月末~

2014/01/31
今日は1月31日(金)、早くも1月終了~
月末&週末で道も大変混んでいた。。
こんな日は外出はしたくないけど仕事だし。

P1310167.jpg

仕事の合間に六本木ヒルズの喫煙所から1枚パチリ!
お天気も良くて東京タワーが綺麗に見えてます。

もう2月かぁ・・・

comment (2) @ 未分類

品川区手打ち蕎麦ほかげ

2014/01/29
1月初めにオープンしたばかりの大井町線荏原町駅近くの「手打ち蕎麦ほかげ」に
行ってきました。

P1290095.jpg

地元ながらも3週間ぶり~
今回は「鴨汁せいろ」をお願いしてみました。

P1290093.jpg

お蕎麦が変わった?
初回はもっと白っぽいつやつやした蕎麦でしたが、
グレーがかった挽きぐるみ系の蕎麦に変身!
失礼な表現になってしまいますが前回はこれといった特徴のない
平凡な蕎麦だったんですど。。。

P1290094.jpg

蕎麦の星がたくさん見えてとても美味しそうなビジュアルになっています。
食感もずいぶん変わりました。いやいやこれは美味い(^o^)
香りは軽めですが好きですねぇ、このタッチは(^o^)
蕎麦の量も増えたかな??
前回はなんとなくボリューム不足の感もありましたが十分な量に!
これは嬉しい。
そして鴨汁が良かったです。大きめの鴨が3,4枚入っていて柔らかくて美味しい。
香りたっぷりの焼き色のついたネギもこれまた美味しい。
これは当たり!!

地元にこういう手打ち蕎麦屋ができて
とても嬉しいっす\(^o^)/

お店情報:近所過ぎて住所不明m(__)m
     大井町線荏原町駅下車、すき家の角を第二京浜方面に左折して数分。


comment (0) @ 蕎麦

梅便り

2014/01/29
息子の家へ遊びに行ったついでに
近所の多摩川土手を散歩してみました。

P1290115.jpg

雲一つ無い良いお天気でした。

近所の公園には紅梅が・・・

P1290096.jpg

P1290098.jpg

まだまだ寒い日が続くようですが、
春がちょっぴり(^o^)

comment (0) @ 未分類

オリンパスSTYLUSXZ-2使ってみた。

2014/01/27
ようやく時間ができXZ-2を使ってみた。
と言っても孫と公園に行って撮っていただけなのでたいそうなもんじゃない(^^ゞ
PCに取り込んで感じたのは、やはり画像のめりはりがかなりよくなった。
色合いもよく満足。
とくに室内でのノーフラッシュ撮影でのノイズがかなり軽減されている。
気になったのは動画。
ZOOMの音(レンズの動く音)が入ってしまう。
今までのカメラではこれはなかったのになぁ~。

あとはAUTOの他にプログラムモード、絞り優先、シャッター速度優先、マニュアルモードが
あり、今までのコンデジの場合AUTO+α程度しかないのが寂しかっただけに
とても嬉しい(^o^)
とうぜんRAWもあります。
ただこれは私的には不要(^^ゞ。RAW画像を調整するなんてことプロじゃないし
まずないもんなぁ~。JPGで十分。
RAWファイルを緻密に調整して発表できるような撮影技術でも持ち合わせるように
なったら撮ってみましょうかね(^^ゞ

日常の記録写真がちょっと綺麗に撮れれば十分です(^o^)

comment (0) @ 未分類

ミートソースとデザート

2014/01/25
今日は小春日和とか・・・
嘘つけ~
どんより曇っていてけっこう寒かったよぉ
出かける気にもならなくて午後はミートソース作ることにした。

P1250029.jpg

オリーブオイルでにんにくを炒めて香りが出たらタマネギ、セロリ、ニンジンのみじん切りを
投入して20分ほど炒める。野菜がしんなりしたら挽肉(合い挽き)を投入。

P1250031.jpg

挽肉がほろほろになるまで炒めたらワインを入れて煮詰める。
スープ、トマト、バター、スパイスを入れてあとは煮るだけ~

P1250032.jpg

圧力鍋なら20分程度。
あとは塩コショウで味の調整でできあがり。

P1250034.jpg

チーズはお好みで(^o^)

デザートは娘が作ったミルフィーユ。

P1250035.jpg

さくっとしていてクリームたっぷり
これも美味しかった(^o^)

comment (0) @ 食

オリンパスSTYLUS XZ-2

2014/01/19
4年間愛用していたコンパクトデジカメLUMIX-ZX3が壊れてしまったので、
やはり修理ではなくおNEW買ってしまいました。

IMG_0888.jpg

大きさがひとまわり大きいです(^^ゞ
重さも159グラムから346グラムへと。
ポケットに入れて気軽に持ち歩くにはやや大きいですね~
一応どうせ買うならワンランクUPと思っていたので仕方ない。
これで希望の撮像素子
1/2.33→1/1.7 F3.3→F1.8へ(^o^)

まだこれといって何も撮影対象がないのでテストに

P1190005.jpg

P1190006.jpg

背景のボケ具合のテスト。
まずまずかな

追々いろいろ撮ってみますかね(^o^)

comment (1) @ 未分類

パスタ

2014/01/18
今夜はパスタ。
晩飯でパスタはあまり食べることはない(^^ゞ
だってボリューム不足~

昨日買っておいたあさりが砂抜きしたままのを忘れていた。
たまにはボンゴレでも~

トマトの水煮缶も中途半端に残っていたので、
こっちはマリナラソースに。
トマト、オリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、ローリエ、
煮込んでできあがり~

あさりをワイン、オリーズオイル、にんにくで蒸して
マリナラソースにあわして茹でたてパスタにからめてできあがり。

Oh!美味い(^o^)

comment (2) @ 食

コンデジ壊れた

2014/01/16
今年で4年目のコンデジパナソニックのDMC-ZX3が不調~
けっこうお気に入りで毎日の記録に使っていたが最近時折レンズが出なくなる。
今日はとうとう何度電源入れ直してもレンズがまともにでなくなった。
修理に出しても良いけど去年一度出している。
2度目の修理になる。
修理費を考えると買い換えてしまった方がよいかなぁ~。
もし買い換え決定なら次は1ランクアップさせようか・・

1/2.33 CCD→1/1.7
F3.3→F2.0以下へ

てな感じに。

しばらく悩みそう~

あっ、価格も重要
できれば安価で・・・。





comment (0) @ 未分類

QSLカード!

2014/01/14
知り合いから今年もQSLカードの発注がきた。

と、そこで思い出した!

自分のQSLカードがもうないんだ(^^ゞ

やばい!早く作らなきゃ(^^ゞ

あっ、某氏から大量の白紙QSLの注文もきた!

今年の移動準備ですねぇ、みなさん。

comment (0) @ アマチュア無線

代田橋手打ち蕎麦まるやま

2014/01/14
新年というのもちょっと・・・ですが、
代田橋まるやまさんへ行かねば(^^ゞ

開店10分前にお店前に到着。すでに8人ほど並んでいる!
これなら入れる(^^ゞ

めちゃくちゃ寒かったので熱燗でもやりたいところですが
なんせ車なのでそうもいかず即お蕎麦へ。

P1010610.jpg

P1010613.jpg

私は鴨せいろ~

P1010612.jpg

連れは鶏南蛮
美しい~

やっと今年の蕎麦始め~という感じ(^o^)

P1010614.jpg

P1010615.jpg

田舎も追加~

満足、満足

今年もお世話になりますm(__)m

お店情報:杉並区和泉1-2-3 環七と甲州街道大原交差点からすぐ。
     11:30-15:00 18:00-21:00
水曜日昼のみ、木曜定休


comment (0) @ 蕎麦

家の中はピ、ピ、ピ

2014/01/13
ファンヒーターの3時間切れが近づくとピ、ピ、ピ

加湿器の水が無くなるとピ、ピ、ピ

ポットのお湯が沸くとピ、ピ、ピ

うーん、まだ何かが鳴ったような気がするが

うるさいんだよ

comment (0) @ 未分類

品川区手打ち蕎麦ほかげ

2014/01/08
東急大井町線荏原町駅から徒歩5分程の所に
手打ち蕎麦ほかげがオープン(1月7日オープン)。
さっそく訪問。

P1010600.jpg

ちょっと見蕎麦屋らしくない店構え。
小さく「そば」と書いてあるだけ。

P1010595.jpg

店内はテーブル席4つ程とカウンター席、奥座敷もあるようだ。
店内は落ち着く雰囲気だが通りに面した側がガラス張りなので丸見え(^^ゞ

P1010597.jpg

P1010594.jpg

メニューは少なめだが、たぶん今後徐々に増えていくのかな?

なにはともあれ初店なので「せいろ」をお願いしてみた。

P1010598.jpg

P1010599.jpg

エッジの効いたとても綺麗な蕎麦がでてきました。つるんとした食感、香りは軽いです。
汁はかなりきりりとしていて出汁の香りが控えめで好みです。
もう少しマイルドでもよいかも~。

ご主人曰く、お店オープン前は料理屋でお蕎麦を担当していたそうです。

近所に手打ち蕎麦屋が欲しかったので末永く頑張って欲しいものです。

お店情報:荏原町駅下車、すき屋の交差点を左へ(第二京浜方面)
     徒歩5分足らず程度。



comment (2) @ 蕎麦

FF13-2ライトニングリターンズ攻略完了

2014/01/07
ちんたらちんたらやり始めてようやく終了。

ちまたではいろいろご不満の声もあるようだが、
まあ楽しめたゲームだ。

ただ時間制限(ゲーム上の日数制限)があるのはちょっと不満。
RPGなんだからのんびりやらせて欲しいよ。
ある一定以上のことをクリアーしておかないと
時間切れでゲームオーバーっつうのどうなんだろう。

さて、2周目に挑戦するか
それともFF10-2が出たから
そっちにする?

悩みどこ~

comment (0) @ 未分類

電子申請完了

2014/01/07
アマチュア無線の免許更新はパソコンから楽にできるのは嬉しいが、
夫婦で免許証が4枚あると年中申請しているような感覚(^^ゞ

年中やっているわりにはすぐパスワードがわからなくなるという不始末(^^ゞ
次回はそうならないようにとメモしたりしているが、
そのメモがみつからなかったりと

今回は大丈夫かな??



とは言っても次回もまたあたふたするんだろうなぁ~


comment (0) @ アマチュア無線

2014NYP

2014/01/02
例年だと家からのんびりNYPですが、今回は思い立って移動で参加してみました。
移動セットはまだオフシーズンということもあり車からおろしたままだったので
とりあえず座席に乱雑に積み込み出発。
場所はいつもリハビリ&点検に使っている鹿野山九十九谷公園の駐車場、君津市です。
自宅から50キロ程度、普段なら1時間もあれば着ける場所ですが、
お正月と言うこともありアクアラインの混んでいること、1時間半はかかったかな?
さらに移動ポイントが鹿野山神野寺の先ということもあり初詣車とバッティング(T_T)
この肝心なこと忘れていたぁ~

ようやく着いた駐車場はガラガラ(^o^)

IMG_0824.jpg

とりあえずは安心して運用できる環境。

アンテナ、リグをセットして6mをワッチ開始。
うわぁ~激混み!!
150あたりから300近くまでびっしり~
なんとか隙間をみつけてCQ開始!
いやぁ、さすがに良く呼ばれる(^o^)
移動運用はこうじゃなきゃね(^o^)
3時間ほど運用してあっさり3桁台にのせたのでお開き。

しかし、冬場ということもあってGWは伸びませんね。

今年のシーズはどんなシーズンになるでしょうか?
期待はしないほうがいいかな。

今年も春頃から本格的に動きます。
聞こえたら呼んで下さいね。

comment (1) @ アマチュア無線

初詣

2014/01/01
明けましておめでとうございます。

元旦です。

初詣に行ってきました。

いつもなら近所の神社(池上本門寺)なんですが、
今年はなーんとなく都会へ?行きたくなって(^^ゞ
といってもここも都内ですが(^^ゞ

よせばいいのに明治神宮なんぞへ行ってしまいました。

いつ以来だろう明治神宮は・・・

散策には来るんだけど。。。

空いているなんては思ってはいなかったけど、、

P1010578.jpg

参道に入ってすぐです。
うわっ、すげぇ人!でもとりあえずは前に進めます。

P1010579.jpg

とうとう詰まりました。
大渋滞です。
このあと延々90分以上(T_T)

P1010584.jpg

ようやく、ようやく南神門が見えてきました。
この門の向こうが参拝するところ。

いやいや覚悟していたけどびっくりだぁ~
やはり東京人は地元の鎮守様にお参りに行った方が平和ですね。
明治神宮は外の方におまかせします。

ふー、疲れた(^^ゞ

comment (2) @ 東京