大田区下丸子 蕎麦nicco

2015/01/29
オープン当初に訪問して以来の2回目。

店内はシンプルでモダンな作りです。

nicco1

nicco7

昼メニューが登場していました。

nicco2

お値段も嬉しい設定ですね(^o^)

他、オープン当初とは違ってずいぶんメニューが増えていました。

nicco3

nicco4

nicco5

nicco6

お昼のメニューから「牡蠣フライと蕎麦」のセットをお願いしました。

nicco8

nicco9

エッジの効いたとても美しい二八蕎麦です。常陸秋蕎麦使用とのこと。
とてもさわやかに香りが鼻を抜けます。ほどよい腰もありとても美味しい蕎麦ですね。
初訪問時はあまり印象に残らなかったのですが(^^ゞ

「あれ?とっても美味しいじゃん」

牡蠣フライも熱々のジューシーで美味しかったです。

下丸子にはよく来るので、これから楽しみが1つ増えました(^o^)
あと2つ、3つランチメニューが増えてくれると・・・などと
勝手な思い(^^ゞ

お店情報:大田区下丸子3-12-8
営業、定休は画像参照して下さい。

「蕎麦nicco」のblog



comment (0) @ 蕎麦

南房総プチドライブ

2015/01/28
今日は平日にもかかわらず手が空いてしまった(^^ゞ
車も復活したし、、、というわけでちょうど娘も今日はお休みだったので
2人で南房総までドライブに行くことにした。

桜茶ヤ1

自宅を出発して2時間、南房総市千倉町に到着。
昼飯は房総フラワーライン沿いにある和食の店「桜茶ヤ」。

桜茶ヤ5

桜茶ヤ2

食事は1F個室部屋です。2Fは宿泊できるようになっている。
宿泊は2食付きで1泊5,000円台ということで激安!

桜茶ヤ3

桜茶ヤ4

刺身御膳に決定(^o^)

刺身御膳

このボリュームで2,000円ですからかなりリーズナブルだと思います(^o^)
刺身はサザエ、鯵、鮪、ほたて、白身魚5点盛りを筆頭にずらりと!蕎麦までついていた(^^ゞ

昼飯後は房総フラワーラインをドライブ。
まずは道の駅「ちくら潮風王国」。

潮風王国1

潮風王国2

ここはもう魚づくし。
いけすにたくさんの魚介類が~

潮風王国3

房総フラワーラインを館山方面に向かってさらに北上。

房総フラワーライン

菜の花が両サイドに咲いている。
海を眺めながら快適なドライブ。

海1

海2

海3

逆光!!(^^ゞ

富士山も見えています。

富士山2

道の駅「たてやま」の展望デッキからの富士山

富士山2

市内を抜けて道の駅「とみうら枇杷倶楽部」へ。

枇杷倶楽部

水仙が西日に照らされて金色に輝いていた。
それにしても南房総には道の駅がずいぶん増えた。今日だけでも3箇所、途中2つくらい
他にも道の駅の案内板を見た記憶がある。

平日はやはり道が空いていて快適。
富浦ICから高速にのり東京へ。
うみほたるに入った時はすでに日没
都心の夜景が綺麗だったなぁ

夜景

お店情報:桜茶ヤ 詳細はHPで





comment (0) @ 千葉県

今週の珈琲は・・・

2015/01/27
珈琲がなくなったので買いに出かけた。
先週はガテマラコーヒーだったが今週はキリマンに戻そうかな?と
店に入るとお店の方に新しい豆が入りましたよ(^o^)と。

Brazil cafe vinho

ブラジル・カフェ・ヴィーニョ
ワインの香りがするだとか・・・
豆の香りをかがしてもらうと確かに一般的な香りではない。
なにかあまーい香りがする。
薦められるままに冒険してみた(^^ゞ
帰ってきて早速焙煎したての豆をガリガリ。
とりあえず1杯分を入れてみる。
おー香りが違う、、、ちょっと不安
入れたてを口に含むと・・・「花」の香り??
なにか甘い果実のような香りがすーっと抜けてきました。
あっさり感がありますね。これをワインの香りと表現しているのかな?
個人的には口当たりが重い方が好きなのですが、
それでも美味しく飲むことができた。
まあ、今週はこのコーヒーで行きますかね(^o^)



comment (0) @ 食

メールソフトの変更

2015/01/24
今更~と言われそうだけど
98時代からのユードラをいまだに使い続けていたけど
さすがに時代にそぐわないというか、去年辺りから文字化けが激しくなってきた(^^ゞ
100%文字化けしてしまうわけではないが、
仕事上でお客様に再送信依頼するのも申し訳ないので
ソフトの変更に踏み切った。
すでにインストール済みだったMozillaのThunderbirdに完全移行。
これでしばらく様子をみてみよう・・・・。


comment (0) @ 未分類

フレンディー復活\(^o^)/

2015/01/22
もうよれよれ状態だった移動車、あっさり復活いたしました。

車のことはよくわからないのですが
車屋さん曰く「6発のうち4発死んでたよ」

というわけでプラグとコードの交換したそうだ。

先ほどちょっと走ってきましたが、
おー、こんなにスムーズに走るのは1年ぶりくらい?

信号待ちしていてもエンジンの回転数も安定してます。
そうだよなぁ~
これが普通だよなぁ(^^ゞ

いっきにどこか行きたくなったぞぉ(^o^)

comment (1) @ 未分類

やっぱり痛い-HDD

2015/01/19
去年DドライブのHDDが昇天して入れ替えたわけだが、
そこに入っていたデジカメ画像の一部が取り出せていなかった。
2013年の画像が丸々取り出せていない。
ブログにある程度残っているが孫の画像は1年分全滅(T_T)
これは痛いなぁ~。
まめにバックアップとっておけばよかったなぁ~。
全く動かないわけでもないから再度吐き出しに挑戦してみようかなぁ~
なんとかならんかなぁ。

comment (2) @ 未分類

城南島海浜公園

2015/01/18
快晴です(^o^)
昨日はお天気は良かったものの風が強くて一日中家でゴロゴロ。
今日は風もなく穏やかなお天気。
ちらっと地元城南島海浜公園まで行ってきました。

海浜公園1

ここでちょっと思い立ってモービルホイップをたてて6mをワッチ。
ここ数ヶ月モービル機の電源を入れていなかったので様子うかかがいです。
受信はOKでしたが、ぬわぁーーーーんと送信がダメだぁ~
パワーが不安定かつどうも発振もしている様子。ショック!!
リグはIC706、もう古くて修理も不可能(T_T)。
はー、がっくり。

海浜公園2

なんか意気消沈で写真撮ったり、ぼんやりしたり。

海浜公園3

海浜公園4

一応受信はできるので移動時のコンディションチェックはなんとかなるかぁ~

海浜公園5

海浜公園6

と、公園をふらふら散歩しているとやけに騒々しい
飛行機が飛んできました。
あら!プロペラ機じゃん(^^ゞ

海浜公園7

飛行機のことはよくわかりません(^^ゞ




comment (0) @ 東京

千葉県南房総市富山水仙遊歩道

2015/01/17
本日のお仕事は午前中だけ。納品完了後ふらっと南房総までひとっ走り(^^ゞ。
着いたところは南房総市の道の駅「富楽里とみやま」。

富楽里

とりあえずは昼飯。
2Fにある海鮮食堂「網納屋」というお店に入ってみました。

網納屋

なんだか美味しそうな定食や丼ものが多数ありましたが、
お店の名前がついている「網納屋丼」をチョイス。

網納屋丼2

大振りのお刺身がたっぷりのっていました(^o^)。
生姜、大葉の下にもしっかりお刺身入ってます。
けちけちしていないところが嬉しい(^o^)

腹ごしらえし終わったところで「富山水仙遊歩道」に向かいました。
鋸南町の「をくずれ水仙郷」や「江月水仙ロード」にはでかけたことがありますが
ここは初めて。案内所でマップをもらいスタート。

道の駅でてすぐ高速をくぐって一本道

道順
のどかな県道89号線。遊歩道入り口までは1キロ程あるようです(^^ゞ
道順
途中にある案内板。ここはあとでわかりましたが出口でした。
道順

道順
自販機のあるお家のお隣が入り口です。
ここから山に入ります。竹林を抜けると水仙が斜面いっぱいに咲き乱れていました。

遊歩道

遊歩道

とても綺麗なんですが遊歩道はずっと上りになります。
けっこう疲れるぅ~
平日のせいか人っ子一人いません。実に静かでのんびり散策できました。

蜂の巣箱

蜂の巣箱ですね。
道の駅では地元産の蜂蜜が売っていました。

分かれ道

山を上りきると展望台と書かれた標識があったのでちょっと寄り道。

展望台より

西方向、岩井海岸が望めます。方向的に雲さえなければ富士山もばっちり見えるはず。
ここでしばし休憩です。東屋やベンチがあります。

帰りは下り。
やはり遊歩道両斜面には水仙がいっぱい!

遊歩道

遊歩道

遊歩道

水仙ロードが終わるとあとは竹林を抜けて県道に出ますが、ここがきつかった(^^ゞ
昨夜の雨でどろどろにぬかるんでいて気を抜いて下れない。
慎重に慎重に・・・
上ってくるところよりもここのラインが一番疲れたぞぉ~

お天気もまずまずでのんびり散策できましたがやはり山はきつい(^^ゞ
「をくずれ」や「江月水仙ロード」の方が楽かな?
水仙は満開に咲き乱れているところもあれば、まだこれからというような場所も
まだずいぶんありました。この先まだまだ楽しめそうです。

道の駅に戻りお土産買って自宅に戻りました。

うみほたるより

うみほたるからの東京スカイツリー。

久しぶりに良く歩いたせいか足の付け根や膝の裏が痛くなってなってきた~
明日は筋肉痛か(^^ゞ
日頃の運動不足がぁ~




comment (0) @ 千葉県

焼きたて食パン一本堂

2015/01/12
自宅近所の毎日買い物に行く商店街になんと食パンの専門店が開店した。
「焼き立て食パン一本堂」
パン屋はパン屋でも食パン、プレーンとぶどうパンだけの販売。
プレーンは250円、ぶどうパンは350円。
スーパーで売っている食パンは99円から買えるのもあるので
倍以上のお値段にはなる。
今日試しにプレーンを一斤買ってみた。
かなり混んでいてぶどうパンは売り切れで次の焼き上がり販売の
予約を受け付けていた。プレーンはラッキーにも残3斤ありすぐに買えた。
持ち帰ってとりあえず1枚食べてみた。
焼き立てでふわっとしており、それでいてもっちり感あってとても口当たりがよい。
なにもつけずに食べても十分に満足できる味わいで
安売り工場パンとはやはりずいぶん違う。
まだ開店したばかりでかなり混んでいるが、
なんせ単価が安い品、2種のみの販売、、これで商売になるの?
一日どれだけ売り上げるの??などと大きなお世話つうか心配(^^ゞ
たぶん店頭販売だけではなく、どこか他に契約しているお店(レストランとか
ホテルetc)がありそこに卸しているのかな?とも勝手に想像したりもしている。
それこそ大きなお世話ですね(^^ゞ
末永く営業して欲しいものだ。

お店情報:品川区旗の台4-1-4

comment (0) @ 食

漢字の書き取り

2015/01/11
毎週日曜日の朝刊に10問、漢字の書き取りテストが掲載されている。
レベルは漢字検定3級とのこと。
毎週この問題に挑戦しつつ思う。。。
書けて当然と一見思うがいざペンをとり書こうとすると
10問中2-3問はイメージがぼんやりでるが書けない。
あー、こんなんだった?とかなんとなくぐちゃぐちゃと書いてごまかしている自分がいる(^^ゞ
情けない。。ガク
パソコンというものが日常になって書くという機会が少なくなった災いか。。
それとも加齢によるボケか(^^ゞ

この10問、まじ見た目は楽勝
えっ?こんな漢字見たことも聞いたこともないなどという
難問はないのだ。。

毎週毎週挑戦しているが果たしてパーフェクトがでるのは
いつのことやら(^^ゞ
つうかこの先ますますひどくなるかも(^^ゞ


comment (0) @ 未分類

大田区相生坂

2015/01/10
3連休初日快晴です。
自宅近くの富士山スポット相生坂へ。

相生坂1

相生坂2

雲一つ無く富士山の頭がよく見えています。
手前は丹沢になるのかな?

相生坂3

せっかくなので今度は海岸へ出てみようと環七へ出てみたら
大渋滞です(T_T)
カーナビで渋滞情報をみるとずいぶん先の方まで渋滞中。
仕方ないのですぐ脇道にそれ自宅に戻ってきました。

結局家でゴロゴロ中です。



comment (0) @ おでかけ

ちょっと反省

2015/01/06
今年もたくさんの年賀状頂きました。

私はというと今回は年賀状出しませんでした。
年賀状を書かないなんて記憶にないくらい昔以来(^^ゞ
これといった特別な理由はなかったのですが、
なんとなく、、なんとなくです(^^ゞ

年賀ハガキを1枚1枚チェックしているうちに
やはり出せばよかった・・・と

来年は必ず出すことにしよう

comment (0) @ 未分類

目黒区不動前海老民

2015/01/05
今年の初蕎麦は不動前にある「海老民」

海老民

構えはレトロですがりっぱなビルの一角です。
入り口に何故かアンパンマンの像が鎮座しています(^^ゞ
店内はけっこう広く、きどらない街蕎麦屋という雰囲気です。
今日は大変混んでいました。

メニュー

正月ということもありまだ通常メニューにはなっていませんでした。

天せいろ

天せいろ

蕎麦

細身の蕎麦ですがしっかりと腰があります。香りは軽いですが
つるんと食べるというよりもわしわしと食べる食感でこのタイプは好みです(^o^)
汁はじつにオーソッドクス(^^ゞそれだけに安心感のある汁。
美味しく頂けました(^o^)

天ぷら

天ぷらは大振りの海老天が1本、カボチャ、さつまいも、茄子。
海老天が食べ応えがありとても美味しい。
さくさくぷりぷりです。

通常メニューに戻ったらまた食べに行きたいなぁ~

お店をでてすぐのところに鰻でけっこう有名な「八つ目や」があります。

八つ目や

ここの鰻はめちゃ美味いです。
相変わらず混んでますねぇ。

せっかくなので厄落としに目黒不動でお参り。

目黒不動尊

今日は4日ということもあり賑わいはそこそこ。

帰りは目黒不動からすぐのところにある「五百羅漢」見学。
正月は拝観無料のようでラッキーでした。
撮影は禁止なので画像はありませんが圧巻ですね(^o^)
羅漢堂にある羅漢像にはそれぞれ説法が表記されているのですが
思わず読んでしまいます。
難しいことが書かれているわけではないのですが
納得してしまうことばかり(^^ゞ

通常時の有料(300円)でも見学の価値はあると思います。

お店情報:目黒区下目黒3-11-10-105
営業 11:00-15:00 17:00-20:00 定休 日曜




comment (0) @ 蕎麦

新年2日目

2015/01/03
今夜もホタル族やってます(^^ゞ

今日は孫を連れて大井町LABIのおもちゃ売り場に設置されている
キッズコーナーへ行ってみました。
子供遊ばせている間にお買い物をどうぞ!というところなんでしょうね(^o^)
幼児にはちょうどよい遊技が揃っていますが、
難点は売り場がとにかく暑い!!暖房ががんがんにきいていて
のぼせそう(^^ゞ
子供は顔が真っ赤。
ここまで温めなくても~なんて思います。
6Fなので暖気が上がってきてしまい設定以上に暖かくなっているんでしょうね~
小一時間ほど遊ばせていましたが、いやぁ~疲れた。
子供の面倒というより暑さに負けたという感じです。

comment (0) @ 未分類

ホタル族

2015/01/02
今日は孫3人が泊まりに来ている。
元旦早々賑やかなものだ(^^ゞ
下の子が風邪気味のせいかぐずり気味なのが困ったものだ。
わいわいがやがや一日が終了は良いが
下の子が私の部屋のベットで寝てしまった。

占領された

おかげで自分の部屋での一服ができない(>_<)
仕方なく寒空の下、ホタル族になっている~



comment (0) @ 未分類

2015賀正

2015/01/01
明けましておめでとうございます。

元旦深夜、お天気が荒れてきました。

本年の移動もアクティビティ下がることなく
がんばりたいと思いますのでよろしくお願いします。

とはいえ、近年体力がぁ~(^^ゞ

comment (1) @ 未分類