大田区下丸子蕎麦nicco

2014/10/31
孫のところへ遊びに行く途中で開店準備を見て気になっていた
手打ち蕎麦屋さんがようやく開店。

nicco4

店内はお洒落なcaffe風です。

nicco1

お蕎麦は3種、まだスタッフが完全ではないようです。
メニューは少なめです。これから徐々に充実していくのかな?

とりあえず「せいろ」

nicco2

nicco3

あまりうまく撮れてません(^^ゞ
もっと鮮やかな色合いのお蕎麦ですよぉ~

二八蕎麦ですかね。
汁は比較的スッキリタイプで蕎麦との相性は良いです。

お店情報:東京都大田区下丸子3-12-8
営業時間 昼 12時~15時(ラストオーダー14時30分)
      夜 18時~21時(ラストオーダー20時30分)

nicco blog



comment (0) @ 蕎麦

ももどら

2014/10/27
東北道国見SAで見つけた「ももどら」

ももどら1

ももどら2

国見SA限定とか・・・
なんか美味しそう
ももの果肉が入り~とのこと。

しかーし、、、、
冷蔵してあるのですがソフトタッチのクリームに対して
凍り付いているももの果肉があわない
さらにクリームが甘いので果肉が酸っぱく感じて
とてもバランスが悪い。
失敗したなぁ~

comment (0) @ 食

宮城県宮城郡松島町移動

2014/10/27
夕方石巻市在住の友人宅へ。

まだ時間が少しあったのでロケハンも兼ねて
松島パールロードに入り西行戻しの松駐車場へ行ってみました。
とりあえずロケもまずまずかな?アンテナを上げてみました。

松島町風景2

正面が松島海岸になりますが東方向になってしまいます。
1エリア方向南はやや山に被ってしまいます。
南西から西は完全に山被り。

利府町では福島ビーコン59に対しここでは山が被るせいか55程度でした。

松島町風景3

松島町風景1

1時間ほど運用して撤収。
ここはいまいちでした(^^ゞ

撤収して車を走らせるとすぐ温泉がありました。
ラッキー(^o^)

温泉

汗を流して友人宅へ向かいました。


comment (0) @ 7エリア

宮城県宮城郡利府町移動

2014/10/27
10月25日(土)快晴!!
絶好の移動日和です。

春日PA

春日パーキングエリアでお目覚めです。
運用ポイントは松島ICで降りて5キロ程。海岸沿いにある田里津庵という
食事処の先の瑞鳳ヶ丘というところです。

瑞鳳ヶ丘

林道

運用風景

運用風景

海に向かって1エリア方向です。北方向以外は開けていますが、なんせ標高が無い(^^ゞ
それでもQSBは激しくありますが1エリアまで届きます。

ロケ2

ロケ1

日射しがたっぷりでTシャツ1枚でも暑いくらいの陽気でした。

遅い昼食は3キロほど移動して双観山展望台にある「味処双観山」

食事処双観山

カウンターからのロケは素晴らしい!

カウンターからの景色

ちょっと豪華におすすめ定食(^^ゞ

おすすめ定食

さすが三陸、牡蠣が美味しかったなぁ~

展望台からのロケーションは素晴らしい!

双観山より

あわよくばここで松島町の運用と思ったが残念ながら山頂までは歩き。
駐車場はその下で1エリア方向はNGでした。

相変わらずツキのなさはぴかいち!
食事開始と同時に「Scでたよぉ~」とのメールが
飛び込んできました(T_T)

なんか今年1年もこんなのばっか(ーー;)


comment (2) @ 7エリア

スパム対策

2014/10/24
趣味仲間の連絡用に掲示板を1つ運用しているが、
悩みの種はスパム。
非常に気分が悪い。
対策としては.htaccessでスパムのipアドレスをブロックしているが
ここ数日やたらに書き込まれる頻度が酷く手に負えなくなってきた。
9割がロシアから経由しているようなので
面倒なので国単位で拒否してみた。
さてさて効果はあるかな???


comment (0) @ 未分類

矢板市十割そば一休

2014/10/20
八方ヶ原で運用後56号線沿いにある十割そば一休に入ってみました。
本当は下調べで他店を予定していたのですが
当日は矢板市内で花火大会があり交通規制が激しく
店探しにウロウロできないと判断。

一休

このお店は八方ヶ原へ向かう一本道沿いにあるのですぐわかりますよ。

店内はなかなか広く、テーブル席が8つくらいはあったかな?
それと座敷も有りです。

店内に入ると先客が1組で、テレビががんがん鳴っていました。
あまりこういう感じは好みではない(^^ゞ

もりそば(当然十割)750円、天もりは1050円とわりとリーズナブル。
天もりをお願いしました。

一休

そば湯も一緒に登場~
食べ終わった頃に出して欲しいなぁ

一休

蕎麦は細目や太目がごちゃまぜ(^^ゞ
どっちが本来の太さなの?????
1本1本のビジュアルは悪くはないんですけどね。
一口手繰ってみると香りはかなり有り、味わいも悪くありません。
美味しいと思います。
やや柔らかいかなぁ~、もう少し十割らしいねちっとした腰があれば
美味しさ倍増なのになぁ。まあ、この辺は好みもありますのでなんとも言えませんけど(^_^;)

ただ、ただとっても残念だったのは汁です。
薄めでやや甘く、いまひとつ旨みを感じることができませんでした。

天ぷら1つ1つが大きくてしっかり揚がっていて
とても美味しかったです。
天つゆだけじゃなく塩も欲しかったかな~

お店情報:栃木県矢板市平野1024
営業 10:00~蕎麦が無くなり次第終了
定休 火曜日 P有り


comment (0) @ 蕎麦

ちょこっと補強

2014/10/19
今朝、私の移動車に乗った嫁から
移動セットの棚が倒れた~と。。。

普段から安定感が無いのは承知していたので
とうとう倒れたか~(^^ゞ

つうわけで簡単に補強。
見栄えはとっても悪い(^^ゞ

移動セット

ラックの左右2箇所にロープをかけただけです(^^ゞ
これで前には倒れないはず~
それにしても布団だ、枕だと乱雑に積んであって
われながら美しくないなぁ。


comment (0) @ アマチュア無線

栃木県矢板市移動

2014/10/18
今週末は雨の心配はなくお出かけ日和とうことで移動に行ってきました。
運用地は栃木県矢板市八方ヶ原(標高約1000m)。
ここは20年以上ぶりか(^^ゞ。
6m移動を始めた頃に行ったところです。
八方ヶ原の駐車場付近はずいぶん変わっていました。かつては確か砂利の駐車場だったはず。
紅葉シーズンということもあり駐車場は満杯。
アンテナ上げるにもちょっと躊躇(^^ゞ
モービルホイップで東京ビーコン入感。
さすが八方ヶ原

アンテナ

6エレ完了、東京ビーコン59!です(^o^)
ずいぶん傾いてます(^^ゞ
よく上がったなぁ

南方向

南方向です。逆光気味で景色が飛んでる~
東京方面はばっちりです!

東方向

東方向、矢板市街。

北方向

北方向。

那須岳

ぽっこり顔出しているのは那須岳??かな?

西方向

西方向。ここは西方向だけは残念ながらNGです。

準備完了、CQを出すと各局激強!です。強すぎます(^^ゞ
普段は遠征でスリリングなQSOも今日はのんびりできます。
QRP局にもたくさん呼ばれちゃいました(^o^)

10時頃から昼過ぎまで素晴らしい青空の下移動運用を楽しむことができました。

登山道入り口

登山道入り口、、、秋ですねぇ~

紅葉

自宅から180キロ
近くて癖になりそう(^^ゞ





comment (2) @ 1エリア

今年の移動

2014/10/16
まだ10月ですが今年の移動風景まとめてみた。



去年よりは局数は多かったかな?

まだあと2、3回は移動運用したいと思ってはいますが
今年は寒くなるのが早いような(^^ゞ
寒いのは苦手です~


comment (0) @ アマチュア無線

連休はウダウダ中~

2014/10/12
3連休です。。。
何処にも出かけず家でウダウダしてます(^^ゞ

暇任せにネットみながら6mワッチ中~
T30DがCQ連発してますね。
連日のオープンで呼ぶ局がいなくなったみたい。

今年の移動もぼちぼち終了に近づいて画像の整理していたら
先日HDD昇天時に一部の画像が取り出せていないことが発覚(T_T)
家族の記念の写真じゃないからよいけど、痛ッ(>_<)

comment (0) @ 未分類

雨漏り

2014/10/07
台風18号、、、ニュースを見ていると各地でかなり被害がでたもよう
都内は?というと少なくとも私の家の周りでは
さほど・・・という感覚ですね。
雨は2日間どしゃ降りだったけど、とくに風が強かったわけでもなく、
あっという間に通り過ぎて行った。
午後からは台風一過。
晴れ。

それにしてもこれだけ降られると
老朽化した我が家では雨漏り発生~
お盆の時の豪雨に酷い雨漏りがあり
原因を突き止め補修し安心していたら、今度はまた別の場所。
今度はどうもベランダから何処かに漏れた模様。
はー、また対策練らないと。。。
昨今の雨は降るとなると
とんでもない雨量になるから参る
地球温暖化のせいですかぁ

comment (0) @ 未分類

ニャンコ

2014/10/07
とっても邪魔なんですけどぉ~

カール1

眠そう~

カール2

どく気なしですか・・・

カール3

何か言いたげ。。。



comment (1) @ 未分類

伊那市高遠手打ち蕎麦壱刻

2014/10/05
箕輪町から高遠へやってきました。
361号線沿いにある手打ち蕎麦壱刻

一刻

店内はこぢんまりとして可愛いお店です。

10月限定メニュー

ちょっとそそられますねぇ

10月のお蕎麦

メニュー

舞茸天ぷら

まずは舞茸天ぷらから
めちゃでかくてびっくり!それも3つ
2人でシェアーしました(^^ゞ
今の季節はキノコが美味しい~

鴨せいろ

ますらを

鴨せいろ、蕎麦はますらををチョイス
豪快な平うち麺。食べごたえあり!濃厚でかみかみして食べる蕎麦。

十割まる

十割まる

十割まる。細打ちながらも腰がきちっとある爽やかな味わいの蕎麦です。
食感が絶妙ですね(^o^)
汁は濃いめ辛口です。ちょっと独特な香りが感じました。なんだろう?
最後にだされたそば湯は超、超濃厚!甘みと香りがたっぷりの
ポタージュタイプのそば湯で美味かったなぁ~

最後は白玉ぜんざい。
いやいや大満足でした(^o^)

お店情報:伊那市高遠町西高遠1696
月ー金 11:00-15:30 土日祝 10:30-17:00
不定休 冬季休業(1月~3月)
P有り お店の向かい側


お腹がいっぱいになったので温泉へ。
みはらしファームにあるみはらしの湯。ここでしばし休憩~
日が暮れ頃温泉からすぐのところにある大芝高原に立ち寄ってみると、
以前にもたまたま遭遇した「イルミネーションフェス」が開催されていました。

VE040100.jpg

VE040103.jpg

VE040104.jpg

VE040106.jpg

なかなかの力作!かっこいい(^o^)

大芝高原イルミネーションフェス

明日(日曜日)から台風の影響がでるから?それとも来週の3連休が控えているから?
とにかく中央高速空いていました。行きも帰りもがらがら~。
いつもこうだと助かるんですどね(^^ゞ




comment (0) @ 蕎麦

南信箕輪町赤蕎麦祭り

2014/10/05
10月4日(土)

今年も赤蕎麦の花が満開の季節に!
お天気はまずまずとの予報だったのでさくっといってきました。

VE040060.jpg

赤蕎麦祭り近所の畑に栽培されているアオイアサガオ。

VE040012.jpg

駐車場はたくさんあって問題なく駐車することができます。
VE040022.jpg

まさに見頃!
でも青空でないのがちょっと残念~

VE040024.jpg

VE040019.jpg

VE040027.jpg

ところによってポツンと白い花も咲いてます。
これがちょっとしたアクセント(^o^)

VE040057.jpg

赤蕎麦畑入り口には手打ち蕎麦屋が臨時オープンしてます。
今回はパスしたので味は不明(^^ゞ

VE040055.jpg

会場入り口にいた「はなちゃん」
めちゃくちゃ頭の良いワンちゃんなんです。
鼻の上にトマト載せられてご主人様が待てを命令。
「よし!」とのかけ声でトマトをパクッ!いやいやお見事~

お昼は場所を変えて伊那市の高遠にある
手打ち蕎麦一刻へ。
赤蕎麦の里から車で20分程度です。



comment (0) @ 長野県

長野県上伊那郡箕輪町移動

2014/10/05
箕輪町赤蕎麦の里へ行くついでにちょっとアンテナを上げてみた。
運用場所は赤蕎麦の里入り口と看板が出ている数百m程北へ(県道203号線沿い)
公園のような空き地、車は3-4台ほど駐車可。東屋があります。

箕輪町2

箕輪町1

伊那谷はさんで正面が1エリア方向、谷に沿って東西に開けています。
アンテナを上げてみると、とりあえず東京ビーコンはQSBをともないながらも
539ー559程度で入感、落ち込むと419くらい、聞こえなくなるということはありません。
これならいけるかな?とバンド内をワッチしても1局も聞こえてこない(^^ゞあちゃ~(^^ゞ
CQ出すも呼ばれない・・・。やはり安易な場所選びだったか・・・。
10回くらい空振りCQ、ようやくぼちぼち呼ばれ始めホットため息です(^o^)
信号も各局強くここは使えそうなポイントです(^o^)

でお90分ほど運用し40局、寂しいなぁ~
この時期だから仕方ないか

しかし南信に行っては常に思うのですが
1エリア方向は南アルプスという巨大な壁があるにもかかわらず
飛んでくるんですよねぇ~
不思議だぁ~


comment (0) @ 0エリア

フライトレーダー

2014/10/02
昨日のむかつきは切り替えて(^^ゞ

今朝、娘が仏は修行に旅立ちました。
で、突然思い出して・・・
そうだ!!飛行機ってリアルタイムに見ることができるんだっけ!

早速フライトレーダーというサイトにアクセス。
フライト便すぐに出てきました。

そのあとはパリに到着するまで
気が向くと見ていました。

ほー、今はこの辺りに飛んでいるのかぁ~
なかなか面白いですね(^o^)

12時間後無事に到着したようで(^o^)

便利な世の中だぁ~


comment (4) @ 未分類