千葉県袖ヶ浦市移動

2013/05/26
渋滞覚悟でアクアライン使って袖ヶ浦市移動に行ってきました。
予想通りがっつり渋滞にはまりました(T_T)

金田ICを出て10分程度のところにある海浜公園の駐車場です。
今日は潮干狩り客で駐車場は比較的混んでいました~

IMG_9191.jpg

IMG_9187.jpg

朝10時半から2時間ほど運用。Esも出ていてあっさり目標局数達成~。
雷ノイズが入り始めてので撤収(^^ゞ

自宅から片道30キロちょっと、近くてお手軽移動ポイントでした(^o^)


comment (3) @ 1エリア

今夜はミートソース

2013/05/25
夕方から暇になったのでミートソース作り(^o^)

たまねぎ2個、セロリ2本、人参1本。
鍋にオリーブオイルを入れニンニクのみじん切りを焦げないように炒めて香りつけたら、
各細かく刻んだ野菜を炒める。

P1000979.jpg

30分程炒めると最初の分量の1/3程度になる。

P1000980.jpg

こんな感じ↑
次に合い挽き肉を500g~600g程度をほぐしながら入れて20分程度炒める。

P1000981.jpg

肉の脂が出て全体が野菜となじむまで炒める。

P1000982.jpg

こんな感じになったら赤ワイン1カップを入れて煮詰める。

P1000983.jpg

煮詰まったらトマト缶(ホール)を2缶、スープ(水4カップ+コンソメ4個)、バター大さじ1程度を入れて
弱火で煮る。同時にローリエ、ナツメッグ、オレガノ、ローズマリー、バジルを好みの程度に入れておく。

P1000984.jpg

最初は強火であくを取ったら弱火にね(^o^)

後は2時間くらい火にかける。時折混ぜる。絶対に焦がしちゃだめよ。
そんなに時間かけられない!と言うときは圧力鍋で20分程度。

とろーりとソースができあがったら塩、コショウで味を調整。

P1000985.jpg

こんな感じ↑になったらできあがり。
マッシュルームとかいれると香りがひと味アップするよーん。

粉チーズをかけていただきます(^o^)

P1000986.jpg

絶対に美味しいよーん。

comment (0) @ 食

UCC BLACK The Deepを飲んでみた

2013/05/19
またまたお目にかかったことのない缶コーヒーをみつけたので買ってみました。
マイバスケットで88円。

P1000967b.jpg

UCC BLACK無糖は日頃お世話になっていますが、The Deepつうのはなんだろう?
たぶん新商品名でしょう。
原材料はコーヒーのみです。香料などが入っていないのが嬉しい(^o^)
最近は香り付けしたコーヒー多いですからね~

さて、味は・・
苦みがけっこうあります。キリッとした飲み応え。
香りも強く美味しいですね(^o^)
とくに今日はピザを食べたあとに飲んだのでよけいスッキリ感が強かったかな(^^ゞ

難点は1つ。私にとっては400mgは多いなぁ(^^ゞ
通常缶サイズで十分なんですけどね。


comment (0) @ 食

千葉県君津市移動

2013/05/18
今日は近場で移動ということで当初は千葉県南房総市の予定でしたが、
アクアライン入り口でずっぽりと渋滞にはまりました(T_T)

kimitu2

川崎浮島でこんな状態に遭遇するのは初めてです!
海ほたるすぎたあたりからようやく流れ出しました。
トイレに行きたくなり君津PAでトイレタイム。この時点ですっかりおつかれさん(^^ゞ
南房総市まで行く元気は萎えてしまいこのPAのETC専用出口から出て、お手軽に
鹿野山へ向かうことにしました。
運用場所は定番の九十九谷公園です。

kimitu3

アンテナを上げるとなかなかコンディションが良いですねぇ~
ScとEsが出ています(^o^)
5,7,8エリアはできなかったなぁ
今日は目標50局(かなり低レベル(^^ゞ)
午前中の運用で目標は達成したので撤収~
というか午後もコンディション上がりそうな感じでしたが風がめちゃくちゃ強くなってきて
撤収と言った方が正解かな(^^ゞ

kimitu4

こんなロケなので風が吹き始めるとかなり強烈~

帰りは「海ほたる」に寄って昼飯食べて、お土産買って~
時間が早かったので渋滞、混雑は避けられたぁ(^o^)

kimitu5

kimitu1

都心はちょっと霞んでいましたねぇ。

ちなみに午後は北方面が開けたみたいです。

やっと6mのシーズン到来でーす\(^o^)/





comment (0) @ 1エリア

Roots HARD WILD 旨苦を飲んでみた

2013/05/15
自宅近所ではみかけないRoots HARD WILD 旨苦という缶コーヒー。

「旨苦」という文字に惹かれた。

深煎りマンデリンブレンドだそうです。

名前からして当然コーヒーメインかと思いきや
原材料をみると

砂糖-濃縮乳-コーヒー-コーヒーオイルの順

P1000942.jpg

一口飲んでみる・・・
確かに苦みは感じるがパンチは無し、かつ甘い。
それとコーヒーがやけに薄く感じる。

やはり甘党向きのコーヒーかなぁ~。


comment (0) @ 食

ワンダフレーバーズを飲んでみた。

2013/05/10
最近CMでみた缶コーヒーの新商品「ワンダフレバーズ」を
近所のお店で88円で見つけたので買ってみた。

ワンダ

うたい文句は「甘く、香りに酔いしれる」

プルトップを開けると確かに甘い香りが~
コーヒーというよりチョコレートの香りかな。
このコーヒーにはミルクは入っていません。

一口飲んで、、、

うっ、甘い!! 甘すぎる~

甘く香るというより味が甘い!
味わいもコーヒーと言えばコーヒーかなぁ?レベル。

もっときりりっとしたスッキリ感が欲しいなぁ~

好みの問題なので、甘党の方には良いのかな(^^ゞ


comment (0) @ 食

そば処つくし亭(茨城県桜川市)

2013/05/09
桜川市41号線脇つくし湖の畔にあるそば処です。

1

連休最中の昼時ということもあって大変混み合っていました。
店内に入ると食券の自販機。うっ、ちょっと失敗したかと思いきや
蕎麦打ち場でがんがん蕎麦を売っています。
とりあえず一安心(^^ゞ

天せいろを選択。850円(^o^)

2

あれ、、、海苔がのっちゃってるよぉ~

でも、蕎麦は美味しそうです。一口食べてみると香りは軽いながらも
食感はよいですねぇ。なかなかいけるかも(^o^)
ただ、汁のクオリティーがちょっと残念。
天ぷらは野菜4種くらいはあったかな?

このお店、地元の野菜、山菜なども売っています。
ウドの芽(100円)とせり(100円)をお土産に買っていきました。
おかげで自宅で2日連続天ぷら~
香りがかなりあって美味しかったです(^o^)

お店情報:茨城県桜川市真壁町椎尾2797-1
営業時間10:00-16:00
土日のみ営業


comment (0) @ 蕎麦

手打ち蕎麦あららぎ(山形県上山市)

2013/05/09
山形市から南陽市へ向かう途中13号線で渋滞にはまった。
原因はリナワールドとかいう遊園地の入園待ちの車の為。
ようやく渋滞を抜け流れ始めると「手打ち蕎麦あららぎ この先300m右折」という
看板が目に入った。これは行くっきゃないと急遽右折~

あららぎ2

時間も早くどうも一番乗りみたいだ(^o^)

あららぎ4

蕎麦打ちを見ることができるカウンター席

あららぎ6

さて、何を食べよう。メニューを見るとお薦めは「板そば」のようだ。

あららぎ3

十割、二八、と田舎蕎麦!これに決定~

あららぎ5

程なくして運ばれてきた箱には3種の蕎麦に付け合わせ。これまたボリューム満点\(^o^)/

あららぎ1

これは十割蕎麦。極太のグレーがかった蕎麦です。十割特有のねちっとした食感、
香りはかなりありこれは美味い!

あららぎ7

二八蕎麦。香ります(^o^)、腰もしっかりありのどごしが良いですねぇ。

あららぎ8

田舎蕎麦。十割と二八の間くらいの太さだ。香りは穀物感があります。
汁は濃いめでこくがありどの種類の蕎麦とも相性ばっちり。
つけあわせは小ぶりのかき揚げとおひたしがついていました。

お腹いっぱい(^o^)。美味しかったぁ(^o^)

お店情報:上山市川口字下河原202-3
TEL 023-672-2543
営業時間 AM11:00~PM15:00(品切れ次第終了)
定休日 火曜日
駐車場有り



comment (0) @ 蕎麦

手打ち蕎麦そば処櫻庵(山形県河北町)

2013/05/08
西村山郡河北町で午前中移動運用後は蕎麦を食べに行きました。
ネット検索で一番近そうな「手打ち蕎麦そば処 櫻庵」に決定。

櫻庵2

駐車場に車を止めて目の前の小さな川を渡ったところにあります。
暖簾をくぐると普通のお家の玄関先のよう。店内は和室です。落ち着きますねぇ。

櫻庵1

箸休めは「ご自由にお取り下さい」と、、食べ放題だ!嬉しい(^^ゞ
揚げ蕎麦と菜の花のおひたしが準備されていました。

櫻庵4

櫻庵3

櫻庵5

櫻庵7

周りのお客さんは寒ざらし蕎麦を注文しています。でも、寒かったのでここは温かいものも欲しいな。
鴨せいろに決定。

櫻庵8

櫻庵9

櫻庵6

蕎麦は細切りです。香りもしっかりあり冷水できっちりしめられています。腰もほどよく美味いなぁ(^o^)
鴨肉はぱさつくこともなくジューシーです。
山形の蕎麦はボリュームありますね(^o^)。お腹空いていたので大盛り?と思っていたのですが
普通にしておいて正解。おなかいっぱいになりました~

お店情報:西村山郡河北町谷地甲271
営業時間 AM11:30~PM14:30
駐車場有り


comment (2) @ 蕎麦

茨城県筑西市移動

2013/05/08
5月5日

福島県塙町から下道でいっきに茨城県筑西市まできました。
やっと暖かい日、日射しが燦々です(^o^)

IMG_9175.jpg

運用場所は小貝川小貝大橋サイドです。
筑波山がよーく見えてます。

IMG_9176.jpg

前方が1エリア方向。この日はコンディションまずまず。
2,3エリアが強力に入感します。6エリアのビーコンはずっと聞こえていましたが、
ESは気配のみでした。


comment (0) @ 1エリア

山形県南陽市移動

2013/05/07
5月4日

とりあえずは温泉!
朝6時から入浴できる山形市内にある「百目鬼温泉」へ。

IMG_9109.jpg

早朝ながらもけっこう入浴客がいました。ここもまたお湯が濃いですねぇ~。内湯は熱く、露天はぬるめ
でした。前日の舟唄温泉同様「入浴は3分まで」と書いてありました。のぼせるよ~ということ
なんでしょうね(^^ゞ

入浴後は山形市内「霞城」へ。

IMG_9114.jpg

桜はすでに終わっていましたが、盛りのシーズンだったらどんなに素晴らしかったこと!と
想像ができます。

IMG_9120.jpg

枝下桜は満開でした。見事です(^o^)

IMG_9126.jpg

城内をのんびり散策後は車で数分先にある山形県旧庁舎「文翔館」へ

IMG_9133.jpg

明治時代に建設され昭和50年まで県庁舎として使用されていたそうです。
見学料無料

IMG_9136.jpg

IMG_9139.jpg

IMG_9147.jpg

市内観光、今日の運用ポイント「南陽市十分一山」へ向かいました。

IMG_9169.jpg

ロケーションはばっちりなんですが開けている方向は真西です。
1エリア方向は尾根伝いになっており飛びはいまいちでした。
とういうわけでタイトルに「南陽市移動」なんてつけていますが、これといって収穫無し(^^ゞ
コンディション悪くて即撤収しました(^^ゞ

このあと高畠町を抜け七ヶ宿街道で一気に福島県国見町に入り東北道白河ICで降り
今夜の宿泊地塙町の道の駅「はなわ」へ。


comment (0) @ 7エリア

山形県寒河江市/東村山郡河北町移動

2013/05/07
ゴールデンウィーク後半を利用して山形県まで行ってきました。
2日夜出発で山形県寒河江市の道の駅「さがえ」を目指しました。

5月3日
IMG_9067.jpg

道の駅裏は寒河江川です。桜も残っています。
でも、寒い!めちゃくちゃ寒い!!
早朝からさっそく移動ポイントへ向かいました。
場所は寒河江川土手、左沢線とぶつかったあたりです。

IMG_9070.jpg

これだけ寒いとコンディションも悪いですねぇ(T_T)。
通常なら聞こえるはずの1エリアのビーコンが時折カツカツで聞こえるレベル。
CQ開始するも結果は散々。飛ばねぇ~。
お昼まで粘るもコンディションの上昇はなく撤収。
お昼を食べ、次の移動ポイントへ。

2箇所目は東村山郡河北町です。
場所は寒河江川村山大橋付近の土手です。

IMG_9091.jpg

この辺りは土手沿いに桜並木が続いています。
桜の木が邪魔にならないスペースをみつけてアンテナを上げました。

IMG_9093.jpg

もの凄い強風です。珍しくステーを貼りました。
気合い入れてアンテナ上げるもコンディションは相変わらずで
飛ばない、局数は伸びない(T_T)。さらに雨までも
寒さにもめげて温泉へ。
去年にも来た道の駅「おおえ」にある舟唄温泉へ。
この温泉は濃くて暖まりますねぇ(^o^)。泊まりはそのまま道の駅「おおえ」に予定していましたが
雨が止まず寒河江に戻ってみました。たいして離れていないのですがここは雨が上がっていました。。




comment (2) @ 7エリア