品川区荏原町手打ち蕎麦ほかげ

2015/07/30
ほかげさん、久しぶりです。
3週間ぶりくらい??

DSC_0189.jpg

おや、群馬県産新蕎麦のようです。
個人的にはちょっとなじみがないので
ワクワク(^o^)

DSC_0186.jpg

昼呑みもしてみたいぞぉ~

まあ、そうもいかないので

DSC_0185.jpg

暑いし、冷やかけにしましょ。

DSC_0187.jpg

あなご、かぼちゃ天の冷やかけ

DSC_0188b.jpg

海老天とアスパラ天の冷やかけ

蕎麦は緑かかってます。いつものほかげさんの蕎麦とはちょっと違うぞ?
香りに爽やか感があります。
食感もいいですね~。
このお蕎麦美味しい(^o^)
この蕎麦の香りと汁、おろし、みょうがと絶妙なバランスです。

群馬県産(地域は不明)美味しいじゃないですか(^o^)
しばらくはこのお蕎麦が楽しめるのかな(^o^)



comment (0) @ 蕎麦

ニャンコ

2015/07/26

もう暑くて暑くて、にゃんこのびてます(^-^;。
comment (0) @ 未分類

山形県鶴岡市手打ち蕎麦草介

2015/07/23
庄内町から鶴岡市高舘山へ向かう途中345号線沿いでみつけた
手打ち蕎麦草介

IMG_1560.jpg

賑やかな通り沿いにあり駐車場も広い。
どちらかというと大箱感ありです。

店内です。

IMG_1555.jpg

テーブル席と座敷

メニューのラインナップは豊富です。
蕎麦、うどん、ラーメン(^^ゞ

人気メニューと書いてあった蕎麦と小天ぷらのセットをお願いしました。

IMG_1556.jpg

IMG_1557.jpg

山形の蕎麦だなぁ~と実感できる蕎麦です。
噛み噛みして味わうタイプ。香りもよく美味しい蕎麦です。
ちょっとぷつぷつ切れた蕎麦が残るのは気になりました(^^ゞ
汁は濃いめ、でもまろやかに仕上がった汁です。
良い意味で気になったのは濃いめの汁にもかかわらずとっくりにたっぷり入っています。
太っ腹だなぁ~(^^ゞ

IMG_1558.jpg

薬味の葱は丁寧に(^o^)

昼時に入ったこともあり混んでいました、地元では人気のお店なのかな(^o^)

お店情報:山形県鶴岡市藤浪4丁目106-3 P有り
営業11:00-14:00 夜は未確認 定休日 火曜日




comment (0) @ 蕎麦

山形県最上郡舟形町移動

2015/07/22
荒れていた日本海も穏やかになりました~

IMG_1566.jpg

ちょっとだけ海岸沿いをドライブ

IMG_1567b.jpg

BBQを楽しむ若者達

新庄市内で買い物して宿泊&運用ポイントの若あゆ温泉下駐車場へ。

DSC_0124.jpg

呑みながら運用・・・なんて思いアンテナを上げたものの
結局・・・です(^^ゞ

翌朝は早朝より運用開始

IMG_1571.jpg

うっ、1エリアビーコンが聞こえない(^^ゞ
前回は聞こえたはずなんですが(^^ゞ
は~、今日もまたコンディション悪いみたい。
そうこうしているうちに雨雲接近中の知らせが!!
帰りの渋滞も心配なので9時過ぎには撤収!
そして雨になりました。。。

今回の移動はとりあえず初日だけはたっぷり遊べたので良しとしましょう(^o^)

comment (0) @ 7エリア

山形県東田川郡庄内町&鶴岡市移動

2015/07/22
19日一晩中吹き荒れた強風は相変わらず、そして雨もかなり降っています。
とりあえず予定通りダメもとでにかほ市移動に向かいました。
運用ポイントは仁賀保高原です。
しかーし下界よりもさらに酷いお天気(T_T)。霧?雲?全く視界はなく
強風&どしゃ降り!さすがにこれでは無理と判断。
今回はにかほ市での運用はあきらめ雨雲を抜けるために南下し山形県に入りました。
東田川郡庄内町のリクエストがあったので最上川土手へ。

IMG_1554.jpg

目的局とはあっさり交信完了したもののコンディションはさっぱりです。
前日のような賑わいを期待しましたが・・・
庄内町は短時間で撤収(^^ゞ
少しでも標高があるところということで鶴岡市の高舘山に向かうことにしました。

IMG_1562.jpg

IMG_1563.jpg

にかほ市での悪天候が嘘のように青空が広がっています。
高舘山は山頂付近では運用ができるようなスペースがありません。
ちょっと下ったところにある東屋がある地点で運用しました。
鶴岡市の移動では定番の場所ですが飛びはいまいちかなあ~(^^ゞ
コンディションは相変わらず上がる気配無し。
寂しい結果で夕方撤収。
今夜のお泊まりは最上郡舟形町の若あゆ温泉下の駐車場です。


comment (0) @ 7エリア

秋田県由利本荘市移動

2015/07/21
3連休を利用して秋田県へ向かいました。
台風11号崩れが日本海側を北上中お天気がとても心配。
仮眠は107号線にある道の駅東由利。
18日土曜日朝はとりあえず青空もちらっとのぞく空模様。
107号線雪車町から由利本荘市の移動ポイント日住山へ向かいました。
移動ポイントまではALL舗装です。

IMG_1551.jpg

山頂直下に南方面開けている空き地があります。
正面には鳥海山。
設営完了したもののコンディションはまだ上がっていません。
福島ビーコンは519レベル、1エリアビーコンは当然無感です(^^ゞ
さすがにここまで来ると1エリアが遠い(>_<)
しばらくすると宮崎ビーコンが入感し始め1エリアビーコンも聞こえ始めました。
あっというまにコンディションは上昇!全エリアが入感しはじめました。
Es&Sc発生です!
こうなると混信、混信でバンド内はぐちゃぐちゃ。
開けすぎ!!の嬉しい悲鳴(^^ゞ

午後3時くらいになると運用場所は完全に雲の中、雨も降り始めました。
台風の影響がいよいよでてきましたので荒天になってしまう前に撤収です。
久しぶりにたくさんの方(全エリア)とQSOできました(^o^)

山を下り107号線で由利本荘市街を抜け7号線に出て今夜の宿泊地道の駅西目へ。
ここは温泉(薬湯)とマックスバリュを併設しており非常に便利です。

IMG_1553.jpg

せっかくですので岩牡蠣食べちゃいました(^o^)

DSC_0121.jpg

お天気はますます悪化。
雨は激しく降り、風もかなり強くなりました。
一晩中車が揺れるほどの強風でした。

翌日の予定は秋田県にかほ市ですが・・・・・



comment (0) @ 7エリア

未だ完全復旧せず

2015/07/11
あるブロックを残して通電しているけど、コンセントを全て抜いた
自分の遊び部屋はまだ片付いていない。
いやぁ、抜いてあらためて思うがこんなに差し直すの????
せっかくなので大掃除してコード類の整理ときちんと引き回ししよう。。

でも・・・・

なかなかやるきがでない(^^ゞ
現状はTV、PC、無線機、オーディオ、その他すべて
コンセント抜いたまま(^^ゞ
照明だけついている状態。

あーん、やる気がでない(^^ゞ

comment (0) @ 未分類

また断電

2015/07/07
朝起きるといつになく、やけに静か。。。
げっ!また停電してる。
先日と同様大元のブレーカーが落ちてる。
これは絶対におかしい
東電に電話するとすぐに駆けつけてくれて検査開始。
結局家のあるブロックで漏電とのこと。
一応そのブロック以外は問題がないということで通電。

東電はここまでしかやってくれないんですよねぇ
あとはこっちで工事店を手配して対処しなければならないわけで。
怪しいのは風呂場が絡んでいるので
そこの照明かもとのこと
それなら簡単な話しだけど。。。、
もしそうではなく内部の配線のどこかだったら大事。
どのくらい費用がかかるのか・・・・
おそろしい~


comment (0) @ 未分類

あんパン

2015/07/06

抽選会から帰ってきたらあんぱんとバターロールがいっぱいできてた。
さっそくあんパン2つ食べちまった(^-^;。

comment (0) @ 未分類

アース押すだけノーマット

2015/07/05
この季節の必需品なのですが、ほんとうに効き目凄いですね。
人体への影響は無いことにはなっていますが
あまりの効き目にちと怖い(^^ゞ

先ほど蚊ではありませんがカナブンが部屋の中を飛び回っていました。
ニャンコが猛烈に反応
そんな最中、カナブンには果たして?と思い天井に向けて
一吹き。
直接吹き付けたわけではないのにあっというまに墜落しました。
これにはびっくり!
つうか下にいたニャンコのような小動物への影響とかは無いの????

と不安に思いつつも移動時なんかは狭い車内でプシュッ!と一吹き(^^ゞ
小さなうるさい虫、蛾などはいちころです。

いまのところ何事もなく生きていますので
まあ、人体には大丈夫なんでしょう(^^ゞ


comment (0) @ 未分類

停電か!!!

2015/07/04
いやいや驚いた!
突然家中真っ暗!

停電かよ!

と外を見たら我が家だけじゃん(^^ゞ

ブレーカーが落ちた?

しかーし、家中が全部なんて経験無し!
とりあえず配電盤を見に行くとブレーカーは落ちてない

どうすりゃいい??

こういうときはスマホが早速活躍
固定電話、PCは全滅ですからね(^^ゞ

東京電力 緊急で検索で
ようやく解決

大元のブレーカーの場所が判明(^^ゞ
生まれ育ったこの家だが大元が落ちたなんて初めて。

頻繁に落ちるようだったら
何時でも伺うとのこと
とりあえず1時間ほど経ったが異常は無し

なんで落ちたんだろう・・・

ちょっときになるところ



comment (0) @ 未分類

テストも兼ねて

2015/07/03

スマホから投稿。
どしゃ降りの中、近所の郵便局までハムフェアの参加費を振り込んできた。
帰りに腹も減ったので久しぶりにラーメン屋に入ってみた。
かなりのボリュームで満腹感は十分あったけどそれ以外の感動はないな(^-^;。
ラーメンも最近は麺さえ準備すれば美味しくできるし(^_^)。

それにしてもよく降るなぁ~。

comment (0) @ 未分類

だめなプリンター

2015/07/01
某メーカーのモノクロインクジェットは最悪だぁ
インクの減りがとにかくひどい (-_-メ)
買うときにモノクロレーザーと悩んでいたら店員が印刷枚数はレーザーと
ほとんど変わらないしトナーやドラムの消耗品の交換を考えたら
絶対お得!なんて言われて購入してしまったが、
とにかく、あっという間にインクがなくなる。
インクジェットインクも高いんだから、こんなに頻繁に買うなら
レーザーにすればよかった。
大失敗!だまされた~

といいつつも、レーザープリンターの方は現在紙詰まり状態。
どうしても取れなくて超困っている状態。

どっちも使えないじゃん(涙)

comment (0) @ 未分類

LINE

2015/07/01
不要なアプリをせっせと確認しながら削除してます。
1つだけアプリ入れました。
ご多分に漏れずLINEです。
耳にはしますがさっぱりよくわからないLINE(^^ゞ
とりあえず登録だけはしてみようと始めたら、

0344057535
認証番号7881この番号をLINEアプリの画面で入力して下さい。
番号の有効期限は30分です。

メッセージが届きました。
これって正解??

さらにたまたま?
偶然??
固定電話の方にワン切り。
しかし、なんで固定電話に?????

つうわけで、とりあえず気味が悪いので一端中止。
とういうかなんか手遅れ?

あと設定開始してからの疑問。
まずは名前。
これって本名がよいのかニックネームがよいのか・・・・

それからお友達設定
チェック項目が2つあったけど、これはとりあえずどちらも
チェック外しておいた方がよいのか・・・

わからんことばかり(^^ゞ
検索してみてもいまひとつ・・・

もう少し様子見てからにするかな(^^ゞ

comment (0) @ 未分類