引っ越しほぼ完了

2015/06/29
お財布携帯として設定完了

車との接続完了

今回は電話帳もカーナビに写したのでナビから簡単に電話できそう。
カーナビとスマホの連携がいまひとつわからなくて
今後の課題
これが解決すればナビの画面にスマホの画面を出すことができるみたい。

細かいところでは単語登録

電話帳のグループごとの着信音の変更

これで明日から仕事でも問題なし・・・のはず。

comment (0) @ 未分類

引っ越しは大変

2015/06/28
慣れないスマホへの引っ越しも超大変。

契約時にいろんなもの契約させられて
それをまず解除
こんなもんまともに毎月払ったらとんでもない金額になっちまう(^^ゞ

住所録をうつして、お財布携帯使えるようにして、、、、
あとはなんだ?

とりあえずなんだかんだといじくっているうちに
タイピングもなんとかなってきた(^^ゞ
明日は日曜日、やることもないので
さらにいじくってみよう。

comment (0) @ 未分類

ようやくスマホデビュー(^^ゞ

2015/06/27
不調だったガラ携からスマホに取り替えました。
予想はしていましたが、もう大汗です。
何がなにやらでさっぱり(^^ゞ

機種は当初XPERIA Z4( 今年の夏モデル)と思っていましたが
手に取るとやはりでかい!
見やすいですがこの大きさがネック

つうことでZ3に。これはとても手にフィットする~
さらにお店の方から2014年モデルなら本体価格は実質0円です!と。
つうわけでOSも1つ前にはなりますが
とりあえず・・・ということでこちらに決定~

かえってきていじっていますが

あ~、肩こった、頭が痛い(^^ゞ

comment (4) @ 未分類

金魚が病気

2015/06/21
1匹だけ「まつかさ」のように鱗が逆立ってまんまるに膨らんじゃったよ。

いわゆる「松かさ病」っつう感染症です。

一応ほかの金魚は大丈夫みたいだけど・・・

この時期は水が悪くなるからなぁ~

とりあえず1匹だけグリーンFを入れた水に隔離してみた。

治るかなぁ


comment (0) @ 未分類

もしかして偽装表示?

2015/06/16
某SAで産直野菜を買った。
帰ってきて袋から出してみるといまひとつ新鮮さがない。
まあ、こういうことよくあること、
そんな商品を選んでしまった自分の目利きのなさを痛感するんですが(^^ゞ
いったいいつから売れ残っていたんだ?とラベルを見ると・・・

VE150368のコピー

えっ?14日???
今日は13日なんですどぉ。。。
どういうこと??
売れ残りどころかまだ出荷されていない??
野菜の感じからすると少なくても2、3日間は経っている感じ。
これは打ち間違いと思うことにはしているけど。
こういう間違いはしちゃアカンですよ。
信用なくすよぉ~

あっ、お味は良かったですよ(^o^)

この話とは別ですが、、、
道の駅などにある産直も買うときはよーく吟味した方が良いです。
私は深夜に仮眠で道の駅を使うことが多いのですが、
そんなときにすでに閉店している産直のお店を窓越しにのぞいてみると
けっこう売れ残りがそのまま放置されています。
翌朝、たしかに取れたて?野菜が続々届きますが
その売れ残り野菜の棚に追加でのせていきます。
なわけで、買うときはよーく吟味しないと古い野菜つかまされちゃいますよ(^^ゞ

逆に良心的なところだと購入時に
「あっ、これ時間経っちゃっているから」と
タダ同然に値引きしてくれるところもあったりします(^o^)

「産直」、、、上手に利用するにはやはり消費者の確かな目ですよ。

普段、スーパーなどで買い物しないお父さん!は要注意ですよ。
がんがん売れるスーパーの方が新鮮だったり、安かったりもしますからね(^^ゞ



comment (0) @ 食

ほったらかし温泉2回目

2015/06/13
娘にどうしてもまた「ほったらかし温泉」連れて行けと言われ
またまた行ってきました。
距離的に疲れることもなく行けるのがお気に入りのようです(^^ゞ

IMG_1460.jpg

週末ですが早朝ですのでがらがらです(^o^)

IMG_1461.jpg

IMG_1469.jpg

浴場入り口には当たり前ですが「カメラ、携帯の持ち込み禁止」と書かれています。
しかーしスマホ持った若者が1人堂々と入って来ました。
2,3枚湯船や露天風呂からの景色を撮っていましたが、その後「ポチャン!」
うわっ!!落としちゃったよーと悲痛な叫び
自業自得でしょ(ーー;)

入浴後は朝食

IMG_1463.jpg

IMG_1464.jpg

なんの変哲のない玉子掛けご飯ですが、温泉上がりに野外で食べるご飯が
何故か美味しいんだなぁ(^^ゞ

温泉後は笛吹川フルーツ公園の駐車場前にある「さくらんぼ」の農園に立ち寄ってみました。

IMG_1476.jpg

IMG_1473.jpg

買うつもりは無かったのですが農園のおじちゃんが写真でも撮って行きなよ。
とかぁ~「採って食べて良いよ(^o^)」
とかぁ~「買わなくてもいいから食べてごらん」と店先で試食。

結局
お土産に買ってしまいました(^^ゞ
サクランボって高いよね(^^ゞ(^^ゞ

フルーツラインをちょっと下ったところで

IMG_1482.jpg

とても飢えた?ポニーが・・・
その辺に生えている草をやるとガンガン食べますw

帰りの中央高速「談合坂SA」に寄ると朝市やってました。
こんな時間に上りのSAに寄るなんてめったにないっすね(^^ゞ
ハーブや野菜買い込んで東京へ。

下りは小仏トンネル辺りから調布あたりまでびっしりの大渋滞してましたね。
可哀想にと渋滞を横目に上りはスイスイ(^o^)
いやいや、こういうプチ温泉旅も楽しい(^o^)

昼飯は談合坂で買ったバジルを使って
バジルソースのパスタ、ハーブとトマト添え

VE130363.jpg

めちゃ美味かったぁ\(^o^)/



comment (0) @ 山梨県

バジル準備完了

2015/06/11
今年もお世話になります(^o^)

VE110362.jpg

バジルは新鮮なものに限りますね。
大きく育てよ~


comment (0) @ 未分類

山形県東村山郡中山町手打ちそば金澤蔵

2015/06/09
左沢線羽前金澤駅付近は田園風景が広がる。

VE070361b.jpg

そして中山豊田の里山にある手打ち蕎麦金澤蔵。
2度目の訪問です。

VE070359.jpg

VE070351.jpg

店内は実に落ち着く空間です。

VE070358.jpg

VE070352.jpg

おや?前回はいろいろメニューありましたが
今回は蕎麦だけですか??

私は田舎、友人は蔵そばをチョイス

VE070354b.jpg

VE070355b.jpg

いやいや豪快な田舎そばが登場しました。
ずばり ぶっとい!!
2,3本づつわしわし、噛み噛みで食べ始めると
これだけの食べ応えですから香りも味も強烈です。
野趣溢れるとはこのことですか(^^ゞ
味が濃い(^o^)美味い(^o^)
汁は濃いめですが完全に蕎麦の勝ち。

VE070356b.jpg

VE070357b.jpg

こちらは細目の綺麗な蕎麦、蔵そば。
つやつやしてますね。

サービスでイカのげそ天がついてました。
こちらではイカのげそ天ってデフォルトのようです。
確かケンミンショーでそんなシーン見た記憶あります(^^ゞ

お店情報:東村山郡中山町大字金澤120
定休日 火曜日 営業時間 11:30-14:00 P有り




comment (0) @ 蕎麦

山形県東村山郡中山町移動

2015/06/09
6月7日(日)

前日の絶好調のコンディションを期待して東村山郡中山町移動へ。
移動ポイントは最上川土手。

VE070323.jpg

ここは以前移動したポイントで1エリアビーコンがよく入感していた実績有り。
しかーーーし、今回はほとんど聞こえません。
そしてコンディションも全く上がる気配無し!!

VE070339.jpg

VE070344.jpg

お天気だけは絶好調(^^ゞ

8時半頃からCQ開始するも11時までほとんど呼ばれない。
今日ははずれ??
あきらめて撤収準備に入りつつ最後にバンド内をワッチすると
160で運用していたJG3IFX二宮さんのCWがかすかすで聞こえている。
時折MSのようにはねがったり下がったりと
しかし徐々に信号が上がっている時間が長くなり、ついに599+++
おっ!!開いた!
すぐさまCQ開始すると3エリアからがんがん呼ばれ始め
4,5,6エリアと拡大!
結局2時間ほどオープンでなんとか東村山郡も格好がついた ほっ(^o^)

帰りのこともあるので1時過ぎに撤収。

VE070346.jpg
1エリア方向

VE070326.jpg
北方面(月山が綺麗に見えてます)

6mの移動は6月に限りますね(^o^)




comment (0) @ 7エリア

山形県新庄市移動

2015/06/08
戸沢村から2匹目のどじょう狙いで新庄市へ。
ここは最上郡金山町との2ポイント。
過去の経験上コンディションが悪くてもGWで1エリアとは
なんとかなる実績がある場所。

VE060315.jpg

設営完了、バンド内は?というと
うっ、かなり静か・・・
ビーコンを聞いてみるととりあえずEsは残っているが
コンディションはかなり落ちていた。

CQを開始するも4,6エリアからぽろぽろ呼ばれる程度。
夕方5時過ぎには完全にシャットダウン

まあ、今日1日十分遊べたので満足(^o^)
撤収して今夜のお宿道の駅「おおえ」に向かうことにした。
ここには「舟唄温泉」という超濃厚な温泉があり
これもまたお楽しみ。
じっくり温まって明日に備えよう(^o^)


comment (0) @ 7エリア

山形県最上郡戸沢村移動

2015/06/08
6月6日土曜日、道の駅さがえで仮眠から目を覚ますと相変わらずの雨。

VE060293.jpg

天気予報では曇りだったのに~
とりあえず最上郡戸沢村まで北上することにした。

移動ポイントは去年おさえておいたので今回は現地でうろうろすることもない(^o^)

VE060300.jpg

100m程の丘の上、田んぼの中です。
ここは鮭川村との2ポイント

VE060301.jpg

5月の宮城県シリーズは最悪のコンディションで散々だったが
アンテナを上げてバンド内をワッチするとかなり賑やか。
どかーんとEsが爆発しているというよりもかなり強力なScが発生しているもよう。
周波数を確保してCQを出すといきなり3エリアからコール!
Scで1,2,3、4,5エリア、Esで6エリアとかなり楽しめた(^o^)
コンディションはかなり長い時間良かったが、RTTY運用中に同じ周波数に1エリアの局が出没(T_T)
仕方なく周波数を移ることにしたが、このコンディションのおかげで全く空いているところがない。
結局300上まで上がってCQ開始したが、やはり上に行くと呼ばれないっす(T_T)
空振りCQの連続、たまーにコールされるレベル。
コンディションは良いのになぁ~
とりあえず十分QSOしたので戸沢村は撤収することにして新庄市/金山町へ
行くことにした。
それにしても久しぶりに良いコンディションだったなぁ(^o^)

VE060305.jpg

撤収時は午前中の雨が嘘のような青空に(^o^)
新庄市へ向かう途中で

VE060308b.jpg



VE060310b.jpg

雲が水田に写ってる~
遠くに残雪残る山が見える、美しい(^o^)


comment (0) @ 7エリア

週末は山形県

2015/06/05
今夜、山形県に向けて出発します。

土曜日午前中 戸沢村or鮭川村or新庄市or金山町

    午後   北村山郡

日曜日午前中 中山町

くらいを考えている程度で実際はどう動くかは未定(^^ゞ

決まっているのは舟唄温泉に入ることだけ~

comment (0) @ アマチュア無線

昼飯

2015/06/04
昼飯は適当に冷蔵庫にあるものから・・・
しかーし、まだ食い足りない(^^ゞ

そうだ!昨日娘がパンを持ち帰ってきた

VE040290.jpg

食パンなんですが3斤(^^ゞ
最近はこのパターン。
でかすぎるのだよ。

しかし、工場パンではないので早く食べないと固くなっちゃうしカビちゃうし~

VE040291.jpg

思いっきり厚切り
本当はもっと厚くても良いがオーブントースターに入らない(^^ゞ

VE040292.jpg

バターとジャムでがっつりいただきました~



comment (0) @ 食

代田橋手打ち蕎麦まるやま

2015/06/01
禁断症状がでてきました(^^ゞ
まるやまさんの蕎麦が食いてぇ~

なわけで代田橋まで

開店と同時にほぼ満席、かろうじてテーブルにつくことができました。

VE310163.jpg

味噌田楽。甘辛の味噌だれ、柚の香りがほんのり。
たまらんです(^^ゞ

VE310164.jpg

葱天のぶっかけ蕎麦

VE310165.jpg

海老天とおろしのぶっかけ蕎麦
私の大好物(^o^)

VE310166.jpg

細くも、香り高く、絶妙な腰
味、食感文句なしです(^o^)
大盛りで頂きましたがおかわりしたいほど~
汁無しでもいけてしまいそうな蕎麦に超絶に美味しい汁。

あ~、満足しましたよ\(^o^)/

お店情報:杉並区和泉1-2-3
水曜 昼営業のみ 木曜 定休



comment (0) @ 蕎麦