今週末は・・・

2014/06/28
お休み~

おうちでグダグダしてる予定

次回のおでかけは小諸市近辺
1000m林道とかいうかなり景色が良いところらしい

ただ・・・
自宅から関越に乗るのが億劫
東名、中央、東北は首都高使うので近所からすぐ乗れるが
関越は入り口が遠い(>_<)

確実に1時間はかかる
行きはまだ「行くぞ!!」という気合いで乗り切るけど
帰りは辛い
帰りの下道1時間は猛烈に辛い!
1時間で戻れればマシな方でもっとかかるんだなぁ~

だいたい関越-上信越道で練馬-小諸、上田あたりまでは2時間程度
なのに都内で一般道1時間以上は・・・・(ーー;)

もっと接続が便利になってくれぇ~

comment (0) @ 未分類

ニャンコ

2014/06/26
のんきにごろーん

カール1

おーい 起きろ

カール2

呼びました??



comment (0) @ 未分類

手打ち百藝大西

2014/06/26
柳町、古い街並みの端に位置する手打ち蕎麦大西。

みせがまえ

店内は古民家風です。

店内

メニュー

ここは発芽蕎麦が名物ですね。
お値段はけっこういいお値段(^^ゞ

発芽蕎麦をお願いしてみたのですが残念ながらこの日は売り切れ~
挽きぐるみと娘達はかけそば、あと山菜天ぷらをお願いしてみました。

かけそば

透明感のある汁、美味そう~

山菜天ぷら

天ぷらは小麦粉にそば粉をブレンドしているそうです。
さくさくに揚がった山菜はとても美味しかったです。デフォルトで塩がついてこないのが残念。

せいろ1
せいろ2

挽きぐるみ。ビジュアルは満点!
細身の短めの蕎麦ですが口に含むと香り高くもの凄い存在感。
これは美味い!とにかく味がこーーーいんです。
汁??そいうえば忘れた(^^ゞ。それほど蕎麦の圧倒的存在感。
それだけに発芽蕎麦、食べてみたかったなぁ~。

お店情報:上田市中央4-9-8(P有り 柳町の真ん中あたり)
       11:00-14:00


大西から駐車場へ向かう途中にもう一軒
今度はパン屋さん。
ルヴァン信州上田店へ(大西の駐車場目の前なんです)
都内の店はよく目にしているのですがまだ一度も食べたことがありません。
天然酵母使用のパンです。
ここも古民家

P6220046.jpg

奥にあるcafeのコーナーに入ってみました。

P6220047.jpg

P6220050.jpg

メイプルのかかったトーストです。
私はパンのことはあまりよくわかりませんが400円って・・・・(^^ゞ

柳町をあとにしてあとは帰るだけ。
東部湯の丸ICから高速に乗ることにしましたが途中、車で10分程のところに
北国街道海野宿があります。何度か訪問はしているのですがついでなので
ちらっと立ち寄り。

P6220066.jpg

天候のせいでしょうかね、観光客は殆どいませんでした(^^ゞ

P6220058.jpg

ご愛敬~



行きの高速と温泉中は土砂降りでしたが
散策開始してからはお天気も回復。
なかなか良いプチ旅行とあいなりました(^o^)



comment (0) @ 蕎麦

信州上田(北国街道)

2014/06/24
22日日曜日、温泉、散策、蕎麦で選んだ場所は上田市。
朝から土砂降りです。
午前中はとりあえず温泉でまたーりすることに決定。
上田市街から15,6キロほどの山の中、森に囲まれた「地蔵温泉」

十福の湯

人気の湯のようで開館10:00時にはほぼ駐車場は満車(^^ゞ

館内

館内2

館内はお店が充実。食事処の他にピザ、ケーキ、マッサージ、理容室と
ちょっとびっくり。
私も風呂上がりにケーキセットを喫煙所に持ち込んでしばしコーヒータイム

喫煙所

源泉掛け流しではないようですが露天風呂がめちゃ広くて開放感たっぷりで
気持ち良かったですねぇ(^o^)
昼近く雨がようやくあがったので市内の柳町(現住所は中央4丁目)へ行ってみました。

P6220026.jpg

風情ある通りです。

横丁

P6220043.jpg

P6220040.jpg

保名水

水道が完備されるまでは町の生活用水として使われたそうです。

昼飯はこの保名水隣りに位置する「手打ち百藝大西」へ。






comment (0) @ 長野県

0120

2014/06/20
家の固定電話の着信履歴を見てみたら
0120から着信が多いこと。

基本0120からの電話には出ませんけどね(^^ゞ

comment (0) @ 未分類

冷蔵庫復活

2014/06/18
2日ぶりに冷蔵庫復活です。
ファンが回っていなかったということで基板の交換で
あっさり直りました。

野菜室、冷凍庫が動いていたので
かろうじて何か腐ってしまうという事態は
避けられた~

掃除もして久しぶりに綺麗です(^o^)

comment (0) @ 未分類

冷蔵庫のお掃除

2014/06/17
故障ついでに冷蔵庫の中身をいったん出して選別。
2008年に賞味切れしている缶酎ハイ(^^ゞ
ビールも飲まなくなったので入れっぱなし。
チェックしてみると2012年で賞味期限切れ(^^ゞ
アルコール類は全て処分。
その他、なんでこんなもの?と思うようなものとか(^^ゞ

棚は全て外して洗い流し、庫内は拭き拭き。
とりあえずは綺麗になったぞ(^o^)

comment (0) @ 未分類

冷蔵庫が壊れた

2014/06/16
参った!!
冷蔵庫が冷えません。
野菜室は生きているみたい。
冷凍庫は先ほどおなくなりになったもようで氷が溶け始めました。

修理依頼の電話しましたが明後日の午後とのこと。
約2日間冷蔵庫無しです(T_T)

今年になって水道ポンプ2台、リグ、冷蔵庫と3つめ
どうもなんでも重なるみたいで
今の冷蔵庫を購入したのは9年前。
やはり故障で買い換え。
このときは冷蔵庫、テレビ、洗濯機と3連発で故障で買い換えました。
けっこう痛かった~

今回はどうなの?
もうやめてーーーーー。



comment (2) @ 未分類

代田橋手打ち蕎麦まるやま

2014/06/15
昨日に引き続き今日も快晴です。
じめじめ感は無くからっとしたお天気(^o^)
6mは朝からコンディションは良くて西中心にEs、そして軽くScも、、、
午後になると一気にコンディション爆発!Scも強烈です。
バンド内は隙間がなく混信だらけ、いやぁ久しぶりの大賑わい\(^o^)/
そんなこんなで絶好のお天気にもかかわらずシャックに閉じこもり無線三昧でした(^^ゞ

夕食は蕎麦が食いたい!つうわけで代田橋手打ち蕎麦まるやまさんへ。
間一髪のところで入店に成功(^^ゞ
私は鴨せいろ

P6150014.jpg

今日も蕎麦が美味いねぇ~
鴨をつまみに蕎麦、、、、
なかほどからつけ汁につけてずずっと(^o^)

連れは冷やし揚げ餅

P6150015.jpg

そして梅とみょうがの冷やかけは2人でわけあって

P6150016.jpg

これを食べると夏がきたぁ~と感じるんですねぇ。
あいかわらずこの汁が絶妙で実に美味い
蕎麦との相性も抜群です。たまらんです。

満足、満足で帰りは相変わらずコンディション上がりっぱなしの6mを
モービルでワッチしながら帰ってきました。

お店情報:杉並区和泉1-2-3
11:30-15:00 18:00-21:00
定休日 木曜日 水曜日は昼のみ



comment (0) @ 蕎麦

千葉県君津市移動

2014/06/14
朝からお天気いいなぁ~
完璧なお出かけ日和~

なんてのんきにコーヒー飲んでぷらっと近所へ移動へ
そんな甘い考えで10時近くに自宅を出発したのが大間違い(^^ゞ
アクアラインでがっちり渋滞にはまり、さらに館山道でも渋滞!
結局君津市の移動ポイントまで普段なら1時間で着くところ2時間もかかってしまった。

P6140013.jpg

いつもの定位置に。
すでに12時、コンディションは下降気味
今日はちょっと目線を変えてRTTY中心運用してみることにした。

P6140010b.jpg

P6140012.jpg

普段は頼まれて運用してQSOが終わるとさっさと元の周波数に下がってしまうが、
今日は2時間ほど頑張ってみました。
結果20局はできました。けっこういるんですね(^^ゞ
フォーンではないので飲み食いしながらのんびりできちゃいました(^^ゞ
ラスト1時間だけSSBで運用。
3時には撤収。
最高のお天気で気持ち良い移動運用でした。

しかーーし帰りはまたまた大渋滞(T_T)
アクアライン入り口金田から1キロ手前くらいからアクアライン全線、川崎に出るまで
ずっと渋滞でした。
普段なら10分程度で抜けてまうところ1時間もかかりました。
帰りは2時間半(ーー;)

もう夏ですよねぇ~
房総はしばらく行けないなぁ。。。。
(早起きすればいいんだよね・・要は)




comment (0) @ 1エリア

雨があがってます。

2014/06/13
テレビを寝転がってみてます。
テレビ越しの窓から月が綺麗に見えていますね。

IMG_0908b.jpg

手元にカメラがあったので1枚パチリ
あはっ、ピンぼけ(^^ゞ

ここ1週間くらい雨だったんじゃないかな?

なんとなく「過去お天気」を検索してみると
東京では先週の金曜日からのお天気見ると
日曜日と水曜日に晴れマークがついてます!!

嘘だぁーーー

とくに水曜日は良く覚えている。
土砂降りだったよ!

他は曇りになってます。

この過去のお天気表示ってなんだ???
変なの!

さて今週末は晴れるようです。
移動はどうすうかな(^^ゞ


comment (0) @ 未分類

きたきた噂の詐欺メール

2014/06/11
話には聞いていましたがきましたよ
都市銀行を名乗る詐欺メール。
以下メールより

************************************************************************
         三菱東京UFJ銀行Eメール配信サービス
************************************************************************

2014年「三菱東京UFJ銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。

以下のページより登録を続けてください。

システムアップグレードアカウント認証

――Copyright(C)2014 The Bank of Tokyo-Mitsubishi UFJ,Ltd.All rights reserved――


おつきあいなんてしてませんよぉ~


comment (0) @ 未分類

お昼寝

2014/06/05
昼寝

仲良くお昼寝ですが

実は孫は猫がこわい・・・。


comment (0) @ 未分類

山形県最上町おおう牧場

2014/06/03
前森高原牧場から47号線で宮城県方面へ。
県境手前にある「おおう牧場」

おおう牧場

ネーミングは牧場ですが手打ち蕎麦をだすお店です。
数年前にドライブインのつもりで立ち寄って手打ち蕎麦があったので
おっかなびっくりで頼んでみたところ非常に美味しかったお店です。

外観

路線変更したのでしょうか?以前はたしか「ラーメン、カレー」とか看板が
出ていた記憶があるのですが、現在は蕎麦を前面に押し出しているようです。
店内に入るとあいかわらず蕎麦を提供しているお店の雰囲気ではありません。
どちらかというとラーメン屋ですね(^^ゞ
メニューも多種多様です。

むかしそばというものをお願いしてみました。

むかしそば

ぎょっ!!凄い蕎麦がでてきました!
超極太の蕎麦。今までで一番太いかもぉ~

むかしそば2

でもめちゃくちゃ美味しそう!!

口に含むとまさにもぐもぐと食します。
豪快な穀物の香り!
もう蕎麦を食べている感覚ではありませんね(^^ゞ
これは美味い!
ただここまで極太ですとかなり好みがでるかもしれません。

そば

こちらは友人が頼んだノーマルな蕎麦。
一口頂きましたがこちらも香りがかなりあります。そして腰、食感と実によいです。
極太でもぐもぐはちょっとぉ~と思う方はこちらがお薦めです。

汁はスッキリした濃いめの汁です。
甘めの汁が続いていたのでちょっとほっとしました。

むかしそばの薬味に甘い味噌がついてきました。
店員さんにこのお味噌で食べて頂くと美味しいですよと言われ
ちょっとつけてみたのですが私には・・・・(^^ゞ
どちらかというと塩の方がいいなぁ

前森のはらっ葉蕎麦でお腹ぱんぱんにもかかわらず、
その美味しさでさくっと食べてしまいました。
おかげで超まんぷく。

お店情報:山形県最上郡最上町堺田156-12
営業 10:00~17:00 定休 火曜日


おおう牧場をあとにして47号線をはしり宮城県に入ると
鳴子峡があります。シーズンオフということもあり人も少なく静かですね。
ここでしばらく休憩

P6010711.jpg

ドラマッティックトーンというコマンドで撮影してみました(^^ゞ

週末はお天気に恵まれ無線、温泉、蕎麦、プチ観光と堪能できた2日間でした。



comment (0) @ 蕎麦

山形県最上町そば処はらっ葉蕎麦

2014/06/03
前森高原牧場での最上町の運用終了後は施設内にある
そば処はらっぱ蕎麦へいってみました。

入り口

店内

新庄、最上蕎麦街道の1店のようです。
最上早生という品種を使用している蕎麦です。

メニュー

ひばりそばはとろろが入っています。はらっ葉そばは大根おろしがつくそうです。
板そば700円をお願いしました。

箸休め1

箸休め2

箸休め3

煮物、漬け物、天ぷらはデフォルトでついてきます(^^ゞ
なんとリーズナブル!!

蕎麦1

蕎麦2

中太のグレーの蕎麦です。食感はねちっとした感じ、二八ではなく十割?でも
比較的つるんとした蕎麦ですから十割ではなさそう。香りはかるめですが美味しいですね。
汁は木の根坂同様やはりダシがかなりきいていてもったりした味わいです。
箸休めと蕎麦でお腹いっぱいになりました。これで700円ですから驚きです(^o^)

食後は周辺をお散歩。

周辺1

周辺2

周辺3

牧場だけあって緑がまぶしい(^o^)

comment (0) @ 蕎麦

困った3悪

2014/06/03
コールをするときにはフォネティックスコードを使ってくれない

サフィックスだけで呼び倒し

ピックアップすると「すみません、コールがわかりません」

最近すごーーーく多いんです

あとは下調べしていないこっちも悪いけど
QTHを丁寧にアナウンスしてあげても

コードナンバーよろしく

って、これってどうなのよ。

移動地は「最上郡戸沢村、とうきょうの と さくらのさにてんてん ワラビの わ
ト ザ ワ むらです」

戸沢村ですね、コードナンバーよろしくもよろしくです

(ーー;)

なんでこうくるの?

comment (2) @ アマチュア無線

山形県最上郡最上町移動

2014/06/03
前日の夜に到着した「小国川リバーサイドあゆパーク」は58号線沿いにあります。
夜明けのリバーサイド

あゆパーク

あゆパーク2

今日はリクエストがあり最上町へ向かうことにしました。
最上町は定番ポイントがあります。尾花沢市/最上町の2ポイントできる
山刃峠がありますので気軽に請け負ってしまったのですが
峠入り口に到着するとぬわーーーんと雪のため通行止め!!がーーーーん!!
最悪です(T_T)
地図とにらめっこし検討した結果ダメ元で「前森高原牧場」へ行ってみることにしました。

そう、高原ですからね、、、
きっと標高はあるはず(^^ゞ

前森2

前森のウシ

とても綺麗なところなんですが標高がほとんどない!
そしてまわりがぐるりと囲まれてしまっています!
結局牧場の一番南端まで戻り1エリア方向のみ開けているポイントで
アンテナ上げてみました。

前森3

アンテナの向いている方向が1エリアです。

前森3

福島のビーコンは鮭川村とほぼ同じような感じで入感します。
これならなんとかなるかな?
CQ開始1発目で任務完了(^^ゞ
強力に入感!
おっ、ここは使えますねぇ~
その後も1エリア中心にQSO。
しかーし、今度はコンディション上がらず(T_T)
GWだけではさすがに交信局数は延びません。
粘りに粘って50局ほどで精根尽き果てました(^^ゞ

お昼です。
お腹空いたし
撤収!

去年からしつこくこだわった最上郡シリーズはひとまず終了です。
さて次は何処へ行きましょうかね(^o^)




comment (0) @ 7エリア

山形県最上郡鮭川村移動2回目

2014/06/02
いよいよ鮭川村移動です。
前々回は鮭川の土手で大失敗。福島のビーコンすら聞こえない(^^ゞ
2回目は雨と風でポイント探し断念で運用せず。
そして今回です。標高で100mくらい、しかし目視で山からだいぶ離れている。
そんなポイントがあったのでアンテナを上げてみることにしました。

鮭川村標識

移動運用

セッティング完了で福島のビーコンを聞いてみると午前中の戸沢村より
がぜん強力に入感します。
CQ開始ですぐにお馴染みさんからコール!戸沢村の時より俄然強いとリーポト
頂きました。GWで1エリアまでここは飛びます(^o^)
やはり山から離れていないとダメですね(^^ゞ
コンディションも急上昇ですEsにScと各エリアからコールいただき
さんざんだった1回目の移動運用のうっぷん晴らしに成功!

飛行機雲

夕焼け空に飛行機雲

コンディションは続いていましたが日没ぎりぎりまで粘り後ろ髪を引かれる思いで
鮭川村は終了~。

今夜のお宿舟形町のあゆパークへ向かいました。


comment (4) @ 7エリア

山形県鮭川村みやまの里木の根坂手打ち蕎麦

2014/06/02
お昼は鮭川村木ノ根坂へ手打ち蕎麦へ。
戸沢村運用ポイントからお隣鮭川村中心街を抜け山奥へ。
木の根坂5キロという看板からとんでもない山道。車1台ぶんの幅しかない山道。

kinonesaka

さらに山奥へ!こんなところに本当にお蕎麦屋さんなんてあるの?状態です。
たとえお店があったとしても営業なんてしてないんじゃない?と思うほど不安が
募ります。

あった!!
数件の集落の中に!

gaikan

P5310621.jpg

もともとは分校ですね。
廃校を再利用です。

営業中です(^o^)

iriguti

kounai

kounai2

体育館

完全に学校ですね(^o^)

食事は教室です。メニューはシンプルです。

メニュー

おばあちゃんが注文を聞きにやってきました。
板そばと季節の天ぷらをお願いしてみました。

箸休め

箸休めはワラビとふき、山菜です。

蕎麦1

P5310620.jpg

お蕎麦がでてきました。香りはかなりありますね(^o^)
山形の板そばのイメージよりはやややわらかい感じ。茹ですぎという意味ではありませんよ。
ほどよい腰があり美味しいですね。
汁はちょっと甘い、で、、、ダシが猛然ときいてます。つうか効き過ぎ(^^ゞ私には。

天ぷら

天ぷらは山菜とキノコ、タケノコです。
とても美味しかったですねぇ。嬉しいことに塩もついてきました。

店内にあった村のパンフレットによると翌日曜日は山菜祭りだそうで、
うーん残念!でもこんな山奥でどれだけお客さんくるのだろう???

開店当時は大変なお客さんだったようです。
詳細はこちらで。(動画もあります)

それにしても静かです・・・・
なーーーにもありません(^^ゞ

帰りは来る途中に気になった妙な看板へ

小杉

小杉の大杉ってなんですかぁ???

ちょっと考えればわかりますが「小杉」という地域にある「大きな杉」ですね(^^ゞ
現在は別称「トトロの木」ということになっています。

トトロの木

りっぱな大きな杉です。
トトロに見えるかな????

美味しいお蕎麦とプチ観光後は鮭川村で運用することにしました。





comment (0) @ 蕎麦

山形県最上郡戸沢村移動2回目

2014/06/02
去年の秋、最上郡シリーズは惨敗(^^ゞ
5月になって6mのコンディションも上がりこんどこそ!と思い
最上郡戸沢村へ。

いつものように金曜夜出発。

P5300593b.jpg 途中、東北道安達太良SAに立ち寄ると
「ウルトラマン」!!!
なんでしょうかね?暗闇にとっても目立ちました~

翌朝戸沢村へ。
運用ポイントは去年出てみたかった国道47号線北側の最上川と鮭川が合流するところの土手。
去年立っていられないほどの強風で諦めた場所です。
今回は無風!!絶好の移動日より。

P5310594.jpg

設営完了!CQ開始!
しかーし、期待は裏切られた(T_T)
やっぱ1エリアはきつい!苦しいときの最上川土手もやはり山が近いとだめだぁ。
そうこうしているうちにEsが発生しそこそこ楽しむことはできたが
GWはだめですね。
一応これで気が済んだのでまあ良しとします。
お昼は鮭川村木ノ根坂へ手打ち蕎麦。



comment (0) @ 7エリア