都内の桜

2014/03/31
仕事で外出した合間にちょこっとだけ花見気分。
都内は桜満開!
春です!

P3310541.jpg

桜の背景は六本木ヒルズ

P3310532.jpg

ヒルズ下のメイン広場

P3310518.jpg

我が家の近所
雰囲気が突然変わりますね(^^ゞ

明日辺りまでは晴れの予報ですが、それ以降は花曇りだとか。。。
夜桜も見に行きたいなぁ~

comment (0) @ おでかけ

やっと休日。代田橋まるやまへ。

2014/03/31
忙しかった3月の仕事もようやく片付き午後から休みが取れた。
朝から荒れていたお天気は夕方には綺麗な青空!

P3300506b.jpg

久しく外飯もしていなかったし蕎麦も食ってない(^^ゞ
そうだ!代田橋の「まるやま」に行こう!!

日曜日は入れない時もあるので開店前20分に到着。
一番乗り(^o^)

テーブルについてまずは「たらこのわさび漬け」と「そばの実豆腐」

P3300508.jpg

P3300509.jpg

新鮮なたらこにほんのり山葵の香りが絶妙!
酒のつまみには最高(だろうなぁ、、、車なので残念)
めちゃくちゃ美味い!

P3300511.jpg

これは連れのお気に入りのそばの実豆腐。

そして今日の蕎麦は私の定番、海老おろし蕎麦と田舎

P3300512.jpg

P3300513.jpg

来て良かったぁ(^o^)
相変わらずの美味
そしてひさしぶりの本物の蕎麦(^^ゞ
このところ乾麺で我慢していたからなぁ

P3300515.jpg

P3300516.jpg

田舎です。
濃い!味、香りが濃い!
たまらん

P3300514.jpg

寒いからと
連れは花巻

半日だけの休日だったけど
十分満足しました(^o^)

comment (0) @ 蕎麦

行ってみたい角島!

2014/03/29
去年は念願か鳴ってようやく山口県の錦帯橋へ行くことができた。
さすがに東京からはさくっと行ける距離ではないので
行きたい、見たい・・何年越し?(^^ゞ

で、またまたひょんなことから行ってみたいところがでてきた。
それがまた山口県・・・
うーん遠い(T_T)

角島というところ。
この島へ渡る橋を走ってみたい!

さてさていついけることやら~

comment (0) @ おでかけ

餅菓子富田屋

2014/03/25
今日は仕事で南千住まで。
ここまできたのだから帰りは三ノ輪の富田屋に寄って行こう。

P3240485.jpg

昭和の餅菓子屋健在!

いなり寿司、大福、あんころ餅、おはぎ、かんぴょう巻き、赤飯・・・etc

今日はおやつがわりにいなり寿司とおはぎにした。

P3240489.jpg

P3240491.jpg

大振りのおはぎ!あずき感たっぷりそして甘みもたっぷり。
コンビニスイーツとは違った昔ながらの美味しさがあるんだなぁ

おいなりさん、これまた巨大です。
この真っ黒加減が美味い!実に素朴なおいなりさん。
そのへんでよくみるお上品なおいなりさんとはちと違う。
でかいにもかかわらず何個でも食べたくなる
あとをひく旨さがたまらない。

お店情報:荒川区東日暮里1-35-10

comment (0) @ 食

峠は越えた?

2014/03/24
ひさしぶりの更新。
いやぁ~毎年のことだけど年度末は忙しい。
この3連休も無し(T_T)
あと数日で平穏つうか暇になるかな?
暇も困るんですけどね。

今日はカーナビを去年購入して、まだ更新していないことに気がついて
ちょっと更新情報を検索してみた。
初回全更新で7GB!!
げっ、デカ(^^ゞ
つうわけでちんたら更新開始~
さすがに長い(T_T)

このデータ、カーナビに移すときは
いったいどんだけかかるんだ???
憂鬱になってきたぞ。。。。


comment (2) @ 未分類

ひたし豆

2014/03/14
料理番組でひたし豆をやっていた。
北信山ノ内町にあるお気に入りの手打ち蕎麦「山の実」で
食べたくらかけ豆を思い出した。

さっそくくらかけ豆はちょっと手に入らないので青豆を買ってきて作ってみることにした。

P3120465b.jpg

ひと洗いしたらたっぷりのお水につけて一晩。

翌日ふっくらと膨らんだ豆を浸け水とともに20-30分煮る。

P3130466b.jpg

あくを取ってお好み固さになったらざるにあげる。

P3130467.jpg


ざるに取って熱いうちにだし汁につけてひと煮立ちさせたら火を止める。
だし汁2カップ、塩小さじ1,醤油小さじ1程度
味見してお好みに。

あら熱が取れたらタッパにでも入れて一晩。

P3140468.jpg

そのまま食べても、サラダに添えても、その他使い道はいろいろです(^o^)

comment (0) @ 食

菜の花カツ

2014/03/10
季節柄菜の花をよく食べる。
とはいえ毎回おひたしやパスタの具も工夫がないなと思い、
今夜は恵比寿の名店キムカツ風にふた肉の薄切りを使って、
それを菜の花に巻いてみた。

P3090463.jpg

熱湯にさっと通した菜の花に豚バラを巻く。

軽く塩コショウして
あとは普通にカツを揚げる工程と同じ。

P3090464.jpg

できあがり(^o^)
とてもあっさり感のあるカツに仕上がりました。
菜の花の香りも残ってとても美味しいよーん。

comment (2) @ 食

ハムフェアー2014

2014/03/07
ことしもハムフェアー出展参加要項が届いた。

ハムフェス2014参加要項

早いなぁ、もう1年経ったんだ。
去年は予算の都合で参加か不参加かと悩むところだったが
今年はなんとかなりそう。

げっ!出展費が消費税UPのおかげで値上がってるぅ~

ちなみに入場料は例年通り1,500円で変わらずです。

それにしても今年も抽選会は平日なのかなぁ~
困るんだよなぁ平日っつうのは
たいていの方は仕事持ちなんだから休日にして欲しいもんだ。
主催者側からすれば休日に仕事なんぞしたくない!というところか・・・

ハムフェアー2014
8月23日(土)-24日(日)
東京ビッグサイト 西2ホール


comment (0) @ アマチュア無線

だいなしだぁ(T_T)

2014/03/06
継ぎ足し継ぎ足しでかなり美味になっていた
チャーシュウのタレを焦がしてしまった(T_T)

ちょっと火をいれておこうと思って
すっかり忘れてしまった!

テレビを見ていたらなんか焦げ臭い!
しまったーーー!!

当然手遅れ シュン(T_T)

ラーメン汁になったりチャーハンの香り付け使ったりと
重宝していたのに~

comment (0) @ 未分類

超簡単マグロサラダ

2014/03/02
娘が美味しそうだったからとマグロサラダ買ってきた。
値段表記がグラム*円という表記に気がつかなくて1パック買ったら
かなりのお値段だったらしい。断ることもできなくて買ってしまったようだ。
食べてみると確かに美味いが家でも作れそう。
アクセントはセロリとわさびかな。

で、さっそくお試し。
まぐろは安上がりに済ませるために切り落としをチョイス。
サラダなのでこれで十分かと。

さらしタマネギとセロリを細かく切って
ドレッシングとあえる(ピエトロの醤油系が美味しいよ)
あとは山葵で香りづけ。

食べる直前にまぐろと合わせてできあがり。
十分美味しいっす(^o^)

comment (0) @ 食

今週は蕎麦つゆ(^^ゞ

2014/03/02
普段、うどん・蕎麦をちゃっちゃっと家で食べるときは
濃縮タイプのめんつゆを使っている。

こんなもんだな 所詮は・・・使っていたが
どうしても塩っ気が気になって
試しにネットにころがっているレシピで蕎麦つゆを作ってみた。

まずはかえしを作る。
作り方は意外と簡単(^o^)

次に出汁を取る。

できあがったらかえしを出汁でわる。

これがなかなかなんですよねぇ(^o^)
家にある普通の食材、醤油、本みりん、砂糖、鰹節。
当然ですがプロの蕎麦屋さんの絶妙な味わいとはいきませんが、
市販の汁よりは俄然美味い(^o^)

このかえしは取り置きしておくと重宝。
親子丼もばっちり。
他いろんなものに使えます。

ちょっとはまって今週はかけそばに親子丼、天ぷらのセットを何食か(^^ゞ

チャーシュウの煮汁の取り置きとかえしの取り置き有り。
ラーメンとうどん・蕎麦系はしばらく自家製汁で美味しく食べられるぞ(^o^)

comment (0) @ 食