代田橋手打ち蕎麦まるやま

2013/09/29
美味い蕎麦が食いたくなったらいつもここ。

P1010370.jpg

代田橋手打ち蕎麦まるやま。
今日は日曜日、入れるかなぁ~。
ちょっと不安げに暖簾をくぐるとセーフ(^o^)

秋になりましたからねぇ~

P1010367.jpg

きのこせいろにしました。
きのこたっぷりのつけ汁。あんになっているので蕎麦に絡んで最高!

P1010369.jpg

ちょっとピンぼけ(^^ゞ

P1010368.jpg

まるやまさんの十割蕎麦は蕎麦だけでもいけちゃうよぉ~

さて、次回は何にしようかな(^o^)

お店情報:杉並区和泉1-2-3 TEL03-3321-1478
      11:30頃~15:00 / 18:00~21:00   
      木曜定休、水曜昼のみ 



comment (0) @ 蕎麦

浜離宮恩賜庭園キバナコスモス

2013/09/28
秋晴れです(^o^)
快晴、真っ青な空。

浜離宮の秋桜が咲いている頃かな?
ちょっと散歩がてら行ってきました。

hama1

ちょっと時期が遅すぎたか(^^ゞ
それでも綺麗に咲き乱れているブロックがまだ残っていました。
庭園内を散策すると彼岸花も満開でした。

日射しの下は少し暑いかなぁ程度、日陰ではひんやり。

hama4

日陰でノラがのんびり、ウトウト

hama2

小一時間ほどのお散歩でしたが人も少なく気持ち良いお散歩になりました(^o^)

hama3

お昼はどうしよう。。。
すぐ近くに美味い手打ち蕎麦屋があるんですが、
雰囲気があまり良くないのでやめちゃった(^^ゞ

美味しくてもねぇ~


comment (0) @ 東京

/6は不発

2013/09/26
過去移動運用は6エリアをのぞいて全て運用。
残すは6エリアのみ。
2年前は4月の頭で不発、今回も9月半ばということで
シーズンオフで不発残念!
モビホで1局くらいは・・・などと思っていたが甘かった~。
連休だっつうのに1局も声聞こえなかった(^^ゞ




comment (0) @ アマチュア無線

熊本県まで走ってきた!その3

2013/09/25
日曜日、今日はたっぷりと孫と遊ぼう(^o^)

その前に、朝もまだ早かったので八代市からお隣芦北まで車を走らせてみた。
行きは一般道3号線を使って日奈久温泉を抜け道の駅たのうらまで車で30分ほど。

IMG_9764.jpg

思えば九州に入ってずっと高速だったので道の駅は初めてだ(^^ゞ
ここでお土産を物色。さらに地元のおばちゃんから車で5分ほどのところに
「御立岬」というとても綺麗な所があると聞いた。
早速向かってみる。

IMG_9766.jpg

IMG_9772.jpg

展望台。そしてこの展望台には・・・

IMG_9771.jpg

鍵がたくさん(^^ゞ。永遠の契りを結ぶということらしい。この展望台にはびっしり鍵がついていた。

展望台からの眺め

IMG_9770.jpg

画像右の方にうっすら見えているのが普賢岳。
ここからの見晴らしは素晴らしい!

展望台から下って岬の突端へ。

IMG_9773.jpg

下ったところには広い駐車場と釣り場があり、さらに海浜公園トンネルとかかれたトンネルが目に入った。
トンネルを抜けると・・・

IMG_9775.jpg

おお~、真っ白な砂浜のビーチ!
9月半ば、誰もいない海~
先月までは海水浴客で賑わっていたんだろうなぁ。


いったん八代へ戻り、午後はまた孫と戯れ~
夕方、東京へ向けて出発。

夕方ということもあり鳥栖JCで早速渋滞にはまる(T_T)
2時間ほどでいよいよ九州脱出。
九州最後のPA、めかりPAに立ち寄り夕食。

IMG_9929.jpg

せっかっくなのでフグ。フグの天丼です。フグですから当然味は淡泊ですね(^^ゞ
このPAからの夜景は一見の価値あり。

IMG_9915.jpg

IMG_9917.jpg

夜景を楽しみ一路東京へ。

おまけ

IMG_9935.jpg

富士川SAで食べた「富士山丼」。あなご、海老2本、椎茸、舞茸、茄子、かぼちゃが入って
このボリュームで850円はかなりリーズナブル(^o^)
他、富士山にあやかったボリューム満点のメニューがいくつかありました。

大井松田からがっつり渋滞にはまったのは言うまでもありません(^^ゞ
これだけはしかたないっすね。

全走行距離2800キロ。
あー、よく走った!!


comment (2) @ おでかけ

熊本県まで走ってきた!その2

2013/09/24
新東名を順調に走り抜け三ヶ日JCで東名と合流してしばらく走ると
豊川から岡崎の間で本日初めて渋滞につかまった~。
豊田JCから伊勢湾岸自動車道に入る。夜景がとっても綺麗、流れも順調(^o^)
湾岸長島PAにて遅めの夕食。

IMG_9655.jpg

前日日テレでみたケンミンショーで紹介していた鶏ちゃんが売っていました(^^ゞ

IMG_9654.jpg

買ってみたかったけど冷蔵ものなので不可(^^ゞ

長島SAを出発のしたのはすでに夜9時過ぎ。今夜はなんとか広島県には入りたい。
四日市JCから東名阪に入り亀山JCから新名阪高速道へ。これまた初体験(^o^)。
草津JCで名神高速に合流して京都、大阪を抜けた。不安だった渋滞はなく一安心。
あとは山陽道を目指すだけ。西宮、神戸も順調に抜けたがまだ兵庫県~。
さすがに疲れてきた(^^ゞ。
頑張って深夜1時半頃広島県福山SAの到着。ここで東京を出発して700キロちょっと。
これでようやく東京-八代間の半分以上きたことになった。
今夜はここで仮眠だよーん。

翌朝やや寝坊~

IMG_9656.jpg

福山SAは車がいっぱい。

8時頃出発。宮島SAに寄ってみる。

IMG_9658.jpg

厳島神社の鳥居は今朝は見えないなぁ(^^ゞ。SAに備え付けられている望遠鏡で
なんとか確認できた程度。

岩国でICでいったん高速を下りて以前からどうしても見てみたい「錦帯橋」へ。
岩国ICからは車で10分もかからない(^o^)

IMG_9664.jpg

やっと来たぞぉ~。これが錦帯橋ですかぁ。りっぱだ(^o^)
ちなみに錦帯橋って日本三大橋の1つだそうで、あと2つ?と思って調べてみたら
長崎県にあるめがね橋ともう1つは東京の日本橋だそうだ。水曜日に何も知らずに
日本橋にいた私(^^ゞ

IMG_9670.jpg

IMG_9673.jpg

いずれにせよ満足満足(^o^)。ちなみに駐車料金は1日200円、ひろーい河原の駐車場です。
そしてこの錦帯橋を渡るには300円です。

高速に戻りいよいよ九州上陸!

IMG_9680.jpg

関門橋を渡って福岡県突入~。ここまでで1000キロちょっと フー~。
古賀SAにて昼飯。
レストランにて北九州名物「じんだ煮」なんつうものが目に入った。

IMG_9684.jpg

結局のところ鯖の味噌煮でした(^^ゞ

あとは目的地八代市まで!九州自動車道をひたすら走り午後3時頃ようやく到着。
自宅から1250キロでした~。

久しぶりに孫とご対面(^o^)
いやぁ、遠かったけど来てよかったぜ



comment (0) @ おでかけ

熊本県まで走ってきた!

2013/09/24
3連休を利用して熊本県八代市まで走ってきました。
目的は孫の顔を見るため(^^ゞ

2年前は土日の週末で東京-八代市を車でとんぼ返りの強行!
今回は3連休なのでわりと気が楽、余裕もあってちょっとだけ観光も(^o^)。

まずは何はともあれまだ走ったことのない新東名自動車道を走ろう!

御殿場JCから新東名に入るとさすがに新しい道路、
道幅は広く快適(^o^)
気がつくとずいぶんスピードがでてる~
ただし!トラックの並走が酷い(ーー;)
スピードがのってもすぐにのろのろトラックでスピードダウン。
たいして混んでもいない車線にあっというまに車の列。
これの繰り返し。

サービスエリア1つ目、駿河湾沼津SAに立ち寄り。

numazu2

ここはロケーションが良いですねぇ~

numazu1

ショップは充実していてなかなか楽しい(^o^)
ちょっと休憩のつもりがあれこれ見ているうちにけっこう時間費やしてしまうほど。

おやつに・・・

numazu3

マヨネーズじゃないよ。「プリン」です(^o^)

沼津をあとにして次は静岡SAへ。

numazu4

ここは沼津に比べてちょっと地味でした(^^ゞ
小腹が空いたので

numadu5

しぞぉかおでん(^^ゞ
味は・・・
まあ、普通(゜゜)バキッ!☆\(--;)

そんなこんなで新東名走ってきました。

今回の行程のまだまだ序の口
先は長いぞぉーーーーー


comment (0) @ おでかけ

暇だぁーーーーー

2013/09/19
あー、9月も半ばだっつうのに仕事がぜんぜん動かない(T_T)
暇だなぁ~。
お客さんに様子伺いしてもまったく期待薄。
参ったなぁ~。

お仕事くださーい!

って、こんなところでぼやいても
何も始まらんな

comment (0) @ 未分類

日本橋御清水庵 清恵

2013/09/18
日本橋三越目の前「御清水庵 清恵」越前蕎麦を食べることができる手打ちのお店です。

以前、福井県の小六庵で食べた越前蕎麦がすごく印象に残っていたので、
今日のお昼はこのお店に決定~。

お蕎麦は越前蕎麦の定番おろし蕎麦にしました。

osyouzu

蕎麦は太めのグレーの蕎麦。ビジュアルは好みです(^o^)
まずは何も付けずに手繰ると強い腰の蕎麦、かおりもまずまず。
食感も好みです。
たぶん普通の食べ方としては具をのせ辛み大根の汁が入った汁を
ぶっかけて食べるのだとは思いますが、辛みがちと苦手ですので、
つけ汁として食しました(^^ゞ。
清涼感があって美味かったです。セットに小鉢でネギトロ丼(150円)をつけました。

お店情報:中央区日本橋室町1-8-2 日本橋末広ビル  
     03-3231-1588
     11:00-21:30 11:00-14:00(日曜日) 土曜・祝日休


comment (0) @ 蕎麦

台風一過の富士山

2013/09/16
都内は思ったほど酷く荒れることもなく
台風18号は過ぎ去って行きました~

夕方、近所の富士山スポットから(^^ゞ

hujisan916

ギャラリーが大勢いました(^o^)

comment (0) @ 未分類

移動運用は一時休業

2013/09/16
先日の移動で壊れてしまった発電機。
これがなければ何も始まらないっつうわけで、今日 台風が去ったあとに
車の移動セットをいったん全て降ろして大掃除。
掃除機がんがんかけて虫とり~

夜間は野営しているとどうしても車内に虫が集まってきてしまう。
最近流行のワンプシュで24時間効き目ありますという蚊取り用の殺虫剤。
これが実に効き目有り(^o^)
ルームライトに集まってくるちーーーさい虫さん、ぼとぼと落ちます(^^ゞ
だからあとの掃除が大変(^^ゞ

これで車内は半年ぶりにスッキリ。
あとは発電機が戻り次第セットを戻して再開・・・するかな???
このままシーズン終わりかな???



comment (2) @ アマチュア無線

山形県金山町がっこそば

2013/09/16
最上郡金山町にある「谷口がっこそば」

gakko1

廃校になった分校を利用して地元の素材を使い、また地元のおばちゃん達が打つ蕎麦をだすお店。
店内はまさに学校そのまま。

gakko9

メニューです。

gakko2

お腹ぺこぺこだったので大盛りにしようかとも思ったのですが、分量を聞いてみると
ノーマルで300グラムあるとのこと。
普通にしました(^^ゞ

まずは箸休めがテーブルにおかれました。

gakko4

茄子の浅漬け。あはっ(^o^)ボリュームありますね。

gakko5

これはなんだ?食べてみると杏??でもほんのり口の中に苦みが残ります。
おばちゃんに聞いてみるとししとうを甘く煮付けた物だそうです。
こういう食べ方は初めて(^o^)。美味しかったですよ。

gakko6

蕎麦がやってきました。

gakko7

山形の蕎麦ですねぇ。太めの蕎麦ですが、山形の板そばにしては思いの外柔らかめでした。
香りは非常に強く、穀物の香りがふわっと・・・ではなくがっつり鼻をぬけました。
やや水切れが悪いかな?でも気にしない気にしない(^^ゞ
おばちゃん達が打ってくれたおもてなしの蕎麦だもん(^o^)
汁はよくある薄めで甘いつうこともなく、蕎麦との相性もよく美味しく頂きました。

gakko8

蕎麦餃子です。餃子の皮がそば粉でできてます。

デザートに

gakko10

蕎麦ソフト。これ、めちゃ美味しかったです。蕎麦の香りというよりもっと濃厚な感じ。
ミルクと蕎麦でピーナツ??変な表現ですが(^^ゞ
とにかく濃厚な味わいに仕上がっています。カップの底までたっぷり入ってますよ~。

余談ですが、、、壁に飾ってあった校歌。

gakko3

一番の出足の部分・・

「杉の花粉の飛ぶ空に~♪」

杉花粉症の方には・・・・(^^ゞ

お腹もいっぱい、学校の周りをちょっと散策。

gakko12

赤い屋根が谷口がっこ。
そして学校のお隣には

gakko11

蕎麦畑。じつに静かでのどかな景色。
静かすぎて馬鹿になってしまいそう(^^ゞ

次回は揚げそば、絶対たべるぞぉ~

お店情報:山形県最上郡金山町大字飛森1124
     通常土日営業 11:00-15:00
     (壁に5月より平日も営業とは貼り紙がありました)
電話0233-52-7577




comment (0) @ 蕎麦

山形県最上郡鮭川村移動

2013/09/15
午前中の金山町移動に気を良くして、午後少し時間があったので
お隣鮭川村で運用しようと車を走らせました。
真室川町との境辺りでちょうど良いスペース発見。

山形県ならアンテナ上げれば何処でも飛ぶだろう!なーんて
超甘い考えでアンテナ上げました(^^ゞ

sakegawa2

sakegawa1

アンテナを上げてワッチしてみると

福島ビーコンカツカツ
さらにノイズも多い!!

最悪です。

土手下だし、1エリア方向間近に山!、さらに目の前に線路。

よく考えれば無茶だよなぁ~
せめて川向こうからの河越えならなんとかなったかも(^^ゞ

反省

即撤収したのは言うまでもありません(^^ゞ

その夜、真室川町で野営しつつ運用しようと移動ポイントに
到着してトラブル発生!

ぬわぁーんと発電機が壊れた(T_T)

最悪です(T_T)(T_T)

hatudenki

エンジンスターターのロープが引っ込まない!
これじゃ、エンジンかけられない~

あ~、しばらく移動運用はお休みです(T_T)

comment (1) @ 7エリア

山形県最上郡金山町移動

2013/09/15
3連休利用して山形県北部まで行ってきました。
台風接近でお天気は1日目がなんとかなる予報。2日目、3日目は絶望的です。

連休初日は予定通り最上郡金山町です。
山に囲まれた小さな町です。
下調べはしておきましたが第一候補は車は不可(T_T)
他はこれと言って良い場所はありません。

ダメ元で第二候補地へ!
金山町と新庄市の境は台地になっているのでその辺りへ行ってみると、
ラッキーなことにスペース発見。

kaneyama3

振り返ると・・・・

kaneyama2

まさに境目にひろーーーーい空き地発見。
ここなら誰にも迷惑もかからない(^^ゞ
決定です。

kaneyama1

だだっぴろいススキの原っぱです。

kaneyama4

kaneyama5

いちおう360度何もありません(^^ゞ

アンテナを上げてみると福島ビーコンは53-55程度は入感。
1エリアビーコンは聞こえるような聞こえないような(^^ゞ

運用開始してみると思いの外1エリアの信号がよく入って来ます。
ただしQSBはかなりあります。
標高もない、土手でもないという悪条件ながらも障害物がない、高い山までの
距離があるということが功を奏したようです。
ここは今後も使えそうなポイントです。

来年は6mのハイシーズン6月あたりにでも再度でかけてみたいと思います。

今回はパソコン忘れてしまいRTTY希望された方

ごめんなさいm(__)m


comment (0) @ 7エリア

飯山市富倉蕎麦 はしば食堂

2013/09/12
飯山市へ来た帰りはたいていは山ノ内町の山の実ですが、
今回はちょっと気分を変えて富倉蕎麦!117号線から292号線へ入り
新潟方面へ10キロほど北上。富倉は山の中。

P1010350.jpg

店内は店というより田舎のばあちゃんの家という感じ(^^ゞ

P1010352.jpg

蕎麦をお願いすると・・・・まずは

P1010351.jpg

箸休めというより「おかず」ですね。尚、強制的に200円とられます(^^ゞ。
素朴な田舎料理です。

P1010353.jpg

富倉蕎麦はオヤマボクチをつなぎに使っています。

P1010354.jpg

透明感のあるグレーの蕎麦。オヤマボクチの香り?独特の香りが口の中に広がります。
つるつるの蕎麦です。汁はかなりの甘めで甘い汁は苦手の人にはどうかなぁ(^^ゞ

蕎麦を食べていると食堂のお婆ちゃんが出てきました(^o^)。
お客さんに「来てくれて有り難う」と声をかけながら雑談(^o^)(^o^)

こういうのって蕎麦がどうのこうのより何か楽しい。
また機会があったらきてみるか。


comment (0) @ 蕎麦

今週末は3連休(^o^)

2013/09/11
今週末は3連休(^o^)
お天気はいまいちのようです。
山形県北部に行ってきます。

移動セットは持って行くけどコンディション悪そう(T_T)
どこで運用するかは向こうで決めるかな。

とりあえず今回のメインは最上郡金山町で観光~

雨よ降らないで~

comment (0) @ 未分類

戸隠 そば処そばの実

2013/09/11
戸隠高原にやってきました。最近は素通りすることが多かったのですが、
今回はちょうど昼時、蕎麦を食べていくことにしました。
お店は「そばの実」。最近はあちこちで紹介されてかなりの人気店です。

戸隠神社中社を過ぎ鏡池入り口のところにあります。

sobanomi2 sobanomi3

駐車場はほぼ満車でしたがかろうじて1台分みっけ\(^o^)/
店内に入ると3組目。一安心(^o^)

sobanomi4 sobanomi1


蕎麦は3人で3種、二八のざる、霧下蕎麦、十割蕎麦とお願いしました。

sobanomi7
sobanomi8

二八のざるです。ぼっち盛りですね。つるっとした蕎麦です。

sobanomi9
sobanomi10

霧下蕎麦。こちらはぼっち盛りじゃないんですね(^^ゞ。どことなくもそっとした蕎麦。
思ったほど香りは感じなかったです(^^ゞ

sobanomi11
sobanomi11

十割蕎麦。十割独特の腰と軽く穀物の香りを感じる蕎麦でした。
個人的には二八が一番印象に残ったかなぁ~

他に蕎麦団子。

sobanomi5

まん丸に蕎麦掻きをかりっと揚げてあります。あんはみたらし風。
デザート感覚で美味しい(^o^)

sobanomi6

これは揚げ出し豆腐。

食べ終わった頃には外にたくさんのお客さんが待っていました。
一歩間違えたら入れなかったなぁ~

お店のホームページそばの実



comment (0) @ 蕎麦

北信雨のドライブ2日目

2013/09/10
朝から相変わらずの雨です。

朝食の時間になったので食堂に下りていくと

P1010343.jpg

たくさんのパンが焼き上がっていました。
焼きたてのパンの香りでお腹がグゥ~
これらのパンは麓の樽川農産物直販所で販売しているそうです。

私たちの朝食です。

P1010345.jpg

ご主人ご自慢のフレンチトースト

P1010346.jpg

野菜とキノコのスープ

P1010347.jpg

焼きたてパンは食べ放題です(^o^)

夕食も朝食もとても素朴です。地元野菜をふんだんに使った家庭料理という感じです。
とても美味しく頂きました。

ご主人にこの後は馬曲温泉へ行くと告げると、ここでチケット販売してるよ!とのこと。
500円の入浴料→350円に!ラッキー(^o^)
帰りがけお土産にと地元産の蜂蜜頂いちゃいました(^^ゞ

ペンションから車で10分程でいつもの馬曲温泉へ。
雨の中の露天風呂もおつです(^^ゞ

雨は止む様子もなくとりあえず地元野菜の仕入れに。
飯山市の道の駅千曲川花の里へ行ってみましたが天候のせいでしょうか品薄~
今回はあきらめよう(T_T)

本日の蕎麦は富倉蕎麦。久しぶりに「はしば食堂」へ。

P1010350.jpg
P1010357.jpg

オヤマボクチをつなぎに使った蕎麦はつるつるののどごし。
名物ばあちゃんもでてきて楽しくお蕎麦をいただきました(^o^)

今回のドライブはここで終了~
雨さえなければもっと走りたいところもあったのですが、それはまたの機会に。
帰路途中小布施でちょこっとお土産GET。

前線が南下したおかげで長野県内は小降りになっていましたが、
東京に近づくにつれ酷い雨に。
自宅に到着したときはまたまた土砂降り。
土日徹底的に降られた週末でした(^^ゞ


comment (0) @ 長野県

北信雨のドライブ(1日目)

2013/09/10
7日-8日の週末、雨の予報の中長野県まで行ってきました。
おNEWのカーナビも実践投入(^o^)

早朝、安曇野から大町経由で大町街道に入りまずは中山高原へ。

P1010300.jpg

P1010293.jpg

高原一帯が蕎麦の花満開です。
花畑の中を歩いて行くと

P1010295.jpg

NHKの朝ドラ「おひさまロケ地」という看板が・・・
どうもここで撮影されたらしい。私は見たことがないのでよくわからない(^^ゞ

早朝で人もまばらでのんびり散策ができました。春は菜の花畑になるようです。

中山高原からさらに大町街道を数分進むと新行高原です。
ここもまた辺り一面蕎麦畑。
P1010302.jpg

P1010303.jpg

今にも降りそうな空模様、ちょっと残念です。
高原をあとにして大町街道をさらに進んで「道の駅ぽかぽかランド美麻」で温泉
ここの温泉、露天風呂が広くて気持ちいい~
昼飯は戸隠で蕎麦に決定(^o^)。戸隠蕎麦は久しぶりだぁ。
大町街道を小川村から36号線に入り鬼無里を抜け戸隠へ。このルートは何度も通っているお馴染みの道(^o^)
途中ビュースポット「大望峠」に着いた頃は土砂降りです。雨覚悟で来たので仕方ない(^^ゞ
戸隠では有名店「うずら屋」へ。しかーし予想通りの大行列。昼時だもん当然か
それならばとダメ元で「そばの美」へ。ここも有名店、どうかなぁ?と店内に入ると3組待ち!
これならすぐ入れる\(^o^)/

P1010312.jpg

うーんここもなかなか美味しい。3人で戸隠そば、霧下蕎麦、十割蕎麦を注文して食べ比べして
楽しみました。

36号線を黒姫高原方面へ進むことにしました。峠を下り始めると「ランプcaff」という
看板が目に入り、ここでお茶とケーキ(^o^)

P1010332.jpg

P1010325.jpg

P1010326.jpg

ラズベリーとカスタードのケーキ。甘みを抑えた甘酸っぱいソースを添えたケーキ。

P1010327.jpg

桃のケーキ。桃がたっぷりのっています。
なかなか外見とは違いお洒落なCAFFですよー。

P1010330.jpg

お茶も終了~。宿に向かうことにしました。
ここからナビの出番です。木島平のペンションの住所を入力してGO!!
木島平村も何度も出かけているところ、だいたいのルートは頭に浮かんでいたのですが
カーナビのルートはなかなか渋いルート。あとで地図で確認してみると確かに効率の良いルート。
ちょっと感心です(^o^)。

P1010335.jpg

県道96号線途中で見つけたパン屋さん。
これは寄るっきゃないでしょ(^^ゞ

P1010334.jpg

P1010336.jpg

こんな山奥にも可愛いパン屋さんがあるんですねぇ~

いろいろ寄り道をしてようやく今夜のお宿、木島平スキー場にある
ペンション「山の家パーニス」に到着。

P1010344.jpg

ここのオーナーはパン職人!焼きたてパンが食べることができます。

夕食です(^o^)

P1010337.jpg

バーニャカウダー風です。

P1010338.jpg
P1010339.jpg

P1010340.jpg

桃のスープとそうめんカボチャ

P1010341.jpg

メインは信州牛のステーキ。

P1010342.jpg

デザートはクリームチーズケーキ。

食後はお話好きのオーナーと奥様としばし歓談(^o^)
とてもアットホームなお宿です(^o^)

夜10時過ぎには運転疲れもありzzzzzz

一晩中雨は降り続いていました。


comment (1) @ 長野県

あんぴん

2013/09/04
すごーく気になるぅ~

某グルメブログでみつけた話題ですが、
山形県南陽市の田中屋というお店で売られている
「あんぴん」という和菓子。
なんかとても美味そうです(^^ゞ

いわゆる大福のようにも見えるんですが、、、、

徳島県海部郡で食べた鯖瀬大福を連想させるんですよね。
これも美味しい大福だったなぁ(^^ゞ

comment (0) @ 食

大森入新井「愛知家」

2013/09/04
大森へ買い物に行ったついでに今日は「愛知家」でお昼ご飯。

echi1

echi2


メニューは豊富なので迷います(^^ゞ
今日は「風塵」「雷神」にしてみました。

echi3

雷神・・・まぐろのやまかけ、わけぎ、かいわれ、小海老の天ぷら、
ワカメ、茹でキャベツ、温泉たまご
具がたっぷり入ってます(^o^)。どうやって食べる???

echi5

しっかり腰のある蕎麦、香りもほどほどに感じられる美味しい蕎麦です。
見た目以上にボリュームがあってお腹いっぱいになります。

echi4

風塵・・・揚げ餅、いくら、わけぎ、かいわれ、茹でキャベツ、温泉玉子、ワカメ。
こちらもボリューム満点(^o^)

最近ちょっとお気に入りのお店です(^o^)。

comment (0) @ 蕎麦

カーナビ2(ZH0007)

2013/09/01
今日はいろいろ設定してみました。
まずは音質。デフォルトでフラットだったものをイコライザー、その他の機能を
使ってより聞きやすく調整。かなり満足(^o^)
ミュージックサーバーには標準(18倍速)で録音しているので
さすがに音の劣化は否めないけど走行中は気にならない。
高音質(4倍速)でのコピーが本当は良いが1枚当たりの時間がけっこう
かかってしまうので時間と暇がないとちょっとねぇ(^^ゞ

ナビの方はというとこれは全然問題なし。
10年も経つと凄い進化ですねぇ。
ただただ感心しちゃう(^o^)

音声による案内も丁寧、簡素、無しとご親切に3種選択。
いちいちうるさいなぁと思うユーザーには親切設計です。
まだ2日目で本格使用していないけど、今のところ不満無し。

ハンズフリー機能があるのでこれも設定しておいた。
これで運転中の仕事電話も楽にとれるようになった~


comment (0) @ 未分類