昼飯

2014/04/29
普段昼飯は家にある物で適当に済ませてしまうが、
今日は近所に開店した定食屋に行ってみた。
なんかがっつり食わせてくれるようなうたい文句の看板が目についていたからだ。

店内内に入るとさすがに開店したばかり、とても小綺麗。
でもお客さんは誰もいない(^^ゞ
無難にハンバーグ定食を頼むとランチはお好きな物2品でも良いとのこと。
とは言われたがハンバーグで決定。

さぞかしボリュームあるのかと思いきや、
わりと小ぶりのハンバーグが2つのっていた。
1個たぶん80グラム程度かなぁ~
2個あってもどことなくしょぼいなぁ(^^ゞ
味はというとごくごく普通(^^ゞ
付け合わせが美しくない。もやし、いんげん、コーン。
このもやしがいかんなぁ~
ここにのせるなら味噌汁の具は他にしてくれ~
そう、味噌汁の具ももやしなんですねぇ。
で、この味噌汁もちょっとねぇ。まずくはないんですがダシがたぶん粉末か???
家の味噌汁と同じだよ。これまたがっかり~

トータルで不味くはないんですけど感動がないんですよ。
看板に偽りあり!!と言いたい。

ちなみにランチ780円。
これもまたボリューム考えると普通~。

普通ずくしのお店でした。

comment (0) @ 食

FT920壊れた!

2014/04/29
休日、ワッチでもするかと920の電源を入れ
バンド内をスイープしようとメインダイヤルまわしたら、
ちょっと昨日までと感覚が違う。
くるくるとちょっと回し始めたらだんだんまわりが悪くなり、
とうとうガチガチにぃ!!
動かないわけでもないがこれじゃどうにもならんぞぉ(T_T)

なんてこったい

ずいぶん古くなったRIGだけど
修理可能だろうか・・・

あ~、憂鬱(T_T)

comment (0) @ アマチュア無線

本日はスキャッターがんがん

2014/04/26
午前中は久しぶりにRTTYで遊んで夕方はSCがんがん。
久しぶりに強力なSCでした。
おかげでようやく新市の滝沢市をGet(^o^)
今日のSCは方向が良く動いた。
真南から南東あたりへ行ったり来たり。

SSBでCQを出していたら6の局から
RTTYのリクエストがきた。
うーん、すでにセットを車に戻すためにはずしていたので
ちょっと待ってもらって再びRTTY。

なんだかんだと今日は一日無線ばっかりだったなぁ

comment (0) @ アマチュア無線

自宅からRTTY

2014/04/26
ゴールデンウィークと言ってもカレンダー通りで前半は予定無し。
今日は暖かくてお出かけ日和だが家でのんびり。

先日の移動で調子悪かったRTTYのこと思い出して
車からPCをおろし、久しぶりに固定からピロピロ~。

使った限りではとくに問題なしのような・・・
数局QSOしてQRT。
たぶん大丈夫だと思う(^^ゞ

ついでにハムログの最新バージョンインストールしておいた。
移動では紙ログが一番と思っているので
たぶん使うことは無いと思うが(^^ゞ

comment (0) @ アマチュア無線

コーヒーミル

2014/04/24
美味しいコーヒーが家でも飲みたいと思っていたところ、
カリタダイヤミルをお義母さんに買ってもらってしまった(^o^)

P4240224b.jpg

豆もスーパーからではなくコーヒー専門店から!

さっそくごりごり挽いて、お湯を沸かして(^o^)

美味しい入れ方はいろいろあるようだが
とりあえず(^^ゞ

やはり香りはいいですねぇ~
後味がスッキリです。

普段は挽いてある粉をコーヒーメーカーで入れる
ごくごく一般的な入れ方。
一日に何倍も飲んでしまうのでこれで十分と言えば十分ですが(^^ゞ

不満は後味感
なんか口の中に雑味みたいなものが残る。

この感じがありません。

一杯飲むのにちょっと時間かかりますが、
これも楽しみの一つとして(^o^)

comment (0) @ 未分類

ダシダ

2014/04/21
マックのフライドポテトのような味にする裏技!
なんつう記事を発見。
さっそく試してみた。
味付けは簡単!
韓国ダシ「ダシダ」をふりかけるだけです。

P4210180b.jpg

食べてみて・・・

たしかに似たような味に(^o^)

つうか、ただ塩コショウするより
美味いです!

この調味料初めてなので今後どう使いこなすか(^^ゞ



comment (0) @ 食

野良です

2014/04/21
雨の中隣の軒の下じーっとしてました。

P4210177b.jpg

野良なのによく太ってるなぁ

P4210179b.jpg

かれこれ2時間・・・
ずいぶん長い雨宿りですね

comment (0) @ 未分類

栃木県那須町手打ち蕎麦小椋

2014/04/21
那須ICから那須高原線を走り道の駅「友愛の森」過ぎてすぐの交差点を
右折して数キロのところにある石臼挽き自家製粉手打ち蕎麦「小椋」へ
行ってみました。

小椋5

別荘地に静かに佇むお店。

高い天井と3方にある大きな窓が実に落ち着く空間を作り上げています。

小椋1

遅いお昼でお腹ぺこぺこ。メニューを眺めあれこれ悩んだすえ
初訪問だもん、やはりせいろでしょう(^^ゞ
せいろとミニ天丼をお願いしました。

小椋2

テーブルに運ばれたせいろ、一見少ない?と思ったのですが
意外とボリュームありました。

小椋3

エッジの効いたきれいな蕎麦です。香りはもう少し欲しいかなぁ~
(常陸秋蕎麦丸抜き)
でもほどよい辛めの汁と相性良く美味しくいただきました。

小椋4

ミニ天丼。海老、椎茸、山菜がのっていました。
ミニとは言えけっこうボリュームありです(^o^)

ちょっと気になるメニューがあって次回は・・・・

お店情報:栃木県那須郡那須町高久丙1183-56
     電話0287-76-1540
     11:30-16:00(要確認)
     水曜日定休 P有り


comment (0) @ 蕎麦

羽生パーキングエリア

2014/04/20
那須の帰りに話題の東北自動車道上り羽生パーキングエリアへ立ち寄ってみた。

コンセプトは「鬼平犯科帳」の世界らしい。

P4190176.jpg

建物は江戸をイメージ。

土曜日夜8時過ぎの立ち寄りでしたが大変混んでいましたね~
フードコートが充実していました。
ただ、この時間帯はけっこう売り切れが多かったなぁ
鰻が食べたかったんですけど(^^ゞ

詳細は「鬼平江戸処」


comment (0) @ おでかけ

栃木県那須郡那須町移動

2014/04/20
週末のお天気はとりあえず土曜日だけはなんとかなりそうな予報がでていたので
リハビリ兼ねた移動運用にでかけました。
移動地はいろいろ考えた結果、コンディションが悪くてもそれなりに
飛ぶ場所ということで那須郡那須町に決定。

当日の那須は快晴です!
そして桜が満開(^o^)

nasumati1

那須岳めざして車を走らせました。
ロープーウエイ乗り場(約1300m)が車で行ける最高地点になりますが、
このラインは上がれば上がるほど山が被ってしまいロケが悪くなります。
モービルホイップで1エリアビーコンをワッチしながら、八幡温泉から少し上った
標高1000m付近で運用することにしました。

nasumati3

快晴ではありますが非常に風がつよく寒い!!
久しぶりにステーをがっちり張りました。

nasumati2

ロケは南方向へ開けています。
関東エリア各局激強でした(^o^)

結局これといったオープンもなくGWだけでした(^^ゞ

3時過ぎに撤収し冷え切った体を温めに「鹿の湯」へ。
入湯料500円

sikanoyu

この温泉には41,42,43,44,46,48度の6つ湯船があります。
低い方から挑戦してみましたが44度までは楽勝(^o^)
46度は1分ほどでアウト!48度は手を入れてみただけでギブアップ(^^ゞ
いやぁ~温まったぁ(^o^)

今回のリハビリ移動ではRTTY以外は問題なし。
TTYは問題ありですね。信号は確認できているのですが復調しない!
コールいただいた各局大変ご迷惑おかけしましたm(__)m
原因はたぶんSPジャックの接触不良か?
それとも他????
なんだかんだとやっているうちに復調できるようになりました(^^ゞ

復調できなく悩んでいる最中、ヘルプのお電話いただいた
JE3PUG局 ありがとうございましたm(__)m

さてさてGW東北遠征は寒さ対策もしっかりやっておかねば!
岩手は寒いだろうなぁ~

comment (2) @ 1エリア

Esでました

2014/04/17
先週末あたりからScが出ていた6m、本日夜にEs発生!
今シーズン初めての6エリアとの交信でした。このまま
コンディション立ち上がってくれるでしょうか?

ここ数年ゴールデンウィークのコンディションは最悪で
移動に出ても非常につまらない(T_T)
このまま上昇してくれれば久しぶりに楽しい移動になりますけど・・・

comment (0) @ アマチュア無線

いよいよシーズンです。

2014/04/13
そろそろGWの移動計画考えねば!
その前にならし運転も必要か・・・。

今日は夕方にScが出ていたようです。
徐々に国内のコンディションは上がって行くことでしょう。。
そう願いたい(^^ゞ

お天気次第ですがまずは来週試運転しますか。
去年もCQマシーンの不調、キーヤーの不調(長点が出なくなる)、PCが
立ち上がらないetc、どうもセットの老朽化、いや使いすぎ?
このあたりのチェックも兼ねての試運転です。

そして問題のGW!
エリアは7エリアでいいかな?
2日の夜にIFX局から合流のお声かけてもらっているが
2日はきつい!今年はカレンダー並びが悪く出発は2日夜だろうなぁ
よって滝沢市へ行くならIFX局の後を引き継ぐという感じか・・・
その後南下して5日に守谷市へ。

さてさてルートをじっくり考えなくっちゃ。


comment (0) @ アマチュア無線

ちょこっと銀座へ

2014/04/06
孫のお誕生日が近づいているのでプレゼントを買いに銀座へでかけた。
車だったので駐車は新橋駅前の地下駐車場へ。
ここなら30分300円・・と思ったら310円(^^ゞ
そっか消費税upのせいね。

そこから博品館へ向かったがちょっと時間もあるので
銀座をぶらり。。

そこでみかけたコインP

p

さすが銀座です!
10分600円!!!
ぎょぇーーーーーです。
でも駐車している車いるんですよね(@_@;)
新橋で止めてよかった~

そしてしばし歩くとなにやら撮影隊が・・・
何撮っているんだろうなぁ

おっ、あれは「佐藤健」じゃん
るろうに剣心のタケル君です。
かっこよかったけどわりと小さいのね(^^ゞ

その後は予定通り博品館でお買い物。
用事も済んだし帰ろうと駐車場へ向かう途中、
うん?どこかで見た人

あっ!**君じゃーん
趣味仲間の**君家族と遭遇
偶然とは言えびっくり~

挨拶もそこそこに自宅へ
銀座では快晴だったのに自宅近くは雨じゃーん。

その雨はすぐにあがったものの
2時間ほどすると

「どかーーーーーーん!!」
家が揺れたぁーー
寝ていたニャンコも飛び起きた!
激しい雨と雷です。

いやいや凄かったなぁ~

夕方、孫にプレゼント渡してきました(^o^)

なんか1日いろいろあったなぁ(^^ゞ

comment (0) @ おでかけ

手打ち蕎麦吉田屋

2014/04/06
東品川に花街道なるものがあるらしい。。。
自宅からも車で10-15分程度。
ちょっとでかけてみよう。

現地に着いてコインPをみつけ、車を入れようとすると
斜向かいに「手打ち蕎麦」の暖簾が・・・

手打ち蕎麦「吉田屋」

これは入るっきゃないでしょ(^^ゞ

yosida5

店内は小綺麗

メニューです。
yosida1

うっ、なかなかのお値段です(^^ゞ
接客はとても感じが良く気分よいですねぇ

初訪問ではとりあえず「せいろ」にしてみるのですが、
山菜蕎麦がとてもきになったので、、、

yosida2

山菜蕎麦というとよく味付けされたできあいのものがのってくることが
多いのですがさすがです。
新鮮なシャキシャキの山菜がたっぷりのってきました。
汁がやや甘いか!と思ったのですが、この山菜と蕎麦の組み合わせには
とてもあっていました。蕎麦の食感はとてもよかったのですが、
山菜の香りで蕎麦の香りはよくわからなかった(^^ゞ
とても美味しかった~

つうわけで、ここはやはりどうしても「せいろ」が食べたい(^^ゞ

yosida3

yosida4

やや緑かかった蕎麦です。今度は香りがはっきりわかります。
美味い(^o^)
汁も濃いめで出汁の香りが控えめ、私好みです(^o^)
そば湯は白濁のとろ~りタイプ、たっぷりきますよ。
追加注文してえがったぁ~


できれば、もう少しボリュームがあると嬉しいなぁ(^^ゞ


おもわず2品食べてしまってお腹は満足。

では、花街道やらを見学に!と思いきや

雨降ってきたぁ~

吉田屋から目の前の路地を入るとすぐです。

hanakai1

運河沿いの土手に菜の花と櫻
青空はあるのに雨がかなり降ってきました(T_T)

hanakai3

hanakai2

自宅近所にこんなところがあったなんて知らなかったなぁ
菜の花はまだしばらく楽しめそうですが桜はぎりぎり。
また来年この季節に来てみよう。

ちなみに吉田屋さん創業安政3年(1856年)というからかなりの老舗です。

お店情報:品川区東大井2-15-13 P有り
     11:00-15:00 17:00-21:00
     定休 火曜日
  
comment (0) @ 蕎麦

目黒川桜

2014/04/04
桜もいよいよ終焉か。。
外出ついでに目黒駅近くの目黒川沿いへ行ってみた。

megurosakura3

もう葉桜になりつつある。
強風にあおられて花吹雪状態。

megurosakura4

都内の桜もいよいよ終わりかな。

megurosakura1

megurosakura2

大気の状態が不安定で夕方当たりから
お天気は荒れる模様~


comment (0) @ 東京

ガソリン

2014/04/03
いよいよ移動シーズンに入ったと同時に消費税8%がスタート。

ガソリンのダブル増税でただでさえ最近高値のガソリンが
5円アップ!
(消費税、地球温暖化対策税)

今日車で走った感じでは165円~167円あたりが
多かった。

気楽に移動に出るという感じではないなぁ~

困ったもんだ

comment (0) @ 未分類

下丸子多摩川の桜

2014/04/03
今日は息子の家の近所でお花見。

下丸子の多摩川沿いの桜並木。
残念なお天気で満開の桜もいまいちです。

simomaruko2

青空だったらなぁ~

simomaruko3

あと2,3日はもつだろうか・・・

simomaruko

comment (0) @ おでかけ