今日の6m

2013/10/31
午前中手があいていたのでちょこっと6mをワッチしてみると
千歳ビーコンが559-579程度で入感していました。
さらに福島ビーコンは559。普段はSメーターは振らないレベルでしか
当局のところでは聞こえないのでかなりGWも良かったみたいです。
さらにしばらくすると西ビームにしてみると宮崎ビーコンが
やはり559-579程度で入感。三重ビーコンも539程度で入感。
最近は三重ビーコンはロケ的にほとんど聞こえなくなっていたので、
かなりコンディションは良かったようです。

しかーしさすがに平日ですから
バンド内は静かだったなぁ~
8の局が1局、6の局が2局聞こえていただけ(^^ゞ
BA4はほぼフルスケールで空振りCQ連発していました。
ちまたではLUも入感していたようですが、こちらは気がつきませんでした。

週末もコンディション上がってくれないかなぁ~



スポンサーサイト
comment (0) @ アマチュア無線

大森手打ち蕎麦いさ美庵

2013/10/31
週一程度ででかける大森。
西友近くにある手打ち蕎麦「いさ美庵」へ行ってみました。

isami8

西友から数分。こんな近くにも手打ち蕎麦屋さんあったんだぁ(^o^)

店内はとても庶民的。
メニューを見るととてもリーズナブルでうれしい(^o^)

isami1

めごち天とせいろ

isami2

isami3

やや太めの蕎麦、腰がしっかりありふわっと軽く香る蕎麦です。
口当たりの良い美味しい蕎麦です。汁は出汁がかなりきいてます。
めごち天は久しぶり。肉厚がありふわっと、でも外はかりっと揚がってますよ。

isami4

こちらはランチセット。蕎麦と野菜丼でボリューム満点。

そしてもう一枚。店内に貼られた「熊本産阿蘇の田舎蕎麦」に惹かれて(^^ゞ

isami6

濃いグレー、茶?のお蕎麦。
田舎蕎麦のわりには優しい食感。デフォルトのせいろよりもややつるんとした感じです。

おかげさまでお腹いっぱい(^^ゞ

また買い物に来たときには寄ってみよ。
次は鴨せいろにでもするかな(^o^)

お店情報:品川区南大井6-20-18 西友裏の駐車場入り口の道を5分ほど直進
     定休 日祝



comment (0) @ 蕎麦

11月3連休の移動

2013/10/31
7エリアの友人からお誘いもあったのだが、今年は東北遠征散々(^^ゞ
今週末は1エリア内で軽く遊ぶ予定(^^ゞ
そんなわけでいわゆる「珍」と思われるところへの移動は無し。
あまり足を踏み入れたことのない群馬県予定。

comment (3) @ アマチュア無線

バックアップ

2013/10/28
パソコン本体は何事もなかったように今日は動いている。

しかーし、心配なのでとりあえず絶対なくなっては困るデータは
バックアップした。

それにしても最近の外付けHDDってドデカなのね(^^ゞ
ずいぶん前に買った1代目の外付けは160GB。
当時これでもかなり大きい方だったのに、今や4TBだぁ6TBだぁと
もう驚くばかり。。。(高いけど)

comment (2) @ 未分類

驚いた(パソコン)

2013/10/28
先週はアナログレコードを録音できるようにとか、パソコンの音質の多少なりとも改善なんて
思ってオーディオプロセッサー認識させたりとかして遊んでいたら、いつのまにか
HDDの障害ありなんつうメッセージがでるようになった(^^ゞ
再起動させても消えることもなく、HDDの交換???困ったなぁなんて
気が重くなっていたが、今朝は何故かでなくなった。
ステータスをみても「異常 smartイベント」なんつう表示が消えて
「正常」になっている。
うーん、なんだったんだろう?
できれば何かの間違いで表示されただけであって欲しい~
しばらく様子みてみよう。
ただし、念のためバックアップだけはしっかり取っておいた方がいいな。

comment (0) @ 未分類

Winelight

2013/10/20
今でもたまーにレコードをひっぱりだして聴いている。
しかーし、悲しいかな完全にCD慣れしてしまっていて
面倒なのは否めない。

いまだにお気に入りの1枚はGrover washinghton Jrの
Winelight
Amazonで夜な夜な商品検索していたら
偶然このCDにたどりついた。
お値段918円(送料無料)
お!安いのね(^o^)
思わずぽちってしまった~

winelight

翌日届いて早速ききまくり~
20年以上も前のアルバムだけど相変わらずお洒落な曲ばかりだぁ

comment (0) @ 未分類

CSシリーズ

2013/10/19
個人的にはCSシリーズっていまひとつ納得いかないけど、
そう決まってしまっているので仕方ないとして。。。

3位までの3チームで戦うのは良いけど
最低条件くらいは付けて欲しい。

負け越したチームは出場権なしとか・・・

負け越しチームが日本シリーズ進出なんてなったら
なんだかしらけるよなぁ


comment (2) @ 未分類

移動車入院

2013/10/19
先週自爆した移動車本日入院(^^ゞ
とりあえずバンパーの交換です。

ディーラーで見積もり取ったら10万超え(T_T)
古いつきあいの保険屋さんに相談したら車の修理屋さんを紹介してくれたので、
そこで見積もり取ったらぬわーんと3割ほど安かった(^o^)
つうわけでそちらに入院。

退院は来週火曜日。

今週末はお天気も悪いし家でじっとしていましょう(^^ゞ

カーナビの取り付けもわかっていたらこっちでやれば安かったかなぁ。
今更遅いけど・・・。

comment (0) @ アマチュア無線

山形市山寺瀧不動生蕎麦

2013/10/17
山形市山寺にはたくさんの蕎麦屋が軒を連ねています。
今回は瀧不動のお隣にある瀧不動生蕎麦に入ってみました。

IMG_0037.jpg

山寺入り口から徒歩5分程度、お土産屋さん街から一番離れています。

IMG_0032.jpg

店内のテーブルはどれもりっぱな一枚板。小ぶりではありますがお庭もあります。
蕎麦は限定の十割そば、吟醸寒ざらし蕎麦、田舎蕎麦とどれにしようか迷うラインナップ(^^ゞ
今回は田舎蕎麦をチョイス。

IMG_0035.jpg

IMG_0036.jpg

田舎蕎麦らしい濃いグレーの蕎麦です。香りは軽めですがしっかりとした腰のある蕎麦。
汁は濃いめですがかえしにもう少しマイルド感が個人的は欲しいかなぁ~。
でも十分美味しくいただきました(^o^)

IMG_0034.jpg

天ぷらです。海老、アスパラ、しいたけ、かぼちゃ、他にもあったけど忘れた(^^ゞ

山寺にはたくさんの手打ち蕎麦屋があります。他のお店にも入ってみたいところです。

お店情報:山形市大字山寺4359 駐車場有り

comment (0) @ 蕎麦

山形県戸沢村手打ち蕎麦芭蕉庵

2013/10/17
国道47号線沿い最上峡観光所内にある手打ち蕎麦芭蕉庵

basyouan4

店内は実にシンプル

basyouan3

奥の方は蕎麦打ち体験ができるようです。

蕎麦は板そば。
basyouan1

一見量が少ないように見えますがけっこうなボリュームがあります。
basyouan2

香り高く甘みもあります。山形の板そばらしくしっかりとした腰があり
大変美味しい蕎麦でした。
汁は出汁がかなり利いている濃いめ、蕎麦との相性はばっちり(^o^)
ちょうど私たちで蕎麦が売り切れ!食べられてよかったぁ(^o^)
かなりのお薦めですよ(^o^)

お店情報:戸沢村古口86-1
      土日のみの営業のようです。



comment (0) @ 蕎麦

金山町谷口がっこそば(2回目)

2013/10/16
まさかこんなに早く再訪問するとは思わなかった谷口がっこ蕎麦(^^ゞ

谷口がっこ蕎麦1

今回は前回食べそびれた「揚げ蕎麦」が目的

とりあえずは板蕎麦

谷口がっこ蕎麦2

谷口がっこ蕎麦3

香りはよいものの相変わらず板蕎麦にしては柔らかめの蕎麦。

そして目的の揚げ蕎麦登場

谷口がっこ蕎麦4

うわっ!!でかい(^^ゞ
大きな蕎麦掻きをかりっと揚げたもの。
1皿で5個です~

谷口がっこ蕎麦5

蕎麦掻きはふわとろでとても美味しいんですが、1人で1皿はちときついっす。
複数人で小分けが適量か(^^ゞ
ちなみに1皿500円。そばと揚げ蕎麦のセットにすると3個ですので
全体のボリュームとしてはこちらの方が良いかも~
板そば1人前と揚げそば1人前食べてもうお腹破裂しそうでした~

お店情報:山形県最上郡金山町大字飛森1124
      11:00-15:00


comment (0) @ 蕎麦

山形県最上郡舟形町移動

2013/10/16
戸沢村幻想の森での散策後は強風も収まり始めた。
温泉は舟形町の若あゆ温泉。

P1010392.jpg

温泉駐車場にあるアユのオブジェ。
アユの串刺し?

この温泉は高台に位置し南方向(1エリア方向)の見通し、ロケがよい。
試しにモービルホイップで福島ビーコンをワッチしてみると519!
おっ、聞こえるではないか!
急遽、この温泉下にもある駐車場で運用することに決定。
下の駐車場にはトイレもあるが夜間はどうもシャッターが閉まってしまうようだ。
駐車場管理人さんにここで泊まり込みたい旨を説明するとトイレは開けておいて
くれるとのこと。これで問題なし。スーパーの場所も教えてもらうなど
とても親切にしていただいた。感謝、感謝(^o^)

舟形夜

無事ミニ宴会開始(^^ゞ

翌朝・・・
快晴!!やっと晴れました。

若鮎ろけ1

温泉駐車場からのロケです。標高は185mほど。

若鮎ろけ2

アンテナを上げた駐車場。

ロケは良しと言っても所詮180mほどの高さしかない。
1エリアに対して激強とはいきません。QSBもかなりあります。

山形県北部はやはりきついです。
思い知りました(^^ゞ
やはりこういうところは6月あたりに限りますね(^^ゞ

初日、2日目の荒天のおかげで予定していた大蔵村や鮭川村、最上町は
運用することができませんでした。
最上郡シリーズは来年の宿題にしておこう(^^ゞ

帰りは山形市の山寺にちょこっと立ち寄り観光。

山寺1

山寺2

今年の遠征はもう終わりかな?
今年1年コンディションに恵まれずはずしまくった1年。

スキャッターさん!もっとでてよ!!

comment (2) @ 7エリア

山形県最上郡戸沢村移動

2013/10/15
真室川町から次の運用地戸沢村へ向かった。
一般道を走行していても車が振られるほどの強風の中、
当たりを付けていた陸羽西線津谷駅近く最上川と鮭川の合流するあたりの土手に到着。

IMG_9995.jpg

立派な土手!!しかーし、無理です。風が強すぎます(T_T)
体が飛ばされそうなほどの強風。ここでの運用は諦め土手を離れると野球場と
広い駐車場がありました。
ふきっさらしの土手とは違いここならなんとかアンテナ上げるのは可能と判断し
駐車場の隅っこに陣取りアンテナアップ。

IMG_9997.jpg

完全に平地移動(^^ゞ
飛ぶわけありませんよね~
でも、電波を出したという実績は残して短時間で終了(^^ゞ

この風ではロケの良いところでの運用は不可と判断して観光モードに突入~
昼飯に入った蕎麦屋で見た吉永小百合が映っている戸沢村のポスターが目に止まり、
そこへ行くことに(^^ゞ
戸沢村幻想の森というところらしい。

最上峡をしばしドライブしていると幻想の森入り口の看板発見。
えっ!こんなところに車つっこむの?と思う入り口。
オールダートの山道をぐんぐん登っていくとふかーいふかーい森の中、ありました「幻想の森」。

IMG_9999.jpg

IMG_0013.jpg

幻想というかちょっと不気味~

IMG_0006.jpg

途中「母を捜しています」という貼り紙が何カ所もあり、これがまた不気味さアップ(^^ゞ
根と根がくっついてしまった大木の中をしばし散策。

今夜の夜間運用地舟形町へ向かうことにした。




comment (0) @ 7エリア

山形県最上郡真室川町移動

2013/10/15
連休初日まずは前回大失敗の最上郡鮭川村の運用をしようと当たりをつけていたポイントへ行ってみる。
そこそこの高台ではあるがりっぱな農道で車を止めるスペースがない。
しかたなく近辺をウロウロするも土砂降りの雨(T_T)
完全にギブアップ!
仕方なく前回パソコン忘れて運用できなかった金山町のRTTYだけでも片付けようと
金山町の運用ポイントへ。ここも雨のおかげでどろどろ状態。
小降りになった合間にアンテナを上げとりあえずRTTYは完了。
その後金山町に入りしばしお茶をして時間をつぶす。雨は止む気配もなく冷えた体を温めに
新真室川温泉へ。真真室川温泉2
先月利用した真室川温泉よりも濃い温泉と聞いてやってきた。

           真真室川温泉

入湯料250円と激安(^o^)。湯は噂通り濃厚!体の芯まで温まった(^o^)

今夜は真室川町で夜間運用。食料の買い出しへ。
運用場所は真室川駅近くの真室川公園。

真室川駅2

真室川駅

とってもりっぱな駅です(^^ゞ。まがいなりにも金のしゃちほこがぁ~

日も暮れて夜間運用開始するもコンディションはすっかりダウンですね。
雨は止むこともなくブルーシート下でミニ宴会

路上宴会

CQ出しても呼ばれないし、雨はジャージャーでテンションは下がる一方。

真室川公園

翌朝です。画像右下に小さく見えるアンテナ(^^ゞ
ロケはいまいちです(^^ゞ
(画像クリックで拡大)

青空こそみえていますが次の難関!強風注意報が発令!
次のポイント戸沢村へ向かいました。

comment (1) @ 7エリア

山形県最上郡から帰還

2013/10/14
体育の日をからめた3連休、先月の3連休最上郡移動のリベンジ戦で行ってきましたが
見事に返り討ち~。
前回は台風のためとんぼ返り、で今回は大雨と強風で散々(T_T)
1日目はとにかくこれでもかというほどジャージャーに降られ
2日目は立っていられないほどの強風
最終日にようやく晴れ!

もう嫌じゃぁ~
最上郡には見放されているぅ

comment (0) @ アマチュア無線

フロントガラスを掃除してみた

2013/10/10
最近車のフロントガラスを掃除してもいまいち綺麗にならない。
カーショップへ行ってはあれやこれやと品定めしてみるが、
結果はどこも同じ。
たまたま原因は水垢でそれを取ってやることで相当綺麗になるという話を聞いた。
早速その情報をメールしてもらうと、ハイシャイン02という溶剤が効果的とのこと。

ハイシャイン02

早速注文してみた。
3-4日で届いた。

これでフロントガラスを磨き、しっかり拭き掃除してやると
なほどぉ~
フロントガラスがすっきり(^o^)
あとは市販のガラスコートで処理をしてあげて完成(^o^)
今日はスタンドに行っても
「窓ガラスは拭いてよろしいですか?」の問いに
久しぶりに「NO~」
せっかく綺麗になったガラスに安易に拭かれては困る(^^ゞ

ついでなので家にある鏡もこれで磨いてみた。
こちらはフロントガラス以上に感動物!
いやぁ美しい(^o^)
その他ガラスのコップもピカピカ。

ガラスがなかなか美しくならなくてお困りの方
一度お試しあれ(^o^)

comment (0) @ 未分類

再!山形県最上郡移動(6m)

2013/10/06
9月の3連休の山形県最上郡移動は台風と発電機故障で散々。
来週12日からの3連休に再挑戦の予定。
パソコン忘れてTTYの運用もできなかったので
スタートは前回同様最上郡金山町(新庄市も可)。
その後は鮭川村→真室川町→戸沢村→大蔵村or舟形町→最上町(尾花沢市可)。
切っても切っても最上郡シリーズです(^^ゞ
殆ど土手シリーズなのでQSBありーの、弱くて聞こえないぞぉ~はご勘弁を(^^ゞ

さて、今回も美味しい蕎麦食えるかな?
温泉も楽しみじゃ~

comment (4) @ アマチュア無線