パルちゃん永眠

2013/07/27
ここ2,3日急に食欲がなくなり水も飲まなくなった。
一日中食べることに執着していた猫が突然餌を食べなくなった。
水もやたらに飲んでいたのに水も飲まなくなった。
急速に元気がなくなり病院へ連れて行ったが本日午後3時永眠・・・。
まだ10歳なのに・・

パルちゃんはHPを開設した当時からのつきあい

http://www7.big.or.jp/~mmarui/6p/pal-chan.htm

あっという間の10年です。

とっても神経質で気の弱い猫。

それだけに今回は病院へ連れて行くべきかかなり悩んだ。
病院へ連れて行くだけでもショック死しちゃうんじゃないかと。
しかし、みるみる衰弱していく姿はやはり見ていられない。

病院へ連れて行くと早速検査。かなり危険な状態とのこと。
腎臓が完全にやらている。
水をやたら飲んでいたのはそのせいだった。あとでわかっても手遅れだよ。
緊急入院!点滴治療で持ち直す可能性もあるという。
しかーし、その後容態は急変。

たった10年という短い間だったけど遊んでくれて有り難う。

安らかに眠ってくれ。

残されたもう1匹もなんとなく様子がおかしいとは気づいているようだ。
パルの入ったかごのまわりをウロウロしている。
こちらは9歳。

長生きしろよ~

comment (0) @ 未分類

携帯電話のバッテリー

2013/07/25
私のガラ携も約4年目?くらい3年半かな?
バッテリーがいよいよへたってきた。使い方にもよるがだいたい毎日充電しないとだめかな。
バッテリーを買おうかと調べていたらちょっと気になるコメント発見。
バッテリーの寿命=携帯自体の寿命だというのだ。
新品に取り替えても2,3ヶ月も使っているとまた同じような結果になると。
確かにこのコメントには説得力あり。
今のガラ携の前の機種の時もバッテリーの消費が激しくなったので、
新しい物に取り替えたが減りが大して変わらなくて
中古のバッテリーをつかまされたかな?と気分がとても悪かった。
で、その後しばらくしてその携帯はご臨終~。そのときはたまたまかな?とは思ったが・・・。

今回もやはりバッテリー取り替えても同じなのかなぁ。。
たしかに携帯自体あまり調子がよいとは言えない。
よく固まってしまう。
替え時なのか・・・

とはいえこれから買い換えとなると今更ガラ携でもなかろう。
選択肢もかつてのように豊富じゃないし。

となると・・・スマホしかないのか。。
主に電話とメール程度しか使わないのにコスパ悪いよなぁ~
スマホのすごさはわかるけど高いし~
困ったなぁ。。

だまされたと思ってやはりバッテリー購入してみようかなぁ~


comment (2) @ 未分類

ホームセンター

2013/07/21
今日は近所のホームセンターへ。
車の荷物をもう少し綺麗に積み込めないか?となにか整理できる
代物を探しにいった。
あるにはあるがなかなかよいお値段・・・。悩む。。。
結局、今日の買い物はニャンコのトイレの砂5袋と
ニャンコのご飯(^^ゞ
あと、人間様用にトイレットペーパー40ロール。
これで877円は安いんではないか??

車の方は現状ままでいいっか(^^ゞ

comment (0) @ 未分類

お盆移動計画

2013/07/18
8月のお盆休みは何処へ行こう~
カレンダーを見るとお盆が週の真ん中にある。お盆前後を入れると
かなり休めそう(^o^)
そうなると何処へ行こう???
やはり7エリアかなぁ~。とりあえず休みも長いし観光もほぼ行き尽くした感もあるので
広範囲に動いて運用に徹することができそう。
しかし、この時期はなんせコンディションが悪い(^^ゞ
どかんと開いたためしがない(T_T)

悩むなぁ~

comment (2) @ アマチュア無線

大鹿村「ばあちゃんの手打ち蕎麦」

2013/07/17
するぎ農園へ向かう途中鹿塩温泉入り口152号線沿いでみかけた
「ばあちゃんの手打ち蕎麦」という貼り紙(^^ゞ
店名は「風月堂」でした(^^ゞ

P1010193.jpg

P1010187.jpg

外観、店内ともに昭和を感じさせる~
メニューも蕎麦、うどん、おでん、カレーてな感じです。

手打ち蕎麦は限定20食となっていました。

P1010188.jpg

箸休めは山菜とここでもやはり大鹿産大豆を使った煮豆がでてきました。

P1010189.jpg

P1010191.jpg

蕎麦がやってきました。濃いグレー、田舎蕎麦です。
正直あまり期待はしていなかったのですが、一口箸を手繰るとじつに素朴な味、
荒々しい雑穀感、美味いじゃーん(^o^)
汁もこれといった特徴はありませんが普通に美味い。
なんの気取りのない美味しい蕎麦でした(^o^)

お店情報:大鹿村鹿塩401-1

comment (0) @ 蕎麦

大鹿村するぎ農園村

2013/07/17
大鹿村へ行くことになった。。。
当然頭に浮かんだのは「するぎ農園村」です。

国道152号線沿い大鹿中学脇の道を入ります。
角に「手打ち蕎麦するぎ農園」と書いた看板があります。
どんどん山を上り2又でまた看板有り。右に進んで突き当たりです。
車10台くらい止められる駐車場あります。

P1010168.jpg

P1010183.jpg

佇まいは全く変わっていませんねぇ(^o^)

メニューも変わりなし。

P1010175.jpg

P1010176.jpg

水出しコーヒーが以前より50円安くなっていました。
食事は「手打ち蕎麦と大鹿の味セット」をチョイス。

P1010177.jpg

まずは自家製刺身こんにゃくとバジルで香り付けされたおから。

P1010179.jpg

そしてお蕎麦

P1010178.jpg

天ぷらがでてきました。
大鹿産の大豆を使用した甘辛の煮豆と天ぷらはヨモギ、ふきの葉、破竹、げんのしょうこう、赤つめ、
ズッキーニです。添えられた塩は大鹿の岩塩です。

P1010180.jpg

蕎麦はしっかりと香りが立ち美味いですねぇ~。3年ぶりくらいに来たのですが
蕎麦が進化したみたい。以前の印象は蕎麦の印象あまりなかったんですよねぇ(^^ゞ
汁はかなり出汁味が利いてます。濃いめでやや甘め。蕎麦との相性は良いです。

P1010186.jpg

農園をちょっと散策

P1010185.jpg

実にのどかです~

ブルーベリーがちょうど収穫時期でブルーベリー狩りができます。
100g100円だそうです。

お店情報:長野県下伊那郡大鹿村鹿塩中峯
  営業9:30-16:00(食事は11:00~)
  水曜日定休、12月~3月はお休み



comment (0) @ 蕎麦

長野県下伊那郡高森町移動

2013/07/16
今回の下伊那郡シリーズ最終ポイント、6箇所目は下伊那郡高森町。
今夜はアンテナを上げっぱなしで野営できる場所を探してみました。

飯田市内で買い出しをして高森町御大の湯で汗を流し、中央高速西側の
天白公園に行ってみました。1エリア方向は問題ないもののやや山に入ってしまうため
見晴らしはよくありません。すぐ近所に野球場の駐車場があり、
ここは実に見晴らしがよかったのですが野営には不向きかなぁ(^^ゞ

takamori1

公園ですので水、トイレの心配は無し。
夜はCQマシーンをおしながらのんびりお酒タイム(^^ゞ
1エリアビーコンは安定して579入感。
各局当然ながら強力でした。

takamori2

伊那谷では三重ビーコンはどちらの山の斜面からでも大変強力に入感します。
一方1エリアビーコンは東西で信号強度がかなり変わります。
高さを求めて山に入ってしまうよりも見通しの利く斜面がベストでした。
EsもScもなく遠方とのQSOはありませんでしたが、谷からの運用も
なかなか面白い、6mって実に不思議なバンドとあらためて実感した移動運用になりました。
もう1ヶ月早く来ればかなり楽しかったかなぁ~


comment (0) @ 0エリア

長野県下伊那郡喬木村移動

2013/07/16
5箇所目は今回の中でも一番の難関。
地図を眺めつつどこでやる???
天竜川土手でやるにしても伊那山地、南アルプスの2枚の巨大な壁越え~。
とりあえず天竜川土手に行ってはみたものの土手サイドまで山がせまっていて、
良い場所がない。
土手はあきらめ真横の丘に上ってみた。ウロウロしていると公園発見!

takagi2

駐車スペースも十分あるしここで決定(^^ゞ

takagi1

画像奥に見えているのが伊那山地、その向こうに曇って見えませんが南アルプス~
1エリアビーコンは聞こえる物のさすがに弱い。
そしてQSBもかなり深いです。
喬木村、はっきり言って6mには向きません(^^ゞ

comment (0) @ 0エリア

長野県下伊那郡下條村移動

2013/07/16
阿智村を短時間で切り上げたので時間に余裕ができた。
4箇所目は下條村に決定。
運用場所は道の駅そばの城の裏手に位置するリフレッシュランドという施設の近く。
ちょっとした丘の上という感じです。

simo3

道路脇スペースでアンテナを上げました。トイレは画像右側が公園になっていて
綺麗なトイレがあります。
1エリアビーコンは元気に聞こえます。
各局強力に入感!
下條村の移動ポイントは極楽峠近くのパノラマパーク(標高900mくらい)が定番のようですが、
このあたりでも全然問題なく飛びます(^o^)

simo1

simo2

公園以外はのどかな農園です。

comment (0) @ 0エリア

長野県下伊那郡阿智村移動

2013/07/16
14日日曜日今回の3ポイント目は下伊那郡阿智村。
ここも伊那谷西側のためロケ的には問題なしと安易に県道64号線沿いで
運用場所探し。ところが農園と住宅ばかりでお店を広げる場所が
全くみつかりません。結局県道沿いで強引にアンテナアップ!!
目的局+数局こなして即撤収(^^ゞ
運用時間10分でした~

comment (0) @ 0エリア

長野県下伊那郡松川町移動

2013/07/15
13日土曜日2ポイント目は下伊那郡松川町。
今度は伊那谷西側からの運用になるので、とりあえずは1エリアに飛ばすのは楽(^o^)
松川高原へ向かってみました。
ロケーション的には問題ないのですがお店を広げる場所がなかなかみつからない。
池ノ平湖脇になんとか車1台入り込めるスペースみつけて運用開始。

松川町1

松川町2

1エリアビーコンは大鹿村では539程度だった信号はここでは579。
運用開始すると各局強いです!
ここでも1エリアビームで3エリア神戸の局からコールいただきました。

雨が降り始めて撤収。
飯田市内で買い出しを済ませ今夜のお宿、下條村道の駅「そばの城」へ向かいました。
今宵の温泉は道の駅からすぐの「秋桜の湯」。
アルカリ泉のぬるっとした感じの湯でした。露天風呂がとても開放的で気持ち良かったです(^o^)


comment (0) @ 0エリア

長野県下伊那郡大鹿村移動

2013/07/15
3連休を利用して長野県下伊那郡早周りをしてきました。
1箇所目は大鹿村です。
大鹿村は日本のチベットと呼ばれているらしい(^^ゞ
大鹿村は1エリア方向に南アルプスをかかえ実に運用しにくい場所。
選んだ場所は鳥倉山(2023m)へ向かう途中にある「夕立パノラマ展望台」近く。
この展望台は景色は良いのですが西斜面にあるので1エリア方向はNG。
標高で1200mはあります。しかし正面は3000m近くのやまばかり(^^ゞ
すぐ先にある道がカーブしたあたりがかろうじて1エリア方向に山が切れます。
とはいっても正面は南アルプスがどーんとひかえています(^^ゞ

大鹿村1

↑アンテナが向いている右正面が南アルプス1エリア方向。

大鹿村2

ぎりぎりで山がきれる場所。あとは6mマジックを信じて電波をだすだけ(^^ゞ

かなり激しいQSBをともなうものの1エリアには問題なく飛びました。
この向きのまま神戸の局が59で飛び込んできたのにはびっくりです!

参考に伊那谷の大ざっぱな地図載せておきます。

下伊那郡地図のコピー


comment (0) @ 0エリア

とあるイベントの説明会

2013/07/11
8月に開催されるとあるイベントの説明会と抽選会がおこなわれた。
くじびきで場所が決まるのでくじ運がないと希望通りの場所が取れない。
幸いにも第一希望は無理だったがなんとか満足できる場所は確保。

それそうと、大きな声で言いたい!

何故平日に説明会をやるんだ!

仕事持ちにはひじょーに困るわけで、今日も仕事先から直行。
参るよなぁ~
主催側も休みには仕事したくないというのはわかるが、
少しは考えて欲しい。

さらに説明会も会場で当日配布される冊子をただ棒読みするだけ。
実に時間の無駄!!
平日のクソ忙しい時間を割いて行くわけだから
もっと効率良くやって欲しい。
抽選会を先にやってしまい、不明な点、質問等ある人だけが
そのあとに残ればよいわけで、、、

説明会が終わって携帯をみると何本もの着信。
そりゃぁそうだ平日だもん(ーー;)


comment (1) @ 未分類

真夏到来

2013/07/07
昨日の梅雨明けとともに今日は猛烈な暑さ!
しかーし夏空は気持ちがいい(^o^)

久しぶりに今日はパソコン仕事もなく普通の日曜日。
屋根に上がってちょっとだけ屋根の補修。
トタン屋根なのでこんな時期に屋根にあがるもんじゃいな(^^ゞ
トタンはぎんぎんに熱くなっていて手で触れないほど。
ほんの30分程度でギブアップです~

ついでなので問題なく映ってはいますが地デジアンテナの方向を修正しておきました。

あ”ーー あぢぃーーーーー


comment (0) @ 未分類

梅雨明けだぁ

2013/07/06
すかっと晴れているわけではありませんが梅雨明けだそうです。
梅雨入りも早かったけど明けも早いなぁ~
単純に考えれば夏が長い?っつうことか・・・。
去年も猛烈に暑かったけど、今年はそれ以上?
寒い冬よりは良いです(^o^)

それにしても風が強い!!

comment (0) @ 未分類

トンボ

2013/07/03
車に乗ろうと車庫に行ったら、
車のアンテナの先っぽにトンボがとまってたよーん。

とんぼ

どこからやってきたのかな?
なんだかピンときません。

近所の公園で小さなモンシロチョウを最近みかけました。
思えばかつて、、、うーん30年?いや40年くらい前は
家の前の路地でも普通に見ることができた。
モンシロチョウなんて珍しくもなんともなかったはず。

かたつむりも久しく見ない。

あいかわらず見かけるのはどこからでてくるのかわからないが「蛙」。
それもかなりデカイ(^^ゞ


comment (0) @ 未分類