PX-K150で印刷

2014/05/26
ハムログにため込んでいた200局分をPX-K150で早速印刷してみた。
用紙は片面ミラーコート、印字面は上質紙です。
印字パフォーマンスはよーく見ればインクジェットってわかる程度、レーザープリンターよりは
やや太めに感じてしまうレベル。でも、もう1台のカラーインクジェット同じくEPSONの
EP-803Aでの印字に比較するとにじみもなくかなり綺麗です。
印刷スピードも速く、200枚強のプリントは用紙足し足しちんたらやっても25分程度で完了。
用紙はカセットに格納してしまうタイプではなく背面に置くだけなので
給紙切れしても用紙の補給が楽なのと下段からぐるっとまわりこんで上部に
配紙されるのではなくほぼストレートにでてくるので紙に癖もでなくて
ハガキタイプの印刷には良いかも~。
あとは機械的にどの程度の耐久力があるのかなぁ~。


comment (0) @ 未分類

プリンターPX-K150

2014/05/25
取説や見積書、QSLカード、宛名印刷用にブラザーの格安レーザープリンターを使っていたが、
諸事情により手元からなくなった。やはり無いと不便で1台購入と思い家電屋へ行ってみた。
最近はインクジェットのモノクロも人気のようでかなり悩む。
レーザーはトナー、ドラムの交換となるとけっこう費用がかかる。
その点インクジェットの場合はドラムの心配はない。あと消費電力も小さい。
ブラザーのモノクロレーザーが8,000円台、EPSONのインクジェット方式のPX-K150が
7000円台、とちらも本体価格は大差無し。というわけでEPSONにしてみた。
耐久枚数は同じであとは印刷スピード、ランニングコストはEPSONに軍配は
あがるものの印字の綺麗さはやはりレーザープリンター。
商売柄これはどうしても気になってしまうが今回は我慢。
しばらく使ってみよう。

comment (0) @ 未分類

お気に入り北信ちょいドライブ(長峰)

2014/05/20
山の実で蕎麦を堪能した後は安曇野市の長峰へ行ってみることにした。
中野ICからいったん高速に乗り長野ICで降り、あとは19号線でのんびり
下道ドライブ。信州新町-生坂村と通り抜け安曇野市へ。
ここは何度も通っているルート。

P5180541b.jpg

安曇野市街が一望できます。
標高934m
ハングライダーの基地にもなっています。

P5180542b.jpg

P5180550b.jpg

川端康成(小説家)、東山魁夷(画家)、井上靖(小説家)の3氏が揃って登った際、
川端が「残したい静けさ、美しさ」と眺めを絶賛したというほど。
余談ですが・・・。
抜群のロケーションですが電波は飛びません(^^ゞ
過去何度かこのポイントから6mを運用していますが毎回さんざんです(^^ゞ

しばし山頂でのんびりした後はお茶でもしたい気分になり、
「安曇野スィーツ」とネット検索してみたところ、TOPに「彩香」というお店がヒット。
とりあえず向かうことにしました。

P5180557.jpg

意外と地味なお店ですが店内には美味しそうなケーキ、クッキー、ジェラートetc。
カフェではなかったのが残念。

P5180555b.jpg

せっかくなのでジェラートでも。

このお店ネット検索でトップにでてくるだけあって有名店のようです。
帰りの道すがら立ち寄ったSAでここのお店のスィーツが並んでいました。

行きは関越道経由、帰りは中央道経由です。
諏訪湖SAでは諏訪湖はもちろん八ヶ岳も綺麗に見えていました。

P5180559b.jpg

山梨県に入ったあたりから富士山も綺麗に見えていました。
今回は最高のお天気に恵まれ1日たっぷり楽しむことができた(^o^)



ただし、帰りはしっかり渋滞にはまったのは言うまでもありません(-_-)


comment (0) @ 長野県

お気に入り北信ちょいドライブ(手打ち蕎麦山の実)

2014/05/20
馬曲温泉をあとにし403号線を南下してお隣下高井郡山之内町へ。
向かうは北志賀の「手打ち蕎麦山の実」。

P5180514.jpg

すっかり見慣れた店構え(^^ゞ
開店30分前に到着したにもかかわらずすでに3組の待ち人~

P5180523.jpg

P5180522.jpg

定番「山の実」セットと娘は単品でピザ。

P5180524.jpg
まずは箸休め。季節柄山菜が出てきました。
そして次がお待ちかねの蕎麦掻き。これがなんと言っても楽しみ(^o^)

P5180530.jpg

濃厚な香りがたまらない(^o^)

P5180532.jpg

P5180533.jpg
続いて十割蕎麦登場。やや緑がかったかなり細目の蕎麦です。
相変わらず美味い!香りよし、食感よし!
汁がちょっと変わったかな?以前はどちらかというと自分にはやや薄めに感じていた汁。
今回はかなりパンチがきいている、濃いめの汁です。濃いめ、辛めのが好きな自分には
ぴったりです(^o^)。これに濃厚なとろーりタイプのそば湯がマッチして最後まで楽しめました。
最後に須賀川そばピザ。

P5180534.jpg

隠し味になっている味噌がチーズを一層引き立てています。
娘が注文した季節の蕎麦ピザもでてきました。

P5180536.jpg

ベースは須賀川ピザと同じですが山菜がちりばめてあります。

P5180535.jpg

最後にアンチョビのピザ。こちらはベースはトマトソース。香り付けにオレガノ??かなぁ~
ちょっとエスニックな味わい~。

いやぁよく食べた。

お店情報:下高井郡山ノ内町北志賀竜王高原
       営業日 土日祝 11:30-14:30
       平日は予約のみ営業


まだ午後1時。そして快晴!帰るにはもったいない。
安曇野へ向かうことにしました。

P5180539.jpg

403号線夜間瀬へ向かう途中の道ばたより。
遠くに北アルプス。画面両サイドに見える雪の被ったひときわ高い山はなんだろう・・?


comment (0) @ 蕎麦

お気に入り北信ちょいドライブ(馬曲温泉)

2014/05/19
飯山市から千曲川を渡りお隣木島平村へ。
毎度お馴染みの馬曲温泉へ。

P5180508.jpg

ここも税率UPで入湯料は去年までの500円から510円へ。

P5180504.jpg

P5180501.jpg

お客さんがいたので露天風呂の全景は撮れず(^^ゞ
それにしてもええお天気です。これだけはっきり景色が見えたのは初めてかな?

P5180500.jpg

露天からの眺めです。しばらくすると雲がきれ北アルプスが見え始めました。
1時間ほどのんびり~

温泉の次は蕎麦だぁ!
もちろん山ノ内町の「手打ち蕎麦山の実」へ


comment (0) @ 長野県

お気に入り北信ちょいドライブ(花の駅千曲川)

2014/05/19
18日日曜日絶好のドライブ日和!
長野県飯山市までひとっぱしり(^o^)
早朝は道の駅花の駅千曲川へ。

P5180489.jpg

快晴です!駅のまわりの山々もからっとしたお天気のおかげではっきりスッキリ(^o^)

P5180494.jpg

まずは道の駅にある「里わ」で朝食。朝7時半から開くのでとても重宝してます。

P5180492.jpg

P5180484.jpg

朝食セットは和洋何種類か用意されています。全て500円です。
ついでに肉球も(^^ゞ

P5180483.jpg

P5180487.jpg
ちょっとしたテラスもあります。

P5180495.jpg

食後は駅内にある野菜の直売所で買い物。この季節、山菜がたくさんありました。
タラの芽、コシアブラ、こごみ、菜花、アスパラを購入(^o^)。

さて、次は朝風呂です(^_^)v


comment (0) @ 長野県

ハチミツ

2014/05/19
長野県の道の駅、大岡物産センターと信州新町で手に入る
超リーズナブル国産純粋ハチミツ。

P5180565b.jpg

今回もでかけついでにちょっと遠回りして買いに立ち寄った。
600グラムで1000円と国産ものとしては格安でお気に入りだったのに、

なーーーーーーんと!!

P5180566.jpg

値上がりしてるぅ~

それも500円も!!!

去年、一昨年と1000えんだったのに~
それはないぜ(T_T)
500円って上がりすぎでしょ

この値段だったらわざわざ立ち寄ることもないな。

前回まではまとめ買いしていたけど、
今回はとりあえず1個だけ。

もう行かないよぉ~。


comment (1) @ 食

何か変FT920

2014/05/17
バックアップ用のリチュウム電池も交換完了してこれで全てが元に戻ったと思いきや、、
またまた不具合発覚!
でも修理に出す前はなんともなかったが・・・

1,テンキー(バンド選択のボタン)から21と10が呼び出せない!
他は大丈夫。
ENTキーを使って周波数を打ち込むとバンドはちゃんと切り替わるので
運用しようと思えばできるはず。

2,GENバンドで民放ラジオ聞こうと周波数をあわせたら
問題なく受信はしているが周波数表示が点滅している。
これはどういうことだ??

いずれも修理に出す前にはなかった症状。
参ったなぁ~

6m運用している分には特に問題のないことなんだけど(-_-)


comment (0) @ アマチュア無線

嫌な予感FT920

2014/05/16
昨日戻ってきた920。
朝起きて即コンディションチェック!と思い灯を入れると
バンド表示が7.000
B-VFOも7.000

????

なんで???

昨夜は7MHzなんて運用してないし・・・そもそもアンテナないし(^^ゞ
試しにCQマシーンをモニターしてみる。
あれ?録音されてない!!
またリセットされてるじゃーーん。

もしかしてバックアップ用のリチュウム電池が無くなったか(T_T)

あ~ん、また面倒(T_T)
トホホホ

comment (0) @ アマチュア無線

FT920退院

2014/05/15
修理に出していたFT920の修理が完了して今日戻ってきました。
修理箇所はメインVFO(エンコーダー)の交換、オートANTチューナーの修理、
あとは送受信の再調整をしてくたそうです。

リグを見てまず驚いたのは、
これ、、、私の920?と思ったほどヤニですっかり汚れていたリグが
新品のようにピカピカです(@_@;)

FT920b

FT920a

で、電源を入れると・・・
なんかSメーター感度がやたら良くなった感じ。
やたら振れます。
かねがねメーター重いなぁとは思ってはいたんですが(^^ゞ
がんがん聞こえていても7つくらい。
耳鳴りがんがんのローカルでも+20dbくらいまでしか振りませんでした。
耳が悪いと言うわけではないので気にはしていなかったんですけどねぇ~。
いやぁ今は良いか悪いかわかりませんがビンビンに振ります(^o^)

さてさて、試しに電波出してみようと思ったら

ぬわぁーーんと、全てリセット状態!!

あ~ん、めんどくせぇ~(T_T)
各ビーコンをメモリーにセット。
CQマシーンに録音(これがなかなかうまく時間内におさまらない)
困ったのはキャリアポイントの再調整。
これはかつてローカルにモニターしてもらいながら
自分なりの好みの音質にセッティングしていたので、
今はあきらめ~。
他、何かいじってあったと思うが忘れた(^^ゞ

あとは追々やっていきましょうかね。

それにしても綺麗だ・・・・。


comment (2) @ アマチュア無線

大田区西糀谷 蕎麦 ひさ奈

2014/05/15
大田区に住んでいながら生活圏は品川区。
よって京急沿いというのはとんとわからない地域。
今日はたまたま西糀谷に用事があり、でかけついでに
京急糀谷駅からすぐの「粋場蕎麦 ひさ奈」に入ってみました。

hisana4

hisana1

hisana5

店内にはjazzが流れ落ち着くお洒落な空間です。

メニューは充実してます。

メニュー

私は揚げ茄子のせいろ、連れは3色せいろ

P5140461.jpg

ベースは二八蕎麦。腰がしっかりしているというか固めの蕎麦かなぁ

hisana2

hisana3

3色は二八、田舎、生粉打ちの3種。
汁はやや甘めに感じましたが蕎麦との相性は悪くありません。

とても落ち着く良いお店だな~
でも、この辺りはなかなか来ることがないし(^^ゞ

お店情報:大田区西糀谷4-21-17
      昼11:30-15:00 夜17:30-23:00
      定休 日曜日












comment (0) @ 蕎麦

クロワッサン餃子

2014/05/13
先日「タレ屋」から電話があった。
タレ屋??
餃子??
初めは話が見えなかった(^^ゞ
よくよく聞いてみると2年前にネットで注文したクロワッサン餃子の
お届け日が決まったとのこと。

そんなのすっかり忘れていたよ~

実際にはこの注文の他に特別枠とかいうことで
すでに1度届いていたので本注文のことはすっかり忘れていた。

クロワッサン

今日13日に届いて、賞味期限は14日(^^ゞ

さっそく晩飯に美味しくいただきました~
でも、もういいかな(^^ゞ
何年も待たされて食べるほどでも・・・・かな(^^ゞ
やはり食べたいときに食べる、食べられるのが食の基本かな。


comment (0) @ 食

IC706

2014/05/13
このところコンディションが良い6m。

普段固定で使っているFT920がただ今入院中のため、
車に積んでいるIC706を降ろして固定からしばらく使うことにした。

P5130452b.jpg

普段がらがらの6mもコンディションが上がると大変な賑わい。
そうなるとやはり706はでは辛い!
とにかく被りが酷い。NBを切ってもやはりサイドが被る。
混変調に露骨に弱い。
メインの920ももうかなり古いRIGだが、それでも706に比べると
受信しやすい。
そう考えると最新のRIGって相当素晴らしいんだろうなぁ~。

あとはパワー、50Wはパイルになると辛いなぁ~
これは昨日のSC大会の時に痛感した(^^ゞ
この信号で聞こえていれば!という感覚が通じない(^^ゞ
ESでは十分ですけどねぇ(^o^)

パワーに頼るなアンテナをなんとかしろ!って言われそうだが(^^ゞ




comment (0) @ アマチュア無線

千葉県袖ヶ浦市移動

2014/05/11
今日も快晴!つうわけで移動運用にでかけました。
場所はお手軽に袖ヶ浦市の海岸。

P5110428b.jpg

アンテナも上がってセッティング完了!
あとは発電機の燃料を満タンにして・・・・
と思ったらガソリンの携行缶がなーーーーーーい!
しまったぁ!!!忘れたぁ~
タンクをのぞくと底の方にとりあえずちょびっと入っているだけ(T_T)
アンテナも上げてしまったことだしとりあえず運用開始です。

昨日はめちゃコンディションが良かったので
内心期待していたものの さっぱりです。
まあ、こんなもんですね(^^ゞ

結局1時間ほどで燃料切れで発電機停止(-_-)

あとはさっさと片付けて公園内をしばし散策~
海風がとても心地よかったぁ

午後1時過ぎには自宅着


夕方から6m爆発!
8エリアが強烈にopen!そのうち6エリアも同時に入感。
さらにScも発生!ともうバンド内は大賑わい。
こんなもんですよね(-_-)

車からモービル用に使っていたIC706を降ろしてきましたが、
かぶりが酷い!!混んでいるときは辛いリグですねぇ~
それでもなんとかEsだけは楽しめました(^o^)

今現在も開けていますがお腹空いたのでQRT(^^ゞ


comment (0) @ 1エリア

大森いさ美庵

2014/05/11
大森西友から徒歩数分。

P5100424.jpg

最近は日曜日に大森へ来ることが多くなかなか立ち寄ることが
できなかった「いさ美庵」
ちょうど昼時、今日は土曜日!営業してますね(^o^)

P5100421.jpg

P5100420.jpg

P5100419.jpg

消費税が上がり前回より20円UPしてますね(^^ゞ
ランチの天丼とせいろのセットをお願いしました。

P5100422.jpg

P5100423.jpg

蕎麦の香りは軽いですが食感よく美味しくいただけました。
天丼が良かった(^o^)
天つゆがとても自分好み。白身魚と海老、ししとう、セットの丼なので
ミニサイズですが美味しかった。
普通サイズで食べたかったなぁ~

お店情報:品川区南大井6-20-18
     定休 日曜、祝日
     11:00-15:00 17:00-21:00


comment (0) @ 蕎麦

CAFFE VERONA

2014/05/11
スターバックスのコーヒー(粉)が手に入ったので
食後にいれてみた。

cafeverona

深煎りローストなのかな、通常飲んでいるコーヒーと比較すると
かなり濃い焦げ茶色。

250gで1,240円。
なかなかのお値段ですね(^^ゞ

香りは笑ってしまうほどスタバ(^o^)

苦みにかなりのパンチがあります。
それでいて後味にすっきり感があります。
朝のお目覚めコーヒーによいかも~

私は完全ブラック派なので何も思わないのですが、
このコーヒーはミルクチョコレートと相性が良いらしい。
たぶんこのパンチある苦みにあうのかな?

値段だけあって美味しいです。
あっというまになくなりそう(^^ゞ

comment (0) @ 食

宮城県登米市手打ち蕎麦今野屋

2014/05/08
ゴールデンウィーク、岩手県滝沢市から南三陸町に立ち寄り石巻へ向かう途中
ふらっと宮城県登米市に行ってみました。
登米市、現在ではトメと呼びますがかつてはトヨマだそうです。
いままでにも何度か訪れているところですが武家屋敷がありかなり歴史のある町とは
全く知りませんでした(^^ゞ
そんな登米市登米町の旧警察署近くにある手打ち蕎麦「今野屋」に入ってみました。

登米8

旧警察署です。
今野屋はちょうどこの裏手です。

今野屋3

昭和初期からの創業とのこと。店内はかなりレトロです。
時間が悪かったのか超満員!人手が少ないようでてんやわんやのようでした。
メニューをみると「日高見蕎麦」というのがお薦めのようです。
日高見牛の入った肉蕎麦?ちょっと詳細わからずです(^^ゞ
日高見とは北上の古称のようです。

なにはともあれ無難にせいろを注文してみました。
前日某所にて絶句、怒りも沸いてくるような不味い蕎麦を食ってしまい
とにかく普通の蕎麦が食いたい!!

今野屋1

東北では珍しく箸休めがない・・・・。残念。。。
ネギがちょっと雑かなぁ(^^ゞ

今野屋2

蕎麦はやや褐色系標準的太さの蕎麦でやけに長い(^^ゞ
腰はかなり感じました。ただ香りはあまり感じなかった。
汁は見た目薄いのですがしっかりした味わいでした。
トータルまずまずのお蕎麦でしたが、とにかく前日があまりにも酷かったので、
そういう意味ではちょっとほっとしました(^^ゞ。

店を出てせっかくなので町内を散策。

登米1

茅葺き屋根の団子屋がまず目に止まりました。そしてその先に

登米2

登米3

武家屋敷が並ぶ散策コース。
基本、今でも地元の方の住居で見学などはできません。この春蘭亭だけは町が
経営するカフェになっています。

登米4

登米5

座敷には囲炉裏もありなかなか趣のあるカフェです。

登米6

登米7

「水澤県庁記念館」。登米町はその昔「水沢県」という地名だったそうです。

とても小さな武家屋敷群ですが人も少なくのんびり散策できます。
お土産は「あぶら麩」とお味噌です。

登米市小さな旅でした。







comment (0) @ 蕎麦

茄子とあぶら麩のあんかけ

2014/05/07
登米市内にてお土産に「あぶら麩」を買ってみました。
お土産屋やサービスエリアで購入するよりも市内のスーパーで買った方が安いです(^^ゞ

材料:あぶら麩、茄子、たまねぎ

作り方はいたって簡単。
茄子をまず油通ししておき色が悪くならないようにしておきます。
あとは麺汁を好みの味にして具材を放り込んで煮るだけ。
全ての具材に味がしみこんだら最後に溶かした片栗粉でとろみを
つけてできあがり。地元のソウルフードとのことです。
ご飯がすすみますよぉ~

あぶら麩2

あぶら麩



comment (0) @ 食

宮城県本吉郡南三陸町移動

2014/05/07
2日目の運用地は宮城県本吉郡南三陸町。
場所は田束山標高512m。

P5040249.jpg

山頂下にある駐車場からの運用です。
ビーム方向は南西。
抜群のロケーションです!

P5040245b.jpg

山頂がかかる北方向以外はほぼ360度開いてます。

P5040253.jpg

P5040252.jpg

朝からEsが発生6エリア中心にQSOしたものの1エリアとの交信はごくわずか。
GWはあまりよくなかったようです。
ここは8年ぶり2度目の運用でそのときのログをみると1エリアの方とも
かなりつながっています。やはり時期が悪かったかな?

午後は観光に切り替え登米市へ向かいました。





comment (0) @ 7エリア

岩手県滝沢市移動

2014/05/07
ゴールデンウィークを利用して新市岩手県滝沢市で移動運用。
場所は岩手山の裾野、相の沢というところです。
標高は4~500mくらいで岩手から飛ばすにはやや低地です。

P5030236.jpg

先乗りのJG3IFX/7と合流

車正面が南方向です。標高はあまりありませんが障害物無しです。

P5030229.jpg

後ろを振り向くと岩手山!桜はこれからという感じですね。

P5030230.jpg

P5030233.jpg

駐車場のまわりは牧場。牛の放牧はまだのようでした。

早朝からのMSも時間が経つにつれ跳ね上がりがなくなり、
あとはGW勝負で局数がのびません。
午後は近所の相の沢温泉「お山の湯」まで徒歩ででかけしばらく休憩。
夕方Scが発生しやや賑やかになったもののパイルになることもなく
日没終了。
やはりこの時期の移動はきびしい。

宿泊は一関市にある道の駅「かわさき」
駅内にある座敷の片隅を陣取り熱燗で一杯(^^ゞ

P5030242.jpg

明日の運用は南三陸町に決定。




comment (0) @ 7エリア

Firefox

2014/05/01
なんだかIEに重大な問題有りとかで
ちょっと不安なのでFierfoxに変えてみた。
めちゃ快適ですなぁ(^o^)
以前にもちらっと使ったことがあったんですが、
動作はIEとさほど変わらないという印象だったので
IE使っていたのですが、今使っている最新バージョンは
とっても軽い、サクサク動きます。

表示がまともになった??
ずっとIE8.0を使ってきて比較したことがなったので
なにも気にせずいろいろなページをブラウジングしていた。
なんか変な表示するなぁとか、リンクをクリックして画像を見る、
次に戻るで元のページのクリックした行に戻らない(一部のHP)とかも
制作者側の不具合?とか思うことにしていたが、
今度はそうならない!ちゃんと戻るじゃん!

これはIEのバグだったわけ?

あ~、変えてみてよかった(^o^)
スッキリしたよーん。


comment (0) @ 未分類