キノコ蕎麦

2015/09/30

ほかげさんでキノコ蕎麦。
た~ぷりのキノコです。
comment (0) @ 蕎麦

東村山市手繰りや玄冶

2015/09/24
連休も最終日、高速もなんとかなりそうなので東村山市まで足を伸ばしてみました。

VE230454.jpg

西武新宿線久米川駅近くにある手繰りや玄冶

VE230445.jpg

VE230444.jpg

ベースになるせいろは700円ですが他のメニューをみるととてもリーズナブルなお値段です(^o^)
秋のおすすめメニュー

VE230446.jpg

どれも美味しそう~
松茸という響きにとても惹かれますね(^^ゞ
いちおう初訪問ということで

2色せいろにしました。

VE230448.jpg

蕎麦を待つ間に揚げ茄子の煮浸し。
ちょっと味は濃いめ、日本酒のつまみにあいそう。

VE230449.jpg

VE230450.jpg

2色蕎麦の1枚目、手挽き蕎麦。
くわぁ~、この色合い絶対に美味しい(^o^)
ワイルドな味わいが口の中にひろがります。
好きなタイプの蕎麦だなぁ~
しかし、、、これ1枚目。。。普通に1人前のボリューム!いやそれ以上か。。

VE230451.jpg

VE230452.jpg

2枚目、お店のデフォルトのせいろがやってきました。
あ~、出てくる順番は逆の方が嬉しかったなぁ~
手挽きの味が濃かっただけに2枚目がとてもあっさり感じてしまいました。
それでもとても良い食感、美味しいですね。
しかーし、やはりボリュームありすぎ(^^ゞ
1枚目と同じようなボリューム!
なんか超お腹いっぱい(^^ゞ

せっかくの遠征だったのではしごを目論んでいたのですが
無理だぁ~(^^ゞ

そうそう
汁はというと、どっしりとした濃いめです。

VE230447.jpg

お店情報:東村山市栄町2-38-2
営業11:00~ 定休 火曜日




comment (0) @ 蕎麦

長野県小川村食事処味菜

2015/09/24
小川村にある道の駅おがわで手打ち蕎麦。

IMG_1814.jpg

ここは手打ち蕎麦だけではなく他のメニューも豊富です。
どのメニューもけっこうボリュームあり。

IMG_1811.jpg

手打ち蕎麦定食。
手打ち蕎麦を筆頭にいろいろついてきました~
ネギトロ丼、山芋、豆腐、天ぷら、お刺身。

IMG_1812.jpg

道の駅での手打ち蕎麦って、いままであまり良いイメージがなかったのですが
まずまずでしょうか(^^ゞ
綺麗に切り揃っている蕎麦。腰もしっかりありつるんと気持ち良く喉を通る蕎麦です。
香りはあまり感じられませんでした(^^ゞ
汁はすっきり濃いめです。

お店情報:道の駅おがわ内 営業9:30-19:30


comment (0) @ 蕎麦

長野県大町市名代手打処いろり

2015/09/23
大町温泉郷の薬師の湯すぐ近く。
すでに14時もまわって今回は蕎麦はあきらめかと思っていたら
営業中の看板がまだでていた。

IMG_1782.jpg

入り口でニャンコに迎えられ入店

IMG_1778.jpg

イワナがあるようですねぇ

IMG_1779.jpg

ちょっと悩んで天丼と蕎麦セット。
天丼も蕎麦も普通の1人前はありメインはどちら??
いずれにせよボリューム満点(^o^)

IMG_1780.jpg

グレーがかった太かったり細かったりの短めの蕎麦(^^ゞ
これもご愛敬ということで。
軽い香りながらも腰がしかりとした蕎麦
美味しいです。
ただ、汁がちょっと変わった味わい。
出汁は何でとっているんだろう?岩魚??よくわかりません(^^ゞ
でも、それはそれでけっこう美味い。
蕎麦湯は予想に反してとろ~りポタージュ系がでてきました。
お腹いっぱいになりました。
ご馳走様(^o^)

お店情報:詳細不明、薬師の湯すぐ近くです。
Pは薬師の湯でOKと思われます。

comment (0) @ 蕎麦

今日はピザ祭

2015/09/22

生地とトッピングは娘、ソースは私(^-^;。
いっぱい焼くよ~ん(^ー^)。
comment (0) @ 未分類

群馬県太田市移動

2015/09/21
長野県移動の帰りにちょっと寄り道。
群馬県太田市で運用してみました。
場所は北関東自動車道太田桐生ICから降りてすぐの
「西山公園」というところです。
標高としては150m程度でしょうか。

IMG_1845.jpg

公園駐車場の真ん中を占拠(^^ゞ
邪魔にならないよう端っこに止めたかったんですが
木がが邪魔になりいたしかたなくm(__)m

さすがにここまでくると1エリア各局耳鳴りぐわlんぐわぁんです(^^ゞ
都内方面障害物まったくありません。

IMG_1843.jpg

木陰でちょっと見にくいですがとにかく何も無し!ストレートに飛んでいきます。
福島ビーコンは59で入感します。
お手軽移動には最適な場所ですね。

連休中のせいでしょうか、駐車場がかなり混んできました。
たくさんの局に呼ばれましたが迷惑も考え1時間程度でQRT。
今度は普通の週末にでもきてみよう。



comment (0) @ 1エリア

長野県上水内郡小川村移動

2015/09/21
小川村の運用は今回で3度目。
過去2度はここもやはり満足に電波を飛ばすことができず
がっくりしていた場所です。
1回目は小川村の天文台裏の駐車場で運用。
ここは高さはありますが1エリア方向に山がかぶってしまいNG。
2回目は小川村中心部とは31号線をはさんで反対側の山の稜線で運用。
ここは山も離れ良い感じと思われたものの飛びがいまひとつ。
で、今回は3度目の挑戦。
場所は県道36号線を天文台方面へ北上して県道401号線に入り長野市との境まで
下ります。

IMG_1817.jpg

小川村の看板手前の道路脇に車2台分程度のスペースがあります。

IMG_1821.jpg

IMG_1823.jpg

小川村と長野市の看板があります。

IMG_1827.jpg

1エリア方向はこんな感じで開けています。
標高は800m程度です。

アンテナを上げビーコンを確認してみると1エリアビーコンしっかり入感しています。
これならいける!!ですね(^o^)
ただし西はきついと思われます(^^ゞ
それでも過去2回1エリア方面にまともに飛ばなかった小川村、これで
ちょっと気が済んだというところです。

IMG_1822.jpg

飛びに関しては気が済んだのですがRIGのトラブルという問題が発生。
じっくり運用したいところでしたがQRT。
またいつかここでゆっくり運用してみたい場所です。

IMG_1835.jpg

里山は蕎麦の花が満開でした。




comment (0) @ 0エリア

長野県大町市移動

2015/09/21
大町市内で食事、温泉、買い出しを済ませて
運用ポイントの木崎湖西側にある小熊山(1300m)へ向かいました。

夕暮れ

いつきてもここは絶景(^o^)
日暮れとともに気温がぐんぐん低下。
風もかなりでてきて寒い夜になりました。

夜景

夜景を楽しみながらのお酒。
つまみはチゲ鍋です(^^ゞ
同行の7N3FRC局撮影の我が6エレと天の川!

6エレと天の川

無線の方は夜間少しだけ~

9月20日
早朝の木崎湖

IMG_1795.jpg

IMG_1799.jpg

IMG_1802.jpg

運用風景1

この場所での運用は何度か経験済み。
飛びは全く問題なし。
お馴染みさん、みなさん激強です。

運用2

運用3

3時間ほど運用を楽しみ次の運用予定地上水内郡小川村へ向かいました。




comment (0) @ 0エリア

長野県北安曇郡池田町移動

2015/09/21
生坂村をギブアップして早々に撤収。
お隣の北安曇郡池田町にある大峰高原に向かいました。
ここは移動運用地の定番です(^^ゞ

運用ポイント

IMG_1773.jpg

大峰高原に駐車場がいくつかありますが、大カエデ駐車場が無難と思われます。
アンテナを上げてワッチ開始。
1エリアビーコンきっちりSメーター振らせてきます(^o^)
運用開始すると ほっ(^o^)
今度は各局強力な信号で入感
さすが定番ポイント

北安曇郡1エリア方向

南東から南方向、1エリア方向によく開けています。

大峰高原北方向

北、7エリア方向。こちらもまずまずと思います。
西はやや山の被りがありちょっときついかも。
西にはほとんど向けなかったので詳細は不明(^^ゞ

大カエデ

駐車場サイドの大カエデです。

2,3時間ほど運用して遅い昼飯&温泉へ。
今夜の宿泊地大町市へ向かいました。


comment (0) @ 0エリア

長野県東筑摩郡生坂村移動(はなかったことに)

2015/09/21
9月19日(土)

生坂村移動は何度かやっているがいまひとつ納得のいかない移動ばかり。
場所は毎回スカイスポーツ公園というところだ。
今回は入念に調べ上げたポイントへ。
高津屋森林公園の駐車場。

高津屋森林公園1

山が迫りすぎている!!
それでも1エリア方向はちょとだけ山が低くなっている。

高津屋森林公園2

画像右側の平坦で芝が見えているところが
今まで使っていたスカイスポーツ公園。

高津屋森林公園3

北はがっちりふさがれています(^^ゞ
1エリアビーコンほぼ無感、2エリアビーコンかろうじて、7エリアビーコンカツカツ。

淡い期待をこめてCQ開始するも
全く応答無し!!
バンド内をスィープしてみても実に静か。
ここは使い物になりません(T_T)
結局1エリアとは交信できず、ギブアップ。

この移動はなかったことに

つうわけで急遽飛びそうな場所へGO!

comment (2) @ 0エリア

連休前の忙しさ

2015/09/16
連休があると必ず忙しくなる(ーー;)
納品は連休明け
普通にやっていたら連休に食い込んでしまう。
つうわけで今日からがんがんに機械フル回転。

そんな最中孫が遊びに来ていました(^o^)

VE160439b.jpg

双子の片割れはお熱を出して自宅でお留守番。
お姉ちゃんはテレビ、
おとうとはお昼寝

VE160442b.jpg

ちょっと一服と席を離れている間に
お姉ちゃんもお昼寝。
にゃんこもついでにお昼寝。

あは(^o^)
みんな同じ格好で・・

comment (0) @ 未分類

連休の移動

2015/09/13
来週は土曜日含めて5連休。
6月、7月のコンディションなら遠距離もありだが
この時期ではもう飛びは期待できない。
あまり遠くへ行かない行程を考えよう(^^ゞ
それに最近は深夜運転が非常に疲れる
体力おちたなぁ~

無難に長野県あたりかなぁ

ただ、昨今長野県の需要もあまりないのが難点(^^ゞ
いっそ1エリア内だけで動くのもありかな?とも
思ったりもする。

comment (3) @ アマチュア無線

秋田県産新蕎麦食べました(^o^)

2015/09/13
地元荏原町の「ほかげ」さんで秋田県産新蕎麦入荷という情報を聞きつけたので
今日のお昼は「ほかげ」さんへ。

DSC_0314.jpg

秋田県羽後町産階上早生というらしい。

新蕎麦を鴨せいろでいただきました。

まずは野菜天ぷら

DSC_0310.jpg

そしてお蕎麦

DSC_0311.jpg

今日はいつものほかげさんの蕎麦とは違い
かなり色白です。
香りがかなりあります。鼻にはっきり抜けますね(^o^)
つるんと喉を通っていく蕎麦。
でも、ちょっと軟らかめだったかなぁ~
もう少し腰を感じることができるほうが私は好きなんですが(^^ゞ

DSC_0313.jpg

分厚い鴨肉が入った濃いめの汁。
お昼から美味しい思いしっちゃった(^o^)

祭りは最終日。
境内に御輿が入って来ました。

DSC_0317.jpg

DSC_0319.jpg





comment (0) @ 蕎麦

今日の始まりは「グラ!!」

2015/09/13
移動運用は取りやめてゆっくり寝ている予定だった
土曜日の早朝、グラッと大きな縦揺れとともに
驚いて飛び起きた。
震度4の久しぶりに大きめの地震。
いやいやまだ6時前じゃん(ーー;)

2度寝~(^^ゞ

天気予報通りお天気は良いですねぇ(^o^)

大井町までちょとお買い物。
お肉屋さんでローストビーフ用に800gのもも肉ゲット。
お昼はガード下の立ち食い「しぶそば」で安上がりに済ませちゃった。

DSC_0300.jpg

DSC_0301.jpg

香りとかあまり感じないけど、なかなか美味しいね。

地元駅に戻るとお祭り始まっていました。
神社は人でいっぱい。

DSC_0305.jpg

夜はもっと盛り上がるんだろうなぁ

家に戻ってさっそくお肉に香りづけ。
美味しいローストビーフが完成しましたよ(^o^)



comment (0) @ 未分類

よもやこんなことに

2015/09/11
先週土曜日、「日曜日からしばらくお天気がよくないから
つかのまの晴れ間に移動に行ってこよう」~なんてのんきに遊んできたが、
日曜日から予報通りお天気は崩れ5日間連続の雨。
昨日からは関東エリアは台風18号に刺激された秋雨前線の影響で
とんでもない豪雨にみまわれた。
私の地元でも避難勧告、避難準備の警報。
こんなの初めての経験。
そして先週のんきに遊びに行った鹿沼市では土砂崩れ、浸水被害。
さらに常総市では鬼怒川の土手が決壊して大災害!
家が流され全てが水没、屋根の上には助けを求める住人、
あの震災時の再現と思わせるような映像が日中流れっぱなし。

都内では午後遅くにになってようやく雨はあがった。
夕方、ちらっと夕焼けも見えた。

それにしても昨今異常気象なのは間違いない。
8月上旬には猛暑日が1週間も続いたかと思ったら
突然涼しくなった。
そして今回の異常な秋雨前線。

この冬はどんな冬になるのだろう・・・


comment (0) @ 未分類

栃木県鹿沼市玄そば文石庵

2015/09/06
鹿沼市街の富士山公園で遊んだあと昼飯は「蕎麦!」
それはよいんですが今回は全く下調べ無しで現地に
来てしまったのでスマホで検索しつつカーナビとにらめっこ(^^ゞ
さすが鹿沼市!蕎麦屋情報がたくさんでてきます。
こうなるとわけわからん(^^ゞ。
ネット情報の画像から外観だけで1店を決定しカーナビに案内してもらいました。
到着してみると・・・
うん?店名が違うじゃん(^^ゞ
どうもカーナビの一覧から一行間違えてセットしたもよう

IMG_1738.jpg

IMG_1737.jpg

鹿沼産在来種こそば
ちょっとこの一行に惹かれて決定(^^ゞ
IMG_1732.jpg

IMG_1731.jpg

お値段はとてもリーズナブルです。
天もりをお願いしました。

IMG_1734.jpg

IMG_1735.jpg

エッジの効いたきりっとした蕎麦がでてきました。
太さにもむらがないとても綺麗なお蕎麦です。
香りはいまひとつなんですが食感が非常によろしい(^o^)
腰がしっかりありますが、噛み応えがここちよいんですなぁ~
つゆは出汁の香りがかなり前面出でていて濃いめではないのですが
ちょっととがった感があって、もう少しまろやかでもいいかな?
なんて個人的には思ったりして。

てんぷらは5種ほどあり食べ応え十分です(海老も入ってますよ~)

たまたま来てしまったお店ですが
美味しくてよかった(^o^)

そういえば市内を走っているとやたら「ニラ蕎麦」という看板やたらに
みかけました。さすが鹿沼!でもいまひとつ食指が動かないなぁ(^^ゞ
そのうち挑戦してみよう。

お店情報:鹿沼市茂呂287-1 P有り
       その他の情報は不明



comment (0) @ 蕎麦

栃木県鹿沼市移動

2015/09/05
このところぐずついたお天気続きで今日、土曜日だけ晴れマーク。
明日からまたしばらくお日様は拝めないような予報になっていました。
早起きもできたので何処かへ行ってみようととりあえず高速の渋滞状況を
チェックしてみると午前7時、東名、中央道はもうがっつり渋滞!
関越がやや渋滞、東北道、常磐道は渋滞情報無し!
ということで東北道にのって簡単に行けそうな鹿沼市の富士山公園に行ってみました。

鹿沼ICで降りて10分程度で目的地に到着。

IMG_1730.jpg

200m程度の低山です(^^ゞ
山頂直下の駐車場に陣取りました。
途中にも南斜面に何カ所か駐車場はあります。

IMG_1728.jpg

IMG_1726.jpg

南西-南-南東と南中心に開いています。
晴天の日はスカイツリーも見えるそうです。
この雰囲気はかすみがうら市の移動ポイントとそっくりです。

アンテナはほとんど真南に向けたままだったので
交信は殆ど1エリアのみ(^^ゞ
普段から声をかけていただく常連さんはさすがに激強でした~。

それにしてもよく晴れてお出かけ日和なんていう予報でしたが、
ほとんど曇っていましたね(^^ゞ

2時間ほど運用して撤収。
昼飯は市内で鹿沼蕎麦にありつき、東京へ戻りました。
行きも帰りも渋滞はなく2時間ほどのドライブでした。
たまにはこんなお手軽移動も良いですね(^o^)

comment (0) @ 1エリア

新橋蕎麦いっきゅう

2015/09/03
今回は立ち食いです(^^ゞ
新橋駅前第一ビルの1階

DSC_0282b.jpg

DSC_0281b.jpg

1人前は200グラムあり満足いくボリュームだと思います。
大盛りにすると倍の400グラム~

DSC_0280b.jpg

注文が入る度ににゅ~と出してさっと茹でる
ある意味打ち立て?

蕎麦はかなりの腰があります。
香りは、、、あまあるようなないような(^^ゞ
中太で(メニュー上では細いになってます)とても長い蕎麦です。
汁はかなり出汁の香りが利いて前面にでてきます。
それでもこの蕎麦にはあっているかな。
美味しくいただきましたよ(^o^)

掻き揚げも注文の度に揚げています。
できたて熱々でさくさくの大判で、食べ応え十分。
超お得感あります。

トッピングは葱、おろし大根、わかめ、お昼は好きなだけご自由に!の無料サービス。
さらに生玉子、温泉玉子はお一人様1コまで無料というさらに
嬉しいサービス(夜は50円)

路面蕎麦店も最近はあなどれませんね(^^ゞ

DSC_0283b.jpg

いっきゅうの斜向かいにある洋食ポンヌフ
昔ながらの昭和のナポリタンが有名なんだそうです。
お昼も過ぎているというのに5,6人ほどの待ち客。
通りすがりに店内をのぞくと殆どのテーブルでナポリタン。
この店は是非一度入ってみたいな(^o^)



comment (0) @ 蕎麦

2015/09/02
夜、網戸を見たら。。。。

IMG_1710b.jpg

これはアゲハチョウ??
ずっととまっています(^^ゞ

そういえばモンシロチョウも少し前に見ましたけど~
ただ、娘曰く
都内に飛んでいるのは実はモンシロチョウではないとか・・・
真偽はわかりませんが(^^ゞ

comment (2) @ 未分類