嘆いていたのに(^^ゞ

2015/08/29
6m、すっかり静かになっちゃった~
なんて嘆いたばかりなのに
今日はめちゃコンディション良くなった(^^ゞ
午前中は6エリア方面、午後は北方面とどっぴらけ。
特に夕方はEsとScでかなり楽しめましたよぉ~

comment (0) @ アマチュア無線

高市郡

2015/08/29
聞こえないなぁ・・と嘆いていたら聞こえた(^o^)

で、とれた\(^o^)/

6mってやっぱ面白いですね。

comment (3) @ アマチュア無線

夏が終わった~

2015/08/29
今年の夏は暑かったけど短い!!
残暑もなくあっというまに秋?
青空はどこいったぁ~
ここ数日毎日どんよりです。
6mもすっかり静かになってしまって
今日も静かなもんです。
高市郡欲しいけど聞こえてきません。
高市郡をコールしているのだろうと思われる6エリアは
よく聞こえるのになぁ(^^ゞ
ラスト2郡のうちの1つなんだなぁ
でかけようと思っているけど、もう少し粘ってみるか・・。

comment (3) @ アマチュア無線

ハムフェアー2015終了

2015/08/23
土日2日間ビッグサイトで遊んできました。

VE220427.jpg

今年はブースの場所が良かった??
とてもよく品物が売れました。
特にQSL用紙は飛ぶように売れ、初日土曜日の昼過ぎには
ほぼ完売になってしまいました(^^ゞ

入場者はどうだったんだろう・・。


毎年日曜日はわりと閑散としてしまうような感じがあったのですが
今年はそれはなかったような。。。

お天気にもめぐまれて会場裏の公園はとても気持ちがよかったです。

VE220430.jpg

VE220431.jpg

土曜日の夜は6m仲間と恒例の宴会
(魚太郎さん お世話になりました(^o^) )

たくさん売れたおかげで来年の参加も決定しました。
また2016年ハムフェアーでおあいしましょう(^o^)

comment (0) @ アマチュア無線

2015ハムフェアー準備

2015/08/20
明日金曜日は搬入です。
今年の販売品もなんとか揃いました。
年々品数は減っていますが(^^ゞ

フジインダストリーの移動用ポールの展示と販売も
今年もやりますよ~(担当はJO1PSX局)

白紙QSL用紙も準備完了。

ノーマル紙 上質135キロベースは1000枚包装で1000円
厚紙     上質180キロベースは500枚包装で700円(少量)
色上質                 500枚包装で800円(少量)

取りそろえました。
例年白紙は2日目午前中には完売となってしまうので
お買い上げは早めの方が(^^ゞ

宴会場の予約も完了
現在は参加者15名、当日も受け付けますので参加希望の方は
6m洗濯ネットブース(C-45)にて声をかけて下さい。


comment (0) @ アマチュア無線

長野県伊那市名人亭

2015/08/15
みはらしファームに併設されている手打ち蕎麦屋です。
手打ち蕎麦教室もあります。

VE120414.jpg

とかくこのような観光施設内にある大箱店は要警戒なんですが(^^ゞ

VE120418.jpg

VE120416.jpg

VE120417.jpg

普通に美味しく頂ける蕎麦がでてきました(^^ゞ
香りもあり腰もしっかりある蕎麦です。
かつて同じような感じの、それこそ観光バスががんがんやってくる
大箱のお店で食べたときは絶句でした。
蕎麦はたぶん作り置き、腰もなくふにゃふにゃ、いやぐにゃぐにゃ蕎麦がでてきましたから。

天ぷらはかりっと仕上がっていてとても美味しい天ぷらがでてきました。

お値段はリーズナブルなのでコスパは大変よいですね(^o^)

ただでさえ満腹だったのにさらに満腹(^^ゞ
食後はお隣にある「みはらし温泉」へ。

「みはらし」と言うだけあって施設周辺の眺望は抜群(^o^)
ただ、お天気が今一つだったのが残念

VE120424.jpg


comment (0) @ 蕎麦

長野県上伊那郡箕輪町移動

2015/08/13
伊那市高遠へ蕎麦食いに行く途中で去年も移動した上伊那郡箕輪町に寄りました。
設営完了してCQを出すと一発目で応答有り!それも4エリアからでした。
ビーム方向は東京方面ですので「???」状態(^^ゞ
各エリアのビーコンをアンテナをまわしながら探ってみると
どうも東方向でScが発生しているようです。ラッキー(^o^)
1エリア方面にビームをむけたままいろんなエリアからコールがあります。
ミニパイルもあったりして短時間ではありましたがなかなか楽しい
移動になりました(^^ゞ

前回の箕輪町の移動では気がつきませんでしたが、
今回は地元局、近郊局の方にたくさん呼んで頂きました。
うわっ、いっぱいいるのね(^^ゞ
地元のメーリングリストで「移動に来た奴がいるぞぉ~」みたいに
流れたそうです。
箕輪町各局大変お騒がせしました(^^ゞ

コンディションは良かったのですが
今回の主目的は「蕎麦食い」なので1時間ちょっとで撤収~

設営完了後絶え間なく呼ばれたおかげで
写真撮るのを忘れました(^^ゞ



comment (0) @ 0エリア

長野県伊那市高遠そば壱刻

2015/08/13
奥様のリクエストで伊那市高遠そば「壱刻」へ入ってきました。
開店11時にあわせて向かいましたがすでに待ち客が(^^ゞ

VE120395.jpg

ほどなくしてテーブルへ。

VE120398.jpg

VE120401.jpg

はるばる東京から来ているのだから
ここはがっつり食べ倒そうと8月のそばから新蕎麦と寒ざらし蕎麦をお願いしました。

VE120405.jpg

みどりがかった細目のそば。かたすぎず、やわらかすぎずの程よい腰と
香り高いそばです。濃いめの汁にも負けないですね(^o^)
そばが出されるときにお店の方から
「まずは何もつけずにお食べ下さい。次に塩、次に汁の順がよろしいかと」
説明付きです(^^ゞ
あっ、決して押しつけがましいとはないのでご安心を~

つぎに寒ざらし蕎麦がでてきました

VE120407.jpg

VE120408.jpg

新蕎麦とはまた味わいがぐっと変わりますね。
しっかりとした腰です。香りを楽しむというより味わいが濃くなったと言うか
うまく説明できませんがm(__)m

とにかく美味いです(^o^)

サイドメニューで舞茸のそば粉天ぷら

VE120406.jpg

これがどデカイ(^^ゞ
大きい舞茸の天ぷらが3つもお皿にのっています。

そして最後に蕎麦湯

VE120409.jpg

とろ~りタイプでたっぷりあります。

もうお腹破裂しそう。お腹いっぱいです。

満足してしてお店を出ると数人の待ち客。

VE120411.jpg

壱刻さんから数十メートル先にある「亀まん」で
饅頭のお土産買って高遠をあとにしました。

VE120413.jpg

お店情報: 高遠そば・甘味処壱刻HP
駐車場有り、斜め向かいの「十一商店」と書いてあるところに止めることができます。

comment (0) @ 蕎麦

まずいとは書けない(^^ゞ

2015/08/10
基本、美味しかったお店しかブログには載せない。
実はまずかったお店もたくさんある。
でも「まずい」とは書けない。
だから無難に掲載しなければ良いわけで。
好みもあるし、営業妨害にもなるかもしれんし。
とはいうものの
自分もよくお店探しにネット検索をよくする。
鵜呑みにしてただ選択しているわけではないが
参考程度に。
しかし実は本当に知りたいのはまずいお店。
やはりそういうお店には当たりたくないもん。

本当のところが知りたい!!

まあ、無理だよなぁ
comment (0) @ 食

代田橋手打ち蕎麦まるやま

2015/08/10
今夜の夕食は「まるやま」で(^o^)

DSC_0258.jpg

日曜日はすぐ満席になってしまうので
いつもひやひやです。
今日もラスト1テーブルに!セーフ(^^ゞ

とりあえずお蕎麦がでてくるまで

DSC_0259.jpg

たらこのわさび風味つけ。。。
絶対にお酒にあう!
でも、車なので呑めない ガク

DSC_0260.jpg

味噌おでん
さっぱり柚味噌が暑い夏でもぴったり(^o^)

DSC_0261.jpg

2色せいろ
田舎との合い盛りです。
今日の田舎は香りはあいかわらず野趣溢れる力強い香りでしたが、
なぜかやややわらかめでした。どうしたんだろう?

DSC_0263.jpg

デフォルトのまるやまさんの十割。
うん?いつもより細い?
それでもしっかりとした腰と田舎とはまた違って爽やかな香り。
相変わらず美味い!

今日はこれが食べたかった。

DSC_0264.jpg

梅と茗荷の冷やかけ
あつーーーい夏はこれでしょう(^o^)
汁が絶妙ですね

今日はちと食べすぎ??
(^^ゞ

おなかいっぱいご馳走様でした。

お店情報:杉並区和泉1-2-3


comment (0) @ 蕎麦

試してみた!ウナギ

2015/08/09
某局で放映している得とか損とかなんちゃらの番組で
安価な鰻を美味しく食べる裏技なるものを紹介していた。

昨今、鰻はかなり高い!
でも、やはり食いたい(^^ゞ

つうことでこの紹介していた方法に挑戦してみた。
安価な外国産鰻を購入。

フライパンに並べて緑茶(ペットボトルのお茶)で鰻がひたひたに
なるくらい注ぎお茶が無くなるまで煮込む。
これでふんわりとした鰻になるとのこと。

結果:とくに劇的にふんわりとして美味しくなったとは思えない(^^ゞ

所詮まずいのもはまずい・・・なんだよなぁ~

あ~、かつて京橋にあったあの店の鰻重が食いたい!!
あの店の鰻より美味かった鰻は食べたことがない。
なんでやめちゃったのかなぁ~

comment (0) @ 食

長野県千曲市蕎麦処ひぐち

2015/08/05
冠着山を下り県道77号線で青木村に向かう途中で
たまたまみかけた「蕎麦処ひぐち」の看板。
時間はすでに15:00時近く、だめもとで立ち寄ってみました。

IMG_1596.jpg

まだ新しそうな店構えです。
暖簾をくぐると・・・

IMG_1595.jpg

店内
IMG_1591.jpg

テーブル席4つ程度のこぢんまりした店内です。

IMG_1590.jpg

とてもリーズナブルなお値段設定です(^o^)

2色盛りとなめこおろし蕎麦と悩んだあげく
「なめこおろし蕎麦」に決定~

IMG_1589.jpg

まずは羊羹がでてきました。。。
自家製?でしょうか、とてもさっぱり感のある羊羹です。
とおくに果物系の香りがして清涼感があります。

IMG_1592.jpg

そして蕎麦の付け合わせに「味噌ダレと冬瓜」
これまたさっぱりとした味噌ダレでとても美味しい。

IMG_1593.jpg

いやいやとても綺麗な蕎麦がでてきました(^o^)

IMG_1594.jpg

極細の白っぽい蕎麦。こんなに細くても腰はしっかりあり
香りは軽めながらも食感が非常に良い。いやいや美味い!!
汁がまたとても良かったです。濃いめすっきりタイプ。
この香りは鯖節???私にはよくわからないけどよくある鰹系ではないような。。。
とにかく美味しいんです(^^ゞ
またこの辺りはキノコで有名、なめこは大きめのものがたっぷり。
最後に残った汁とからめてズズズ(^^ゞ

蕎麦湯はとろ~りの香りたっぷり濃厚蕎麦湯

たまたま入ったお店でしたが大当たり\(^o^)/
ごちそうさま~

お店情報:千曲市大字上山田521-3 P有り
営業11:30-15:00 定休 水、木





comment (0) @ 蕎麦

長野県小県郡青木村移動

2015/08/04
8月2日(日)
早朝から青木村の運用に向かいました。
運用場所は田沢温泉入り口から右折して昆虫館をめざします。

田沢温泉街は小さいながらも風情がとてもあります。
ひときは目を引くのは「ますや旅館」
木造の3階建て

IMG_1617.jpg

IMG_1615.jpg

IMG_1622.jpg

どことなく「千と千尋の神隠し」(^^ゞ
映画「ぴんぽん」のロケに使われましたね。

共同浴場

IMG_1619.jpg

有乳湯です。

しばし温泉街を散策して移動ポイントへ。
キャンプ場を左折してさらに上り昆虫館へ。

IMG_1628.jpg

IMG_1643.jpg

昆虫館手前の林道脇に陣取り運用開始。
1エリアビーコンは前日の筑北村のポイントよりも強く入感しています。
ここもやはり1エリア中心ポイントです。
北もなんとかなりますが西方向はほぼNGに近いです(^^ゞ

帰りの渋滞が不安だったので9時半には撤収してしまいました。
またいつかゆっくり時間をとっても良いかな?

山を下り道の駅あおきに立ち寄り野菜を買い込んで帰路につきました。
渋滞は無しでした(^o^)



comment (0) @ 0エリア

長野県東筑摩郡筑北村移動

2015/08/02
連日猛暑続き!少しでも涼めるかな?と長野県まで移動に行ってきました。
場所は何年か前に大失敗に終わった東筑摩郡筑北村です。

金曜夜、お馴染みの東北エリアとは違いさほど遠くない長野県、
夜ゆっくりの出発です。
中央高速談合坂SA手前で記念すべき????

DSC_0192b.jpg RIMG2185.jpg

とうとう20万キロ突破です(^^ゞ
この画像を運転しながら撮るのはかなり危険(^^ゞ
連れに助手席側から身を乗り出して撮影してもらいました。
とは言え走行中なのでなかなか上手く撮れません。メーターの針が数字に
かかって撮れない!スピードを落として何枚か挑戦。
後続車はかなりあわてたのでは???ごめんなさい。
スピードは落ちるは、車内でフラッシュが何度もパッパ、パッパ。

深夜は姥捨SAで仮眠し早朝運用地へ。
場所は前回は冠着山の陰になってしまい1エリアに全く飛ばず!
今回は冠着山の南斜面に出ることにしました。

IMG_1578b.jpg

IMG_1581b.jpg

運用途中にみかけた池。
湖面に山が映り綺麗です。
最高のお天気ですね。

IMG_1584.jpg

運用ポイントに到着です。
見通しは木々でよくわかりませんが1エリア方向には間違いなく開けています。

IMG_1585.jpg

道路脇に止めて運用開始。

IMG_1586.jpg

IMG_1587.jpg

ここはちょうど筑北村と千曲市の境です。
どちらの運用でも可です。

飛びは思惑通り1エリア中心です。
西方面は2エリアはきついですが3エリアにはなんとかなりました。
コンディションはいまひとつでほとんどGW勝負になりました。
それでも以前の失敗は取り戻したと思います。

しかし涼を求めて・・・とはいきませんでしたね(^^ゞ
日中はやはり暑い!!!
まあ、風が都会とは違い爽やか感あるだけ少しは楽でした(^^ゞ

午後は温泉へ
「びんぐし湯さん館」
ここは地元の方に教えて頂いて立ち寄ったのですが
なかなか良い温泉でした。
露天風呂は眺望良し、源泉掛け流しの湯船もあり
日帰り入浴の温泉館にしてはお薦めです(^o^)

今宵の宿は小県郡あおき村にある「道の駅あおき」
夜の友は久しぶりに焼酎(^^ゞ

IMG_1600.jpg

夕方一雨あったおかげでぐっと気温が下がり夜はかなり涼しかったです。
のんびり呑んでいると、なんと花火大会が近所で始まりました。

DSC_0200.jpg

いやあ~
最高の納涼になりました(^o^)





comment (0) @ 0エリア