QSLカード届いたけど

2015/10/31
月末~

つうわけでQSLカードが届きました。
それも箱で・・・

IMG_2364b.jpg

えっ(^^ゞ、なんで なんで
こんなにくるほどQSOしたっけな?
と、あけてみたら

IMG_2365.jpg

なんだよ
スカスカじゃん(^^ゞ

IMG_2366.jpg

結局入っていたのはこれだけ~
つうか、まあいつも通り(^^ゞ

comment (0) @ アマチュア無線

品川区信州戸隠手打ち蕎麦処百々亭

2015/10/28
本日のお昼はお隣旗の台 まで行ったついでに、
戸隠蕎麦百々亭へ。
昼時はとても混み合うので入れるかなぁ?とちょっと不安でしたが
なんとか待たずにテーブルに着くことができました。

DSC_0422.jpg

新そばの看板がたってますねぇ(^o^)
お昼は迷うことなくランチ

DSC_0419.jpg

今日の日替わりは大きなコロッケ

DSC_0420.jpg

けっこうボリュームありますよーん
これで800円ですから超お得感あります。

DSC_0421.jpg

つやつやのほそみのお蕎麦です。
軽くさわやかに香る蕎麦、腰はしっかりあります。
蕎麦はさっとたいらげ、次に大きなコロッケをおかずに
キノコの混ぜご飯。
お腹いっぱい、十分な分量ですね(^o^)
美味しかった\(^o^)/


大きなお世話な話ですが・・・
こういうランチの場合どんな順番で食べますかね。
私は当然まずは何はともあれ蕎麦を食べてしまいます。
だって乾いてしまったら不味くなっちゃう(^^ゞ
近所にいた2人連れの方、
おしゃべりしながらのんびりご飯とコロッケ食べてます。
当然蕎麦は乾いてしまって艶が失せマット状に。
見た目から不味そう~
内心、早く食えよ!なんて思ってしまって(^^ゞ
あはっ、まったく大きなお世話ですね(^^ゞ
でも気になっちゃって
気になっちゃって~

お店情報:品川区西中延2-15-19
平日11:30-14:00 17:30-10:00
土日祝17:30-21:00
定休 火曜日



comment (0) @ 蕎麦

武蔵小山麺や一途

2015/10/26
今日は武蔵小山商店街でぶらり。
ここは相変わらず元気な商店街ですねぇ(^o^)

商店街から少し外れたところにある「麺や一途」でラーメンを食べてみました。

DSC_0402.jpg

DSC_0403.jpg

入り口にあるメニューにまずは注目です。
お品書きがちょっと普通のラーメン屋さんとは違います。
まるで洋食(^^ゞ
そして店内横には

DSC_0404.jpg

なるほど、店主は元フレンチシェフ

さらに

DSC_0405.jpg

おっ!フランス料理のコースも食べることができるんですね。

とりあえず基本のラーメンにチャーシュ3種がのった「高司」をチョイスしてみました。

DSC_0408.jpg

DSC_0410.jpg

豚バラ、豚肩肉、鶏の胸肉がのっています。
まずスープ。

美味い!

この鼻に抜ける香りは牛骨??
よくある魚系とか豚骨系とかどれにもあてはまらないスープです。
なんともふかーい旨みを感じます。
これがフレンチシェフの技なんでしょうか。
そしてたっぷりのったチャーシュと呼ぶべきかわかりませんが、
3種のお肉が実に美味かったなぁ~

最近、ラーメンにはあまり興味ないんです。
べつに不味くはないんですがかといって特別美味いわけでもなく、
なんか「雑」なんですよね~味わいが(^^ゞ

久しぶりにラーメン食べて
「へぇ~、こいうのもあるんだ」なんて感心してしまった。

DSC_0409.jpg

これは味付け玉子
ポーチドエッグですね。
旨塩がよーく利いた、これまた美味でした。

次はまた別のラーメンたべてみよう(^o^)

お店情報:東京都品川区小山2丁目17番地30 1F
平日 11:30-15:00 18:00-22:00 土日祝 11:30-22:00
定休 木曜日


comment (0) @ 食

長野県伊那市杣蕎麦

2015/10/25
杣(そま)蕎麦
そまとは→参照

国道152号線道の駅南アルプス村を過ぎて大鹿方面へ。
とにかく超山奥の田舎にある杣蕎麦

IMG_2331.jpg

IMG_2333.jpg

山に囲まれた小さな集落の一番奥にお店はあります。
カーナビを使っても迷子になりそう。

IMG_2334b.jpg

要所要所に看板があるので見落とさないように行きましょう(^^ゞ

IMG_2330.jpg

無事お店に到着
綺麗な店構えです。
暖簾をくぐり店内に入ると

IMG_2317.jpg

まずは暖炉のある洋室、そして奥が和室になっています。

IMG_2315.jpg

IMG_2316.jpg

松茸御膳お願いしてみました。
限定5食とのことでしたがありましたぁ(^o^)

IMG_2321.jpg

善が出されるとふわぁ~と松茸の香り。
たまらん(^o^)

IMG_2322.jpg

蕎麦は細身の二八蕎麦で地元のそば粉使用のこと。
非常に香り高い蕎麦でしたが、やや軟らかめ(^^ゞ
もう少し腰があれば尚良かったかもぉ~
汁はすっきりした味わいでやや薄めかな。

IMG_2323.jpg

松茸ご飯。とくに説明なし。美味しいに決まってますね(^o^)

IMG_2324.jpg

最後にとろーりタイプの蕎麦湯とデザート。
このデザートがまた美味しかった(^o^)
上品に甘いゼリーと一番下には季節の果物。今回はリンゴが入っていました。

どれもこれも美味しくてもっと何か食べたくなってしまい
メニューにあった「けいもち」というものをお願いしてみました。
十割の蕎麦粉でつくった「蕎麦掻き」です。

IMG_2325.jpg

IMG_2326.jpg

大きな蕎麦掻きが登場。きなこ、蕎麦つゆ、生醤油、お好きな物でどうぞ
ということでした。もの凄い濃い味わい、蕎麦??なんか山芋に近いくらい味がします(^^ゞ
そしてふわふわです。

食事の後店主さんとちょっとお話もできました。
この村には「中尾歌舞伎」というものがあり来週11月1日に
その興行があるとのこと。
そういえばお隣大鹿村にも「映画大鹿騒動記」にも出てくる村の歌舞伎がありますね。

お店を出た帰りにその興行がおこなわれる中尾座というところに
立ち寄ってみました。

IMG_2343.jpg

IMG_2337.jpg

IMG_2338.jpg

IMG_2342.jpg

IMG_2339.jpg

辺り一面蕎麦畑です。
蕎麦目的でやってきたましたがまさに「日本の田舎」
何もないけど癒される自然
とてもよいところでした。

杣蕎麦さんから
また是非いらして下さいとポイントカードもらいましたが
そう簡単に何度も来られないよぉ(^^ゞ



comment (0) @ 蕎麦

長野県伊那市移動

2015/10/25
前々から電波を出してみたいと思っていた長野県伊那市鹿嶺高原(1850m)へ
紅葉狩り兼ねて行ってきました。
ここは標高はあるものの所詮南アルプスの西斜面のようなもの。
1エリア方向には3000m近くの山々がひかえます。
それでも西方面にはたいした障害も無く開けています。
西への飛びを期待しての運用になります。

IMG_2304.jpg

152号線から鹿嶺高原へ向かう道は紅葉真っ盛り!

IMG_2306.jpg

IMG_2307.jpg

鹿嶺高原キャンプ場駐車場に到着

IMG_2301.jpg

早速アンテナを設営

IMG_2282.jpg

IMG_2283.jpg

ちょっと斜めってますね、アンテナ(^^ゞ
ビ-コンをチェックすると東京ビーコンは519-419
う~ん、予想はしていましたがこれはきついですね。
三重ビーコン599!!がんがんに入感です。
CQを開始すると兵庫県、岡山県の局が59で飛んできました。
西は問題なし!
1エリアはビッグガンお馴染みさんは問題ありませんが、そこまで。
あとはぜんぜん呼ばれません(T_T)
やはり3000m近くある壁はきつい(>_<)
午前中頑張ってみましたが局数伸びずの予想通りの残念な結果。
ぼちぼち6mも終了の季節かなぁ~

IMG_2284.jpg

右上には1842mの表示
今年運用した最高地点です(^o^)

運用地点近くに展望台があったのでちょっとのぼってみました。

IMG_2288.jpg

南アルプス1エリア方向
間近にせまってます(^^ゞ

IMG_2290.jpg

中央アルプス
こちらは距離がありますね。

無線はさっぱりでしたが気持ちの良い青空の下散策したり
のんびりしたりで気持ちの良い移動になりました。
午後は山を下りてお決まりの蕎麦&温泉で楽しみ
日が暮れてから東京へ戻りました。
おかげで渋滞は無し\(^o^)/


comment (0) @ 0エリア

新橋にて

2015/10/22
へーさんことJR2ULS局が仕事で東京へ来るということで、
水曜日夜緊急呑み会。
場所はいつもの烏森神社近くの鳥広さん。

2824738019_6ce70a01e7.jpg

集まったのはJH0CJH局、JA7WFT局、JH1BSJ局、JH7OHF局、JR2ULS局、そして私
4人席に6人で座っていたものだからちょっと窮屈(^^ゞ
平日でもあるので軽く呑んでというはずでしたが
やはり無理(^^ゞ
ラストオーダーで~すとお店の人から声をかけられるまできっちり呑んでいました。


comment (2) @ 未分類

金魚

2015/10/15
現在金魚は5匹

その中の古株1匹は毎晩

VE150531.jpg

何故か頭の部分だけ壺に突っ込んで寝ております(^^ゞ

夜はここが定位置(^^ゞ


comment (0) @ 未分類

ニャンコの肛門

2015/10/15
先月あたりからニャンコのお尻が変だと娘が言っていたのですが、
さほど気にも止めなかったら肛門が大変なことに!
赤く大きなおできのような物ができていました。
大きさがただ事ではないのでかかりつけの獣医さんへ。

肛門嚢炎という病気です。

しばらく通院になりました。
肛門嚢炎詳細

最悪事態にまでは至っていませんでしたが、
悪化すると肛門が塞がってうんちがでなくなってしまったり、
最悪肛門の再建手術になることも。
通院で済んだとはいえまたまた治療費が痛っ!!

しかし飼い主がニャンコの肛門嚢を定期的に絞り出してあげるなんて
長年ニャンコ飼ってきたけど知らんかったなぁ(^^ゞ

DSC_0396.jpg

体調が悪いわけでもないので
のんきに寝ております。

comment (0) @ 未分類

CookDo香味ペーストでチャーハン

2015/10/13
またまたCMにつられて買ってみた
クックDoの香味ペースト(^^ゞ
早速昼ご飯に使ってみた。

VE130489.jpg

チャーハンの場合はこのペーストを混ぜるだけ。

VE130490.jpg

具をいろいろ入れたいところだが
これといって何も無いので基本の卵チャーハン。
白飯、ネギ、玉子だけという簡単なもの。

油をひいてよく熱した中華鍋に溶き卵、ご飯、ネギを順番に投入。
強火でさっと炒めたら香味ペーストを入れてよく炒め混ぜて
できあがり。塩コショウも何も無しでやってみた。

VE130491.jpg

VE130493.jpg

綺麗なパラパラチャーハンができあがりました。

さてさて問題のお味ですが、、、、、

へ~、美味いです(^o^)
玉子とネギしか入れていないのに具だくさんの味がします。
このペースはよくできてますねぇ(^o^)
昨日の冷凍チャーハンより個人的にはこっちの方が好きかな?



comment (0) @ 食

味の素ザ・チャーハン

2015/10/12
普段冷凍食品ってあまり食べないが、
CMを見て味の素ザ・チャーハンという商品を食べてみたくなった。
冷凍チャーハン、各社からいろいろでているが
どれもこれもまあまあかな?というのが感想で、
「これは美味い!」という絶賛するような商品にはめぐり逢っていない(^^ゞ
結局は自分で作った方が絶対美味しいになってしまう。

ザ・チャーハン、小栗旬が出演しているCMが実によくできているというか
お~!そうなの?それなら食べてみる?と思わせる(^^ゞ

VE120488b.jpg

テフロン系の鍋で油をひかずに5分ほど炒めて・・・

VE120484.jpg

VE120486.jpg

できあがり~
見た目は良いです(^o^)
パラパラチャーハンできあがり。

期待をこめて
一口目

うーん、まず一番最初に感じたのは化学調味料の味か(゜゜)バキッ!☆\(--;)
香りはいいなぁ~
よくできたチャーハンの香りですね。
うん、美味しいです。
でも、やっぱ普通かなぁ(^^ゞ
できすぎのCMのおかげでハードルが上がっちゃってます。

食べ進むうちに、、、
自分にはちょっと味が濃いかな。

商品説明にしっかりと味付けされたチャーシュウの存在感がなんたらと
ありましたが、肉らしき食感ありましたけど・・・けど、けど、・・・(^^ゞ
自家製では自分で作ったチャーシュウ入れてしまっているんで、
比較してしまうのは可哀想かな(^^ゞ

トータル的には美味しいと思いますよ(^o^)

でも、やっぱり自分で作ろうっと(^^ゞ

ちなみにお値段
近所のスーパーで350円でした。
600グラム入ってます。1人前300gでとくに大食いでなければ
十分な量と思われます。


comment (0) @ 食

GIMP2

2015/10/11
画像編集はphotoshopを使っているが、
なんせバージョンが古すぎて不便を感じてきた。
かといって改めて購入するほど使っているわけではないので
値段が値段だけに躊躇していた。
そこでフリーソフトのGIMPをDLしてみた。
さっそくちょこっとだけ使ってみたがなかなか良いじゃん(^o^)
CMYKの分解こそできないけどそれ以外は十分。
このソフトで加工してからイラレに持っていけばCMYKになるし。

まだ使い込んでいないのでなんともはっきりしたことはわからないが、
小一時間使った感じではまったく問題なし。
これで無料だなんて凄すぎ~

comment (0) @ 未分類

とにかく撮りまっくた一日

2015/10/11
とりあえず孫の運動会は無事終了。
お天気は曇っていて肌寒い一日。
懸念していた写真はとにかくご指導通りカメラ任せの
スポーツモードで撮りまくりました(^^ゞ
ざっと見た感じでは、まあ何点かはまずまずの写真が撮れたみたい。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式でした(^^ゞ
ただどんより曇っていたのがちょっと残念。
お日様たっぷりならもっと元気な画像が撮れたかな?なんてね。
明日、ゆっくり精査してプリントアウトしよう~。

comment (0) @ 未分類

運動会

2015/10/09
明日は孫の初めての運動会。
思えば日常静止しているものしか撮っていない。
動き回る子供はうまく撮れるのか(^-^;。
カメラにあるスポーツモードに任せればよいのか、それともシャッター優先で撮れば良い?
それならスピードはどのくらい?
ちゃんと撮れるかなぁ~。
comment (2) @ 未分類

蒸し鶏

2015/10/08
中華の前菜でお馴染みの蒸し鶏です。
これ、お店で食べると超美味しいです。
いっぱい食べたい!つうことからちょっと挑戦してみました(^^ゞ
蒸し鶏ということですから蒸せば良いのですが、
ここはちょっくら手抜きで茹でちゃいました(^^ゞ

何はともあれ下味

VE060456.jpg

塩コショウして紹興酒をまぶして1時間ほど冷蔵庫で寝かせました。
今回は鶏のもも肉使ってますが、モモの場合は骨付きが良いらしい。
胸肉でも良いです。

VE060457.jpg

フライパンに白ネギの青い部分と生姜を入れる。

VE060458.jpg

ひたひたまでお水を入れてぐつぐつ。
沸騰したらあくをとって弱火で15分程度。

VE060459.jpg

蓋をしたまま蒸すような感じでね。

火が通ったらそのままさまして、中華スープに浸けて冷蔵庫でねかせてできあがり。

試食~
やわらかくはできましたぁ
でも、お味はイメージとは違うかなぁ。
ただ、それはそれとして美味しくできていました(^^ゞ

このときにできたスープは捨てちゃだめよーん。
美味しいスープにもなるし、今回はこのスープをベースに
冷蔵庫の残り野菜やキノコ使って中華丼にしちゃいました。

美味しい!!!


comment (0) @ 食

ほかげさんでスィーツ試食

2015/10/08
昼ご飯は「ほかげ」さんでランチせいろ。

DSC_0345.jpg

秋田県産新蕎麦は今日で終了とのこと。
次回はどこの蕎麦になるのかな?

食べ終えて蕎麦湯を楽しんでいると
カウンター越しにひょいとだしてくれたのは

DSC_0346.jpg

おやおや美味しそうな甘味
店主曰く試行錯誤中とのこと

DSC_0348.jpg

葛に白あんとそば粉をあわせたものが入っています。
黒蜜にからめて食べてみると美味しいではないですか・・・
でも、店主のまだ試行錯誤中なんですが納得(^^ゞ
味としてはとても美味しいのですが真ん中の餡の食感が今一つなんです。
もっとなめらかな舌触りになるとさらに美味しいかと。
なんでも作りたての時はなめらかなのが時間がたつと
餡がぼつぼつした感じになってしまうとのこと。

へ~、いろいろと難しいんですね(^^ゞ

とてもさっぱり感のある黒蜜にひんやりとした葛、この組み合わせは鉄板(^o^)
とっても美味しいので完成形が楽しみです(^o^)


comment (0) @ 蕎麦