大日影トンネル遊歩道

2015/04/29
専心庵でお腹いっぱいになったあとは
時間もまだ昼過ぎということもあり20号線で勝沼まで行き
「大日影トンネル遊歩道」へ行ってみました。

勝沼ICからすぐです。
JR中央線勝沼ぶどう郷駅から徒歩2,3分。

無料駐車場

駅に併設されている無料駐車場から後ろに見える電車の先にトンネルはあります。

車両

VE290732.jpg

新旧

左が現在使われているトンネル、右が旧大日影トンネルで現在は遊歩道になっています。

トンネル1

なんかワクワクしてしまいます。今日はかなり暑かったですがトンネルの中からは
冷たい風が噴き出てきます。

トンネル2

レンガ積みでできているトンネルです。
明治時代に掘られたトンネルらしい。

トンネル3

このトンネルを向こう側に抜けるには30分ほどだそうです。
往復すると1時間・・・・
パスです(^^ゞ
途中まで行ってUターンしてきました~

ライトは一定の間隔でありますが、どことなく不気味でしたね。



comment (0) @ 山梨県

山梨県甲府市生粉蕎麦「専心庵」

2015/04/29
温泉、道の駅めぐりのあとはお昼ご飯!

甲府市「専心庵」へ。

専心庵

一番乗り!
駐車場に無事止めることができました(^^ゞ

店内

メニュー

メニュー1

メニュー2

メニュー3

専心庵さんでは毎回「蕎麦ずくしセット」

まずは

そばがき

連れがお願いした「そばがき」
粗挽きで濃厚です!蕎麦つゆと生醤油がついてきましたが塩も欲しかったなぁ。
でも激ウマ!!

山菜天ぷら

タラの芽の天ぷら、今年初めて食べました。
香りたっぷり(^o^)

そして蕎麦ずくしセットの1枚目

限定十割蕎麦

限定十割蕎麦。ビジュアルから想像できる猛烈な香りです。
穀物感たっぷり、噛めば噛むほど濃厚な味わいと甘み。

そして2枚目

十割生粉打ち

生粉十割。こちらもまた濃厚な味わいと香り。細身ながらも腰がしっかりある。

そして3枚目

二八蕎麦

二八蕎麦。香りはややおちるのかな?と思いきや全くそんなことはなく
がつーーんと鼻に抜ける香り。それでいて食感ががらっと変わり
優しいのどごしです。
次から次へ様変わりする蕎麦に感激!

最後に

蕎麦サラダ

蕎麦サラダ。腰の強い蕎麦とシャキシャキのサラダ。ドレッシング味であっさりと。

そして〆は超濃厚蕎麦湯。

蕎麦湯

もうこれでお腹ぱんぱん(^^ゞ

デザートは蕎麦豆腐

蕎麦豆腐

ふー、満足だぁ~

まさに「蕎麦ずくし」でした(^o^)

お店情報:山梨県甲府市高畑 1-13-18 TEL055-233-6095
       11:30-14:00 17:30-20:00 水曜定休



comment (0) @ 蕎麦

ほったらかし温泉

2015/04/29
29日、今日は祝日。ゴールデンウィークの始まりと言っても
お休みはカレンダー通りなので近場で温泉。
山梨市のほったらかし温泉に行ってきました。
甲府盆地を見下ろす眺望とひろーい露天風呂が楽しめ、
なんと言っても日の出1時間前から入浴できるという前乗り派には好条件。

ほったらかし温泉までは自宅から120キロ、とくに前日に出発する必要もない距離ですが
早起きは苦手なので(^^ゞ
ここはカーナビを使っていくとたどり着けないといういわく付きの場所です。
私も以前、初めて行ったときもカーナビの案内通りに行って迷いました(^^ゞ
現在のカーナビは去年付け替えた新しいナビ・・・
今度はどうかな??
見事に迷うことなく目的地まで連れて行ってくれました(^o^)

この温泉は「笛吹川フルーツ公園」を通り抜けた先にありますが、温泉の駐車場には温泉閉館後には
入ることができないので「笛吹川フルーツ公園」の駐車場で宿泊です(^^ゞ

駐車場

夜景

夜景がとても綺麗です。カップルがたくさんいましたね(^^ゞ
翌朝、お目覚めとともに温泉へ

ほったかし温泉1

ほったらかし温泉2

早朝は「あっちの湯」の方にしか入ることができません。「こっちの湯」は午前10時からです。

ほったらかし温泉3

内湯1つ、露天風呂2つです(男女別)
アルカリ湯で湯に浸かるとぬるっとした感じです。内湯は私的にはちょうど良い湯温でしたが、
露天はややぬるめでぬるっと感が内湯よりも少ないです。
それでも素晴らしい景色を眺めながらゆっくり浸かるにはこのくらいの熱さで良いのかも~。
いやぁ、のんびりできました(^o^)

ゆっくり温泉に入ったあとは朝ご飯です。
早朝はこのお店だけ開いていました。

朝食

朝食

朝食セット、ご飯、味噌汁、納豆、卵、たくわん
なんの変哲のない普通の朝食ですが野外でそよ風に吹かれながら食べるのも
なかなかでした(500円)。

天然ミネラル

亀オブジェ

何故か「亀」のオブジェ・・・

温泉後はまだまだ時間もたっぷりあるので道の駅めぐり?

道の駅まきおか、とよとみとはしごして山菜を多数ゲットしてきました。

タラの芽、こしあぶら、こごみ、うるい、ぶどうの新芽。

温泉情報:アルカリ性単純温泉
住所:  〒405-0036
     山梨県山梨市矢坪1669-18
TEL:   0553-23-1526
入浴料: 800円
     (あっちの湯かこっちの湯の1つ)
入浴時間: 日の出1時間前~22:00
     (受付~21:30)
定休日: 無休
駐車場: 280台(無料)




comment (0) @ 山梨県

不愉快だHao123

2015/04/23
パソコンなにげに立ち上げたら見慣れないメッセージが画面に貼りついている。

「Hao123をスタート画面に設定しますか?」

なんじゃこりゃ~
画面を消そうとしたら消えないジャン!
げっ!悪質~

いつこんなもんインストールされた????

コントロールパネルから大元見つけて削除して
ようやく消えたけど
いつインストールされたんだろう???

こういうのって超不愉快 (-_-メ)



comment (2) @ 未分類

栃木県那須郡那須町手打ち蕎麦上川の里

2015/04/19
温泉にも入ったし、、、
でもまだ蕎麦が食いたい(^^ゞ
ということでそば処「上川の里」へ。

事前情報もなくとりあえずお店に向かってみた。

VE180032.jpg

お店前にはかなり広い駐車場有り!

VE180025.jpg

VE180024.jpg

なかなかのこだわりですね(^o^)
期待できそう。

メニューです。なんかわくわくするラインナップです。
全掲載!

VE180021.jpg

VE180022.jpg

VE180023.jpg

せいろ、田舎そば、しらゆきの基本3種の蕎麦でいろいろな組み合わせがあります。

天せいろも食べてみたかったんですがお昼にたべているので
鴨せいろ、2色でお願いしてみた。

VE180026.jpg

せいろは中太、田舎はさらに太くですね。ちなみに「しらゆき」はたぶん更科なのかな??
極細ということです。

VE180028.jpg

これは田舎

VE180027.jpg

これはせいろ、ノーマル。

どちらも香りは軽く食べ応えのある食感。これまた非常に美味しい(^o^)
鴨汁はわりとあっさり系で蕎麦とよくあいます。大振りの鴨肉2枚と
小さな鴨肉のつくねが入っていました。

再訪して他のメニューも食べてみたいなぁ(^^ゞ
お隣さんが食べていた小天丼も美味しそうだったなぁ。

お店情報:栃木県那須郡那須町大字寺子乙2562-3
       tel 0287-72-0755
      11:30-15:00 17:00-20:00 定休 水曜日




comment (0) @ 蕎麦

栃木県那須町手打ち蕎麦小椋

2015/04/19
那須岳で遊んだあとはお昼に去年たまたま入ってとても
美味しかった印象があった手打ち蕎麦「小椋」へ。

VE180016.jpg

VE180015.jpg

昼時なのでちょっと混雑はしていたがなんとかテーブルにつくことができた。

海老天とおろしのぶっかけ蕎麦

VE180017.jpg

海老がたっぷりのっています。
これで1280円ってかなりのリーズナブル感ありにこ。
薬味は鰹節とのりです。

VE180018.jpg

蕎麦は細目の常陸秋蕎麦。腰がしっかりあり香りは軽くさわやか。
とても美味しく満足(^o^)

食後は温泉へ。
小椋から車で10分もかからない「源泉那須山」へ。
湯船がめちゃでかくて気持ち良かった~
露天は開放感たっぷり。

お店情報:栃木県那須郡那須町高久丙1183-55
       tel 0287-76-1540 駐車場有り
      定休 水曜日 営業11:00~15:00(電話で要確認)


comment (0) @ 蕎麦

栃木県那須郡那須町移動

2015/04/19
去年に引き続き那須郡那須町移動に行ってきました。

VE180005.jpg

東北道那須ICで降りるとサクラが満開!
また花見ができました(^o^)

運用場所はやはり去年同様のポイントです。
那須街道八幡の湯方面へ走りしばらく行くと左側にある空き地です。

VE180009.jpg

ロケは東-南ー南西へと開けています。
真西は山に被るようで芳しくありません。
これより標高をかせごうと上るとますます西方面はふさがり真南一方向になってしまいます。

那須街道沿いに恋人達の聖地と呼ばれる展望台があります。
ここはかなりロケが良いのですが駐車スペースが全て傾斜しているので
6エレ、7エレクラスを上げるのは難しいかも~
見学客も多いかも~
(トイレもあり条件は良いのですが。。。)

お天気は快晴!
絶好の移動日より・・・だったはずですが
風が強くて寒かったぁ

VE180010.jpg

これと言ったコンディションはありませんでしたが
ほぼコンスタンスに呼ばれ午前中いっぱい移動運用を楽しむことができました。

忘れ物チェックを兼ねた今年の初移動。
早速やってしまいました。
無線機OK!アンテナOK!電源関係OK!
ログ帳。。ログ帳。。???げっ!忘れた(^^ゞ

とりあえず同行者からログをわけてもらい助かりました(^^ゞ

あと不安点としてはパソコンです。
電源が入らずしばし大慌て。
なんどか電源ON-OFF繰り返しているうちに回復。
原因は不明のままです(^^ゞ

さて今後はGWの計画です。
何処に行こうかなぁ~
たぶんエリアは7エリアになると思います。


comment (0) @ 1エリア

金魚その後

2015/04/16
水質も落ち着き金魚さんは元気よく泳いでます。
食欲もあります。

VE160647.jpg

VE160654.jpg

背びれがぴーんとたって元気いっぱいです(^o^)
これでしばらくは大丈夫かな。


comment (0) @ 未分類

品川区荏原町手打ち蕎麦ほかげで試食

2015/04/15
今日もお昼は「ほかげ」さんへ。
先日の筍の天ぷらが食べたかったのですが
昼メニューにはないのでランチの天せいろ(^o^)

VE150621.jpg

海老が1匹と野菜3種、白身魚

VE150622.jpg

そば湯を頂いて、さて・・・と思っていると
店主から

「甘いものはお好きですか??」と声をかけられました。

試作でチョココロッケを作ってみたとのこと。

VE150623.jpg

VE150624.jpg

甘い物には目がない私(^^ゞ
2つ返事で試食させていただきました。
できたてのコロッケはまん丸で熱々です。
がぶっとかぶりつくと「あち”ぃ~」
熱々のチョコレートがとろ~りとでてきます。
とても美味しく、見た目も可愛らしいのでスィーツとしては成立していますが
はたして蕎麦を食べたあとにどうかなぁ~。。。
コロッケに持っていったのには理由がありました。
商店街でいろいろなコロッケを作ろうということらしい。
(戸越銀座商店街のようですが(^^ゞ)

メニューにチョココロッケが今後載るのかな?
できれば蕎麦掻きを使った甘味なんかも欲しいな(^^ゞ


comment (0) @ 蕎麦

金魚

2015/04/13
1週間ほど前金魚の不調に気づいた。
現在は3匹。
古株のコメットは背びれが完全に寝てしまっている。
ちび金2匹は元気なし、とくに一番小さいのはよれよれ。
あわてて塩水(0.05%)を作ってそちらへ緊急退避。
重症でない限りはたいていこの処置で復活するはず。
蓋をのせて暗くしてやる。これは金魚に余計なストレスをかけないため。
3日ほどたち様子を見るとかなり元気になったような気がする。
水槽の水は完全入れ替え、底石も取り出し綺麗にお掃除。
フィルター類も全て交換。
通常は水を半分程度入れ替えているだけだが、こういう事態の時は
経験上完全取り替えの方が効果がある。

VE110609.jpg

塩水浴3日後に綺麗になった水槽に復帰。
まだ背びれが寝てしまってはいるがしっかりとした泳ぎになった。
ちび金の方はやや白点があったが綺麗に消えた。

VE110612.jpg

金魚さん不調の最中のんきに昼寝中の

VE110615.jpg

そして今日。。。

VE130618.jpg

VE130619.jpg

背びれもきちんと立って元気になったもよう~。
これでなんとか完全復活して欲しい!

ちなみに一番大きい金魚が6、7年目くらい、ちび金は3年目くらいかな??



comment (1) @ 未分類

納得いかないぞ!修理だと

2015/04/12
娘のダイナブックにメーカーからバイオスの更新のお知らせが届いていた。
現在のバージョンを調べたら全く更新していなかったようで古いまま。
なわけで、バージョンアップしておこうとDLしてインストールしたら
パソコンが立ち上がらなくなった。HDDのアクセスランプは点滅しているが
画面には何もでてこない。ではバイオスだけでもとF2+電源ボタンでも反応なし。
だめじゃーーん。
どうにもならないので回復手段聞こうとメーカーに電話して
いろいろとやってみたが全くだめ。
結局修理に出して欲しいとのこと。なんでやねん指示通りにバージョンアップしただけなのに。
修理費用の見積もりは出しますとのことだけど、万が一修理はやめにすることになっても
検査費用として4,000円はかかりますとのこと。
なんか納得いかない。
何もしなければ快適に使えていたはず。
お前が余計なこと指示したからじゃないの????
うーん、余計なことしなければよかったーーーーー涙

自分でなんとかする技術もないし グスン
メーカーにだすっきゃないじゃん。


comment (0) @ 未分類

荏原町手打ち蕎麦ほかげ

2015/04/11
せっかくのお休みなのに雨模様で寒い。
でかける気力もなく、せめて昼飯くらいは・・と
自宅近くのいつもの「ほかげ」さんへ(^^ゞ

時を同じくして知り合いから「まるやま」さんに来たとのメール。
くわぁ~まるやまにも行きてぇ~
近頃は月一が精一杯だもんなぁ ガックリ

そんなこんなで徒歩数分、ほかげさんに到着。

土日はランチがないので「おすすめメニュー」から

NEC_0330.jpg

およっ、筍とうるいの天ぷらが美味しそう~

決定!

NEC_0332.jpg

うるいって聞いたことはあるがどんなんだっけ?と。。。
さくっ!相変わらず良いあがりしてる(^o^)
これと言ってインパクトのある感じではないけどとーーーーくで
ほんのり苦みが残る、大人の味ですね(^o^)
筍は大振りでごろっと入ってます。やはりかりっっと!
しかーし中がジュシーなのは良いが予想以上に あち”ぃーーーーっ(^^ゞ
いやぁきっちりあがってますねぇ。
美味い!(^o^)

なんだかんだといってもですねぇ(^o^)

帰りにスーパーに寄ると九州産の筍がごろごろ売っていましたが、
あはっ(^o^)けっこう高いなぁ~
パスっ!

ちなみに中国産はかなり安いですが「香り」がないよーん。

comment (0) @ 蕎麦

なんだよ(ーー;)

2015/04/11
オーサリングソフトをまた別の物

DVDStylerというのをDLしたら

またセキュリティーソフトによって強制的に削除された!!

おいおいどうなってんの(T_T)


comment (0) @ 未分類

デジカメの動画に悪戦苦闘その2

2015/04/11
winX DVD Authorで簡単にテレビ用に変換できるのは良いが、
早送り状態、音ズレ状態には参った。
初回は複数の拡張子をひとまとめにしてしまったので
今回は同種のみでテストしてみた。
早送り状態は回避できたが音ズレ症状はでている。
これでは使い物にならないので仕方なく他のソフトを検索してみた。
複数みつかった中でもFreemake Video Converter というものが
けっこう評判が良い感じだったので、これに変更。

しかーーーーーし、今度は性能以前に
このソフトをセキュリティーソフトが警告を発してダウンロードできない!
怪しいソフトなのかなぁ・・・・
仕方ない手動でアクセス拒否を解除してDL。
インストールしてみようと思ったら今度はセキュリティーソフトによって
強制削除されてしまった(^^ゞ

ここまで拒否されるならやはりやめておこうと判断。
うーん、さてさて次の手立ては・・・・・。

困った・・・・

comment (0) @ 未分類

デジカメの動画に悪戦苦闘

2015/04/08
来週、いよいよ双子の孫が幼稚園に入園する。
早いねぇ~

そこで今まで撮り貯めたデジカメ動画を汎用のDVDを使ってテレビで見られるように
しようと約4年分の記録中から動画をピックアップ。

ここで問題発生。
ソフトがない(^^ゞ
データとしてDVDに焼くだけならいくつか使えるソフトはあるが・・・
テレビで見ることはできない。

ソフトをいろいろ検索してみると無料で使い勝手が良さそうなソフトを発見。
WinX DVD AuthorをDLしてインストールしてみた。
動画ファイルを選択して、あとはスタートでDVDに焼くことができる。
実に簡単(^o^)

早速1枚焼いてみて家庭用DVDへ!
おっ!映像がでてきた(あたりまえですが)

ところがぁ!!!!!
音声ずれしてるぅ
さらに動きが速い!ちょっとした早送りみたい!!

なんで なんで(T_T)

うーん、うまくいかないもんですねぇ
また違うソフトにしてみようかなぁ~
やはり買わないとだめかなぁ


comment (0) @ 未分類