代田橋手打ち蕎麦まるやま

2014/12/31
年越し蕎麦は「まるやま」で!
恒例なんですが
今年は都合で31日はお休みするとのこと。
で、1日早いですが年越し蕎麦を食べにまるやまさんへ(^^ゞ

VE300538.jpg

VE300530.jpg

サービスで出して頂いただし巻き玉子と春菊のおひたし(^o^)

お酒は呑みませんが・・・

VE300531.jpg

たらこのわさび漬け

これ、本当に絶品です。熱燗ぐいっといきたいなぁ(^^ゞ

VE300533.jpg

VE300534.jpg

今日はまずはカレー南蛮。
実はまるやまさんでカレー南蛮いただくのは初めて(^^ゞ
蕎麦がカレーに負けませんね。
さすがまるやまさんの蕎麦です(^o^)

VE300532.jpg

VE300535.jpg

せいろに田舎(^^ゞ
たっぷり蕎麦を堪能してきました(^o^)

また来年もお世話になります~

ところで明日の年越し蕎麦はどこで食べようかなぁ~

お店情報:東京都杉並区和泉1丁目2−3
水曜日昼営業、木曜定休




comment (2) @ 蕎麦

穴八幡一陽来復

2014/12/29
1年の締めくくり
穴八幡へ融通の神様をもらいに行ってきました。
場所は早稲田です。

今日は日曜日というこもあり大変混んでいました。

八幡様入り口

本来ならこの鳥居から入るのですが混雑緩和の為
先の方にある北門の方へ誘導されてしまいました。
境内に入ると・・・

境内

うわぁ~、大行列じゃーん
並ぶしかないですね(^^ゞ

融通の神様と呼ばれる一陽来復の御守りをGET

一陽来復御守り

この御札を毎年指定された場所に大晦日の24時つまり元旦の0時きっかりに貼るのです。

方角

今年の吉方は西よりやや南
よって東の高い所にはり吉方に向くように貼ります。

来年も融通が効きますように~


所在地:東西線早稲田駅からすぐ
早稲田通りと諏訪通りの交差点角




comment (0) @ おでかけ

100円コーヒー

2014/12/27
本日仕事納め。
日頃お世話になっているお客様のところへご挨拶に行った帰り、
どうしてもコーヒーが飲みたくなり自販機の缶コーヒーか
今目の前にある某コンビニの100円コーヒーかと悩んだ末
コンビニのコーヒーに決定~

しかーし、不味いんだよなぁ(T_T)
これなら缶コーヒーにしておけばよかった。

なにはともあれ熱すぎるんだよ!
これじゃぁ香りもコクもへったくれもない。
一応コーヒーなんだとわかる飲み物レベル。
もう少し入れ方に工夫すればこんなに酷いものにはならないと思うが・・・
所詮100円!なんだからと怒られそうだけどさぁ

某コンビニさん!
スイーツでは定評があるんだからさぁ
コーヒーももうちょっと気を遣おうよ。
他にも100円コーヒーってあるわけで、そこはここまで酷くないぞ。

あー、寒空の下 悲しくなるぜ



comment (0) @ 未分類

神田神保町手打ち蕎麦静邨

2014/12/25
クリスマスイブは神田神保町静邨(せいそん)で(^^ゞ

神保町へ向かう途中三田付近にて
クルマから1枚パチリ!

東京タワー

ちょっとだけクリスマス気分

とくに渋滞もなく神保町へ到着
すぐ近所にはクリスマスイルミネーションが・・・

ひっそりクリスマスイルミネーション

静邨
なかなか行く機会がないのがザンネン

お店

天せいろ

天せいろ
天ぷらは見た目寂しいのですが大きな海老が主役です。
せいろは2段重ねで。
つなぎに卵使っている手打ち蕎麦、腰がしっかりとしていて
太めの食べ応えのある蕎麦です。
汁はこのしっかりした蕎麦をがっしり受け止める濃いめの汁です。
やや甘めですが蕎麦との相性は抜群ですね。
そば湯をそそぐとふわーっと出汁の香りが~。
久しぶりに食べましたが相も変わらず美味しいなぁ(^o^)

お店情報:東京都千代田区神田神保町1丁目27
月-金 11:00-21:00 土 11:00-15:00
定休 日、祝




comment (0) @ 蕎麦

無題

2014/12/20
金曜日夜、久しぶりに呑みに恵比寿まででかけた。
覚悟はしていたが街は激混み!
お目当ての蕎麦屋は満席、もう1軒も満席。
仕方なく適当にと店を覗いたがどこもかしこも満席~
この際チェーン店でもいいかと大箱の居酒屋へ。
そこも満席。
結局5,6軒目でようやく入れたのは焼き鳥屋。
あ~店探すだけで疲れました(^^ゞ
帰りは帰りで山手線が人身事故で止まってる(T_T)
駅には人があふれかえっているしで
たまに外出してきたのについてないぞぉ~

年末はもっとローカルな街で呑んだ方がよいみたい(^^ゞ

comment (1) @ 未分類

乾燥ワラビ

2014/12/19
10月に石巻の友人からもらった「乾燥ワラビ」
すっかり忘れていて今日湯もどししてナムルにしてみた。

湯戻しには発泡スチールを使うと良いと聞いていたので・・・

発泡スチール

ちょうどこんな物があったので、この発泡スチールに熱湯を入れて
乾燥ワラビを入れてきっちり蓋をしておいた。
朝仕事前に入れて夕方に開けてみると見事にできあがり。

乾燥ワラビ

試しにとまずはひとつかみ。
それができあがると

わらび1

ざるいっぱいに増えていました(^^ゞ
全部戻さなくてよかったぁ~。5,6倍になります。

そのままでは長くて食べにくいので3等分にカット。
水気をきってごま油で炒めて味付けは
醤油1、紹興酒1(日本酒でも可)、みりん1、水は全体の倍量、
にんにくをすったものを入れた合わせ調味料で
水分がなくなるまで炒めながら煮込んでできあがり。
お皿に盛ったら白ごまをふりかける。

ナムル

ほほう~、ナムルの感じになってます(^o^)

美味しいよーん\(^o^)/





comment (0) @ 食

ニャンコ

2014/12/19
ちょっと撮るよぉ~

ニャンコ

くつろいでるね(^o^)


comment (0) @ 未分類

少女がお金恵んだらオーケストラの大演奏サプライズ

2014/12/14
街中でこんなことに遭遇したら
かなり感動(^^ゞ




comment (0) @ 未分類

がっかりだよチャーシュー麺

2014/12/14
たまにはお店の、プロが作っているチャーシューも口にしてみようと
ラーメン屋さんに入った。
普段けっこう繁盛しているお店なのでなんの疑いもなくチャーシュー麺を注文。
店内には「お正月用に当店自慢のチャーシュー1本お売りします」なんて
張り紙あるし。。

でてきたラーメンを食べ始めチャーシューをがぶり、

げっ!!なんだ?
めちゃ硬い!!
それに味もない!

なんだよ、これ~

あー、最悪です。硬い味のないハムみたい。
いや、ハムには味があるし硬くないし比較するのはハムに失礼か・・・

久しぶりに最低な昼飯食ってしまったよ。

やっぱり自分で作るのが一番美味しいなぁ~。

comment (0) @ 食

手作りパン

2014/12/14
こういうパンはキャラクターものと呼ぶのかな?

娘が作った「ブルート」のパン

ブルート


comment (0) @ 食

愛車(フレンディー)が不調~

2014/12/12
このところ車の走り、とくに出足の時がおかしい。。。
車自体かなり古いし走行距離もまもなく20万キロだし
調子悪いのは仕方ないのか。。

マツダ ボンゴフレンディー 2500CC 平成13年車

信号待ちなど停車からスタート、この動き出しに
スムーズに走り出さない。
オートマではあるが、クラッチ時代の感覚で言うと
エンジンへの繋がりが悪いというか。。
言葉で説明するのはちょっと難しいが、とにかく
スムーズに走り出さない。
走り出してしまえば問題はないのだが・・・

あっ、あと上りの坂道でも同じ感じになる。
スムーズにギアーチェンジしていないというかエンジンの回転数が
上がらないというか。

そうだ!クラッチが滑る?そんな感覚だ。

とにかく不調だぁ~

見てもらった方がいいかな。
まだまだ乗り続けたいんだよね。



comment (5) @ 未分類

都内で紅葉狩り

2014/12/06
やっと落ち着いたので近所で紅葉狩り。
目黒の自然教育園へでかけてみました。
紅葉狩りというよりもお散歩ですね(^^ゞ

ここは都内ながらもちょっとした森林浴気分味わえます(^o^)

IMG_1136.jpg

紅葉を鑑賞することがメインの庭園とは違い
自然の中の紅葉ですので派手さ艶やかさにはちょっとないかな?

IMG_1148.jpg

今日は猛烈に寒かったので「秋」の紅葉狩りという気分ではなかったです(^^ゞ
真冬です(^^ゞ

園内隅々まで散策したおかげでいい運動になった~


comment (0) @ 東京

復活石油ファンヒーター

2014/12/06
今朝はめちゃ寒かったです!

やはりファンヒーターが欲しい。
amazonでぽちっちゃおうと思ったけど
ダメもとでファンヒーターを掃除してみた。
今度は真剣にお掃除。
取れる範囲の埃は取り除き、フィルター類は全て掃除。
お手入れモードも3回ほど(1回1時間近くかかる(^^ゞ)
で、昼休みに点火させてみたら見事に復活\(^o^)/
故障じゃなかったのね(^^ゞ

なんせシャープ製のこのファンヒーターのお気に入りは
灯油タンクの構造
普通上から抜いてひっくり返し、キャップをはずして給油。
しかしシャープのタンクはひっくり返さなくてOK
上部のポッチを押すとぱかっと蓋が開き上から給油できる。
とても頭が良い構造になっている。
これがとてもお気に入り(^o^)

まあ古い機種だからあとどのくらい使えるかは不明だけど、
こまめにお掃除してまだまだ頑張ってもらおう。


comment (0) @ 未分類

げっ!そうなの?石油ファンヒーター!

2014/12/05
ファンヒーター修理にだそうかどうか悩みつつ
最近の石油ファンヒーターを検索して初めて知った。
今って大手家電メーカーは石油暖房機からは撤退してしまっているのね
いやぁ、これは恥ずかしながら知らんかった(^^ゞ

これでは修理に出せないじゃーん
うちのはシャープ製品、とっくに撤退してしまっているぅ~

やっぱ新品かうっきゃないか~
それにしてもメーカーはあまり選択肢がないんだ。。。

かえってどれにしようか?って悩むこともないな(^^ゞ


comment (0) @ 未分類

ファンヒーター壊れた?

2014/12/05
メインで使っていたファンヒーターが壊れたもよう。
5分、10分は点火しているがその後突然消えてしまう。
エラー表示を調べてみると「思わぬ衝撃が加わった時、
もしくは機器の内部が異常に高温になった場合」と取説に記載されていた。
これじゃお手上げじゃん。
最近のファンヒーターは4,5年で故障する感じ。
もう一台はやはり同じような症状で修理に出したが
ワンシーズンもたないうちに故障。点火しているがファンヒーターはの
下から水のようなものが染み出てくるようになった。
最初は灯油漏れかと焦ったが無臭なので水かと・・・
でも、なんで水???
つうわけで、今度はメインのファンヒーター、修理に出そうか迷っている。
修理に出してもすぐダメになるんじゃないかなぁ~。

今日、灯油をいっぱい買ってきたばかりなのにぃ(ーー;)

comment (0) @ 未分類

中目黒手打ち蕎麦驀仙坊

2014/12/01
碧の洞窟イルミネーションの帰りに
晩飯がてら手打ち蕎麦驀仙坊に入りました。
ここに来たのは久しぶりです。

驀仙坊

場所柄若い方がわりと多かったですねぇ

驀仙坊1

驀仙坊2

そばの実豆腐。
見た目は蕎麦掻き?と思わせるビジュアルですが
食べてみると確かに豆腐(^^ゞ
濃厚な味わいです。

驀仙坊3

せいろと鶏のそぼろご飯。
本当は照り焼きご飯を食べてみたかったんですが品切れ、、ザンネン

驀仙坊4

かなり黒っぽいお蕎麦、挽きぐるみです。
ワイルドな香りが口の中いっぱいに広がりました。
汁がまた美味しい(^o^)

昼間ちょっと肩すかしくらったので
とても満足でした(^o^)

今日は昼、夜と蕎麦でした(^^ゞ




comment (0) @ 蕎麦

碧の洞窟2014

2014/12/01
中目黒の目黒川沿い
「碧の洞窟2014」へでかけてみました。

碧の洞窟1

目黒川沿いでこんなイベントやっていたなんて
ぜんぜん知りませんでした(^^ゞ

人気の街、中目黒というだけあって
大変な賑わいでした~

碧の洞窟3

碧の洞窟2

ブルー一色(^^ゞ
とても綺麗ですが
土日は避けた方が良いかも~

目黒川沿いには多数のお洒落なお店、caffeがたくさんありますが
どこも満席~

詳細は碧の洞窟2014HP

comment (0) @ 東京