GODZILL(ゴジラ2014)

2015/02/28
昨夜のるろうに剣心に引き続き今夜はゴジラ2014。
以前のあちら版ゴジラには驚いたけど、今回はトカゲじゃなくてゴジラがでてきました(^^ゞ
さすがハリウッド映画だけあって迫力はありましたねぇ
ただ、ただ画面が暗すぎ!!
ムートとの戦いシーンは暗くて何やってんだかさっぱり~

ストーリー的にはパニック映画の地震、巨大台風、竜巻等の自然災害を
ゴジラにおきかえた感じ。
パニックの中に家族愛のようなもの織り込む定番の作りです(^^ゞ
突っ込み処はたくさんあれど
まあ、そのへんは言いっこなしってことで(^^ゞ

で、日本では破壊王ゴジラに始まり、回を重ねるにつれて正義の味方ゴジラ、
こうなるとさすがに大人には見るに堪えない有様。
このへんあたりはきちんと作ってあって大人でも観ることができるかな。
ゴジラは地球上のあらゆる物への救世主的に位置づけた作品に仕立ててありましたね。

さて本家日本でもゴジラが復活するような話も聞きましたが、
果たしてどの程度までリアルにそして迫力ある映像を作り出すことが
できるんでしょうかね。
子供の喜ぶゴジラではなく大人が感心するようなもの撮ってくれますかね(^^ゞ



comment (0) @ 未分類

池上梅園はまだ5分咲き~

2015/02/21
陽気も良いので近所の池上梅園まで行ってみました。
梅園目の前にある駐車場はさすがに満車~
少し離れたところのコインPに止めて散歩がてら歩くことにしました。
本門寺界隈お散歩しているひとでけっこう賑わっています。
梅園が近づくと梅の香りがただよってきますねぇ(^o^)

梅園に到着
あらら、梅のお山がまだじみ~
そう、半分程度しか開花していません。

池上3

例年だったら満開近くなんですけどねぇ
今年はやはり寒かったか・・・

池上4

紅梅はほとんど咲いていません。白梅は7-8分程度といったところ。

池上2

池上1

池上5

ちょっと残念
今年は3月にならないと満開にならないかな??



comment (0) @ おでかけ

白雪姫殺人事件

2015/02/21
娘が借りてきたDVDをなんとなく見始めてしまったら
こんな時間になっちまった~

「白雪姫殺人事件」

人の記憶の曖昧さ、他人事はおもしろおかしく、最悪は嘘・・・
匿名発言のおそろしさ。

映像は淡々と作られているけど、殺人事件に重点おいたのではなく
人間の適当な「思い込み」「作り話」がどれだけ恐ろしいことなのか、
その過程を丁寧に描写してくれている作品。

憶測だけで作られていく虚像、そして真実が判明すると手のひらを返したように。

少しだけ、ほんのちょっとだけ(^^ゞ、同じような経験したことがあるだけに
ちょっと忘れかけていた嫌な記憶が呼び起こされたが
最後まであきずに観ることができた。
でもラストシーンでほのぼのさせるシーンがあったので
後味は悪くはならなかった~。

本人の知らないところで勝手に話が作られていくって
SNSはやっぱ怖いなぁ~(^^ゞ

それにしても湊かなえ作品って「怖い」っす。
松たか子主演の「告白」も強烈だったなぁ


comment (0) @ 未分類

今週の珈琲は。。。

2015/02/14
このところコーヒーの消費が激しい(^^ゞ

今週はがらっと変えて「マンデリン」。
久しく飲んでいないですね~
酸味が少なく飲みやすいというのが記憶になーんとなく残っています。

マンデリン

さっそく入れてみると
ほぼ記憶通り~
でも、なんかパンチがないなぁ
物足りないっす(^^ゞ
酸味がとても控えめです。これはがんがん飲んじゃいそう(^^ゞ

ちなみ画像左に映っているのはお試しにとサービスでもらった
ブラジルコーヒー。
こちらもさっそく入れてみる。
おっ、こっちは酸味がほどよくあって良いかも~
こく、苦みはほぼ同等だけど甘みもほんのり感じます。

次回はブラジルコーヒーにしてみようかなぁ。


comment (0) @ 食

携帯の迷惑メール

2015/02/13
携帯へは迷惑メールは今まで全く来なかったのに
2週間くらい前から突然届くようになった(ーー;)
1日2通程度だが実に気分が悪い。

仕方ないので迷惑メール対策でPCからメールは全て拒否に設定。
これで一安心と思ったら日常仕事日程でメールのやりとりしている方から
急にメールがはねかえってくるようになったよぉ~と電話が入った。
しまった!!ここはスマホ+gmailだ~

登録したアドレスは受信するに設定を変更。
これで完璧とおもいきや・・・
先ほどまたまたスパムがぁ~
なんで??
なんで??
だいたいURL付きメールは拒否になっているのに
なんでだーーーーー(T_T)

comment (0) @ 未分類

下丸子「蕎麦nicco」

2015/02/13
孫をお迎えに行く途中で昼飯。
いつも止めるコインP近くにある蕎麦niccoへ。
あは(^o^)2週連続ですね(^^ゞ

nicco

ランチの牡蠣フライと蕎麦のセットにしようかなぁ・・・と思っていたが
そうだ!今日は祝日、ランチメニューはないんだ(^^ゞ

ふわとろ蕎麦(たまごとじ)にしようか、きのこおろし蕎麦にしようか
悩んだあげく「自家製のなめたけ」という文字に惹かれ・・・

キノコおろし蕎麦

きのこおろし蕎麦に決定(^o^)
蕎麦は心地よい腰のある二八蕎麦。
汁をかるくかけておろしと自家製なめたけをからめて(^o^)
いやぁ~これは美味い(^o^)

よし!元気もでたぞ!!
ちびっこ連れて公園に行くぞ(^o^)

お店情報:大田区下丸子3-12-8
詳細はお店のblogで確認して下さい。



comment (0) @ 蕎麦

代田橋手打ち蕎麦まるやま

2015/02/11
やっと行くことができました~
今年のまるやまさん初蕎麦(^^ゞ

まるやま8

まるやま1

お酒は飲めないので・・・・
「ゆりねの天ぷら」

まるやま3

いっしょにお通しいただきました(^o^)

まるやま4

先に頂くそば湯と煮物
うーん、美味しい(^o^)

まるやま5

今日は寒いので「鴨せいろ」

まるやま7

鴨がたっぷり入ってます。
蕎麦は大盛りにしちゃいました。

まるやま6

今日はどこのお蕎麦なんだろう?
香りがいつもと違う・・・とてもさわやかな香りです。
とはいうもの私にはよくわからない(^^ゞ
美味しければ良いんです(^o^)

満足満足

なかなか来ることができないのが残念。
今日も車はめちゃ混み
まるやまさんに行くのに1時間かかりました~
ここが辛いとこ(T_T)

お店情報:杉並区和泉1-2-3
11:30-15:00 18:00-21:00
水曜日昼のみ営業、木曜定休





comment (2) @ 蕎麦

今週の珈琲は。。。

2015/02/10
今週はタンザニア産キリマンジャロに戻りました~

VE090164.jpg

あまり好みじゃなかったはずなのになぁ~
最近はこれが一番しっくりきます(^^ゞ

ポイントカードが溜まっていたので500円引き~(^o^)
200g680円でGET\(^o^)/


comment (0) @ 食

大雪?どこがやねん(ーー;)

2015/02/06
先週は確かにうっすらレベルで降りましたよ。
今回?今回はかなりの自信で大雪予報。
それも長時間にわたって降る?
どこがやねん(ーー;)
夕方ちら~っと降っただけで、あとは雨。
まあ、おかで日中車控えのおかげで道は空いてましたよぉ~。

日中のワイドショーでは当然「リアルタイムの雪」情報
しかーし、都内には雪はありませんよぉ
八王子からなんとか雪の痕跡
ご苦労様~
夕方の天気予報では必死に何故大雪にならなかったのか!って解説してましたねぇ~

明日は晴れだぁ



comment (1) @ 未分類

メールソフトを変えてみて。。

2015/02/03
ふるーいユードラからthunderbirdに変えてみて
実に使い勝手がよい(^.^)
なにはともあれ文字化けの心配が解消されたこと。
あとメッセージの管理が簡単に行えること。
振り分けの設定が実に簡単。

迷惑メールの学習機能がずいぶん進歩している。
今までは一応学習しているはずなのになかなか振り分けてくれなくて
とても面倒だった~

添付ファイルの保存も楽になった(^.^)
ちょっとしたことなのだが今までは右クリックで添付ファイルの保存を選択してから保存だったが
このthunderbirdは添付ファイルの横に保存ボタンが表示されていてクリックするだけ~
(もちろん保存先は選択しなければならいですけどね)

なんだかんだと言いつつも新しいものに変えるということに
抵抗感があって我慢してきたけど早く変更すればよかった~(^^ゞ

comment (0) @ 未分類

今週の珈琲は・・・

2015/02/01
久しぶりにイルガチェフェG1。
いわゆるモカですね(^o^)

イルガチェフェG1

先週のブラジル・カフェ・ヴィーニョは香りが変わっていて
2ー3日は楽しめたが慣れてしまうとわりと軽めのコーヒー。
いまひとつピンと来なかった。
今週はモカにしてみた。コンパスコーヒーで豆を購入するようになってからは
初めてのコーヒーです。
焙煎したての豆をさっそくゴリゴリ(^^ゞ
1杯分だけ入れてみました。
以前はよく飲んでいただけに安心感のあるお馴染みの香りですねぇ(^o^)
酸味を弱くするために
ローストはしっかりやってもらいましたが酸味はわりと残っています。
さわやかな香りは健在ですね。
もっと濃いめに入れれば良かったかなぁ。

あ~ 美味しい(^o^)


comment (0) @ 食