年越し蕎麦-代田橋まるやま

2013/12/31
毎年年越し蕎麦は代田橋まるやまさん(^o^)
今年も行ってきました。
早めに行ったおかげですぐ入店\(^o^)/
2013最後は天せいろでしめました。

P1010573.jpg

P1010574.jpg

今年1年お世話になりました>>まるやまさん

店内あっというまに満席。
お腹満足で店を出ると・・・

P1010575.jpg

うわぁ行列!1時間待ちと札がでていました。
早めに行って良かった(^o^)

comment (0) @ 蕎麦

チャーシュウ作ってみた

2013/12/31
年末の忘年会で魚太郎で食べたチャーシュウの再現に挑戦。
店主から土産に1本とタレを頂いたので味をみながら。
レシピは店主から丁寧なメールより(^o^)

P1010565.jpg

豚バラのブロックを準備

前面に塩をぬり30分放置

P1010566.jpg

脂を下にして焼きだし開始

P1010567.jpg

全ての面をしっかり焼いてうまみを閉じ込めます。
ここで焼きが甘いとばさばさの食感に仕上がってしまいます。

P1010568.jpg

2時間ほど煮込み開始。味付けは醤油、みりん、水。
他ネギ、たまねぎ、生姜、にんにく、人参ぶっこみました。
りんごなども入れるとよいかも~。
2時間たったらそのままさめるまで放置。

P1010569.jpg

完成だよーん。
試食!
もう少し甘みがあってもよいかなぁ
でも柔らかく仕上がりました(^o^)
バラ肉よりもも肉の方がよいかな?
味はなかなか美味しくて魚太郎店主に感謝m(__)m
残りのタレは大切に保存。
ちなみにゆで卵放り込んでおいて煮玉子もできちゃいました。

comment (0) @ 食

早稲田穴八幡

2013/12/29
年末恒例、穴八幡様にお参りと御札もらいに行ってきました。

P1010558.jpg

ここしばらく大晦日に行っていたのでさほど混んではいなかったのですが、
今日は日曜日ということもありかなりの人出。賑わっていました。

P1010560.jpg

そこそこ行列も!
冬至から配布開始で初日に行くとこんなもんではない(^^ゞ
画像右端までびっしりです。
配布窓口が広いので5、6分程度でget。

P1010564.jpg

融通の神様です。来年も融通がききますように~m(__)m

P1010563.jpg

帰り道、目黒駅近所富士見茶屋跡から富士山が綺麗に見えていました(^o^)


comment (0) @ 東京

忘年会

2013/12/29
昨夜は6m仲間との恒例の忘年会でした。
昔と違って最近は10人程度のミニ宴会、かつては30人40人はざらだったけど~。

久しぶりのアルコールのおかげで少量で酒がまわる(^^ゞ
呑まないと弱くなるなぁ~
焼酎水割りで三,四杯程度、日本酒は1合だけ。
これで十分でした(^^ゞ

会場はいつもの御徒町食彩や「魚太郎」。
刺身はあいかわらず美味い物だしてくれる(^o^)
帰り際土産にチャーシュ1本包んでくれた。
これが美味いんだなぁ(^o^)
ついでにレシピも。
今度は自分で作ってみよう。

店主!ごちそうさまでした(^o^)

comment (2) @ 未分類

プチ掃除

2013/12/28
年末です。
大掃除です。。

しません(^^ゞ

プチ掃除はしました。

ガス台の油汚れのお掃除、換気扇のお掃除。
油汚れはなにはともあれ「お湯」!!
油の汚れ落としにいろいろ洗剤ありますが、
とりあえず「煮る!」「浸ける」

あのあとゴシゴシ

で、洗剤は食器洗い用で十分。

綺麗になりました(^o^)

comment (0) @ 未分類

クリスマスケーキ第二弾

2013/12/23
今日も娘はケーキ作り。

シンプルなクリスマスケーキが完成です。

P1010555.jpg

P1010556.jpg

クリームたっぷりが嬉しい(^o^)

comment (0) @ 食

目黒手打ち蕎麦かわせみ

2013/12/23
3連休、とくに出かける用事もなく年賀状の作成程度。
せめて蕎麦でも食いに行くかと代田橋まで車を走らせたが、満席!

ショック!!

つうわけで予定変更して目黒の「手打ち蕎麦かわせみ」へ向かった。

P1010546.jpg

かわせみさんも混んでいたがなんとかカウンター席へ。

P1010540.jpg

「冬せみ蕎麦」。これで今年の四季の蕎麦は全て完了~

P1010542.jpg

P1010543.jpg

ゴボウ、あさり、油揚げ、しめじ、うどの暖かいつけ汁。
ゴボウとあさりの組み合わせは相性がよいですねぇ(^o^)
ただ、ただ、うーん汁として美味しいが蕎麦との組み合わせってどうなんだろう?

P1010544.jpg

ちょっと疑問感じてしまった(^^ゞ
蕎麦も美味しいだけどねぇ

サイドメニューに・・・

P1010541.jpg

豆腐とアボガドのサラダ。これはかなりボリュームあり。
3-4人でシェアーでも十分かも~

お店情報:東京都目黒区下目黒2-17-23 P無し
     月-金 11:00-14:30 18:00-22:00
     土日祝11:30-15:00 18:00-22:00


comment (0) @ 蕎麦

スクウェア.エニックスと名乗るスパムメール

2013/12/22
おやおや今度は「スクウェア.エニックス」からのスパム?詐欺?メールだよ。
だいたい宛先が(自分)とか表示される。
即スパムとわかりますね。

以下メール本文です。

………………………………………………………………………………………………………………………
「生年月日が不正です。生年月日を正しく入力してください。」

スクウェア.エニックスパスワードを再設定などを行う際、該当のエラーが表示される場合は、登録した生年月日が間違っている可能性があります。

【ご注意】
※虚偽登録の場合は対応することはできません。
※アカウント所持者がご本人様でない場合は、登録者ご本人様へアカウントをお返しください


以上を踏まえた上で、下記のURLを選択しご登録のご本人様よりお問い合わせください。

secure.square-entix.com/contacf?id=739689959

ご自身の生年月日を入力しても該当のエラーが表示される場合は、ご本人確認のため公的書類のコピーを送付いただいた上で、対応を検討させていただきます。


※公的書類の送付先は、フォーム送信後に表示されますので、そちらをご確認ください。
※公的書類のコピーは、会員情報との照合のためにのみ利用し、一定期間保管後に適切に処分します。
※お送りいただく公的書類のコピーは以下のいずれかです。
.運転免許証
.健康保険被保険者証
.パスポート
.住民票

………………………………………………………………………………………………………………………

まあ次から次へといろいろ考えること~
スクェア.エニックス スパムで検索かけるとたくさんでてきますねぇ。



comment (0) @ 未分類

ニャンコ退院

2013/12/21
ようやくニャンコが退院して帰ってきました。
入院当時1キロ減の体重も500グラム回復。
毛並みも良くなり餌も食べるようになりました。
かなり危険な状態だっただけに一安心。でも石のトラブルって完治はないですよねぇ(T_T)
獣医さんにまたいつか引き起こすかもしれませんと言われた。
2週間の入院、当然費用は・・・
げぇーーーーー(T_T)
覚悟はしていたけど痛いなぁ~(T_T)(T_T)
まあ仕方ないか トホホホ

comment (0) @ 未分類

一足早いクリスマス

2013/12/21
今週は事情あって孫を預かっていた。
クリスマスツリーを出したりと・・・(^^ゞ

クリスマスケーキは娘が作ってくれました。

P1010539.jpg

かなりのビッグサイズ~

それにしても今週はやはり疲れた~
孫は可愛いけどもう体力的に無理(^^ゞ
腰が痛いよぉ~

comment (0) @ 未分類

FF13ライトニングリターンズ

2013/12/14
ゲームです(^^ゞ

ここ1週間ほど寝る前はゲーム漬け~
今度のFFは時間制限つうかゲーム上の期限があって
それまでにクリアーしないとゲームオーバーになってしまう作りになってる。
今までのFFのようにちんたらちんたらといろいろな謎やイベントを
全部こなそうとしていると時間がなくなってしまう。
こういう作りってどうなのよ。
私的にはのんびりやっていきたのだが・・・
とりあえず3/4ていどまで来ていると思うが残された時間があとわずか
困ったもんだ。。
とっかかった以上クリアーしたいんだけどなぁ~

毎度のことながら慢性寝不足状態です(^^ゞ

comment (0) @ 未分類

ニャンコお見舞い

2013/12/11
夕方ニャンコの様子をみてきた。
点滴のおかげで脱水状態から抜け出しつつあるようで、
顔つきがしっかりしたような(^o^)
私の目の前で餌も食べていた。
あとは石が流れてくれれば・・・。

comment (1) @ 未分類

ニャンコ入院その2

2013/12/09
夕方獣医さんから連絡があり(一瞬ドキ)検査結果を聞きに行った。
病名は水腎症とのこと。腎臓から膀胱へつながる管のどこかに石が詰まって
引き起こした状態だそうだ。10月の検査ではなんでもなかっただけでにガックリ。
現状としては脱水症状がひどく点滴している。
それでも今日はご飯を食べたそうだ。うちでは全く食べなくなっていた状態だけに
少しは元気になったか・・・。
様子を見てみたが確かに顔つきが少し良くなったようにも思える。
片方の腎臓は正常に機能しているとのことなので、現在詰まっている石が流れてしまえば
なんとかなりそうだ。。がんばれるかなぁ~。
他治療方法もあるらしいがそれは町の病院では無理とのこと。
大学病院でその道のエキスパートに手術してもらえば
完治の可能性もあるとのこと。
といわれてもなぁ~。

comment (0) @ 未分類

ニャンコ入院

2013/12/08
食欲不振に陥ったニャンコ、だましだましなんとか食べてもらうと
いろいろ餌を変えてみたりしたけど結局元にもどらない。
ここ数日また殆ど食べなくなったので病院へまた連れて行った。
脱水症状がひどく結局入院になってしまった。
一ヶ月前の検査ではこれといった病気もなく原因不明。
今回は入院したし何か原因わかるかな?


comment (0) @ 未分類

等々力手打ち蕎麦だんだん

2013/12/02
IMG_0619.jpg

大井町線等々力駅下車、等々力渓谷とは反対方面へ。
だらだら坂を5分ほど、上りきったところの玉川警察交差点ちょい先です。

IMG_0616.jpg

カウンター席とテーブル席が3つ?くらいか・・・
こじんまりとしたお店です。

IMG_0617.jpg

今日は鴨せいろ。大盛りの設定はありません。足りない方はおかわりせいろをどうぞ。
店主曰くとてものびやすい蕎麦なので大盛りはやらないとのこと。

IMG_0618.jpg

画像はちょっとどぎつい色になっていますが実際はもっと白っぽい綺麗な蕎麦です(^^ゞ
細目でちょっと平打ちぎみ、冷水できっちりしめられた蕎麦は腰がしっかりあります。
香りは軽かったなぁ~
汁は鴨汁のわりに少し薄く感じましたが、まあ人それぞれなので(^^ゞ
ただ、できればもう少し鴨肉に厚みが欲しいなぁ~なんて。
でも美味しい鴨せいろでしたよ(^o^)

お店情報:世田谷区等々力8-5-7

comment (0) @ 蕎麦

九品仏2回目

2013/12/02
等々力渓谷のあとは等々力駅から2つ手前の九品仏で途中下車。
2週間ほど前に来たときはちょっと早すぎたので再訪問。

IMG_0623.jpg

おっ、今日は期待できそうです(^o^)
ただ、人が多い!

IMG_0625.jpg

2週間ほど前は青々としていたのにすっかり色づき紅葉のトンネルになっていました。

IMG_0629.jpg

ちょっと残念だったのは午後になって日射しの加減で本堂付近が
日陰になってしまっている

IMG_0651.jpg

お寺奥はまだまだ楽しめそうな感じ。

IMG_0664.jpg

今日一日紅葉三昧でした~

comment (0) @ 東京

等々力渓谷

2013/12/02
東京は連日快晴。そして都内も紅葉真っ盛り。
今日は東急大井町線沿線等々力渓谷まで行ってきました。

IMG_0552.jpg

渓谷と言っても都内ですから(^^ゞ
せせらぎと静寂とはいかないですね。
渓谷のすぐ近くには環八が通っていますので車の走行音がけっこう聞こえてきます。

IMG_0573.jpg

等々力不動あたりは紅葉がとても綺麗です。

IMG_0577.jpg

IMG_0567.jpg

IMG_0578.jpg

お不動さんの周りは一面紅葉

IMG_0589.jpg

IMG_0604.jpg

雲一つ無い青空、歩いているとちょっと汗がでるポカポカ陽気。

IMG_0614.jpg

枯葉のお布団に包まれてニャンコもぐっすりお昼寝中~
カメラ向けても我感せずです

等々力渓谷、大井町線等々力駅から入り口まで徒歩3分。
散策時間は30分もあれば十分かな?


comment (0) @ 東京