お疲れさん

2013/06/30
娘の部屋にひかりを通したのでその設定を開始。
ただ繋ぐだけであとは簡単接続マニュアルCDで指示に従っていけば楽々!
と思ったのになんどやっても設定に失敗しましたのメッセージ。
なんで??なんで???
結局サポートセンターに電話することになった。
モデムの各ランプの点灯状況を確認したら機器が不良かもと言われた。
あー、超めんどくせぇ~
と思いつつなにげに大元のモジュラーを見たら

ささってないじゃーーーーーーん

くわーーーーーー!

なーんて お馬鹿な私

サポートセンターさん大変ご迷惑おかけ致しましたm(__)m
よい子はまねしちゃダメよ(゜゜)バキッ!☆\(--;)シナイ

カチッと差し込んだら あっという間に設定完了(^^ゞ

あー、疲れた



comment (0) @ 未分類

代田橋まるやま

2013/06/19
一年ぶり(^o^)

夏野菜の冷やあんかけ蕎麦がメニューにのりましたぁ

P1010082.jpg

なぜか右隅に養老渓谷近くの手打ち蕎麦「ゆい」のハガキ??

それはともかく目的の蕎麦をお願いしました。

P1010079.jpg

P1010081.jpg

このビジュアルたまりませんねぇ(^o^)

そして連れは、、これまた新メニューから桜エビの冷やかけ。

P1010080.jpg

これも美味しそう~
いや美味しそうではなく美味しいです

蕎麦を待っている間に

P1010077.jpg

蕎麦の実豆腐。

何も言うこと無し!満足!ごちそうさまでしたm(__)m

お店情報:手打ち蕎麦まるやま
杉並区和泉1-2-3 代田橋駅徒歩5分、大原交差点より徒歩3分。
11:30-15:00 18:00-21:00
定休日 木曜日(水曜日は昼のみ)



comment (0) @ 蕎麦

ミニトマトがぁ~

2013/06/19
ベランダで栽培していたミニトマトが、
強風のおかげで倒れてしまった(T_T)

トマト

ぐちゃぐちゃですが
ぼちぼち選定しようと思った矢先なんですけどね(^^ゞ

起きてくれるかなぁ

comment (0) @ 未分類

今日の6m

2013/06/19
日中仕事の合間に6mリアルタイムを見ると今日は8エリアが調子よいみたいです。
情報がかなり上がっていました。
仕事が終わり夕方6時半過ぎにワッチしてみましたが見事に静か(^^ゞ
すでに祭りの後?
せっかくなのでとりあえずダメもとでCQ開始。
数回空ぶったあと8エリアからコールバック。
そのごあれよあれよとコンディションは上昇し1時間ほどEsを楽しめました。
7エリアも強力に入感しました。
北東方向からのScもありました。

今日の西方向のコンディションはわかりません。

台風が接近中です週末は移動に行けるかなぁ??
天気予報によると微妙だなぁ・・・・。

comment (0) @ アマチュア無線

今日の6m

2013/06/17
梅雨です。
深夜からの雨は今日日曜日の午前中いっぱい残りました。

お昼過ぎから1時間ほど6mに参戦!
よく開けていますね\(^o^)/
4,5,6がEsでがんがんですが、同時に同じ西ビーム方向で
かなり強いScもあります。2,3,9エリアはScで交信。

北方面のEsはどうだったか不明です(^^ゞ

comment (0) @ アマチュア無線

宮城県牡鹿郡女川町移動

2013/06/10
運用ポイント女川町の港から上がる山の上ですが、震災で全てが流されてしまっている為
道が非常にわかりにくくなっています。

osika2

かつては集落があった場所ですが現在は何もありません。
海岸沿いに「石の浜」という看板がたっていますので、そこを入ってどんどん山を上ります。

osika1

登り切ると東屋があり運用ポイント。
海抜でたぶん100m程度と思われます。
設営が完了して受信してみると2エリアビーコンが59!
Sc?Es?
とにかくCQ開始です。2エリア中心に呼ばれ始め3,4,5,6とエリアが拡大し始めました。
Scもあるみたいで1エリアからもコールがきます。
しかーし開けすぎです。混信、かぶりでバンド内はぐちゃぐちゃ。

帰りの渋滞のこともあるので10時には早々に撤収。
なかなか楽しめた移動運用でした(^o^)
それにしても暑かったぁ~

comment (0) @ 7エリア

岩手県岩手郡滝沢村移動

2013/06/10
無性に岩手県に行きたくなり岩手山山麓の滝沢村へ行ってきました。
運用ポイントは東北自動車道滝沢ICを降りて278号線で馬返しという
岩手山登山口駐車場です。

takizawa1

takizawa3

駐車場の隅に陣取ってアンテナ設営。
すでに宮崎ビーコンは59++で入感(^o^)
コンディションはまずまずです。
1エリアビーコンはGWでなんとか聞こえるレベルです。
標高としては500m程度なのでこんなもんかな?

takizawa4

登山口まで上ってくる道はほぼ直線!

お昼近くまで運用して滝沢村は終了。次に予定していた雫石町へ向かう途中で
相の沢温泉「お山の湯」に立ち寄り。ついでに昼食(^o^)

takizawa5

takizawa2

岩手山麓に広がる牧場。最高に気持ちいい~

網張温泉近くペンション村入口手前にある駐車帯にて雫石町の運用をと思っていましたが
突然の土砂降り!運用は当然中止(^^ゞ。せっかくなので網張温泉にも入ることにしました。
こちらの温泉は有名だけあってちょっと混んでます(^^ゞ

takizawa7

新緑がまぶしい~

今夜のお宿は一気に南下して石巻市在住の友人宅。
夜は激旨の寿司を堪能しました(^o^)

comment (0) @ 7エリア

男の極旨黒カレー

2013/06/06
昼飯は何にしようかと近所のコンビニに行くと

「黒の極旨 黒カレー」(meiji)というレトルトカレーが目に入った。

P1010008b.jpg

うみゅ~
見たことも聞いたこともない、、、冒険だなぁ(^^ゞ

できあがりは・・

P1010009.jpg

まさに真っ黒なカレー

お味は?というと

見た目はちょっとなぁ~という感じですが、
うん!なかなかコクがあって旨い!
中辛なおかつ甘みも感じますね。

箱にチキン入りと書いてあります。
確かにチキンの存在感もあります。

お値段198円


comment (0) @ 食

手打ち蕎麦たかはし

2013/06/02
千葉ポートタワー付近散策後は蕎麦でも食べてみようと検索したところ
車で10分ほどの所に「手打ち蕎麦たかはし」がヒット。
さっそく向かってみました。

P1010007.jpg

近所にコインパーキングが何カ所もあって駐車には困りませんでした。

takahasi1

店内はとても清潔感ある綺麗なお店です。テーブル席の他に奥にお座敷もありました。

メニューです。

takahasi4

takahasi3

takahasi2

メインのお蕎麦以外にもつまみ系も豊富です。
今回は日曜日限定に惹かれて生粉打ちの海老天せいろにしてみました(^o^)

takahasi5

P1010006.jpg

お蕎麦は細かったり太かったりと(^^ゞ。これもご愛敬というところで(^^ゞ
十割特有のねちっとした食感、香りは軽めでした。汁はスッキリ感ありやや甘め。
天ぷらは美味しかったですねぇ(^o^)。ぷりぷり感のある身がしっかりとした海老が2本。
他にイカ、ナス、ししとう、大葉でした。

お隣の常連さんの会話が耳に入ってきました。
このお店のかき揚げ丼がかなりいけるそうです

お店情報:千葉市中央区新宿2-13-9
月-金 11:00-14:30 17:00-22:00
土日  11:00-22:00
定休日 火曜日
喫煙可能のようです




comment (0) @ 蕎麦

千葉ポートタワー

2013/06/02
娘の用事で千葉市中央区までアッシーしてきました。
その場所の100mくらい先が「千葉ポートタワー」。
名前だけは聞いたことがあったけど見るのは初めて(^^ゞ

P1000992.jpg

無機質なタワー~。
とりあえず入館してみました。

P1000991.jpg

展望料金は410円となかなか良心的お値段ですね(^o^)
でも、本日の展望状況をみるとあまりよくない感じ。
こういうのってとても親切。お金払って上ってたいして眺め良くなかったら最悪ですからね。
というわけで今回はパス!とはいえここに来ることが今後あるのかな???

せっかくなので公園内を散策してみました。

P1000993.jpg

ゲート付近はバラが植えられていました。

P1000995.jpg

園内に入るとすぐ海です。

P1000996.jpg

P1000997.jpg

P1000999.jpg

広い芝生広場が何カ所もありました。バーベキューも場所によってOKみたいです。

駐車場は嬉しいことに無料です(^o^)

日曜日そしてお天気もgoodなのに空いていましたねぇ~

comment (0) @ 千葉県

今日の6m

2013/06/02
今週末は移動に行けずで固定からCQ~
朝からとてもコンディションの良い6mでした。
お昼近くには近距離Esも発生し3エリアも59++で入感(^o^)

かつては6mで1-3でオープンするとバンド中ぐちゃぐちゃになってしまうほどでしたが
最近はそうはならないんですねぇ~
やはりずいぶん局数減っているんだなぁ。。。

お昼過ぎにいったん静かになった6mも
しばらくしてまたオープン!
今度はEsだけではなくScも北東方向で発生
いやいや久しぶりに楽しい1日でした(^o^)

comment (0) @ アマチュア無線