桜には青空

2013/03/26
今日はちょっとだけ青空になりました(^o^)

ao1

やはり桜には青空ですねぇ~

ao2

ao3

昼飯買いにでたついでにちょっとだけパチリ

ao4

明日からまたお天気悪そうです。
都内での桜もこれで見納めか・・・。

comment (0) @ 未分類

孫とお花見

2013/03/25
今日は天気予報はずれ。
そこそこのお天気でした。
午後から孫とお散歩兼ねてプチ花見(^^ゞ

puti

近所の八幡様です。
桜、けっこうりっぱです(^o^)

puti2

散ってしまう前に青空のもと桜見たいなぁ

comment (0) @ 未分類

大阪王将冷凍水餃子

2013/03/24
冷凍食品って普段あまり買わないのですが、
最近大阪王将冷凍水餃子にはまっています(^^ゞ

suigyou

15個入り199円(オオゼキ価格)

餃子の皮がもちもちプリプリでポン酢で食べるとGOOD(^o^)


comment (0) @ 食

LEDランタン

2013/03/24
衝動買いしてしまった(^^ゞ

ランタン

そろそろおでかけの季節
野営で使っていたライトが古くなってきたので
Amazonでポチッてしまいました(^^ゞ
ジェントスのLEDランタン。
明るさ280ルーメン(と言われてもよくわからん)
連続使用単一電池3個72時間

品物が届いて点灯してみるとかなり明るい。
これなら夜間の食事の準備も楽になるかな?
サイズが想像していたより小型でした。

LEDだから虫は寄ってこないはず・・・・


comment (0) @ 未分類

お花見2(目黒川桜並木)

2013/03/23
目黒川へやってきました。

うわっ!ここも人が多いなぁ~
仕方ないっすね(^^ゞ

meguro2

相変わらず見事な咲きっぷり
でも、青空がないと寂しい~
桜が映えないよぉ

meguro3

meguro1

橋の上はエセカメラマンでいっぱい(^^ゞ
写真撮るのも大変

川沿い歩き回ってちょっと小腹が空いた。
今度こそ蕎麦を食おう(^o^)
つうわけで権ノ助坂途中にある「手打ち蕎麦小菅」行ってみた。
ここは久しぶりだぁ

kosuge1

花見帰りの客が流れてくるのか混んでます~
カウンターになんとか座れたけど、うっ!またあの嫌な緊張感があったらどうしようなんて。。
取り越し苦労でした(^o^)。お店の人はとても感じが良くてホッとしたよぉ~
これで安心して食べられるぅ

kosuge2

ほどなくしてでてきた「せいろ」。
一口手繰ると、おっ この心地よいぬめっとした舌触り、好きだなぁ(^o^)
ほどよく腰もあり美味い(^o^)。香りは軽めですぅ。
汁も良かったなぁ、濃いめでダシの香りがでしゃばらなくて。

よーし、これで気が済んだ\(^o^)/
さっきのチャーハンが本日花見の〆だったらがっかりだよ。

あとは夜桜か・・・




comment (2) @ 東京

お花見1(浜離宮恩賜庭園)

2013/03/23
今日は桜は満開、暖かくて絶好の花見日和!なーんて前日から天気予報で騒ぐもんだから
その気になってでかけてみました。
で、お天気は?というと薄曇り・・・

まずは菜の花も見ようと浜離宮恩賜庭園へ。
ここ数年この時期には必ず訪問している。

hama2

見慣れた光景だがやはり美しい(^o^)

hama3

hama1

花木園は色鮮やかですね

hama4

人が多い中なんとか桜メインにパチリ(^^ゞ

ざっと庭園内を散策して昼飯でも食べよう。
去年はここからすぐの手打ち蕎麦のお店に行ったけど、あそこはなぁ・・・
蕎麦は美味しくて文句なしなんだけどカウンターに座ると妙な緊張感がある。
なんか監視されているような・・。気のせいか?

そうだ、チャーハンが食べたい!

というわけで安易に道すがらあった中華のお店へ。
うーん、これが大失敗(T_T)
とてもリーズナブルなお値段と思ったが見た目は問題なしのごくごく普通のチャーハン。
一口、口に入れてびっくり!びちゃびちゃ!なんじゃこりゃーーーーーーー。
決してあんかけチャーハンでもないし、スープチャーハンでもありません。
しかーーーし食感はリゾットだよ~
素人が作ったってもっとパラパラチャーハン作れぞ(T_T)

はー、がっかり・・・気を取り直して目黒川の桜を見に場所替え。
お空は?というと完全に曇り。
花見気分じゃないなぁ(T_T)

その2へつづく



comment (0) @ 東京

桜咲いた

2013/03/21
祝日の今日も午前中だけ仕事。

午後は近所を散策。

桜咲き始めてます~

sakura

このところ気温がかなり上がってます。
週末には満開かな(^o^)

sakua2

週末のお天気はどうかな?

comment (0) @ 未分類

日曜日がとんじゃった~

2013/03/18
年度末~

なんで3月になると仕事が集中するのぉ

やっと暖かくなって、移動セットも車にセッティング完了なのに、

どこにも行けないぞぉ~

幸い?コンディションはいまいちだからまだ許せるけどねえ(^^ゞ

今月抜ければ移動開始かな

さて、どのあたりに行きますかね。まずはテスト運用で近場からだね(^o^)




comment (0) @ 未分類

あれから2年・・・

2013/03/12
あの東日本大震災から丸2年経ちました。
各報道番組では特集がたくさん組まれていましたね。
東京では倒壊、津波とかの大災害は無かったけど、やはり今まで経験したこのない
あの大きな揺れは忘れられませんね。
家の被害は食器棚から食器が飛び出て割れてしまった程度だったけど、
家族とはなかなか連絡付かず、街はパニックで車は大渋滞。
そしてテレビではあの津波の大惨事の映像が流れ、さらに原発が・・・。
その合間にも何度も余震が繰り返し、携帯はエリアメールががんがん鳴る。
完全に異常事態でした。
そして、翌日・・・
街から食料がぁ!!コンビニ、スーパーから食料が消えるという
これまたかつて経験したことのない非常事態。さらにガソリンまでも!
仕事には多大な影響が!
大手製紙工場が津波により被害にあったため用紙が入荷しづらくなる!

去年、1年たった東北災害地を巡ってみました。
大きな街はがれきがかたづけられていただけ。ちいさな町、村はまだ当時のままでした。
そして2年。今日の報道番組を見る限りでは殆ど変わってはいないみたい。
復興までにはまだまだ時間がかるんだろうなぁ。



地震国日本に住んでいる以上いつくるかわからないけど、
大地震は覚悟しなければならないのでしょうね。。。


comment (0) @ 未分類

久しぶりにイラレ

2013/03/12
簡単なイラレ仕事が入って来たので自分で作業することにした。
しかーし、今年になって首の調子が悪くて、
長い間のPC作業は辛い。
まあ簡単な仕事だったので1時間程度で終了~
一安心(^o^)

ちょっとしたデザイン物は自分でやってきたけど、
もうやりたくないなぁ(^^ゞ
かといってきちんとデザイン会社に下請けに出すと高いんだよなぁ~
お客様は安く!って言うし頭が痛い。

comment (0) @ 未分類

煙霧

2013/03/10
初耳です(^^ゞ

煙霧、寒冷前線の接近に伴って、強い北西の風が吹き、地表付近のほこりが
巻き上がったということらしい。

今日は午前中ポカポカ陽気。暑いくらいの陽気。昼過ぎから孫を連れて公園で遊んでいると
北の空が真っ黒、いや茶色い。雨雲ではないな、、、、これが黄砂?なんて思っているうちに
あっという間にお日様が隠れてしまい冷たい風が吹き始め、まわりが一瞬で砂埃が舞ったようになった。
視界も悪く街が霞んでしまった。
目はチカチカするし、喉はイライラ。孫を連れて即家に戻った。

結局、気象庁の発表では黄砂ではなく「煙霧」という現象とのこと。

へー、聞いたこともない現象だ。



comment (0) @ 未分類

御徒町食彩や魚太郎

2013/03/09
昨日、友人が大将をやっている御徒町から徒歩5分程度「食彩や魚太郎」に行ってきました。
気心しれた店として日常使いたいところなんですが、なんせ自宅からはちと遠い(^^ゞ
日本酒、焼酎品揃えは良いし、魚は美味い。とくに大将おすすめ品は間違いなし。
ちなみにここの大将、元6m移動マン、現在はライダーだとか(^^ゞ

そうそう、店構えつうか入り口がちょっと雰囲気変わっていました。
かつてはちょっと地味目でしたがLEDを多用して明るい感じになってましたね。

UOTAROU

今回何品か食べた中でも豚の角煮が美味くて気に入りました。
うーん、これで飯が食いたい(^^ゞ
この角煮、ランチか何かでご飯、味噌汁、小鉢つけてセットメニュー980円なんてどうだろうか。。。
他にも飯のおかずにしてみたいものがたくさんあったし。
なんて勝手に思ったワタシ(^^ゞ

今回は出てくる物出てくる物ぱっぱっと食べてしまったので
画像はなし。
次は撮ってきましょ(^^ゞ

またお邪魔しまーす。

お店情報:台東区上野5-18-7 B1F
     JR御徒町駅南口より秋葉原方面に歩いて5分程度。


comment (2) @ 食

手打ち蕎麦笛屋

2013/03/07
今日のお昼は大井町線旗の台駅近くにある手打ち蕎麦笛屋。

笛屋

店構えはよくある街のお蕎麦屋さんです。
店内も昭和感たっぷり。

笛屋5

せいろです。660円というリーズナブルなお値段ながらボリュームたっぷり。

笛屋2

笛屋3

太いの細いのとわりとまばらなのもご愛敬ということで(^^ゞ
香りは軽いながらも心地よい食感、濃いめの汁とも相性良く美味しく頂きましたよ(^o^)

そしてもう一品はランチのセット。
カツ丼とたぬき蕎麦。これはかなりのボリュームですよーん。

笛屋4

丼も蕎麦もどちらもほとんど1人前づつです。

労働者の昼飯はやはりこのくらいのボリュームは欲しいね。

お腹いっぱい



comment (0) @ 蕎麦

大田区池上梅園

2013/03/06
今日はポカポカ陽気。用事で外出したついでに近所の池上梅園に寄ってみました。
平日なので空いている?と思ったのですが甘かったぁ~
梅園前に区営のお安い駐車場があるのですが満車!
大誤算~。結局ちょっと離れたコインPへ。

それでも梅園に一歩入ると梅の香りがぁ~
来て良かったあ(^o^)

UME1

満開でーす。

UME2

UME3

UME4

梅園全景も撮りたかったんですが人が多くて(^^ゞ

今週末はもっと気温が上がるようです。さらに混むのかな?

やっと春を感じてきました

comment (0) @ 東京

東京タワーのアンテナ

2013/03/05
もうすぐあの大震災から2年ですねぇ

そういえば東京タワーのアンテナも曲がっちゃったんでしたっけねぇ

東京タワーant1

そして去年末に修復完了~
すっかり忘れていましたよ。
今日仕事途中でなんとなく正面に見える東京タワーを見て
お~、まっすぐだ・・・今更ですが(^^ゞ

まっすぐ

現在、このてっぺんのおNEWアンテナからはFM東京の電波が送信されてます。
めちゃくちゃクリヤーな信号ですぅ。


comment (0) @ 未分類