酉の市

2015/11/30
今年の酉の市は三の酉まで。
今日はその最後の三の酉。
日曜日ということもありかなり混みそうな予感が。

お天気は快晴!
高速に乗ってさくっと行ってこようと車を走らせた。。。

が・・・・

VE290633.jpg

うわっ、一の橋JC手前から渋滞です(T_T)
見物渋滞の表示が~
つうことは事故ですね。
芝公園を過ぎたところで黒焦げのワゴン車が反対車線に。
あ~あ、いったいどんな事故だったんだろう。
見物渋滞だけあって事故現場を過ぎるとあとはスイスイ
無事入谷で降りて三ノ輪でPへin!
徒歩で鷲神社まで。

VE290635.jpg

おや?とお思いでしょうが、そうですここは「寺」です(^^ゞ
神社に隣接する酉の寺、長国寺です。数年前からこちらでお参りしています。
神社の方は毎回大混雑でなかなか境内に入ることができませんが、こちらは
すんなり入ることができお参りもゆっくりできます。
どっちが本筋なのかはよくわかりませんが気の持ちようということで(^^ゞ
かっこめ(熊手)を手に入れるにもこちらのお寺さんの方がとても対応も良く、
火打ち石でかちかちとやってくれるのもお気に入りの一つです(^o^)

VE290636.jpg

いずれにせよ境内は大混雑ですね。

かつてはこういう出店で熊手を買っていました。
店のおやじと談笑しながら品定め、
ついでに日本酒もごくごく。
ほろ酔い加減になってくると気も大きくなり財布のひもがゆるくなる(^^ゞ
結局予算以上のもを買わされたりして(^^ゞ
時にはそんな金もってねぇよ!と断ると
じゃあツケにしてやるからこれ持っていけ!
よし!じゃあ買った!なんてありえないかけあい(^^ゞ
翌年また行くと同じような掛け合いで熊手は確かにりっぱになっていくが
ツケがなくならない。
思えばとんでもない時代でしたね(^^ゞ
商売繁盛祈願なのに「ツケ」つうのも不謹慎ですね(^^ゞ

VE290638.jpg

明治時代の熊手だそうです。
現在と違ってずいぶんあっさりです。
今年一年のお礼とまた新しい年が良い年になるようお参りして
酉の市をあとにしました。
帰りは裏道でしばし下町散歩気分。

VE290641.jpg

樋口一葉記念館です。

VE290642.jpg

VE290643.jpg

さらに路地散歩をしていると

VE290647.jpg

ちょうど昼時でお腹も空いたので「この道入る」に従って路地を曲がると

VE290646.jpg

混んでますねぇ
それでも相席ですぐテーブルにつくことができました。
店内はどこか懐かしさを感じさせる昭和のかおりがぷんぷん。

VE290644.jpg

メニューは豊富です。店内の壁に処狭しとたくさんのお品書き。
ここはランチメニューから
限定10食!と書いてある「煮込みハンバーグ」に決定

VE290645.jpg

おや?なんかイメージとは違ったビジュアル。
それよりお味は?
うん?美味い!!
つうかすごーーーーーく懐かし味わいです!
というのは子供の頃自宅近所にあった洋食屋さんで食べていたハンバーグの味です。
そのお店はずいぶん昔に廃業してしまいその味は完全に封印されてしまいました。
なんとなく入ったお店でこの味に巡り会えるとは!!

ここはまた来てみたいぞ(^o^)

お店情報:レストランひらばやし
東京都台東区竜泉3丁目42−6


最後はやっぱりここでしょう(^^ゞ
餅菓子富田屋

VE290648.jpg

大好きなおいなりさんと今日はおはぎがなかったので大福を買って
自宅に戻りました。

お店情報:荒川区東日暮里1-35-10
木曜定休




comment (0) @ 東京

11月28日です

2015/11/28
今日は午前中のみお仕事
午後はもうぐったりでだらだらお昼寝~

夕方から羽田空港へ

VE280623.jpg

展望デッキにでてお茶をしてしばしのんびり

遠くに東京ゲートブリッジ、東京スカイツリー、東京タワーが綺麗に
見えていました。
今夜の夜景はきれいだ!!

VE280629.jpg

VE280630.jpg

冷え込んでいるせいか人はほとんどいませんでした。
自撮りしているカップルがちらほら(^^ゞ

帰ってくると

VE280631.jpg

う~ん、この数字

もう完全にじじぃだぁ。



comment (0) @ 未分類

ニャンコ!こっち向いて

2015/11/21
ふ~、忙しい

おーいニャンコ!

DSC_0482.jpg

おーい

DSC_0483.jpg



DSC_0486.jpg DSC_0487.jpg DSC_0488.jpg

どうも相手してくれないもよう~




comment (0) @ 未分類

代田橋手打ち蕎麦まるやま

2015/11/15
一日中雨

寒い一日でした

DSC_0480.jpg

DSC_0479.jpg

季節のおそばにしましょうか

DSC_0473.jpg

DSC_0475.jpg

ふわーっと抜ける上品な香りと絶妙な食感
たまらんです(^o^)

DSC_0478.jpg

とろみのついたキノコ汁
具もたくさん

DSC_0476.jpg
温かいきのこそば

出汁のきいたやさしいキノコ汁
これもまた美味しい(^o^)
体がほっこりしますね

雨の中、渋滞の中、
でも出かけて良かった~

お店情報:杉並区和泉1-2-3


comment (0) @ 蕎麦

今年の移動は?

2015/11/13
あともう1度くらい移動運用して今シーズンの移動は終了と思いつつ
寝坊したり、雨だったりで移動に出られない。
今週末は土日とも雨の予報(T_T)
では、来週は?
連休ではあるが仕事が大きく動き出した。
連休どころではないかも~
このまま移動運用は終了になるのかなぁ~

comment (0) @ アマチュア無線

品川区荏原町手打ち蕎麦ほかげ

2015/11/12
お昼はほかげさんへ

ランチは天せいろと思ったが同じ天ぷら系でも
今日は掻き揚げにしてみよう(^o^)

DSC_0469.jpg

でかい掻き揚げが登場!
よくみると食べやすいように4等分にカットされています。
がぶっとかぶりつくと熱々(^^ゞ
そしてサクサクです。
たくさんの具の1つたまねぎがほくほくあつあつで甘くジュわぁ~
これは美味いですね(^o^)

DSC_0470.jpg

こちらは野菜天
大きなゆり根が入ってます。
にくいねぇ ほかげさん(^o^)

DSC_0471.jpg

DSC_0472.jpg

追っかけ蕎麦がでてきました。
秋田県産の新蕎麦になっていました。
香りは軽めあっさりとした蕎麦です。

ボリュームたっぷりの掻き揚げのおかげで
おなかいっぱい\(^o^)/

お店情報:品川区中延6-1-21



comment (0) @ 蕎麦

もみじ湖(デジブック編)

2015/11/08
今日は一日中雨の日曜日

暇に任せてもみじ湖の画像をデジブックにまとめてみました。



comment (0) @ 長野県

なんじゃこりゃカーナビ

2015/11/07
車のエンジンかけたら

カーナビ(AVIC-ZH0007)画面に

DSC_0465.jpg

こんな表示初めてみたぞぉ~

どうして突然でたの?



comment (4) @ 未分類

大田区大森 そ満蔵

2015/11/07
JR大森駅近くにあるイトーヨーカ堂に買い物へ出かけたついでに
お昼は「そ満蔵」さんへ行ってみました。

DSC_0456.jpg

カウンター席のみのこぢんまりとした小さなお店です。
店主1人で切り盛りしているお店

DSC_0457.jpg

せいろをお願いして

DSC_0461.jpg

DSC_0459.jpg

薬味がいいですねぇ(^o^)
ネギに茗荷と貝割れ大根?が微妙に混ざっていて
ほんのりと香りつけしてあってにくい心遣い

DSC_0460.jpg

つやつやのエッジの効いた、きちんと切り添えられている綺麗なお蕎麦が登場。
つるんと喉を通るかろやかな蕎麦です。
汁はスキっと濃いめ。

予約をお願いしていたお客もいましたが
店主曰く年内は手一杯で無理とのこと、
年が明けてからコースメニューを整えて受け付けるとのことでした。

DSC_0466.jpg

内税で5%って。。。。(^^ゞ

余談ですが
帰り道、そまんさん近所の天ぷら屋さん

DSC_0463.jpg

行きがけも行列していましたが、相変わらずの待ち客。
人気店のようです。

お店情報:大田区大森北1-27-5
営業 12:00~15:30 / 18:00~21:30
定休 火曜、第2,4水曜



comment (0) @ 蕎麦

長野県伊那市高遠そば ますや

2015/11/06
久しぶりに蕎麦のはしご(^^ゞ

IMG_2504.jpg

IMG_2506.jpg

高遠そばますやさんに行ってみました。
超人気店、9組目でした。
30分ほど待ってようやくテーブルにつくことができました。

IMG_2508.jpg

3種の蕎麦が楽しめる蕎麦三昧をチョイス
1枚目

IMG_2509.jpg

IMG_2510.jpg

玄がでてきました。とても透明感のある二八蕎麦。
3種の中では一番細い蕎麦ですがかなりしっかり太めの蕎麦です。
しっかりした腰と香りを楽しむことができます。
甘みも十分

2枚目~

IMG_2511.jpg

IMG_2512.jpg

抜き
十割蕎麦です。このビジュアル最高ですね(^o^)
一枚目の玄よりもさらに太い蕎麦
1本口に含んだだけでガツーンとくるこの美味さ。
たまりませんね
二八と明らかに違う食感、上品ながらも強烈な香りが鼻に抜けます。

そして3枚目

IMG_2513.jpg

IMG_2514.jpg

十割田舎
ぶっとい無骨な蕎麦がでてきました。
これは食べごたえがあります。
噛み噛みもぐもぐ
香りも味もぐっと荒々しい感じに。
いやぁ、美味いぞぉ

あっというまに3枚ぺろり(^^ゞ
3枚それぞれはっきりとした個性があり
飽きずに最後まで楽しめました。

IMG_2515.jpg

デザートに蕎麦寒天がでてきました。

やっぱ、ますやさんは最高だね(^o^)
ちょっと残念だったのは蕎麦ピザが予約制になってしまったこと。
ピザも楽しみにしていたのになぁ(^^ゞ

お店情報:伊那市高遠町東高遠1071
営業 11:00-16:00 火曜日定休



comment (0) @ 蕎麦

長野県伊那市杣蕎麦2回目

2015/11/05
さっそく2回目の訪問(^^ゞ

IMG_2590.jpg

秋も深まり山々の色合いもぐっと色を増していました。
IMG_2479b.jpg

杣蕎麦さんへ向かう途中の美和湖公園付近
さらに大鹿村方面へ向かい中尾橋へ。
この橋に「杣そば」の旗が出ているときは営業中。
遠くから旗が見えると

「おっ!営業中!」とほっとしたりして

なんかかつて観た高倉健、倍賞智恵子主演の
黄色いハンカチみたい(^^ゞ

IMG_2484b.jpg

橋を渡って山合いののどかな集落へ。

IMG_2496.jpg

IMG_2485.jpg

玄関右にあるビニールハウスの中で刈り取られた蕎麦がありました。
たぶん蕎麦と思われます(^^ゞ

IMG_2486.jpg

今日は奥の和室です。

IMG_2488.jpg

ざるにしました。
デフォルトで天ぷら付き

IMG_2489.jpg

そして新そば
香りが強くて美味しいなぁ~

IMG_2490.jpg

まわりで採れる野山草とりんごの天ぷら
りんごの天ぷらって初めて食べました(^o^)
すごーく甘みが増すみたい。

IMG_2491.jpg

そして今回も「けいもち」
十割のそばがきです。
味、香りともに強くふわふわです。

IMG_2492.jpg

最後に蕎麦湯、デザートをいただいてご馳走様。

また来年も来られると良いなぁ。

杣蕎麦さんのblog



comment (0) @ 蕎麦

長野県箕輪町紅葉湖

2015/11/05
11月3日(祝)
長野県上伊那郡箕輪町にある箕輪湖、通称紅葉湖へ紅葉狩りに行ってきました。
前日は大雨
当日早朝

IMG_2367.jpg

諏訪SAから見た諏訪湖。
分厚い雲が低くたれこめているものの雲の切れ目から陽が差し始め
お天気は回復の様相(^o^)

IMG_2371.jpg

伊北ICを降りてまずは産直センター「にこりこ」に立ち寄り~

IMG_2374.jpg

野菜、果物をget。
リンゴがめちゃ安かった~
そして紅葉湖へ向かいました。

IMG_2383.jpg

山合いの向こうに伊那の町が見えてます。
お天気はすっかり回復して青空が広がりました。

IMG_2387.jpg

紅葉の絶景ポイントは何カ所かあり駐車スペースも完備
いやぁ綺麗です!!
ここには1度来ていますがそのときはお天気が今一つ
今回は快晴、文句なしですね(^o^)

IMG_2408.jpg

紅葉には青空!!

車をおりて散策開始

IMG_2390.jpg

IMG_2421.jpg

紅葉トンネル 気持ちいい~

IMG_2415.jpg

前日の雨のおかげで紅葉がきらきら輝いていますね。

IMG_2396.jpg

IMG_2461b.jpg

午前中たっぷり紅葉狩りを楽しんで
お昼は蕎麦三昧(^^ゞ
先日お邪魔した杣蕎麦さん、ますやさんとはしごして
午後は伊那市見晴らしファーム近くにある古刹、仲仙寺へ。

IMG_2524b.jpg

鬱蒼とした山の中にひっそり佇む仲仙寺
ここも紅葉スポットらしい

ただ残念なことにここは伊那谷の西側
陽が西に傾き日影になってしまっている

IMG_2527b.jpg

IMG_2534b.jpg

IMG_2523.jpg


ほとんど人影はなく実に静か
紅葉はやや盛りを過ぎた感もありましたが見応えはありました。

IMG_2549b.jpg

IMG_2555.jpg

ここはまた他の季節にも訪れてみたいスポットです。

IMG_2566.jpg

山々が夕日で赤く輝き始めました。

最後の〆は温泉(^o^)
ながたの湯で渋滞調整も兼ねてゆっくり休憩。
おかげで渋滞にはまることなく東京へ戻ることができました。

IMG_2570.jpg

今回も高遠で亀まんさんで子亀万寿GET(^^ゞ



comment (0) @ 長野県

信州アルクマそば

2015/11/04
蕎麦というカテゴリーで良いのかどうか(^^ゞ
南信へ遊びに行ったときにお土産に買ってみた
インスタント蕎麦

IMG_2588.jpg

袋麺です。
信州そば粉使用とのことですが、まあどの程度入っているやら
作り方はごく一般の袋麺とまったく同じ

IMG_2589.jpg

揚げ麺ですからとうぜん油分たっぷりの蕎麦~
お味は?
・・・・・・・
・・・・・・・
インスタントですからねぇ~(^o^)

1袋200円

ちと高くないかい???

comment (0) @ 蕎麦

品川区荏原町ほかげ

2015/11/01
今日はハローウィン。
でも、関係ない(^^ゞ
早起きして移動に行こうと朝7時に出発。
めざすは栃木県まで。
しかーし首都高でがっつり渋滞に捕まりました(T_T)
それも半端無い渋滞。これではいつ都内から抜けられるやら。
結局移動は諦め自宅にUターン。

蕎麦でも食うか!

つうわけでほかげさんへ
今日は鴨せいろ

DSC_0428.jpg

鴨肉がたっぷりはいってます(^o^)
遊びには行けなかったけど
美味しい蕎麦でいちおう満足

DSC_0429.jpg

それにしても今日は寒い。
ほかげさんの帰りに夕飯の買い物済ませて自宅へ。

やることないぞぉ~

無線でもやりますかね
土曜日の午後、6mはすでに静かで
逆にノイズはかなりにぎやか。

もう冬ノイズですかぁ~

お店情報:品川区中延6-1-21


comment (0) @ 蕎麦