品川区手打ち蕎麦ほかげ

2014/07/31
今日は天せいろ(^o^)

ランチでの天せいろと通常メニューの天せいろとの違いは
海老が1本か2本かの違いのようです。

天せいろ2

海老、茄子、ししとう、かぼちゃ、鶏です。
先週、茄子天でこれは美味い!と思っていたのですが、
どの天ぷらも美味しい(^o^)
表面はかりっと揚がっている、それでいて中はどれも熱々ジューシーに
仕上がっています。
天つゆと塩がついてくるのも嬉しいですね。

時折お店によってはでてきた天ぷらが
見た目は黄金色で美しい!と思いきや一口食べると
なんか衣がパンのようになっていたり、しなっとなっていたりすると
がっかりです。
また、かりさくは良いのですが揚げすぎで中がパサパサだったりも同様。

天せいろ1

今日も美味しくいただきました(^o^)

お店情報:大井町線荏原町徒歩5分。



comment (0) @ 蕎麦

車のメンテ

2014/07/29
今日まずはタイヤの交換終了~
これで多少燃費がよくなるかな?
前回交換時もややupしたし、ちょっと楽しみ(^o^)

8月になったらオイル交換。
これも燃費改善につながる(^o^)

あとはかなりへばっているバッテリーも交換予定。
タイヤを買ったタイヤ館での見積もりは工賃含めて17,000円。
ディーラーで見積もり取ったら33,000円。
えっ!倍も違うじゃん(^^ゞ

お盆休みの遠征に備えてメンテ、メンテ(^^ゞ

comment (0) @ 未分類

品川区手打ち蕎麦ほかげ

2014/07/24
お昼は地元でお蕎麦です。
近所に美味しい手打ち蕎麦屋さんができて本当に重宝しています(^o^)

VE230263.jpg

メニューが増えていました。
ランチがあるんですね(^o^)

VE230259.jpg

お~、冷やかけがあるではないか。

VE230260.jpg

茄子天と九条ネギの冷やかけです。
他に茗荷、大根おろしがのっていました。黄金の組み合わせですね(^^ゞ

VE230262.jpg

蕎麦は相変わらず美味しいですね。
石川産のそば粉を使用しているとのことです。
天ぷらが非常によくできてます。かりさくで茄子自体はとてもジューシー熱々。
あとから入ってきたお客様もことごとく天ぷらを注文しているので、
ここは天ぷらが美味しい!と評判なんでしょうね(^o^)
中には天せいろの他に何が天ぷらにできる?と聞いて
じゃあ「天せいろの他にそれで天ぷらの盛り合わせ1つちょうだい!」と・・
うーん、なかなかの強者。

VE230261.jpg

鶏天ののった冷やかけ。
蕎麦が見えないほど大きな具がのっています。
この鶏天も美味しかったなぁ~

次回は何食べようかなぁ(^o^)

お店情報:大井町線荏原町駅から徒歩数分。芝信用金庫の斜向かいです。
      定休 月曜日





comment (0) @ 蕎麦

遠野市手打ち蕎麦虹葵荘

2014/07/23
遠野に行ったらどうしても再訪したかった手打ち蕎麦虹葵荘

看板

入り口

店内は相変わらずマニアック?

in1

陶器

店主、蕎麦の前は陶芸をやっていたそうです。

in3

大盛りは300g!とかいてありますね(^o^)

in4

今日は十割蕎麦しかないとのこと。
望むところですね(^o^)
つうか前回も十割蕎麦しかなかったけど(^^ゞ

soba1

大盛りは三段重ねです。

soba2

エッジのきいた緑かかったグレーの蕎麦です。
香りがありますねぇ。味が濃いです!
この三段重ね、一枚目よりも二枚目、三枚目と量が増えてきます(^^ゞ
300g!ってかなりあります。
いやぁお腹いっぱいです!!
汁が今回はちょっと不満。やや薄めなんですよねぇ。
前回は濃いめできりっとした感じだったはずなんですが・・・・。
山葵はここで栽培している新鮮な山葵がでてきます。
山葵好きの方にはたまらないかも~。

お店情報:県道160号線馬越峠近くにある湧き水で有名な稲荷穴の目の前








comment (0) @ 蕎麦

岩手県遠野市移動

2014/07/22
日曜日朝

パンクです(T_T)
テンションだだ下がり(T_T)

移動車復活後定番の遠野市移動へ。
もうここは何回運用しているんだろう(^^ゞ

寺沢高原へ

IMG_0929.jpg

IMG_0931.jpg

標高1000m付近は完全に雲の中
なーんにも見えません。
この日も最低のコンディションでスタート。
1エリアとは問題なくQSOできますが、近年こんな経験したことが無いほどの
激しいQSBに苦労しました。
あまりのコンディション悪さに早々に撤収!と思ったものの
雨が酷くなり撤収できず。
だらだらと運用しているうちにようやくEs発生(^o^)
そこそこ楽しむことができました(^o^)

雨が小降りになったところで撤収。
山をおりてくると・・・
遠くに宮守村が見えています。

IMG_0934.jpg

お天気やや回復
麓は・・・

IMG_0938.jpg

青空だったらなぁ~

帰りの東北道はどしゃ降り
通行止め、パンク、どしゃ降り、太陽黒点ゼロ、
とんでもない連休でしたね(^^ゞ


comment (0) @ 7エリア

岩手県紫波郡紫波町移動

2014/07/22
週末のお天気は最悪予報~
にもかかわらず移動運用を強行・・・
目的地は岩手県内。

金曜日深夜東北道で通行止めに遭遇。
国見SAで足止め~

翌朝10時頃よりようやく運用開始。
移動地は紫波ICからわりとすぐ、北上川サイドの城山です。
標高は180m程度、山というより丘ですか???

IMG_0914.jpg

駐車場は広くトイレもあります。
標高は低いながらも1エリアまでは飛んでいきますね。
ちょっと感心(^o^)
ただ、コンディションは最低でまったくオープンの気配はなし。
局数は当然伸びませんね。

おまけ
花巻市

IMG_0926.jpg

東和町へ向かう途中の道路脇
さすがにこれは無理(^^ゞ
安易な移動はやめましょう(^^ゞ

当日は一日中雨模様でした。



comment (0) @ 7エリア

川崎市手打ち蕎麦たけうち

2014/07/17
自宅から第二京浜を下り多摩川大橋を渡って幸町信号左折して5分程度。
意外と近いですね(^o^)

VE160197.jpg

店内は賑やかです(^^ゞ
VE160192.jpg

VE160193.jpg

VE160194.jpg

そそられる品揃え。。。
ここは「奈川在来種 手臼挽き蕎麦」にしてみよう

VE160195.jpg

VE160196.jpg

お~!ビジュアルは100点満点ですねぇ(^o^)
やや平打ちなんですね。そして短めの蕎麦。

でもぉ~ビジュアルから期待したほど香りが~
時期の問題でしょうかねぇ
腰はほどよく、食感もgoodだっただけに・・・

汁は濃いめでずっしり、辛口の汁です。

もう少し涼しくなってからまた来てみようかな(^o^)

とっても気になる限定海鮮蕎麦やうにたっぷりの蕎麦なんかもいいなぁ。
ウニだからやはり夏場のうちにかな。

お店情報:川崎市幸区古市場2-103



comment (0) @ 蕎麦

ジェノベーゼ(パスタ)

2014/07/14
バジルの葉を安く手に入れたので、
バジルソースを作ってパスタにあえてみた。

VE140187b.jpg

こんだけ入って(70gくらい)120円です(^o^)

VE140188b.jpg

葉をちぎって全部入れる。そこへパルメザンチーズたっぷり、にんにくすりおろし、
コンソメ、オリーブオイル100g程度ぶっこんでゴーっとミキサーにかけるだけ。

VE140189b.jpg

こんだけできました。これで4人前くらいは作れます。

あとはパスタを茹でる。
茹でている間にタマネギ、ベーコンを炒めてソースをいれ温める。
(具はお好みです。鷹の爪を入れるとアクセントになります。)

ゆであがったパスタをソースにからめる。
そのときにゆで汁100CC程度を入れること。
であがり(^o^)

VE140190.jpg

VE140191.jpg

バジルの葉を1枚だけ残してトッピングしました。
バジルとトマトはよくあうのでいっしょに盛りつけてみた。

超美味でした\(^o^)/



comment (0) @ 食

東御市蕎麦の茶屋丸山

2014/07/14
2回目の訪問です。
数年前にたまたま立ち寄って美味しかったなぁ~という記憶があり再訪。
上信越道東部湯の丸ICから出て浅間サンライン別府の信号を湯の丸高原方面に曲がり
車で5分程度のところにあります。

VE130181.jpg

お天気は残念ながら曇り~
晴れていれば素晴らしいロケーションです。

VE130175.jpg

品揃えはシンプルです(^o^)
私はお薦めの天ざる、娘は山かけそば。

お通しとして揚げ蕎麦
VE130176.jpg

そして天ざる登場
VE130177.jpg

VE130178.jpg

意外とボリュームあります。細目の蕎麦で香りがかなりあり
味が濃い!!前回の記憶は間違っていなかった(^o^)
美味い!。蕎麦つゆも良い香りがします。濃いめながらもスッキリ。

VE130179.jpg

天ぷらもボリュームたっぷり。
さくっと揚がり美味しいですねぇ。

VE130180.jpg

娘の頼んだ山かけそば。玉子付きです。

最後にでてきたそば湯がまた格別に美味しかった。
とろーりタイプで甘みが感じられます。蕎麦が美味しいとそば湯も美味しいですね(^o^)

お店情報:長野県東御市新張910-1
       11:00-16:00 定休 木曜日


道を挟んで向かい側には「アトリエ・フロマージュ」があります。
こちらでお茶してきました。

VE130163.jpg

VE130164.jpg

VE130167.jpg

VE130159.jpg

VE130160.jpg

天気予報では晴れるとのことでしたので思い立って行ってきましたが
あいにくの空模様でちょっと残念でした。
それでも美味しい蕎麦食べて、お茶して、温泉にのんびり浸かって
楽しい日曜日でした(^o^)



comment (0) @ 蕎麦

ハムフェアー2014抽選会

2014/07/10
今日はハムフェアー2014抽選会でした。
ブースはくじ引きで順番が決まるので運任せです。
今回は19番目とけっこう良い感じ(^o^)
思惑通り第一候補をなんなくゲットでした。
ブースはC76、角2小閒です。

今年もQSLカード用に白紙の販売をします。
去年までは白紙のみでしたが今年は色紙も出そうかと思っています。
会場で毎年「色はないの?」とよく聞かれるのですが、
色上質は高いんですよねぇ~
かなり前ですが少量だけ出したことがあったのですが、
当時は1枚1円50銭で販売。
しかし、ことごとく
「高い!」
「高すぎる!」
「なんでこんなん?」
とさんざんでした。
世の中では白紙とたいして変わらないものという認識のようでしたので
販売しているこちらとしても気分がとても悪くその後は販売止めました。

今年はちょっと冒険です(^^ゞ
5種類の色を準備する予定~
1枚単価は今紙屋と交渉中ですがたぶん1円80銭くらいで販売できそうです。
本当は2円にしたいところですが(^^ゞ

それはそうと
他の販売品は今年は集まるかなぁ~
それが心配です(^^ゞ

comment (0) @ アマチュア無線

ボートレース振興会のCM

2014/07/07
マスク付けて女性が踊るCMちょくちょく目にします。
赤は即お笑いの渡辺直美とわかりました。
で、その後ブルーが顔がアップで思わせぶり。
いったい誰なのかなぁ?
たかがCMながらもちょっと気にもなったりして、、、
その後マスク取ったら・・・
この人って???状態
そして次はイエロー、ブラックが思わせぶりで次回へ・・・
またまた、今度こそ意外なタレントさん?
えっ!こんな方が演じていたの?
なんてサプライズがあるのかな?
そして最近ようやくマスク取ったCM開始

またまた

おまえ誰やねん!

おいおい引っ張るわりには
しょーもない演出(ーー;)

残り2人ですか?
もう期待しませんよーーー(ーー;)


comment (0) @ 未分類

陸乃宝珠

2014/07/07
源吉兆庵陸乃宝珠

P7070135.jpg

この和菓子本当に美味しい(^o^)
久しぶりに食べました。

生のマスカットをざらめでくるんだ生菓子です。

P7070136b.jpg

たまらんです(^o^)

詳細
宗家源吉兆庵

comment (0) @ 食

ニャンコ

2014/07/07
なにか見つけたよぉ~

ニャンコ1

じーっ

にゃんこ2



comment (0) @ 未分類

抜歯

2014/07/07
ずっと調子の悪い奥歯があったが
ここにきてもうグラグラになってしまい、
揺れると痛い!
虫歯で痛いというのではなく揺れて歯茎が痛い。
医者嫌いの私もさすがにギブアップ~
覚悟を決めて歯医者へ。

当然ですが即抜歯

先生「よくここまで放置しましたねぇ」

   「もう土台にはついてません、お肉から剥がすだけです~」

ええ~ 

肉から剥がす?


先生「麻酔しますよ~」

   「ちょっとチクッとしますよぉ」

もう、心臓ばくばく

いや、ばく!もしないうちに抜けていました(^^ゞ

おかげで久しぶりの爽快感(^^ゞ
もっと早くきて抜いてもらえばよかった~


comment (0) @ 未分類

大井町永楽

2014/07/05
今日は買い物があって大井町へ。
さっさと買い物は終わらせて遅い昼飯。
ここは大井町。さて何食べよう?
ふと思い出した。駅横の路地にあるラーメン屋「永楽」に行ってみよう。
何年か前この店前を通った時凄い行列をしていた記憶がある。
今日はすでに2時、お昼のコアタイムでもないしと永楽へ。
うわっ、行列こそしていないがかなり混んでる~
どうやらかなりの人気店のようです。
カウンターの一番端になんとか座ることができた。
メニューを眺めるとラーメン650円。
ふーんなかなかのお値段。初めてきた店だしここは基本のラーメンとは思ったが
隣で食べているラーメンをちらみすると、ここは焦がしタマネギを使うスープのようだ。
私は苦手(^^ゞ。以前とある店でこの手のラーメンで非常に美味しくなかった記憶が
いまだに・・・です。
急遽変更で「チャーハン」にしてみた。
850円也、やはりちと高い?
しかーし出てきたチャーハンのボリュームにびっくり(^^ゞ
通常の1,5倍、2倍近くのボリューム!!
そして一口。
美味い!!これこれ!!ラーメン屋のチャーハンってこれでしょ!!!
最近とんと自分のイメージするチャーハンにめぐり逢わなかった。
美味しいには美味しいがなんか違う、、とか
げっ、このレベルなら自分でも作れるとか・・・
そんなのばかりだっただけに、ちょっと感動(^o^)
小さなお皿にぎゅーぎゅー詰めに山盛りになったチャーハン、
よく言われるパラパラチャーハンではない。
でもそんなの関係ありません!おいしけりゃいいんです(^^ゞ

このお店、店内はド昭和です!レトロです。
かつてはこういうラーメン屋さんたくさんありました。
そして厨房には4,5人、ホールに2人と
店はとにかくフル回転です。

次回はもやしラーメンにしてみよう。
きっとかつて食べたあの懐かしい味がするんだろうなぁ~。

comment (0) @ 食

もう飲めない?

2014/07/02
今日は久しぶりに呑みに行ってきた。
ちょこっと呑んだだけなのに帰りの電車の中、
眠いのなんのって(^^ゞ

お酒の日常性をやめてから6年くらいたった。
べつに禁酒したわけではない(^^ゞ
毎日毎日のお酒はやめにしただけ。
しかしそんな感じで日々過ごしてきたらとくにお酒が呑みたいとも
思わなくなり気がつけばお誘いが無い限りは呑むことはなくなった。
2ー3ヶ月一滴も呑まないときもあるほど。
そんな生活になってから実にお酒が弱くなった。
今ではビールをコップで1杯+日本酒1合程度たっぷり酔える(^^ゞ
全身にお酒がまわったぁ~と実感できるほど。
おかげでそんな程度だから2時間も経つとお酒がすっかり抜けてます(^o^)
これからもっと弱くなってしまうのかな?


comment (0) @ 未分類