城南島海浜公園

2013/04/29
連休3日目、今日も穏やかなお天気。
ちょっとでかけてみようと自宅から車で10分程のところにある
城南島海浜公園へ行ってみました。

行ってびっくり!普段はがらーんとしている海浜公園、さすが連休。
駐車場は満車、さらに空き待ちの車が行列。
こんな状況は始めてです(^^ゞ

jounan1
jounan2

普段の週末はこんなに人はいません(^^ゞ

さすがに海岸沿い。街中ではほとんど風を感じなかったのですが、風が強いのなんって(^^ゞ

jounan3

スカイツリーです。ちょっと空気が霞んでいました。残念・・・。

jounan4

東京タワーも霞んでいます。

jounan5

jounan6

小一時間ほどのんびり散策して帰ってきました。

海は気持ちいいなぁ(^o^)


comment (0) @ 東京

ゴールデンウィーク前半

2013/04/29
GW前半は好天気(^o^)。

家にいるのがもったいないくらいだ~

昨日はベランダの花壇のお手入れと金魚の水槽掃除で時間がつぶれた。

今日は孫の面倒(^^ゞ

近所の公園に行くと花がいっぱい咲き乱れていた。いつのまに???
いつも遊んでいる公園なのにこんなにいろいろな花が・・・

hana

とくに目を引いた花。これは何?
植物には疎くて(^^ゞ

それはそうと孫とはボール遊び、シャボン玉、しまいには水遊び~

mizu

もうびちゃびちゃである(^^ゞ

でも、水遊びも笑って見ていられるほどのお天気。
日射したっぷりの気持ち良い休日でした。

孫の晩ご飯は昭和の味ナポリタン(^o^)
とてもお気に入りのようでぺろりと食べてしまった(^o^)

さて、明日はGW前半戦の最終日

何しようかなぁ~


comment (0) @ 未分類

代田橋手打ち蕎麦まるやま

2013/04/27
今日はちょっとご無沙汰していた代田橋手打ち蕎麦まるやまさんへ。

maruyama2

時間的にどうかな?と思いながら暖簾をくぐる。
1テーブルだけあいていました(^o^)

まずはゆりねの天ぷらとご厚意のお豆腐(^^ゞ
いつもすみませーんm(__)m

maruyama3

ほくほくです(^o^)

maruyama4

そしてお蕎麦は私は家を出るときから決めていた鴨せいろ

maruyama7

肉厚の鴨がたっぷり入っています。美味です!!

そして連れは春メニューから筍のつけ蕎麦

maruyama5

maruyama1

筍、大きく切った葱、椎茸、菜の花(かな?)。これも美味しそうだなぁ~

maruyama6

ビジュアルからしてたまらないまるやまさんの蕎麦。
今日は混んでいたらしく大盛りができなくて残念(^^ゞ
ぺろりと食べてしまいました。あー、もっと食べたいぞぉ~

かたわらにあるメニューに目をやると、夏メニュー6月から7月あたりのところに
あの夏野菜たくさんのあんかけ蕎麦がぁ-----
待ったぞぉ!!
これ、これ!これが楽しみ\(^o^)/

さてそれまでは何にしようかなぁ?と次回を楽しみにお店をでました。

満足じゃぁ~


comment (0) @ 蕎麦

焼き蕎麦

2013/04/21
ペヤング和風やき蕎麦なるものを買ってみた。
「焼きそば」ではなくて「焼き蕎麦」である。
定価178円がスーパーで特売99円、山積みで大量に売っていました。

yakisoba

作り方はお馴染みの方法。お湯を入れて3分待ち。湯切りして
ソースとかやくをいれてできあがり。

蕎麦は・・・。なんせカップ麺ですからぁ~(^^ゞ
そば粉入りと言われてもねぇ

味は、、、そうきたかぁ~
何をイメージしたいのか、食べるとすぐにわかります。
あの日本蕎麦の汁の香りがちゃんとします。
まずくはないですけどぉ~
けどぉ~
けどぉ~
(^^ゞ


comment (2) @ 蕎麦

休日出勤したのに。。。

2013/04/20
お客様からのデータ持ち込みで、それも大至急というので本日は出勤。
半分終わったところでデータミスが発覚。
刷り直しとあいなりました(T_T)
当社責任はないけど、校正はしっかりやって欲しいよぉ~。
刷り直し分はちゃんと払うからとは言われても時間がぁ~。
月曜日はせわしくなるなぁ

comment (2) @ 未分類

手打ち蕎麦梶の葉

2013/04/15
所用で茨城県阿見町まで行ってきました。
用事を済ませ、そのすぐ近所にあった「手打ち蕎麦梶の葉」へ入ってみました。

kajinoha3

kajinoha7

店内です。まだ新しいお店のようです。
りっぱな5月人形が飾れています。

メニューです。

kajinoha2

kajinoha1

初入店ですのでここはやはり「せいろ」と思ったのですが、お腹がかなり空いていたので
天せいろをお願いしました。

kajinoha4

kajinoha6

天ぷらのボリュームがかなりあって嬉しい(^o^)
大海老2本、しめじ、ピーマン、白身魚、さつまいも2個の構成でした。
この天ぷら、熱々さくさくでめちゃ美味しい!!
デフォルトで天つゆだったのですが、ここは塩が欲しかったなぁ(^^ゞ

kajinoha5

蕎麦はやや細めの二八蕎麦です。冷水できっちりしめられた腰がかなりある蕎麦です。
量も意外と有り、ボリュームたっぷりの天ぷらとあわせてかなりお腹いっぱいになりました(^o^)

そば湯が蕎麦といっしょに出てきてしまったのはちと残念。
できれば食べ終わった頃を見計らって熱々をだして欲しかったかなぁ~。

お店情報:
〒 300−0332 茨城県稲敷郡阿見町中央6丁目1−1
駐車場有り
手打ち蕎麦処梶の葉

comment (0) @ 蕎麦

茨城県かすみがうら市移動

2013/04/14
今年の初移動は茨城県かすみがうら市です。
場所は三ツ石山森林公園の駐車場です。
ロケーションは南方向に開けていていますが西、北はNG(^^ゞ
とりあえず移動セットの動作テストを兼ねての移動と思っていましたので
ここに決めました。

kasumi3

トイレ、水は写真左の建物(セミナーハウス)の中にありとても綺麗です。

セットは無事回り込み等もなくバッチリ(^o^)
ついでなので久しぶりにラディックスの7エレも持参し普段使用しているクリエイトの6エレと
比較してみました。

kasumi5

kasumi4

7エレながらも相変わらず軽くて上げやすい(^o^)
遠方のビーコンで聞き比べしたかったのですが、なんせ西は山が被っているので
東京ビーコンで妥協。Sメーター上では6エレと変わりませんでしたがビームの切れが違いましたね。
7エレの方がやはり切れは良いです。

kasumi2

夕方いつもの6エレ~
CQを出す移動局にはこっちの方が使いやすいかな?
7エレでは切れすぎてアンテナ廻すのが面倒(^^ゞ

ksumi1

夜は夜景を眺めながら遊びに来てくれた仲間といっぱいやりながら鍋をつつきました(^o^)


comment (0) @ 1エリア

サッチャー

2013/04/10
先日、鉄の女ことサッチャー元首相が亡くなった。
ニュースを見ながら奥さんとそのニュースの話をしていたら
傍らにいた娘が一言

「さっちゃんって 誰?」

さっちゃんじゃないよ(ーー;)

comment (0) @ 未分類

たまにはラーメン

2013/04/10
近所にラーメン屋が開店しました。元々ラーメン屋だったところに新規開店です。
以前の店は味がどうのこうのという問題以前にカウンターテーブルの高さ変で
実に食べにくく他の客はどう思っているんだろう?と思いつつ食べた記憶があります。
当然近所ながらもリピートはしませんでした(^^ゞ

新店は横浜家系ラーメン「いずみ家」。
店内に入るとすぐ券売機があり、メニューは基本ラーメンのみ。
「並み」650円
「中」 750円
「大」 850円
の3種にトッピングでチャーシュー、煮玉子、海苔です。
とりあえず「中」トッピング無しを注文

izumi2

醤油とんこつですね。魚系の香りがほんのりありますが、動物系の香りががっつり口の中に広がりました。
それでもさほどくどいことはありませんが、味が攻撃的(^^ゞ。私にはちと塩がきつかったです。
麺はちぢれ太麺でスープをがっちりつまえてくれます。

izumi1

場所は大田区東馬込郵便局隣り、第二京浜沿いです。

最近は歳のせいかなぁ~、鶏ガラベースのあっさり系が口に合います(^^ゞ
スーパーで売っているあっさり醤油系の生麺買ってきて、自分でもやしあんかけ作って
ラーメンにのせて食べるのも安上がりで美味い(^o^)
これで十分だなぁ(^^ゞ





comment (0) @ 食

やはり国内産

2013/04/05
スーパーに行くと季節柄筍が店頭にたくさん並んでいる。
これがけっこうお高い(^^ゞ
でも、中国産になると激安なんですぅ。
で、けちってこの激安に手を出すとがっかりな味。
香りがないんですよねぇ~。香りが無いだけならまだましで、
水煮タイプにいたっては妙に変な味がするんですよぉ~
体に毒ぅ!って感じるような変な味がね(^^ゞ

今夜は筍ご飯を炊こうと思ったので、国産をチョイス!
正解でしたぁ(^o^)
美味しく炊けましたよぉ\(^o^)/

他にもあります・・・
ニンニク!
中国産は1個60円前後で買えますが青森産のニンニクなんかは198円!
倍以上違う!
でもやはり香りが全然違うんだなぁ~

そして極めつけは

鰻の蒲焼き

これはもうアカンです。
私、鰻がだーーーーーーい好きなんです。
でも、でも、高くて(T_T)
で、誘惑に負けて買ってしまうんです。中国産を・・・。

不味いです(T_T)
それもとーーーーーんでもなく不味いです(T_T)
嫌いになってしまいそうなほど(T_T)

ネットで検索すると、このどうしようもない鰻をなんとか美味しく食べようと、
いろいろ苦労されているお話がたくさんでてきます。
私もいろいろそのようなお話を参考にやってみましたがダメですね。

そう、鰻は特別な日に、贅沢しちゃおうって覚悟が決まったときに
きちんとしたお店で食べよう・・・。

うん、それがいい(^^ゞ

comment (0) @ 食

桜、終焉

2013/04/04
昨日のお天気は荒れたねぇ~

今日は打って変わっての好天(^o^)

仕事で都内走り抜けたけど、どこも見事に桜は散っていました~

寒かったせいかよくもったなぁ~

これからは北方面が楽しくなるな。

週末土日は昨日以上に大荒れになるそうだ

また家でゴロゴロしてるのかな~


comment (0) @ 未分類

2013麺産業展

2013/04/04
天気予報通り朝から東京は大荒れ。
台風並みの雨と強風、いや台風以上か・・・
そんな中東京ビッグサイトで開催されている「2013麺産業展」に行ってみました。
同時に「ファベックス2013」「デザート・スイーツ&ドリンク展」「食品&飲料PB・OEMビジネスフェア2013」「2013食肉産業展」「ワイン&グルメ2013」との6展同時開催です。

麺展

さすが業者向けイベントだけあって平日にもかかわらず混雑してます。
麺製造器、蕎麦打ちの道具、ダシ、調味料、汁、などなどいろいろ。
めんつゆのサンプルもありましたねぇ~
他同時開催のブースもまわってみました。試食も楽しいですが、
飲食業の厨房、裏側を見ることができた感じでなかなか楽しい~。
工場生産の冷凍食材もたくさん試食。なかなか美味しいのもあれば、
これはちょっとなぁ・・・などと思う食品も。
大箱のお店ではこういうもの使うんだ・・と感心しつつ見学してきました(^o^)

いろいろ写真も撮りたかったけど、原則撮影禁止とのこと(^^ゞ
残念~


comment (0) @ 未分類

新年度

2013/04/03
4月に入って2日。。。
また暇になりました(^^ゞ

アベノミクス

底辺には関係のない話なんだろうなぁ(^^ゞ
仕事入っても相変わらず「安くしろ、安くしろ~」
もう無理ですm(__)m


話は変わって・・・
週末どこかえへ!といろいろ考えても
とにかく天気が悪い
それに寒い!
明日は大荒れのお天気になるとか、、、そして週末はまた傘マーク。
は~、いつになったらお天気良くなるのぉ~
今年になって強風の日も多いし。

そうそう最近地震が多い。。
たいした揺れじゃないけどあちこちで揺れている。
なんかこういうのって怖いよぉ。

さて、明日は悪天候の中東京ビッグサイトに行ってこよ
仕事ないし(^^ゞ



comment (0) @ 未分類