のんびりしてました

2015/05/30
今週は忙しくてちとお疲れモード。
今日は絶好のお出かけ日和という予報通り
素晴らしいお天気です。
日曜日の予報は雨。。。
近場へ移動にでも思っていましたが、結局朝から自宅でゴロゴロ(^^ゞ
午前中の6mはけっこうコンディションは良かったみたいで
都内のモービルでワッチしていると7エリアも入感していました。

お昼は地元の手打ち蕎麦屋「ほかげ」で山形産入荷という情報ききつけたので
早速行ってみました。

NEC_0336.jpg

入り口に大きく貼り紙~(^o^)

せいろは大盛りにしてもらい

NEC_0337.jpg

おすすめから焼き茄子お浸しをチョイス

よく冷えていて今日のように暑い日には清涼感があって良いですね(^o^)
ほんのり生姜の香りがしている薄味で茄子の持ち味がしっかりでていました。
美味しかったなぁ~

蕎麦は香りが軽めで山形のあのワイルドな味わいが控えめっていう感じでした。

先週は宮城での蕎麦つゆにやや欲求不満を感じていたので、
ほかげさんの濃いめできりっとした汁に今日はほっとしました(^o^)。

帰りは駅前までぷらぷらお散歩しつつの買い物。
ニャンコのご飯買ったり、在庫が無くなった珈琲を買いに行ったりと。
家に戻ってしばし昼寝~(^^ゞ

なんかずいぶんのんびりしちゃいましたね(^^ゞ

comment (2) @ 未分類

宮城県加美郡加美町 手打ちそば宗右衛門

2015/05/26
薬来山麓、田園に囲まれた立地の蕎麦屋
実にのどかです。

VE240157.jpg

VE240154.jpg

VE240146.jpg

お昼の1時ころに入店したのですが大変混んでいました。
混み合っている店内よりも・・・と
お庭のテーブルで蕎麦することにしました(^^ゞ

VE240147.jpg

VE240152.jpg

基本、蕎麦のみです。

VE240148.jpg

ここのお店でもキクラゲがついてきました。
薬味はやはり辛み大根。葱は無しです。

VE240150.jpg

とても美しい蕎麦がでてきました(^o^)
香りは軽いながらもほどよい腰と甘みが感じられ美味しい蕎麦です。
汁はここもやはり薄めです。チョン浸けよりざぶっとの方が良いですね。
とろーりタイプの蕎麦湯がでてきました。
というか蕎麦といっしょにでてきてしまいました(^^ゞ

お店情報:加美郡加美町字鹿原坂下16-3
定休日 木金 営業 11:00-売り切れ終了




comment (0) @ 蕎麦

宮城県加美郡加美町 手打ち蕎麦竜聖

2015/05/26
色麻町の運用を一時休止してお昼を食べに
加美町にある「手打ち蕎麦 竜聖」に行ってみました。

VE230088.jpg

もりそば500円とかなりリーズナブルなお店です。
メニューから天ぷら蕎麦1000円をチョイス

VE230089.jpg

せいろ、天ぷらの他に4品ついてきました。

VE230093.jpg

薬味は葱と辛み大根です。

VE230090.jpg

そばはエッジの効いた美味しそうな蕎麦。。とひと箸手繰ってみると
うーん短い(^^ゞ
腰はあるといえばある、、、いや固い???うん???やわらかいところもある(^^ゞ
香りはかるいです。
汁は江戸蕎麦好きの方には薄め、甘めで物足りないかも~
じゃぶじゃぶ付けて食べるタイプですね~

お店情報:加美郡加美町城生前田128-5
定休 日曜 P有り



comment (0) @ 蕎麦

宮城県加美郡移動2

2015/05/25
翌朝・・・

VE240137.jpg

快晴!ただ快晴です。
早朝からのCQは相変わらずの空振りCQ(^^ゞ
イベントが始まると同時に色麻町を撤収し
薬来山方面へ向かいました。

VE240138.jpg

途中、こんな看板をかかげているファミマ発見。

薬来ファミリースキー場から加美町で運用開始。
標高はたぶん200mくらい。標高は上がりましたが
ロケは山が近くいまひとつ

VE240140.jpg

VE230098.jpg

VE240142.jpg

福島のビーコンは色麻町の時よりも弱い感じです。
コンディションも沈んだまま
とにかく飛ばない、聞こえない(T_T)
完全にお手上げです。

結局午前中いっぱいで時間切れ。
散々な移動になってしまいました(T_T)
ここまで交信ができなかった移動もあまり経験ありません。
場所が悪かったのか、コンディションが悪すぎたのか・・・

撤収後皮肉なことにコンディションは上昇したようです(ーー;)



comment (0) @ 7エリア

宮城県加美郡移動1

2015/05/25
5月は宮城県シリーズと勝手に決めてゴールデンウィークに引き続き宮城県内へ。
今回は加美郡色麻町、加美町。
色麻町の運用ポイントは一の沢牧場が良さそうとまずは向かってみた。
標高は120m前後、ロケもなかなか良い。
しかーしお店を広げる場所がない。牧場の人がいれば声をかけて
どこか場所を借りると言う手も考えたが早朝で人気は無し。
仕方なく次に目を付けていた愛宕山農業公園へ行ってみた。
標高は山といっても79mしかない。公園の駐車場は広くて低いながらも
360度とりあえず間近には障害物無し!ここならなんとかなりそうと決定!

駐車場1

1エリア方向

1エリア方向です。
これなら行けそう!というロケーション
しかーし所詮高さがない。QSBが激しくなかなか声がかからない。
コンディションさえ上がればと。。。
そうこうしているうちに農業公園ではシャクヤク祭りのイベントが始まりました。

シャクヤク1

シャクヤク2

公園3

駐車場もだんだん混んできました。

駐車場2

私たちのアンテナの周りは車でいっぱいの中
呼ばれないCQは続く(^^ゞ

あまりに呼ばれなくて暇なので車の交通整理手伝ったりして(^^ゞ
とうとうほぼ満車状態になりました。

満車!

コンディションは上がる気配もなく、駐車場の混雑も激しくなったので
ここは一端撤収です(^^ゞ
食事&観光&温泉で夕方まで時間をつぶしイベントが終了したころを見計らって
再び公園駐車場へ戻ってきました。

夕暮れ1

さあ夕方のコンディションはいかに!

相変わらずです(T_T)
なーんにも聞こえてきませんね(T_T)

夕暮れ2

夕暮れ3

夕日がとても綺麗~
田んぼが金色に輝いています。
そしてむなしく空振りCQは続くのでした。

つづく



comment (0) @ 7エリア

コーヒードリッパー

2015/05/21
珈琲豆を買いに行ったついでに
コーヒードリッパーを買ってきた。
今まで使っていたのは台形状のよくあるタイプ。
今度は円錐形

VE200052.jpg

そして穴が1つなんです。

VE200053.jpg

これじゃあコーヒーがどぼどぼ出ちゃう?と思いきや
けっこう優れもので台形状のタイプより美味しくコーヒーが入ります。
コーヒーの濃度も自在に!
お湯を注ぐ量で簡単に調節できます。
不思議です(^^ゞ
ネットで調べてみるとこの構造についていろいろ書いてありました。
理屈はわかったようなわからないような(^^ゞ

難点はペーパー

VE200056.jpg

当然円錐形なんですが、通常の台形のペーパーはどこでも簡単に
手に入りますが、このタイプはコーヒー屋に行かないと売ってない(^^ゞ


comment (0) @ 未分類

千葉県袖ヶ浦市移動

2015/05/18
前日土曜日は雨模様、一日家でゴロゴロ。
今日は朝から良い天気、絶好の移動日より(^o^)
遠くには行けないので近所へ。
千葉県袖ヶ浦市へ向かいました。
渋滞さえなければ自宅から1時間!・・・ですが

予想はしていましたが・・・・

VE170044.jpg

アクアラインはトンネル入り口から渋滞!

VE170046.jpg

トンネル抜けるまでトロトロ運転~

金田出口で下りる時も出口渋滞(T_T)
運用ポイントまで1時間半かかりましたね。

運用地は海浜公園。

VE170047.jpg

駐車場の一番奥に陣取り設営~

VE170051.jpg

昨日はかなりコンディションが良かったので期待していたが、
あ~、バンド内は静かなもんです。
それでも運用開始してしばらくたつと南方向でScが発生。
2,3,7,9エリアからコールがぽつぽつ。
たまーに沖縄からもコール。
RTTYではBVが呼んできました。
予想外のコールだったので文字化け?と思い
QRZを連発するという失態(^^ゞ
結局Esがどかーんとはいきませんでした(^^ゞ
まあ、こんなもんですね(^^ゞ
そこそこQSOはできたし、お天気も文句なしだったし
まあ良い移動運用でした。

コンディション的には大きな爆発もなく15時には撤収~
帰りもがっつり渋滞にはまり帰宅。

次は遠征したいなぁ~


comment (0) @ 1エリア

今日の6m

2015/05/17
週末土曜日。
今日もよく開けました。
午前中は西方面のEs、さらに西ビームのままSc。
JH7IPR/6宮古郡は残念ながらうちでは呼べるレベルまであがりませんでした(^^ゞ
SSBは何度もやっていますがRTTYはやっておきたかったかなぁ。
午後になり小休止。
夕方は北がガンガン!長時間にわたってオープンしていました。
バックSc、7エリアへの近距離も発生し盛り上がりました。

お天気がいまいちで家にいましたが、
固定からずいぶんQSOできたので良しとしておきます(^o^)

comment (0) @ アマチュア無線

バトルシップ

2015/05/16
録画しておいたバトルシップようやく観た。
SFものかと思ったらエイリアンvs戦艦じゃん(^^ゞ

いやいや、これがまた面白い(^o^)
ど迫力にも驚いた~

ストーリーはもう単純明快で
ひたすらエイリアンと戦うだけ。

とことなくトランスフォーマー、どことなくアルマゲドン、
どことなくパールハーバー、どことなく宇宙戦艦ヤマト?
あはっ、そんな感じのごった煮
でも、映像がとにかく凄くて娯楽映画って
やっぱこうでしょう・・みたいな(^^ゞ
つっこみどこもあるけど面白きゃOKつうことで。

終盤、引退しているアナログ戦艦ミズーリが登場するなんて渋い!
さらにアナログ戦艦を動かすために老兵がかっこいBGMとともに
登場なんて泣けちゃうよ(^^ゞ

あ~、映画館で観てみたかったぞぉ


録画して観て正解
邪魔なCMはカット、カット。

comment (0) @ 未分類

品川区荏原町手打ち蕎麦ほかげ

2015/05/13
今日は仕事がびっしりだったので
気分転換も兼ねて「ほかげ」さんへ。
そういえばゴールデンウィークもあってここへ来たのは3週間ぶり???
ランチメニューがちょっとだけ変わっていました。

VE130030b.jpg

VE130026.jpg

ランチ天せいろがお気に入りですが、今日はひさしぶりに・・・

VE130027.jpg

茄子天と九条葱の冷やかけ~

こちらは

VE130028.jpg

穴子天とモロッコインゲンの冷やかけ~

お蕎麦大盛りにしてもらったので
おなかいっぱいです(^^ゞ
天ぷらはあいかわらず美味しいなぁ~

満足、満足で午後のお仕事へ。

お店情報:品川区中延6-1-21
定休 月曜日

fb手打ち蕎麦ほかげ


comment (0) @ 蕎麦

6m絶好調??

2015/05/12
10日日曜日の6mも相当なコンディションだったが、
今日はそれ以上だったかな?
北に西にとオープン、そして3エリア7エリアの近距離も。
ただ残念なことに平日~
にぎわいは今一つだったかな?
静かになったかと思われた19時過ぎでもCQを出していたら
種子島からお声がけがあった。
6mはこのままシーズンインということでよいのかな??
(DXは私にとっては管轄外なのでわかりません(^^ゞ )


comment (2) @ アマチュア無線

茨城県坂東市手打ちそば秋森

2015/05/10
坂東市八坂公園目の前。

VE090011.jpg

手打ち蕎麦という表記につられなんとなく入ったお店ですが、
暖簾をくぐってびっくり!
めちゃ混みしてました(^^ゞ
なんとかテーブルにつくことはできましたが
この混み様は???
メニューを見てある意味納得(^^ゞ

VE090006.jpg

お値段がとてもリーズナブルなんです(^o^)

VE090008.jpg

うな丼セット頼んでしまいました(1250円)
で、お蕎麦なんですが、、

VE090009.jpg

エッジのきいた確かに手打ち蕎麦ですね(^^ゞ
太さにばらつきがあります。そしてとても短い(^^ゞ
腰はあるというよりやや固め~、でも香りはおもいの他あります。
汁はややとがった感のある汁ですがこの固めの蕎麦にはよいかな?
それなりに美味しくいただけました(^o^)

鰻丼の方は普通に1人前のボリュームです。
蕎麦とセットで十分お腹いっぱいになりました。

とてもコスパのよいお店ですよぉ~

お店情報:坂東市鵠戸358-4 P有り
定休 月曜日



comment (0) @ 蕎麦

茨城県坂東市移動

2015/05/10
久しぶりに坂東市へきました。
お天気は曇り時折雨というちょっと困ったお天気。
運用ポイントは利根川の土手、109,5キロ地点。

VE090003.jpg

ちょうど車1-2台の駐車できるスペースがありました。

VE090004.jpg

VE090002.jpg

360度ほぼ障害物がありませんのでGWはよく延びていました。
3エリアの局も59で入感しているときもありました。
午前中だけの運用でしたが久しぶりにたくさんの局とQSOできて満足(^o^)

ゴールデンウィークの宮城県遠征失敗のうっぷんが少し晴れました(^^ゞ




comment (0) @ 1エリア

仙台市泉区本格手打ち蕎麦椿寿庵

2015/05/05
泉ヶ岳スキー場から県道223号線を下っていると
山形の蕎麦、手打ち蕎麦と書いてある幟が目に入り立ち寄ってみた。

手打ち蕎麦「椿寿庵(ちんじゅあん)」

VE020762.jpg

まだ11時をまわったばかりなのにすでに数組のお客さんが入っていた。

VE020763.jpg

山形の出羽かおりを使っているようです。寒ざらし蕎麦もある。
これは期待できそう(^o^)

VE020764.jpg

VE020765.jpg

VE020767.jpg

蕎麦は手打ちと機械打ちがあるみたい。
当然手打ちでお願いしました。

VE020769.jpg

VE020770.jpg

お腹が空いていたので大盛り?とも考えたのですが、山形の蕎麦ということなので
たいていはかなりのボリューム、ここは普通盛りで(^^ゞ
予想通りかなりのボリューム感あり。久しぶりに山形の蕎麦です。
腰ががっつりあって固めの蕎麦、香りは荒々しくて良いですねぇ(^o^)
汁はやや甘めによっていますが濃いのでよくある「素麺汁じゃーん」みたいな
がっかり感はなく、この力強いお蕎麦によくあっていました。

VE020771.jpg

野菜天ぷらの小盛りです。最初何も知らず普通に注文したら
「かなりの量ですがよろしいですか?」と(^^ゞ
小盛りにして正解でした。
季節柄山菜、タラの芽、こしあぶらも入っていました、ラッキー!!
かりっと仕上がっていてとても美味しい満足できる天ぷらでした。
抹茶塩も添えてありました。

レジに値札のお値段の50%オフと書かれた「蜂蜜」があったので
これはラッキー!!と300g2400円の蜂蜜を1200円でGET!

VE020772.jpg

昨今、蜂蜜の高騰にはまいってます。

たまたま入ったお店でしたが当たりでした(^o^)
お腹も満足~
お店を出ると数組の行列ができていました。人気店だったのでしょうか(^o^)

お店情報:仙台市泉区福岡字南切立1番地 電話022-348-2521
水曜定休 定業11:00-15:00 P有り


comment (0) @ 蕎麦

宮城県黒川郡大郷町移動

2015/05/05
夕方大郷町へやってきたものの運用ポイントの事前情報がなく、
現地でしばし地図とにらめっこ。
大郷町役場 パストラル縁の郷付近へ行ってみました。
パストラル縁の郷の案内板に従って進み最後の案内板方向(道なり)には行かず、
正面ダートに入り上りきったところに良さそうなポイントがありました。
標高は100mくらいですが360度ほぼ目視できます。
廃屋(たぶん以前は牛舎)が目印です。

VE030818.jpg

何もない山の中でちょっと不気味感はありますが
そこそこよいポイントと思われます。
アンテナを上げるとSc発生!2,3,6エリアからもコールがありました。
しかしScが止まるとやはり空振りCQ連発。完全にコンディションは落ちてしまい
根つきて温泉へGO(^^ゞ
「大郷温泉夢実の湯」へ。

4日までの運用予定でしたがとにかくコンディションが良くない(T_T)
渋滞のことも考慮して4日の運用は取りやめにして早朝から東京へ
向かうことにしました。
おかげで渋滞は全く無し、下り線の渋滞をみつつ東京へ戻りました。

ゴールデンウィークのコンディションは毎年よくないっすね~

余談ですが、、、
東北自動車道上りの蓮田SAにある「つきじ天竹」で販売している
「かきあげ丼」500円はお薦めですよぉ~。
本来は700円らしいですが蓮田でのみ500円!
それでいてボリュームたっぷり、どでかの掻き揚げがのってます。
これで500円!なら満足度100%です(^o^)



comment (0) @ 7エリア

宮城県塩竃市移動

2015/05/05
七ヶ浜町多聞山から塩竃市の運用ポイントに向かいました。
ここも塩竃市としては定番でしょうか。
伊保石公園の駐車場です。標高はやはり100m程度で山というより
丘という感覚です。

伊保石1

伊保石2

人も少なく落ち着いて運用できますが、飛びはやはりきついですね。
なんとか1エリアまでという感じです。しかし、塩竃市ではここしかないだろうなぁ(^^ゞ

お昼を過ぎるととんと呼ばれなくなったので撤収~
昼飯を食べに港の方へ行ってみました。

VE030815.jpg

「しおがま・みなと復興市場」というところが賑わっていたのでここでお食事。

VE030803.jpg

海鮮食堂「やま登」

VE030799.jpg

仮設営業もいよいよ終了のようです。年内には新店舗とのこと。

VE030798.jpg

お薦めは「おまかせ丼」らしい。

VE030800.jpg

VE030801.jpg

7種くらいお刺身がのっていました。とくにトップに鎮座している
まぐろの中落ちは美味かったなぁ~(^o^)
アラ汁はおかわりしたいほど激ウマでした(^o^)

VE030805.jpg

こういうの見ちゃうとやっぱり食べたい!!
つうわけで、生牡蠣と帆立。

VE030808.jpg

VE030809.jpg

牡蠣はサイズ中にしたのですが、それでも相当な大きさで食べ応えありました。
そして帆立は超デカ!!1串に2つついているのでこれもまた食べ応え十分。

さすがにお腹いっぱいになりました~。




comment (0) @ 7エリア

宮城県宮城郡七ヶ浜町移動

2015/05/04
富谷町から七ヶ浜町へ移る途中で「道珍坊温泉」

VE020784.jpg VE020783.jpg

VE020781.jpg VE020780.jpg

利用客はいませんでした(^^ゞ。おかげでゆっくりくつろぐことができちゃいました。

七ヶ浜町の運用ポイントは「多聞山」
標高は50m程度、またまた低山です。

VE020787.jpg

多聞山駐車場に着くとちょうど夕日が沈みかけていました。
夜景が綺麗で夜はカップルの車が入れ替わりたち替わりやってきますね(^^ゞ
アンテナを上げるとSc発生中!ちょっとだけFBなコンディションにめぐり逢うことが
できました(^o^)

VE030790.jpg

IMG_1342.jpg

ロケーション的には飛びそうな感じですが、やはりなかなかコールが戻ってきません。
かなりコンディションが悪いのか、ロケの問題か・・・


comment (0) @ 7エリア

宮城県黒川郡富谷町移動

2015/05/04
仙台市移動のあとは黒川郡富谷町移動へ。
運用場所は「大亀山森林公園」。ここの駐車場は南方向が開けています。
ただGWということもあり駐車場は大変混雑。いちおう場所は確保しましたが、
まわりへの迷惑を考え駐車場はやめて路肩からの運用に変更です。

VE020778.jpg

標高としては100m程度。
1エリア方向そこそこ開けています。
飛びはなんとか1エリアと交信できるレベル。
コンディションが良い時期ならもっと遊べると思います。

VE020775b.jpg

北方向は綺麗に開けていますね(^^ゞ

comment (0) @ 7エリア

宮城県仙台市泉区移動

2015/05/04
今年のGW移動は宮城県内。その初日は仙台市泉区移動。
運用ポイントは無難に泉ヶ岳スキー場の駐車場。標高はたぶん500mくらい。
この移動地に来たのは18年ぶりですねぇ(^^ゞ

P1140115.jpg

東北自動車道泉PAのスマートICからでるとほぼ1本道です。
正面に見えるのが泉ヶ岳。この山の中腹、南斜面に駐車場があります。

VE020751.jpg

ひろーい駐車場も時間とともに車が増えてきました。

東ー南-西方向と180度は綺麗に開けています。
1エリアの各局も比較的強力に入感しますが泉区は不人気なのかなかなか局数が伸びません。
これといったコンディションもなく午前中いっぱいで撤収~
当初はここでどっしり腰を据えて運用するつもりだったのですが(^^ゞ

18年前に来たときは2人で300局以上こなした記憶があるのですがぁ(^^ゞ
6m人口が減ったのかよくわかりませんが・・・
全く呼ばれませんね(T_T)

八重の桜が満開でした(^o^)

IMG_1327.jpg

IMG_1332.jpg


comment (0) @ 7エリア

2015ゴールデンウィークの移動予定

2015/05/01
例年のGWは宮城県内での運用予定です。

2日 宮城県仙台市泉区
   黒川郡富谷町

3日 塩竃市もしくは多賀城市あたり(未定)
   宮城郡七ヶ浜町
   時間があれば利府町

4日 石巻市
   牡鹿郡女川町(未定)

大きく変更の場合もあります。


comment (0) @ アマチュア無線