ぶつぶつ

2014/09/30
とあるブログにたぶん私のことと思われることが書いてあった。

またしても根も葉もないことが、、、ぶつぶつ

そんなこと言った覚えはない!!

誰が歪曲して伝えたか見当がつくけど

実に不愉快じゃぁ~

あ~、気分悪い(ーー;)

comment (0) @ 未分類

ニャンコ

2014/09/30
ソファーはすっかりニャンコの寝床~

VE300570b.jpg

VE300571b

ご主人様はけっこうしつこいんだなぁ

VE300576b.jpg

VE300585b.jpg

VE300587b.jpg

起きた!

VE300589b.jpg

げっ





comment (0) @ 未分類

浜離宮恩賜庭園

2014/09/29
雲一つ無い青空です!

お客様のところへ営業~

とくに収穫無し ガク

つうわけでお散歩に変更(^^ゞ

浜離宮恩賜庭園1

キバナコスモスの時期だったんですねぇ
今年もちょっと時期が過ぎてしまっていた(^^ゞ
平日なので人も少なくてのんびりできます。

浜離宮恩賜庭園2

浜離宮恩賜庭園3

この庭園に行くのはいつも午前中。
夕方近くにきたのは初めてかな??

浜離宮恩賜庭園4

陽当たりは暑いくらいでしたけど、日陰はひんやり
秋ですねぇ~

日が傾くのも早いです。

浜離宮恩賜庭園5

月曜日からのんびり散歩・・・

困ったもんだ(>_<)



comment (0) @ 東京

またまたプリンター

2014/09/28
まだ2年程度しかつかっていないカラープリンターが調子悪い。
用紙がスムーズにでてくれない。
キコキコ排紙の時にも音がうるさいし、もうダメなの??
機能は素晴らしいけど作りが安っぽいなぁとは
買った当初から感じていたけど・・・・
最近のプリンターは安価で良いけど
かといって、すぐ壊れてしまうというのも・・・・

は~

comment (0) @ 未分類

プリッツ(東海バージョン)

2014/09/25
娘がもらってきた。。。

東海バージョンプリッツ

東海地方限定だそうで(^^ゞ

小倉なんとかって、そちら方面ではデフォルトなのか???

あんこの小袋が入っていてつけながら食べるようです。

comment (2) @ 食

HDDがピンチ!

2014/09/25
半年くらい前からDドライブに警告が出たりでなかったりと。
交換しなきゃあかんなぁ~とおもいつつも
とくに支障もなかったので使ってきたが、いよいよ警告が消えなくなった。
データはほぼ移行させてあるので残りはここ数日分のものだけ。
ただ、かなり瀕死の状態みたいでデータの吐き出しがスムーズにできない(>_<)
交換用のHDDは注文済みなので今週中にも届くはず。
それまでなんとか動いてくれよぉ~。


comment (0) @ 未分類

品川区手打ち蕎麦ほかげ

2014/09/25
最近は毎週水曜日のお昼は手打ち蕎麦ほかげで
いただくのが定番になっています(^^ゞ

本日もお昼は「ほかげ」へ

VE240524.jpg

メニューです

VE240521.jpg

↑これはランチメニュー
↓一般メニュー

VE240517.jpg VE240520.jpg

VE240519.jpg VE240518.jpg

日曜午後のまったりセットがなんか気になりますねぇ(^o^)
今日は冷やかけにしておこう

VE240522.jpg

VE240523.jpg

蕎麦は石川産使用。
大盛りにしてもらっておなかいっぱい(^o^)
蕎麦の太さにややばらつきがあるのはご愛敬ということで(^^ゞ

近所で美味しい手打ち蕎麦がいただけるのは
本当にラッキー(^o^)





comment (0) @ 蕎麦

巣鴨手打ち蕎麦菊谷

2014/09/24
お墓参りに行った帰りに巣鴨の手打ち蕎麦「菊谷」へ。
地蔵通りの奥の方、庚申塚に近い方です。

VE210505.jpg

ちょうど昼時になってしまった為大変混んでいました(^^ゞ
15分程度待ってようやくテーブルにつくことができました。

VE210507.jpg

野菜天とぶっかけ蕎麦
大盛りにしてもらいました(^^ゞ

VE210508.jpg

きっちりと角がある細目の蕎麦には蕎麦の星がたくさん。
一口すする、、食感は文句なし!
ただ~、、、鰹節がのってしまっているせいか蕎麦の香りが半減。
しまったぁ(^^ゞ
それでも大変美味しくいただきました(^o^)
さすが人気店ですね。

お店情報:豊島区巣鴨4-14-15
定休 月曜日


店を出た後は地蔵通り商店街をしばし散策

VE210511.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんで大変な賑わい。
若い方もたくさん!

VE210509.jpg

とげ抜き地蔵は大行列
さすが休日ですねぇ~


comment (0) @ 蕎麦

二軒茶屋餅

2014/09/23
伊勢土産にいくつか買った中で
見た目美味しそうだったので購入した二軒茶屋餅。

VE210514b.jpg

VE210515b.jpg

徳島県で食べた鯖瀬大福に似ています。

VE210516b.jpg

うすべったい大福という感じです。
あんこがくどくなく、すっきりしていてとても美味でした(^o^)
いくつでもいけちゃいそう~
土産物として売っていますが、できたてなら相当美味しいかも~



comment (0) @ 食

おはらい町珈琲五十鈴川カフェ

2014/09/23
歩き疲れてお茶タイム。

ちょっとお洒落なカフェ発見。

VE200390.jpg

VE200444.jpg

珈琲が充実している。ブレンドコーヒーはマイルド系とハード系の2種。
水出しコーヒーもある。尚、紅茶はありませんでした。

VE200441.jpg

喫煙席は川床のテラス席

VE200434.jpg

VE200439.jpg

VE200440.jpg

VE200436.jpg

ケーキも数種ありました。

レトロな建物ながらも洒落た店内。
懐かしいビージーズの曲が流れていました。





comment (0) @ 三重県

おかげ横丁

2014/09/22
おはらい町の一角にあるおかげ横丁。
横丁内にびっしりと多数のお店がひしめき合っています。
ここもワクワクするゾーン(^o^)

おかげ横丁1

おかげ横丁7

伊勢うどんの人気店ふくすけ
おかげ横丁3

大行列でした。他ですでに食べていた後だったので今回はパス(^^ゞ
横丁ではお土産を物色

おかげ横丁2

おかげ横丁4

おかげ横丁6

おかげ横丁5

おかげ犬があったり、まねき猫があったりと
とにかく賑やかな~

歩き疲れたのでちょっとコーヒーでも。。。





comment (0) @ 三重県

おはらい町赤福本店

2014/09/22
おはらい町中程にある赤福本店

VE200475.jpg

一度は来てみたかったところ(^o^)

VE200465.jpg

ここだけはひときわ混んでます(^^ゞ
回転は良さそうなので並んでみました。

VE200466.jpg

赤福餅につくほうじ茶をせっせと入れるおばちゃん達。

VE200467.jpg

赤福餅は手作り、軽快な手さばきであんこを巻き付けてます。

VE200468.jpg

店内は座敷のみでそこに運ばれる赤福餅を空いたスペースに陣取り食べる。
長居無用~
たぶんお伊勢参りのちょっとした休憩にお茶するという感覚でしょうか。

VE200469.jpg

VE200470.jpg

できたては土産物とは違いしっとりつやつやしてます。
できたては初体験(^o^)
一口食べて驚き!
いやぁ、土産でもらって何度も食べてきた餅とはぜんぜん感触が違います。
餅のやわらかいこと(^o^)

うめぇ~

この味わいはここでしか味わいませんね(^o^)

満足~





comment (0) @ 三重県

伊勢神宮(おはらい町)

2014/09/22
伊勢神宮内宮へ続く「おはらい町」

賑やかです!

昔の町並みいくつか見てきましたが、ここが一番楽しかった、充実していたかな(^o^)

おはらい町2

なにはともあれ「伊勢うどん」
伊勢うどんを扱うお店はたくさんあって迷うところ。
ネットで調べてみると人気店がありましたが、そこはとにかく激混み!!
入れるお店で済ませちゃいました(^^ゞ

伊勢うどん

東京でも食べることはできますが、本場で食べてみるとまた違った味わい???
手ごね寿司もついでなので

手ごね寿司

これはいわゆる漬け丼ですね。

伊勢茶

伊勢茶も有名です。試飲してみると普通に美味しいのですが、お値段聞いて即買い!
1キロで1,050円!!激安ではないですか(^o^)
食後のお茶ならこれで十分(^^ゞ。

ファミマ

町並みにあわせてファミマもこんな店構え~

横丁将院

とこやさん

薬局

徹底したレトロ感。






comment (0) @ 三重県

伊勢神宮内宮

2014/09/22
本来は外宮→内宮の順にお参りしなければいけないようですが、
神様ごめんなさい(^^ゞ
内宮のみお参りしてきました。

内宮1

駐車場から「おはらい町」へ抜ける地下道。
おはらい町を抜けると内宮入り口宇治橋に到着

内宮2

宇治橋の大鳥居を抜けると

内宮4

広いですねぇ~

しばし進むと手水舎

内宮5

そしてお清めの御手洗場です。
五十鈴川です。投げ銭はしてはいけませんと注意書きがありますが、
川底を覗くとやはり小銭が沈んでいますね(^^ゞ

内宮4

お清めをして内宮奥にある御正宮です。

内宮6

撮影は階段下からのみ許されています。
天照大御神が祭られています。2013年10月に式年遷宮が終わったばかり。
檜がまだ綺麗です。
次が荒祭宮

内宮7

順にお参りしていくのが正式なんですがショートカット(^^ゞ

内宮8

内宮9

皇室から送られた白馬、神様の使いで「神馬(しんめ)」

そして出口近くで・・・

内宮10

やはり神のお使い?放し飼いされているようで出会うと良いことがあるとか無いとか(^^ゞ

ざっとお参り済ませて、さてお腹空いた~と
おはらい町へ。。。







comment (0) @ 三重県

伊勢神宮まで行っちゃった~

2014/09/21
おもいたって伊勢神宮まで行ってきました。
東名高速を使うのは1年ぶりです。
サービスエリア好きの娘も一緒だったので新東名へ入りSAへ。
しかーし24時間営業が当然と思っていたフードコートが22時で閉店(^^ゞ
そんなぁ~(T_T)

走行の方は・・・というと
相変わらずのトラック軍団
追い越し車線に入ったまま先頭きって全くどかない。
ながーーーーい車の列
さらにトンネル内の車線変更禁止路線でも
おかまいなしに車線変更
最悪です。

渋滞こそないのに時間はかかったなぁ

帰りは鳥羽からフェリーに乗ってみました。
ちょっとお金かかってしまうけど楽だぁ~
伊良湖までショーットカットになるので
行きは走行距離480キロ、帰りは350キロ程度まで短縮。
伊良湖から浜名湖SAまで下道で快適な走行。
東名に乗ったのは9時近く、その後は東京インターまで
予想外にがらがらであっという間に自宅へ
帰りは楽だったなぁ~
こんなこともあるんですねぇ(^o^)


comment (0) @ 三重県

シマホCM草薙剛

2014/09/18
これもお気に入り(^^ゞ



comment (0) @ 未分類

ゼクシィCM広瀬すず

2014/09/18
このCMちょっとお気に入り(^^ゞ




comment (0) @ 未分類

ニャンコ

2014/09/16
今日は

やってくれました(ーー;)

ごろっと横になって
テレビをみていた私の目の前に

ネズミをくわえてやってきました!

ぬいぐるみかと思ったので

なに持って来たんだ?と

手で触りそうになったぞぉ(ーー;)

バカヤローーー

comment (2) @ 未分類

群馬県みなかみ町 石臼挽きそば処ひ乃き

2014/09/16
水上温泉から猿ヶ京温泉へ向かったところにあるそば処ひ乃き。

お店

山間のとってものどかなところにあります。
お店のすぐ横

ロケーション

メニュー
メニュー

蕎麦はともかく他がなかなかのお値段(^^ゞ
ちょっと迷って、、、

天せいろ

舞茸天とせいろに

ひのき蕎麦

細くて透明感のある平打ちの蕎麦です。
香りよく、腰もしっかり有り美味しいお蕎麦です。とくに汁が美味しかったなぁ。
やや濃いめで私の好みの汁でした。

舞茸天ぷら

天ぷらはかなりのボリュームでした。舞茸天というので舞茸しか出てこないのかと
思いきや野菜もあります。でっかい舞茸が3つと茄子とその他。

お蕎麦美味しかったんですが、できればもう少しボリュームが欲しかった(^^ゞ
量としては都内で食べる手打ち蕎麦屋さん並み・・・・
最近、地方で食べる蕎麦はボリューム満点!なんて勝手に思い込んでいたので(^^ゞ
尚、大盛りはありません。

氷雪蕎麦という一日10食限定の蕎麦があるようです(10月より)

お店情報:群馬県利根郡みなかみ町阿能川473 (伊香保)
       tel 0287-72-6078 駐車場有り





comment (0) @ 蕎麦

新潟市秋葉区 手打ちそば処善三郎

2014/09/16
阿賀野市での移動運用ポイントから近いところということだけでチョイスしてみた
手打ち蕎麦屋さん(^^ゞ

善三郎

古民家

入り口

古民家のお店です。

店内

店内2

広い座敷、JAZZが流れていてとても落ち着く。

鴨せいろ
鴨せいろ

友人がお願いした天ぷら
天ぷら

海老2本と野菜で500円はリーズナブルですね(^o^)

蕎麦

香りの強い蕎麦でした。
美味しい!満足(^o^)
そして接客がとっても気持ち良くて店の雰囲気もあって
なんか癒されたなぁ~

珈琲飲み放題です、インスタントではありますが(^o^)

お店情報:新潟県新潟市秋葉区結189 tel 025-23-0717
       駐車場有り
      営業 11:00-15:00 定休 木曜日







comment (0) @ 蕎麦

新潟県北蒲原郡聖籠町移動

2014/09/16
9月14日(日)

前日の宿泊道の駅豊栄。

道の駅豊栄

ここは道の駅発祥の地だそうで・・・知らなかった(^^ゞ
しかしここは最悪です。
夜になると若者が続々集結、とにかく賑やか。
さらに爆音とともに20年くらい昔に東京でもよく見かけた改造車(?)も・・・
そしてやはり最近ではすっかりみかけないブオーンブオーンバイク集団。
いやぁ、うるさくて眠れなかった~

寝不足早朝は道の駅からすぐの北蒲原郡聖籠町へ。

聖籠町1

聖籠町2

加治川河口付近の公園の駐車場からの運用。
山からは当然離れていますがほぼ日本海側、ここから1エリアへ飛ばすのですから
実に辛い(^^ゞ。早朝ということもあってMSは元気でした(^^ゞ

しかしここでも真っ黒な雲が接近!雷も・・・
やはり短時間で撤収!

結局、雨から逃げようと言うことで新潟県から脱出することに。
これがどつぼの始まり~
群馬県に入り以前運用したことのある利根郡みなかみ町へ。
しかーし、アンテナを上げてみると都内方向で59のノイズの嵐!!
周りには何もないのですがいったいなんのノイズ?
呼ばれてもノイズに埋もれてしまい聞き取れない(T_T)
数局で撤収!
ここからあとはあちこちと走り回っただけ。
絶対にロケが良かった試しのない「峠」と名の付くところへ行って
やっぱり~とか
林道に入ったものの車の転回超困ったりと
ただただ走り回っただけで1日が終わりました(T_T)
予定外のことやるとダメですね、反省~

そもそも天気が悪いと承知で行ったのですから
雨が降ろうとそこにいるべきでした。

今回なんだかなんの収穫もなくただ走り回ったしょうもない
移動になってしまいました。
あ~疲れた。

comment (2) @ 0エリア

新潟県五泉市移動

2014/09/16
9月13日(土)午後

雨が上がり五泉市へ。阿賀野川阿賀野市の対岸へ。
阿賀野市のポイントよりも10キロ程上流へ。
五泉PA近くの土手です。

五泉市1

五泉市2

山がぐっと近くなっています。
この方向が1エリア(T_T)
1エリアには飛ぶには飛びますがもの凄いQSBです。
午前中の阿賀野市の時よりもがくっと飛びが悪い!これだけ大きな山が目の前に
せまっていては仕方ないところ。

6mのコンディション最盛期ならこのポイントでも楽しめると思いますが
今の時期はちと辛いかなぁ~
帰ってきていろいろ調べてみると100mくらいの山に上がるポイントを見つけましたが
そこも果たして・・・・。次回行く機会があればのぞきにいってみよう。


comment (0) @ 0エリア

新潟県阿賀野市移動

2014/09/15
9月13日(土)

新潟県は大気が不安定で雨の予報。
にもかかわらず早朝は晴れ!!
道の駅花夢里
道の駅花夢里

移動運用ポイントは阿賀野川沿い土手です。
阿賀野市2

阿賀野市3

阿賀野市へ来たのは10年ぶりくらい。以前どこで運用したのか思い出せなくて
土手を行ったり来たりでした(^^ゞ

阿賀野市4

時期的にもこれといったコンディションもなくGWだけ。
QSBはかなりありましたねぇ

しばらくすると真っ黒い雲がでてきて空模様がおかしくなってきました。
やはり大気が不安定。降られる前に撤収!
その後どしゃ降りに~



comment (0) @ 0エリア

反省会

2014/09/15
今回の移動は今年一番の酷い結果か・・・
天候にふりまわされたっつうこともあるが
やっちまった!

ここ最近なかなか局数が伸びない
コンディションやロケの問題もあるが運用時間がとにかく短い。
これをなんとか解消しようと心に決めていたのに、
1箇所につき1人1時間程度の運用
これじゃだめなんだよね(^^ゞ
わかっちゃいるけど飽きて動いてしまった。

あとはあまり食事だぁ温泉だぁにこだわらない
時間が制約されてしまい、これまた運用時間が短くなってしまう。
これもやっちまった

そして予定の変更
これが一番だめ
下調べしていない方面への予定変更
場所さがしだけで時間食ってしまい
結局ろくに運用せず。

大反省です。
次回こそはじっくり腰据えてやるぞぉ タブン


comment (0) @ アマチュア無線

ニャンコ

2014/09/11
今日、新しくソファーが届きました~

早速・・・

VE110271.jpg

爆睡ですか。。。

VE110273.jpg

ちょっと突っついてみたよぉ

VE110275.jpg

顔隠してさらに(-_-)zzz


comment (0) @ 未分類

キネティックサンド

2014/09/11
今日は孫のリクエストで銀座博品館へ。
お目当てはかえるのぬいぐるみ。

nugurumi

あった、あった(^o^)
水色をチョイス。

そうだ!!今ならキネティックサンドあるかも~
これは孫のリクエストではなく
私が欲しい(^^ゞ

ちょっと前まではど人気で全く手に入らずだったけど、
そろそろ落ち着いた頃???
店員さんに聞いてみると在庫ありとのこと。
即買いです(^^ゞ



孫と遊んでみましたが、大人が遊んでも実に楽しい(^^ゞ
いやぁ本当に不思議な砂です。

comment (0) @ 未分類

今週末は新潟県へ

2014/09/09
今週末はまずまずのお天気のようです。
久しぶりに新潟県内に移動を考えています。

手元にある地図はあまり新しいものではないので
区は載っていない(^^ゞ
ぼちぼち最新の地図に買い換えた方が良いかな(^^ゞ

運用は阿賀野川、信濃川沿いが無難か・・・。


comment (4) @ アマチュア無線

ニャンコ

2014/09/07
土曜日。。。

結局日中はそこそこ良いお天気。。話が違うじゃん・・・

やることもなく

ベランダのバジル、ずいぶん成長しました。

バジル1

葉を摘んで・・
バジル2

バジルソース作ってジェノベーゼ作ったよぉ~

で、夜はニャンコなでなでしながら

nyan

ホラー映画見てました(^^ゞ

日が暮れて雷ゴロゴロ、雨ジャージャー
やっと降ったか

明日も雨だと。。。



comment (2) @ 未分類

川崎市多摩区手打ち蕎麦とみくら

2014/09/04
たぶん南武線久地駅近く。
たぶんというのは・・・・、
トイザらスへ買い物に行ったついでにカーナビで検索したところ
ヒットしたお店です(^^ゞ

府中街道沿い

とみくら5

ヒットしたお店は北信富倉蕎麦
個人的にはあまりよいイメージではない(^^ゞ
というのも飯山市の富倉で食べた某有名店での蕎麦があまり口にあわず
ちょっと不安。
富倉蕎麦とはオヤマボクチを練り込んだ蕎麦です。

とみくら1

不安はあるもののとりあえず富倉蕎麦と天ぷらを注文。

とみくら3

とみくら4

おや、なんかビジュアルはとても美味しそう・・・
きちっと角がでているグレーがかった蕎麦です。
おそるおそる手繰ると独特な香りが鼻を抜けます。
これがオヤマボクチの香り?私ごときにはその辺りのことはわかりませんm(__)m
そしてしっかりとした腰、けっして固いというわけではありません。
美味しいーーーーー!あの口に合わなかった本場との蕎麦とはぜんぜん違う!
香りも食感もグッドです\(^o^)/
汁もまたちょっと変わった香りが。。。での濃いめスッキリで蕎麦との相性もよく
とても美味しい。あっという間に完食~、もう一枚食べたいくらい(^^ゞ
いいねぇ、このお店は(^o^)
再訪のときはがっつり食べるぞぉ(^o^)

とみくら2

店内はかなり年季が入ってます(^^ゞ
店の隣の梨園からとっても爽やかな風が吹き抜け秋ですねぇ~

そう、お隣が梨園
会計の時女将さんにちょっと話を聞くと、このあたりは梨園が多いとのこと。
街道沿いには梨の直売店が多数あるから寄ってみたら?と。
へーーー、ここ川崎市だよね(@_@;)
女将さん推奨のお店へ立ち寄り完熟した梨をお土産に~

お店情報:神奈川県川崎市多摩区堰3-16-11
      定休 木曜日 P有り3台



comment (1) @ 蕎麦