子供の成長は凄い!

2013/11/30
今日は朝から孫(2歳8ヶ月)と遊んでいた。4ヶ月前に3人目出産の為ママさんといっしょに実家へ里帰り、
一昨日帰ってきた。4ヶ月前はお話は一方通行の感はあったけど今はちゃんと会話ができる。
ちょっとびっくり(^^ゞ。
相手をするのは疲れないというのは嘘になるが、ずいぶん楽にはなったのは確か。

自分自身子供3人育てたわけだが不思議なことにその成長ぶりの記憶がない(^^ゞ
気がついたときにはもう大人~。

だいたい3人目を見たときに、あれ?赤ん坊ってこんな小さかった?
なんて、いままで2人をずっと見てきたのにすでに記憶がない(^^ゞ
不思議だぁ~
つうかボケが始まっているか・・・・(^^ゞ


comment (0) @ 未分類

2013酉の市

2013/11/28
今日は三の酉。
恒例おとり様に行ってきました。車は無難に三ノ輪駅付近に駐車。
東京スカイツリーが綺麗に見えていました。

P1010464.jpg

平和だったのはこのあたりだけ。

いやぁ、混んでいました。

P1010458.jpg

P1010456.jpg

入場するのに長蛇の列!

でも、これは鷲神社へお参りする人の列。

私は神社ではなく「寺」へ行くのでスルー(^^ゞ

ここはどちらも酉の市発祥の・・・とうたっています。
どっちがそうなのかはわからないけど、寺と並んでいる神社はかつては
寺から分離したはず。
なもんで私は「寺」に行ってしまうんです~
かっこめを買うにもこちらの方がいろいろな面で気持ちがいいんですよねぇ~
お隣の神社はもう戦争状態(^^ゞ。
長時間並んでお参りもぐちゃぐちゃの中でもみくちゃにされて終わり。
お札を手に入れるのも大変な騒ぎ。御利益あるのかなぁ・・なんてね。

いずれにせよ1年のしめっくくり、あとは12月の融通の神様。
これで1年が終わったなぁ・・・と毎年の行事です。

行きは首都高であっという間に着いたんですが反対車線は工事で大渋滞。
つうわけで帰りは昭和通り使って一般道で帰ることにしたんですが、
このルートも工事だらけ(T_T)。その後第一京浜も工事だらけ!!
なんじゃこりゃぁ!!
行きは15分、帰りはたっぷり1時間かかった(ーー;)


comment (0) @ 東京

松戸市四季の寺本土寺*秋

2013/11/24
いよいよ自宅から気軽に行ける距離まで紅葉前線がやってきました。
今日は朝から快晴!去年もでかけた松戸市にある本土寺まで行ってきました。

P1010428.jpg

最寄りの駅はJR常磐線北小金駅。
自宅から90分程度。珍しく電車でおでかけです(^^ゞ

P1010430.jpg

休日ですが午前中は人もまばらです。

P1010441.jpg

山門横は真っ赤に色づいています。これは期待できそう!

IMG_0306.jpg

五重塔です。青空に映えますなぁ~

IMG_0255.jpg

本堂側からみた境内。
帰り際の午後はかなりの人出になっていましたよ。

IMG_0302.jpg

IMG_0278.jpg

IMG_0276.jpg

IMG_0269.jpg

P1010435.jpg

境内をぐるっと一周。紅葉! 黄葉! 紅葉!

お天気も最高、実に気持ち良い紅葉狩りになりました。

その他の紅葉の画像はデジブックにまとめました。
こちらも見てみて下さい。


comment (0) @ 千葉県

ケンプロKP-100

2013/11/17
固定からCWなんぞほぼやりませんが、
たまーーーに気が向くとお馴染みさんコールしたりしていますので、
まったく運用できないというのも寂しいので
こんなもの引っ張り出してきました(^^ゞ

KP-100

外観のなんと古めかしいこと(^^ゞ
でも触ってみるとなかなか打ちやすいような気もしますが(^^ゞ
所詮CWド素人ですので何使ってもへたくそにはかわりありません(^^ゞ(^^ゞ(^^ゞ

comment (2) @ アマチュア無線

老朽化FT920

2013/11/17
メインリグのFT920、ところどころ壊れてきた(^^ゞ
アンテナオートチューナーは動かないし、本日内蔵のエレキーが動かないことが判明。
一応フォーンでの通常QSOはできるけどこれ以上不具合がでるとまずいなぁ~
ヤエスの修理できる機種一覧を調べてみたら、もう920は掲載されていない。
相談すれば可能だとは思うが・・・
新しいリグも欲しいところだけど最近のリグは高いし、
昨今固定からはさほど運用してないしコスパ悪すぎ。
なんとか頑張ってくれぇ。。。


comment (2) @ アマチュア無線

九品仏手打ち蕎麦庵

2013/11/16
1年ぶりの訪問です。

九品仏参道入り口にある手打ち蕎麦のお店です。

iori5

iori1

iori2

前回は確か3色蕎麦をいただいたので今回は田舎にしてみました。
前回の記憶があまりなかったのですが、、、

iori3

iori4

グレーがかった太めの蕎麦。つやつやしています。
ほどよい腰があり噛んで食べるタイプ。とても良い香りがします。
この田舎は好みですねぇ(^o^)
汁はかなり出汁がきいていてすきっと辛めのタイプ。これまた美味しい(^o^)

紅葉狩りは残念でしたが美味しい蕎麦に満足!
12月にまたこよっと(^o^)

お店情報:世田谷区奥沢7-33-1 九品仏駅改札出てすぐ(参道入り口)
     定休日水曜日 営業11:00-19:00



comment (0) @ 蕎麦

九品仏

2013/11/16
紅葉の見頃も奥多摩辺りまでやってきました。
朝から雲一つ無い青空が広がりお散歩がてら九品仏の紅葉をチェックしに
行ってきました。

IMG_0203.jpg

予想はしていましたがまだまだですねぇ(^^ゞ

IMG_0204.jpg

門をくぐってすぐ。ここは最盛期見事な紅葉のトンネルになりますが・・・
まだ青々~

IMG_0205.jpg

ごく一部だけ紅葉~

IMG_0225.jpg

本堂目の前のイチョウと紅葉のコントラストもいまいち。

都内はやはり12月にならないとだめですね。

それでもポカポカ陽気の中のんびりできて散策としてはgoodでした(^o^)



comment (0) @ 東京

K9W

2013/11/14
先週のビッグオープンを逃したので、もう無理かと諦めていたのですが、
今日納品から帰ってきてなにげにリグの灯を入れると!
おー、出てる出てる(^o^)
それも激強!!
平日にもかかわらず猛パイルですが、この強さならなんとかなりそうと参戦開始。
さすがにあっさりとはいきませんが
それでも10回コールくらいで取ってもらえました。

ちょっと上ではXVがやはり激強
こちらはさすがにパイルも少なくあっさり(^^ゞ



国内ももう少し賑やかになって欲しいなぁ~

comment (0) @ アマチュア無線

駒ヶ根市丸富

2013/11/12
当初は高遠で紅葉狩り&蕎麦を予定したが時間的都合で
お昼は駒ヶ根市丸富へ。
ここは3度目です。
人気店でもあるので開店時間にあわせて行くとすでに満席~

丸富3

相変わらずの人気のようです。
季節柄新蕎麦十割をお願いしました。

丸富1

丸富2

軽く緑がかったかなり細い蕎麦です。
汁は濃いめ、新蕎麦のさわかな香りをじゃますることなく
相性の良い組み合わせでした。

お店情報:長野県駒ヶ根市赤穂23-180
 駒ヶ根ICから5分程度 P有り
     11:30-15:00 定休 水曜日


comment (0) @ 蕎麦

紅葉狩り

2013/11/11
南信へ紅葉狩りに行ってきました。
前夜は道の駅南アルプスむら「はせ」。
深夜は満天の星空!これは冷え込むぞぉ~

simo

予想通り車のフロントガラスは凍り付いていました(^^ゞ
そして草木には霜がおりています。
とにかく寒い!
でも快晴です(^o^)
早速高遠城址公園へ向かいました。

takato1

紅葉狩り開始

takato2

綺麗に色づいています。

takato3

takato4

公園内をたっぷり散策し次は飯島町の与田切り公園へ向かうことにしました。
県道18号を走っていると金鳳寺というお寺が目に止まりました。

IMG_0154.jpg

とてもりっぱなお寺です。たぶんかなり古いお寺と思われます。
そして紅葉も見事です。

IMG_0148.jpg

IMG_0150.jpg

なんの情報もなく偶然にみつけた場所ですが、ここはかなりお薦めです。

与田切り公園についたものの、ここはぱっとしませんでしたね(^^ゞ
お昼は駒ヶ根市の手打ち蕎麦「丸富」へ。
食後は丸富からすぐの温泉「こまくさの湯」。
ここで冷えた体をしっかり温めて次の目的地は箕輪町もみじ湖(箕輪ダム)

中央道伊北ICから市街地を抜けて15分ほど。
細い道をくねくねとダム方面に向かうと。。。

IMG_0160b.jpg

突然紅葉スポット!
谷に向かって紅葉群
うわっ、すご!おもわず声がでてしまうほど。

IMG_0178b.jpg

ダムのまわりに点在する紅葉スポット。
見事です。

IMG_0201.jpg

これだけ見事な紅葉スポットにもかかわらず以外と人が少ないんです。
のんびり撮影もできますよ。

ちょっと残念だったのは午後は曇り。
青空だったら感動も倍以上だったろうに。

帰りは諏訪方面へ抜けましたがとにかく細い道。
車のすれ違いは無理(^^ゞ
それでも里山を抜ける癒しルートと言えるかも~。

その他の画像はデジブックにしました。

こちらもご覧下さい。



comment (2) @ 長野県

ヘソを曲げた??ニャンコその4

2013/11/06
復活した模様です。
昨日までは好物さえも見向きしなかったのに
(ただし、なんとスプーンで差し出すと食べた!)
(さらに人間様の刺身は食べた)

ぬわんと!今朝えさ箱に入れておいた乾き餌がなくなっている!
なんで???

くったんか!!おまえ


普段からも気に入らない乾き餌がなくなっているぅ~

試しに好物の猫缶出したらやはり食べない。
でもスプーンから差し出して与えると食べる(ーー;)

午後、乾き餌を試しに入れて出かけた。
帰ってきて見てみると・・・

空っぽじゃーーーーん。

おまえ食べる気十分あるじゃん(ーー;)

そんなこんなで
今、また猫缶ごとだしたら
がしがし食ってます。

やっぱすねていただけか???



comment (0) @ 未分類

ヘソを曲げた??ニャンコその3

2013/11/04
とりあえず私から逃げ回るような行動はなくなった。
今朝も私の顔を見るなりニャオンとひと鳴きして近づいてきた。
いつものご飯催促。
餌をだすと一応食べるような素振り。
何か食べたいという意識はあるみたい。

ペースト状になった猫缶を1/4程度なめて終了~
でもまだ何か欲しいみたい。
なんでもよいから食べて欲しいので好物のハム、チーズ、海苔など
差し出してみるが興味なし。
いったい何が食べたいんだよ~

水は飲むようになったので少しは安心しているけど・・・・

comment (0) @ 未分類

新馬込橋架け替え工事

2013/11/03
自宅から数分のところにある「新馬込橋」の架け替え工事を見学。

hasi1

すでに通行止め。準備完了ですね。
環七へ下りてみました。

hasi4

環七も通行止め。

hasi2

どでかい重機が待機

hasi3

新しくできた橋をつり上げようとしています。

hasi5

点検中か?

hasi6

つり上げ開始!

hasi7

つり上げて向こう側へ移動中。
しまった!撮影場所の選択ミス!!

hasi8

新しい橋は向こう側へ、見えない(^^ゞ

hasi9

完全に見えなくなりました。
セッティングされたもよう。ものの15分ですね。すごい!
反対側へ回ってみました。

hasi10

完了です。

この橋は70数年ぶりの架け替えだそうです。
工事の完了は2年後平成27年予定。


comment (0) @ 未分類

ヘソを曲げた??ニャンコその2

2013/11/02
昨夜から水を飲み始めた。
今朝も水を飲み、さらにえさ箱を気にするようになった。
餌を出してみるとなめる程度だが興味は出た模様~。
調子悪くなってから私から逃げ回っていたのに、
今朝は傍にいつものようにいる。
少し安心した(^o^)
連休の予定をつぶして一緒にいるんだから元気になってくれよぉ。


comment (0) @ 未分類

ヘソを曲げた??ニャンコ

2013/11/01
このところニャンコがやたらトイレ以外でおしっこをしてしまうので、
ひょっとして体調が悪い?と思い
先週の日曜日に病院へ連れて行った。
触診、尿検査、血液検査、レントゲン、エコーと徹底的に調べてもらった。
結果は膀胱炎。
その他の内臓系の異常は無しということで薬をもらって一段落。
粉薬は餌とともに食べてしまうが錠剤はしっかり残してしまう。
仕方ないので口を強引にあけて飲ませていた。
2日程たって餌を全く食べなくなった。試しに乾き餌をやめて
大好きな猫缶や牛乳をあたえても見向きもしない。
さらにやけにビクビクしている。私が声をかけると飛び上がることも。
どこか痛い?病状悪化??
今朝、また病院へ連れて行って診てもらったが異常はないとのこと。
もしかすると薬を強引に飲ませたことでへそを曲げただけという見解。

そんなぁ~

べつにいじめているわけじゃないよ~

とは言ってもニャンコにはそんなことは通じないし。。。

いずれにせよご飯を食べてくれないと大変なことになる。
どうしたもんか・・・。

今も部屋の片隅でじーっとしている。


comment (1) @ 未分類

週末の移動は中止

2013/11/01
諸事情の都合で週末の移動は中止。

ニャンコが体調不良~

困ったもんだ

comment (0) @ アマチュア無線