日本一高い卵

2014/08/31
数日前にTVで紹介された日本一高い卵が本日到着

1個500円

玉子

食べ比べ6個セットです。
各種2個づつで一番右が紹介されていた1個500円の輝という代物。

早速たまごかけご飯にして近所のスーパーで売っている10個198円の玉子と
比較してみました。
結論から言って確かに味が違います。濃いです。
しかーし、私にはこれが500円!という価値がわからない(^^ゞ
明日はゆで卵にして食べ比べしてみます。


comment (1) @ 食

西浅草めん公望

2014/08/31
8月30日(土)
あいかわらずスッキリしないお天気もお昼頃から薄日が差してきた。
久しぶりに合羽橋道具街へでかけてみた。

VE300194.jpg

道具街のまんなかあたりにカッパ像
こんなの以前からあったかな???

散策前にとりあえず昼飯と思って歩いていると「手打ち蕎麦」の幟が目に入った。
これは行くっきゃないと向かってみた。

店

お店は「めん公望」
店内はあっさりとしていてメニューも少なめ。
2種盛り、田舎とせいろをお願いしてみた。

2種盛り

せいろ

細からず太からずでちょうどよい太さ、エッジも綺麗に出ていて食欲をそそる。
香りは軽いがなかなかさわやか感あり、腰もほどよく美味しいですね(^o^)
たまたま入ったが当たり~

田舎蕎麦

田舎は極太でグレーの蕎麦。噛み噛みして食べる蕎麦だ。香りというか濃い~味わい。
これもまた美味い。濃いめの汁に負けていない。
情報なしに入ってみたお店だけど満足~

隣の席に外人さんの家族が入って来た。
さすが観光の街浅草、英文のメニューを出していた(^o^)。

お店情報:台東区西浅草2-2-3

この店の2軒先には

風流染太郎

テレビでもちょくちょく紹介されるお好み焼き屋風流染太郎
いやぁこちらは相変わらずの人気、10数人ほどの人の列。

散策に出発。
調理器具は見ていてなかなか楽しい(^o^)
あれやこれやと物色するも種類がたくさんありすぎて悩むだけ(^^ゞ
なかほどで珈琲専門店ロイヤルという店で香りに誘われ豆を購入。

ユニオン

8月のおすすめイルガチェフェ。うーんどんな香り?
帰ってきて早速入れてみた。おー、けっこういけますよ。

道具街端から端まで歩くも結局はこれと言った買い物もせずに
合羽橋珈琲soiでお茶タイム。

soi

店内

soi2

本日の珈琲はガテマラ。
ここは分煙で気軽に一服できのも嬉しい(^o^)

結局購入したものは移動用にとやかん1つ、震災時に割れて無くなってしまい
不便していたラーメンどんぶり、ケーキ作り用の型、そして珈琲豆。
とくに道具街に行かなくても・・・と言われそうな買い物だけで帰宅(^^ゞ
それでもいろいろな調理器具をたくさん見ることができて楽しかった(^o^)


comment (0) @ 蕎麦

コンパクトデジカメsonyDSC-WX200

2014/08/29
衝動買いではない(^^ゞ
ちょっと必要があって軽量かつ小型のデジカメを購入。
1万円以下の機種も最近はいろいろでているがもうちょい上のランクと思い、
sonyサイバーショットDSC-WX200を買ってみた。
ちょうど次の機種220が発売されて値段がかなり下がった。
買値は税込みで13,500円。

とりあえず室内撮影で比較。

sonyサイバーショット
sony2

オリンパスXZ-2
オリンパス2

CANON EOS-kissX3
canon2

同条件で撮影したけど明るさがけっこう変わりますねぇ(^^ゞ
室内なので仕方ないかな(^^ゞ

サイバーショット
sony1

オリンパスXZ-2
オリンパス

CANON EOS-kissX3
canon1

やっぱり明るさが違う。
とは言え、撮影者があまりカメラをわかっていないのでなんとも言えないですが(^_^;)
Pオートで撮影しました。フルオートで比較しようと思ったらサイバーショットはフルオートにすると
フラッシュがOFFにできないのでPで。。。

次回は晴れの日の野外で比較してみよう~。

それにしてもこのカメラは薄い!そして軽い!!
望遠もこれで光学10倍だと、びっくり~
動画はフルハイビジョンだし、その他機能だけは盛りだくさん(^^ゞ
ただただ驚くばかりだ。


comment (0) @ 未分類

6m宴会

2014/08/25
23日(土)6m仲間と宴会です。
場所はかつての6mマンおやじが大将の御徒町魚太郎。
総勢20名です。
かつては100名ほど集まったこともありましたねぇ~
当時は6m移動局が元気であちこちに出没。
飲み会もあちこちでおこなわれていました~

飲み会in魚太郎

あ~、じじぃばかり(゜゜)バキッ!☆\(--;)
最年少が40代後半ですからねぇ(^^ゞ
世代交代がない!!

酒量も減りました。かつては店からもうお酒無いよ!なんて言われたこともあったのに(^^ゞ
当日は当然1次会で終了。一部の方が他のグループ飲み会の2次会に向かったとか。
夜も早くなりました~(^^ゞ

それでも長いつきあいです。話はつきません(^o^)
わいわいと楽しく過ごすことができました。
料理も美味い刺身、そして生牡蠣が美味かったなぁ
これは大将にリクエストしておいて正解(^o^)

それではまた1年後!!

お店情報:魚太郎 台東区上野5-18-7 B1F
JR御徒町駅南口改札口から右へ10m、交差点を線路に沿って
秋葉原方面へ右折。直進して徒歩数分で左側にあり。
魚太郎の提灯がでてます。
tel 03-3837-2166
定休 日曜

comment (2) @ アマチュア無線

ハムフェアー2014

2014/08/24
8月23日(土)、24日(日)恒例のハムフェアーに参加してきました。

VE230161.jpg

初日会場前は相変わらずの大行列です。

VE240167.jpg

6m洗濯ネットで参加
画像は毎年いっしょに参加していただいているJO1PSX局、JJ2BUL局、JR2IPN局
今年もお疲れ様でしたm(__)m
もちろん他、お手伝いいただいた各局有り難うございました。

販売品は今年はやや少なめ(^^ゞ
来年は大丈夫かな~

私の担当は白紙販売ですが、去年色上質はおいていないの?と
何度か言われたので今年は試験的に少量準備しましたが、
売れ行きはいまひとつでした。白紙は順調に売れ2日目午前中にて完売しました。

来年は白紙の現在135キロベースよりワンランク上の厚みの180キロを
試験的にだしてみようか考えています。売値は当然135キロよりは
やや高くなります。

会場に2日間いて感じたのは、今年の入場者は例年より少なかったのでは?
とくに2日目日曜日はかなり少なかったような・・・・。

それでも多くの方とお会いできて2日間楽しく過ごさせていただきました。
来年もまた6m洗濯ネットをよろしく。


comment (2) @ アマチュア無線

プリンター不調

2014/08/21
もう調子悪くなった。

年賀状印刷はまだ2回したやってないのにぃ~
今年の年末は乗り切れるか・・・
その前にカードの印刷は・・・
あっ、こっちは今年買ったばかりのモノクロがあるからいいか

不調なのはEPSON EP-803A
給紙がうまくいかない。
からぶりしたり2枚差ししたりで
すんなり印刷が終わらない。
修理に出すと買うのと同等ぐらいかかるんじゃないかな。
消耗品だから仕方ない、安いから仕方ないとは言え
ちょっと早すぎないかい(ーー;)

comment (0) @ 未分類

ニャンコ

2014/08/21
あのぉ

鼻に何かついてますよぉ

カール

くすぐったくないの?

comment (1) @ 未分類

秋田県大仙市移動

2014/08/18
8月15日

道の駅なかせん。

道の駅なかせん

朝から雨です。天気予報を確認すると1日雨のようです(T_T)
大仙市運用ポイントはこの道の駅なかせんからすぐです。
八乙女公園という小高い山のてっぺん。標高110mです。

移動運用

史跡解説

ここは桜の名所でもあるのでその季節での運用は不可です。

110m程の低山ですがたんぼの中の山ですので見通しはかなり利きます。
1エリア各局の信号はかなり強力に入感。

ロケーション

GWはそこそこいけるもコンディション自体はなかなか上がらず、
そこへきて時間とともに雨は酷くなってきました。
撤収時はどしゃ降り!ずぶ濡れ状態で撤収完了。
ここ大仙市は過去何度か来ていますがどうも相性が良くない(^^ゞ
たいてい雨、それもただの雨ではなく土砂降りになってしまいます。

午後からもう一箇所と予定していたのですが、この雨では無理と判断して
今回の移動運用は終了~
八乙女公園をあとにし道の駅なかせんに戻り昼食&お土産購入。

きじ丼

きじ丼です。とても美味しかったのですが普通の鶏との違いが
あまりわからない(^^ゞ

運用は終了したものの時間が中途半端。
つうわけで山形県までいっきに南下。
途中休憩で金山町で立ち寄るとお祭りに遭遇。あの静かに佇む街並みも
たくさんの人で賑わっていました。
さらに南下してたどり着いたのは西村山郡大江町道の駅おおえ。
ここの舟唄温泉は最高です(^o^)
お盆最後の温泉を堪能。あいかわらず濃厚な温泉です(^o^)
この日は花火大会です。温泉後はしばし花火を見学。
花火大会なんて久しぶり~(^o^)

今回は2本の虹、熊遭遇、お盆の風習やお祭り、そして最後に花火大会と
無線以外でもけっこう充実かな??

帰りは渋滞を避けるつもりで深夜走行でしたが栃木県内で事故渋滞に巻き込まれる(T_T)
参るよなぁ~。

さて、次回はどこへ行きますかね。

comment (0) @ 7エリア

秋田県鹿角市移動

2014/08/18
午前中の仙北市移動のあとお昼は見返り峠下にある藤七温泉でバイキング。

藤七温泉

野菜の天ぷら、漬け物、ご飯、カレーライス、蕎麦が食べ放題です。
以前は煎餅汁やイワナの唐揚げもありましたが(実はそれを期待)今回は
ありませんでした。がっかり~。素朴なランチですが腹一杯食べられるのが魅力です(^^ゞ

腹ごしらえのあと鹿角市の移動ポイントへ。
アスピーテラインを戻り10キロ程のところの蒸の湯近くです。
蒸の湯温泉入り口を入りすぐ左側にある林道を上りきった突き当たりの広場での
運用予定でしたが、なんと轍が酷く私の車では入れない!!
仕方なく温泉入り口の駐車スペースでの運用になりました。

鹿角市移動

この場所では完全に山陰になってしまい飛びは全く期待できません。
予想通りGWは全くNG!しかーし6mはマジックバンド!コンディションアップのおかげで
いろいろなエリアの方とQSOすることができました(^o^)
これだから6mはやめられませんね(^^ゞ
運用終了後は蒸の湯へ。

蒸の湯玄関

内風呂

露天風呂

建物内にある内湯と露天風呂。
久しぶりに風情ある風呂です。源泉掛け流しの硫黄泉。
気持ちえがった~。

蒸の湯野天風呂

こちらは駐車場挟んで建物とは反対側にある野外の野天風呂。
時間切れで残念ながらこちらには入浴できませんでした。
次回は是非入ってみたい。

明日の運用は大仙市。
またまたかなりの距離です。
今回は移動地から移動地への距離の長いこと(^^ゞ


comment (0) @ 7エリア

秋田県仙北市移動

2014/08/17
8月14日

今日は久しく行っていない仙北市へ向かうことにしました。
碇ヶ関道の駅からの移動距離は80キロとかなりあります。
7号線から282号線(津軽街道)をひたすら南下、携帯もつながらない
走る車も殆ど無い山の中の道です。鹿角市に入って341号線へ、
そして23号線(アスピーテライン)に入り八幡平へ。
23号線に入ると途中、なんと熊に遭遇!今まで猿、鹿などにはよく遭遇したことは
ありますが熊は初めてでした(^^ゞ
運用ポイントは峠TOP見返り峠ちょっと手前深沢展望台1560m地点です。

深沢展望台1

運用

ロケーション

ここは標高が有りさすがによく飛びます。
景色を眺めに立ち寄る観光客が多いのがちょっと難点です(^^ゞ
頂上の見返り峠の有料駐車場も管理人さん申し出れば運用可能で
仙北市/八幡平市の2ポイント運用になります。泊まり込みの場合は
しっかり2日分の駐車料金取られますが(^^ゞ




comment (0) @ 7エリア

青森県十和田市移動

2014/08/17
午後からは八甲田ドライブへ。
学校蕎麦から394号線で北上。快適な山岳ロードです(^o^)

城の倉大橋

103号線に出るてまえの城の倉大橋、なかなかのビューポイントでした。
103号線を左折し北上、広大な樹海の中を走り抜け県道40号線に入り田代平方面へ。

雪中行軍の地

碑

雪中行軍の碑と後藤伍長の像がありました。

さらに40号線を進むと景色は一変して牧場、草原、視界が一気に広がりました。
大中代牧場近くのやすらぎ駐車場でしばし休憩。
ここはかつての十和田市移動で使っていたポイントです。
車はほとんど来ませんしトイレもあるので長居するには向いています。
今回は十和田湖湖畔の御鼻部展望台で運用することにしました。
40号線を少し戻り394号線を南下して103号線を左折、十和田ゴールドラインを南下。
102号奥入瀬バイパスに入り御鼻部展望台へ。この間も深い深い樹海、白樺の中を
走り抜ける気持ち良いドライブコースです。

御鼻部展望台は標高1000m!しかーし意外と飛ばないのが難点(^^ゞ
1エリア方向にはどーんと十和田湖が広がりいかにも飛びそうなんですが(^^ゞ

十和田湖

御鼻部展望台駐車場

今夜の宿泊地を考えながら運用。
予想通りGWはきつい(^^ゞ。
夕方から気温がかなり下がり寒い!!

今宵の宿泊地は大鰐温泉経由で碇ヶ関道の駅に決定~
102号線で西へ
途中綺麗な夕日に(^o^)

夕焼け

やっぱりうまく撮れていない~
102号線から454号線に入るとかなりの山越え。
日が暮れて真っ暗でスピードダウン。
峠を越えると集落がでてきました。お祭りです。
ミニねぶたのようです。各家の前には迎え火なんでしょうか?火が玄関前の路上に
炊かれています。都会では見たことのない光景ですね(^o^)
454号線を抜けようやく7号線に。大鰐温泉駅前イオンモールで買いだし。
これで今夜の食料は確保。レジで温泉情報を訪ねてみると駅の反対側に
鰐comeという日帰り入浴があるとのこと。

鰐com

なかなかのりっぱな施設です。
露天風呂も広くて、ここはええ湯ですねぇ(^o^)
ここで本日の長距離ドライブの疲れをとり
碇ヶ関道の駅へ。





comment (0) @ 7エリア

手打ち蕎麦お山のおもしえ学校蕎麦

2014/08/17
黒森山を下り394号線で八甲田へ向かう途中「学校そば」の幟を発見。
またまた学校そばです(^^ゞ

とくに狙って行っているわけではありません(^^ゞ
学校蕎麦多いですね~

394号線から道1本外れたところにありました。

学校外観

ここでお昼を食べることにしました。

校内は

校内

そば1

そば2

二八蕎麦です。のどごしの良い蕎麦ですが香りはあまり感じることはできませんでした。

天ぷら

野菜てんぷら。でっかいかぼちゃがどーんと入っています。

蕎麦、汁、天ぷら、全体的に普通~(^^ゞ

蕎麦打ち場

教室が蕎麦打ち場になっていました。

お店情報:青森県黒石市大川原門尻47-1
       定休日:火曜日




comment (0) @ 蕎麦

青森県黒石市移動

2014/08/17
8月13日

今年のお盆移動は青森県~秋田県へ。
最初に目指すは黒石市、仮眠場所は東北自動車道黒石ICから5分ほど
102号線沿い弥生の里道の駅いなかだて。
自宅から走行距離700キロ程。やはり遠い~。
この道の駅裏にはたんぼアートがあります。

道の駅

いなかだて

たんぼアート

翌朝せっかくなので田んぼアート見学。
しかーし見学塔はまだ開いていません(200円)。道ばたから見学しても(^^ゞ
たぶんサザエさん一家が描かれている???

移動地は道の駅から10キロ程度、102号線から東北道を越え394号線にはいり黒森山へ。
浄仙寺を目指すと迷子にならないはず。
黒森山は山頂まで行くことができますが道はやや荒れ気味ですので注意が必要。

黒森山

山頂(606m)に到着。山頂は広く車は適当に。ロケは360度開けています。
山頂とは言え600m程ですのでGWで1エリアへ飛ばすにはかなりきついものがあります(^^ゞ
それでもQSBこそありますがなんとか飛んでいきました。
朝のMSもそこそこ元気でしたので、これにもかなり助けられました。

午前中運用して次のポイントへ。



comment (0) @ 7エリア

お盆の移動予定

2014/08/06
どうも台風の動きが嫌な感じ。
今年もお盆は7エリア。
12日には出発できるので13日からは運用できる予定。

去年は三陸を北上して運用したがとにかく開けずで
大苦戦(毎年のことですが・・・)

今年は青森県から秋田県へとは考えていますが、
またまた開けない限り無理な距離。
さらに台風の影響はどうなるんだろう。

あと、一箇所の運用時間を長めにとろうかとも考慮中。
ここ数年の
ログを見ると1箇所につき1人実質90分程度しか運用していない。
開けない、飛ばない、あきてしまう・・・
もう少し粘るか(^^ゞ

かつては局も多かったということもあるが
1箇所での運用時間はかなり取っている。
粘っているうちに開けるとかのパターン。

ぼちぼちルートを考えよう・・・


comment (1) @ アマチュア無線

ディズニー名曲集:アカペラ!

2014/08/05
凄い!凄すぎ!!

すべてアカペラだって



感動物!

comment (0) @ 未分類

ニャンコ

2014/08/05
毎日暑くて

だら~

カール

だら~っとしてるか
飯食っているかのどちらか(ーー;)


comment (0) @ 未分類

コンパスコーヒー

2014/08/01
コーヒーミルを手に入れていらい
コーヒー1杯の為にせっせとガリガリ~

とは言えわざわざ豆を挽いたからといって
とっても美味しいコーヒーが飲めているかというと
そうでもない(^^ゞ

スーパーで量販の豆を安易に買っているせいだから?
かといって美味しい豆を求めてつうのもちょっと面倒。

そんななかふと思い出した。
そういえば毎日買い物に通っているスーパーのちょい先に
コーヒーの専門店があったなぁ

compassコーヒー


今日買い物ついでにちょっとのぞいてみると、
このお店注文してから焙煎というシステム。
これはちょっといけるかも~と
とりあえずお店のオリジナルブレンドを購入。

ローストするにもいろいろあるみたいだが、
コーヒーは好きだがそのあたりのことはとんとわかりません(^^ゞ
好みを伝えてお店の方任せ(^^ゞ

家に戻って早速1杯分をガリガリ。

そしてその1杯は?
お~美味いじゃん(^o^)
香りがすごく良いです。
スーパーで買うよりは確かに割高ですが
そのぶん満足度はUP!
しばらくはこのお店に通って、より自分の好みを模索してみようかな(^o^)

お店情報:Compass Coffee 品川区旗の台 4-1-4
詳細はお店のホームページでどうぞ



comment (0) @ 食