうど良い。
牛肉はとても柔らかくけっこう大きめに入っていました。オムライスは・・・はっきり言って普通です(^^ゞ
どちらも美味しいのですが、お値段がぁ~ 両者とも1250円、そしてランチのセットメニューが

ランチセット

サラダとスープで650円・・・ランチ1つで1900円なんですよねぇ~
大観光地の老舗レストランですから仕方ないのかなぁ(^^ゞ


comment (0) @ 食

6m移動運用

2013/01/14
道楽というか趣味はアマチュア無線です。
かつては趣味の王様!なんてもてはやされた時代もあったけど、
今やすたれにすたれている(^^ゞ
無線人口もかなり激減。
それでもいまだに細々やっております。
去年も設備を車に積み込みあちこちで遊んできました。
デジブックにちょうど2012年度の総集編upしておいたので
ここにも貼り付けておきます。



はたから見れば物好きな人なんて思われちゃうかな?


comment (0) @ アマチュア無線

初雪

2013/01/14
今日は東京で初雪。
でも、爆弾低気圧のおかげで大雪に!
お昼に駅前まで買い物に出かけると立ち往生の車がちらほら。

P1000454.jpg

P1000458.jpg

夕方近くから雪は小降りになったものの今度は強風!
いやいやとんでもない一日でした。

こんなお天気だから当然買い物以外では外出無し。
この3連休、結局なーんとなく過ぎてしまった(^^ゞ


comment (0) @ 未分類

連休中日

2013/01/14
今日はちょっとだけ暖かいぞ(^o^)
つうわけで孫を連れ出してお散歩にでました。

孫

双子なんです(^^ゞ
おとなしく砂遊びなんかしているときは問題ないけど、
ブランコに乗る~なんつうときは大変!
まだ順番こ!なんていう認識ないから(^^ゞ
身は一つ、相手は二人、なだめつかせてブランコを交互に。
飽きたら飽きたで違う方向へ歩き出すし(T_T)

いやいや疲れます。
でも、こういうのもまた楽しい

明日はお天気下り坂。
雪になるとか・・・
本当かぁ?

comment (0) @ 未分類

三連休だけど

2013/01/13
寒い!
結局一日中家にこもっていた。
時間はたっぷりあったのでWindowsムービーメーカーを開いてみた。
このソフト初体験、、今頃~!!
使ってみるとなかなか面白い。
孫のアルバムなどはデジブックで編集していたけど、
このソフトで十分楽しめる(^o^)
しばらくははまりそうだ。

comment (0) @ 未分類

お引っ越しです

2013/01/12
10年近くホームページでの「お出かけ日記」を2013ブログにて!と思いたちなんとかこのブログを立ち上げてみました。
ブログは簡単簡単と言われても今のところなにがなんだか(^^ゞ
とりあえずは今後はこちらで宜しくお願いします。

とはいえ、誰によろしくなんだか

新年の自宅近くからの富士山です。

富士山

そして初詣は出遅れて6日に(^^ゞ
さすがにがらがらだった池上本門寺

池上本門寺


さて、今年はどのくらいお出かけができるかな(^o^)

参考:
旧お出かけ日記(2003年から2012年までの記録です)


comment (0) @ 未分類