ガテマラコーヒー

2014/11/30
普段買いに行っている近所の焙煎珈琲豆専門店コンパス珈琲
スタンプカードが満タン(^o^)。
500円サービス!!
というわけで今日はちょっと贅沢にストレートコーヒーを買うことにしました。
コンパスさん一押しのガテマラコーヒーをチョイス。

VE300395.jpg

100g720円、普段は480円のブレンドですからプチ贅沢です(^o^)
元々好きな品種でしたから期待大。

自宅に戻り早速コーヒーミルでがりがり手挽き。
この時点でええ香りが~


いやいや美味い!!

好きな味わいですね(^o^)
日常がんがん飲んでしまう私にはちと高く付きますが
たまにはいいでしょう(^o^)
200g購入したので1週間は保つな。



comment (0) @ 食

世田谷区手打ち蕎麦庵

2014/11/30
九品仏での紅葉狩りは結局空振り。
帰りは参道入り口にある手打ち蕎麦「庵」に入りました。

庵4

このお店には今のシーズン、年一でお邪魔してますね(^^ゞ

庵1

今日は田舎せいろにしてみました。

庵2

庵3

太打ちで平べったいお蕎麦です。
ややグレーっぽいおそばです。腰はしっかり、つるんとのどごしの良いタイプ。
香りはちょっと軽いかなぁ。田舎なのでもっとワイルド感があると嬉しいけど(^^ゞ
わしわし、噛み噛みして食べる田舎を期待していたけど・・・・。

汁はきりっと濃いめの汁でした。

お店情報:世田谷区奥沢7‐33‐1 水曜 定休



comment (0) @ 蕎麦

九品仏散歩

2014/11/30
日曜日、ちょっと一息。
大井町線に乗って九品仏まで行ってきました。
ミニ紅葉狩り(^^ゞ

九品仏1

お寺に着いた頃はまずまずのお天気。
暖かくて散歩にはちょうど良いですね。

九品仏2

紅葉もまずまず、少し早いかな??

九品仏3

九品仏4

山門くぐってさて散歩開始~
と、同時にお日様は陰ってしまいました(T_T)
日射しがないと紅葉の美しさは半減ですね、、、がっくり。

九品仏6

結局、写真撮る気もうせて30分ほどうろうろして帰ることにしました。

出直しだな(T_T)



comment (0) @ 東京

バター

2014/11/29
街のスーパーなどでは全く手に入らなくなったバター。
まあ、無くてもさほど困らない食材と思って棚に並ぶまで
気長に待っていたがさすがに欲しくなってきた(^^ゞ

そんな話を娘にしたら
あっさりネットで注文しておいたと・・・

なんとネットからは1人1個限定ではあるが買える~

なーんだ(^^ゞ

おおかたのところでは定価売りではあるが、
なかには酷い暴利のお値段もちらほら
3倍くらいの値段になっているところもあった。

品薄とは言え酷いもんだ(ーー;)

comment (2) @ 食

茅ヶ崎サザンコーヒー

2014/11/28
最近はコーヒーはコーヒー豆の専門店で買っていますが、
スーパーで気になるコーヒーがあったので買ってみました。

茅ヶ崎サザンコーヒー1

茅ヶ崎サザンコーヒー2

100g380円だったかな?
私が日常通っているスーパーでは以前まではUCCやキーコーヒーなど
大手の量販品くらいしかおいてなかったのですが、このところ数種増え
そのなかの1つです。他になんとイルガチェフG1もありましたが、
こちらはやはりどうせ買うなら専門店かな?と思いやめました(^^ゞ

「茅ヶ崎サザンコーヒー」、なんでサザンなんでしょうかね(^^ゞ
茅ヶ崎にお店があってなのかな?よくわかりませんが。。。

で、早速入れてみました。
スッキリ、あっさり系かな?軽いタッチの味わいです。
ミルクとは相性がよさそうです。
香りがもっとたつと良いのですが、まあ粉売りですからこんなもんかな。


comment (0) @ 食

ニャンコ

2014/11/27
ニャンコはいいなぁ~

のんきで

VE130322b.jpg

VE130320b.jpg

VE130319b.jpg

ご主人様は
は~、今週も忙しいぞぉ~



comment (0) @ 未分類

酉の市

2014/11/23
忙しい一週間でした。

22日(土)日中は孫の七五三で写真屋さん、神社とまわって
あとはお遊び~
3人も相手にしているとやはり疲れますねぇ(^^ゞ
孫が帰った後は浅草のお酉様へ。
年末の恒例行事です(^^ゞ

今年はやけに混んでいました。
単純に土曜日にぶつかったからかな?

境内に入ると。。。

VE220358.jpg

左を見ると「酉の市発祥の寺 酉の寺」

VE220360.jpg

右を見ると「酉の市起源発祥の神社 鷲神社」

神社の方は激混みです!
お参りするのにかなりの行列で30分近く待たされるのはザラです。
一方、お寺の方はわりとすんなりです。
どちらを信じてどちらでお参りするかはあなた次第というところでしょうか。

私は「寺」の方へここ最近入っています。
お参りしやすいということだけではなく社務所で販売している熊手が
神社よりグレードが良い、また対応が良いという理由からです。

これで年末、年明けへまっしぐらです~

VE220361.jpg

それにしても混んでいた(^^ゞ




comment (0) @ 東京

無線LAN

2014/11/15
娘からの要望で無線LANを接続。。。

各部屋に有線LANを引いておいたが
時代やなぁ~
子供達はスマホなのでどうしても必要らしい

たまたま中古でバッファローの親機が手に入ったので
セットアップ開始
マニュアルも何にも無い状態
そこへきて私本人が無線LANをセットアップしたことがないときてる。

ネットからマニュアルDLしてセットアップ開始したのは良いが
何かが違っているらしくなかなか繋がらない。
最終的には無事開通したものの結局なにが悪かったのかは不明。

疲れたよーん。

それにしても接続ポイントが複数出てくるのは笑える(^^ゞ
パスワードがあるからもちろんアクセスはできないけど。

おかげでずっと眠っていたノート(OS/Vista)が復活~
あっさりネットに繋がるようになりやした(^^ゞ


comment (0) @ 未分類

交差点にて

2014/11/11
仕事帰りに

天現寺トンネル付近で信号待ちしていると

50mくらい先の交差点で

女の子?おねぇさん?よく見えないけど
間違いなく女性

信号待ちの間

踊ってる

そして

さらに

踊ってる

私の車の中でかかっているカーステの曲に
どことなくリズムがあっているような気にもなったりして

うわっ!

とうとう一回転

楽しそうに信号待ちしてる

それを見ているこっちもなんか楽しくなっちゃう

になったよ

歩道に向かってピタッと指さして

決めちゃったよ!

きっとのりのりの曲聞いていたんだろうなぁ(^o^)



comment (2) @ 未分類

移動車の大掃除

2014/11/08
先週、今週あたりが今年の移動運用の最後と決めていたが、
結局お天気がいまいちでどこにも行かず終了宣言(^^ゞ
つうわけで今朝から移動車から移動セットをすべて降ろして車内の掃除。
無線機一式、電源、パソコン、発電機、工具類、野営用のキャンプセットと
降ろしたのは良いがこれを次のシーズンまで保管しておく場所が大変(^^ゞ
シーズン中は3人乗りだったのもこれで元の状態8人乗りへ。
しばらくは家族全員でおでかけ可能になった~。

かつて冬場でも移動に出かけていたが、
泊り込みの場合はめちゃ辛い!
寝袋2枚重ねに毛布かけても寒いし、早朝はポールががちがちに冷えてしまって
素手で触れないとか、もう大変な思いをした。
それも移動に出かけていたなんて若さかなぁ、体力あったなぁ(^^ゞ

もう今はだめだ。もともと寒いのが嫌い、苦手だったが
このところさらにその寒さ嫌いが酷くなった。
暑いのは平気なんだけどね(^○^)

さて来年の春まで冬眠しましょ。

comment (0) @ アマチュア無線

品川区手打ち蕎麦ほかげ

2014/11/06
水曜日です。。。
お昼は手打ち蕎麦ほかげさんへ。

ランチメニューが変わっていました。

ほかげ1

今日は寒いので「和牛ときのこの温つけ汁そば」にしてみよう。

ほかげ2

ほかげ3

今日も良い感じ(^o^)

ほかげ4

きのこがたっぷり入っています。
牛は薄切りで。

鶏とキノコという組み合わせはよく見かけるのですが
牛肉との組み合わせってあまり見かけません(^^ゞ

一口すすってみると、おや、、、これは美味しい!
お肉もとても柔らかくいいですねぇ~
蕎麦をつけてみると、これがまたとても相性が良い。
ゆずを足してみるとぴたっと味が決まり
あっという間に完食、ちょっと物足りないくらい。
おかわりせいろしちゃえば良かった(^^ゞ

次回は大盛りでお願いしよう

帰り際、店主から数日中には新蕎麦に変わるとのこと。
来週は楽しみだなぁ~

お店情報:品川区中延6-1-21
定休 月曜日



comment (0) @ 蕎麦

インクジェットプリンターのインク

2014/11/05
仕方ないけど・・・・

しょうがないけど・・・・

やっぱ、高いよーーーー

本機がEPSONなので純正使ってますが、
互換製品を使う勇気がない
以前、互換製品使ったら一発で壊れので。
ぜんぜん大丈夫っていう人もいるんだけど~

それ以来毎回純正品使っているけど、
やっぱり安い互換製品検索してしまう。

なんか情けない

それと、それとね
なんだか最近のインク

少なくないかぁ~

気のせいかな???

なくなるのがやたらに早い気がするんだよ。

で、シアンがやたらなくならない

偶然?たまたま??

現在シアンばかり3個もある

と、ぶつぶつ言いつつも
Amazonでまた純正品をポチッてしまったよ(T_T)グスン



comment (0) @ 未分類

障子の張り替え

2014/11/02
三連休中日の今日は障子の張り替えです。
障子張り替えは経験済みなのでとくに不安無しです(^o^)

障子1

こちらも黄ばみとニャンコの爪研ぎでボロボロ
まずは障子紙を剥がします。水をつけて剥がせばOKですが
今回は専用の液を使ってみました。

障子2

こいつけっこう優れものでとても使いやすくて綺麗に剥がれます。

障子4

お見事!
剥がし終わったらきれいにお掃除して良く乾かす。
あとは桟にのり付けして障子紙を貼るだけ~

障子5

張りたてはこんな状態。
のりがしっかり乾いて紙が剥がれない状態になったら
余分な紙をカットしてできあがり~

障子6

左に見えているのがbefore、右が張り替えた障子afterです。
今日は右側4枚でお疲れさん(^^ゞ
明日は左4枚やらなくっちゃなぁ~

襖、障子と張り替えたおかげで部屋が明るくなりましたね(^o^)



comment (0) @ 未分類

襖の張り替え

2014/11/02
三連休初日は雨、、、
こうなるともう何処にも行かない・・タブン
三日間何もしないというのも時間の無駄なので、
襖の張り替えに挑戦してみた。
久しく張り替えていない、猫にぼろぼろにされた襖。
ほぼ諦めモードで放置状態だったが、あまりに酷いので(^^ゞ

まずはこんな状態

襖1

黄ばんでぼっこりと穴。元は小さな穴だったのに、、、
最近は枠をはずすことなく張り替えができる。

まずは穴の修理。紙をあててふさぐ。
(本来ならこれだけ重傷だと枠をはずして下紙を全面に張るのがベスト)
次に引き手を取る。

襖2

引き手の上下に小さな釘が打ち込んであるので
引き手の周りを薄手の平べったい金属で持ち上げると簡単にはずれる。
私は釘抜きを使用。ドライバー等でも問題ないと思う。

今回の襖紙はアイロンをあてて現在の襖の上から貼り付けるタイプなので
外枠が痛まないようにマスキングテープを貼る。

襖3

準備ができたら新しい襖紙を被せてアイロンがけ。
このとき縦の中心、横の中心から十字を引くようにしてアイロンをかける。
あとはシワががでないように外へ外へとアイロンがけ。
しっかり張り付いたら余分な部分をカットしマスキングテープを剥がしてできあがり。

襖4

あとは引き手を付けてできあがり。

詳細な張り方はyoutubeなどに動画で掲載されているので参考になるはず。

アイロンタイプの襖紙は2枚入りで1,300-1,500円程度で売っているので
自分で張ればけっこう安上がりです。



comment (0) @ 未分類