大晦日です

2015/12/31
年々一年が早く感じるようになっています。歳なんですかね~。
今年もなんとか春夏秋と季節に応じて
行ってみたい処へは行くことができました。
100%とは言えませんが(^_^;)
来年も元気にあちこちから電波だすぞぉ

年越し蕎麦お昼編

もちろん代田橋手打ち蕎麦「まるやま」さん

DSC_0550.jpg DSC_0552.jpg

早めにいったのですがすでに満席&行列です。
30,40分程待ってようやくテーブルにつくことができました。

DSC_0553.jpg

DSC_0554.jpg

今年一年美味しいお蕎麦ありがとうございまsた(^o^)
ご主人にご挨拶して買い物へ
あっ、今回もまた「まるやまの元」頂いてしまいました 謎

年越し蕎麦夕食編

夜は地元「ほかげ」さんへ。
こちらは予約しておいたのでのんびり(^o^)

DSC_0556.jpg

今宵はまずは飲み比べセットから

DSC_0557.jpg

DSC_0555.jpg

酒の肴はおすすめから「あん肝ポン酢」と鴨と三つ葉の山葵和え

DSC_0558.jpg

美味い!

DSC_0559.jpg

DSC_0560.jpg

この鴨と三つ葉の山葵和えは絶品でした
鴨肉がとてもやわらかい、そして香ばしく焼き上げふわっとくる山葵の香り
最高の酒のあてになりました。
最後は蕎麦味噌をなめつつ熱燗(^o^)

〆は石川産の蕎麦

DSC_0561.jpg

野趣溢れるワイルドな香りがたまらない(^o^)

ほかげさんも今年一年お世話になりましたm(__)m

comment (0) @ 未分類

互換インクその後

2015/12/24
互換インクが届いたので早速プリンターに装着!
テストプリントをしてみると「純正ではない」というような警告が
でたものの問題なく動作。
プリントもとくに問題もなく一安心(^o^)
これで安上がりに済んだぞぉ~
なんせモノクロとは言え1本(増量タイプ)5,000円前後もする。
それが互換インクだと2本で2,000円しない、めちゃ安い(^o^)
もっと安いのもあったがレビューを読んでみると
あまり評判が良くなかったのでやめた(^^ゞ
comment (2) @ 未分類

WI-FI強化対策

2015/12/24
無線LAN(親機)はI-O DATA WN-AC1167GR使用
家の隅々まで電波が届かず困っていた。

まずは子機としてアンテナ付きのタイプにしてみた。

VE240736.jpg

I-O DATAのWN-AC433UA

とりあえず受信はするものの電波は弱い


今日、息子のところへ遊びに行くと
リビングに最近ネットでみた中継機がころがっていた(^^ゞ

VE240734.jpg

使っていないということでゆずりうけた(^o^)
PLANEXの忠継大王MZK-EX300NP
これを家の中間辺りにあたりにセットしてみると
今度は完璧(^o^)

本来なら5GHzで繋ぎたいところだが親機と子機は5GHzには対応しているが
中継機が2.4GHzのみ。ちょっと残念。
それでも不満は解消。
これで一安心(^o^)


comment (0) @ 未分類

荏原町手打ち蕎麦ほかげ

2015/12/24
水曜日です
お昼は「ほかげ」さんへ(^o^)

DSC_0533.jpg

今日は休日ですのでランチはなし(^^ゞ
おすすめメニューに美味しそうなもの発見

DSC_0534.jpg

生桜海老と菜の花の掻き揚げ
相変わらずのボリューム感たっぷり
4つに切り分けてあるのが食べやすく嬉しい
さくさくの食感の中に桜海老の甘さと菜の花の香りがほんのり
美味いねぇ~

DSC_0537.jpg

今日のお蕎麦は滋賀県産とのこと
滋賀の蕎麦は初めてです。
あっさりとした蕎麦ですね。
次回は岩手県産、福井県産と続く予定らしい。

これまた楽しみです。

お店情報:品川区中延6-1-21


comment (0) @ 蕎麦

代田橋手打ち蕎麦まるやま

2015/12/22
なんか年内の仕事は完全に片付いてしまったもよう(^^ゞ
午後お客さまのところへ顔出しして今日は終了。
夕飯は代田橋まるやまさんへ。
今日はすいていました~
つうか暖簾くぐったら誰もいない(^^ゞ
まるやまさんでもこんなことあるの???

DSC_0527.jpg DSC_0528.jpg

お昼にTVで鴨肉のしゃぶしゃぶをみたもんだから
鴨が食べたくて食べたくて(^^ゞ

DSC_0530.jpg

DSC_0529.jpg

鴨せいろ~
鴨肉あ、脂のってますねぇ(^o^)
大振りのお肉がたっぷり入っていました。

美味い!

DSC_0532b.jpg

蕎麦
美味い!
もうこれ以上のコメントなし(^o^)

DSC_0531.jpg

揚げ餅とおろしぶっかけ蕎麦

次回は年越し蕎麦だぁ(^o^)

お店情報:杉並区和泉1-2-3

comment (0) @ 蕎麦

ドキドキ互換インク

2015/12/21
サブ機として使っているモノクロプリンターのインクがなくなったので
amazonで互換インクをぽちってみた。
なんせプリンター本体が7000円でお釣りがくるお値段に対して
インクは1本5,000円近く、コスパ悪いよなぁ

以前メインで使っていたカラープリンターは互換インク使ったら
一発で壊れた経験があるからドキドキ(^^ゞ
それ以来高いと感じながらも純正使ってきたけど
今度はサブ機
できれば安上がりで済ませたい~

さてさて、いつ届くかわからないけど
今回はどうなるやら(^^ゞ

comment (0) @ 未分類

まったく不愉快だ!

2015/12/18
非通知だわ、機械の音声ガイドだわ、いったい何考えているんだ!!
実に不愉快!
内容はというと保険会社のアンケートらしい。

通常は非通知は着信拒否にしているが、ちょっとわけありで
許可してそのままにしておいたら、これだよ!
あー、気分悪い!
ふざけやがって(`Δ´)
comment (0) @ 未分類

カーナビがまた変・・・

2015/12/17
最近車に乗っていると車内に妙な音が・・・
コツン、コツンと時折、たまーに聞こえる。
板を固い物でたたいたような音
最初は車もかなり古いからどこかメカの部分での異変?と思っていたが、
ようやく気がついた。
車自体からの音ではなくてカーナビ。
カーナビのオーディオからだ!!
同じ曲でこの音が聞こえてくることに気がつき判明。
録音時に入ったと思われるがHDDでも壊れかけているのだろうか。
全曲に入ってしまっているわけではなく
ごく最近のアルバム、その中のある部分のみに
この異音が混入している。
困ったなぁ~

comment (0) @ 未分類

ポンパドウル新宿店

2015/12/17
娘からお店のクリスマス用飾りパンが完成したと聞いたので
ちょっと見てきました。

VE160694.jpg

お店は新宿小田急ハルクの地下、ポンパドウル新宿店です。
入り口左側に展示されています。

VE160691.jpg

かなり細かく作られていますね。
飾り「パン」ですが食べられないそうです(^^ゞ。

ついでにパンをいくつか購入してきました(^o^)

VE160695.jpg

一生懸命お仕事していました(^o^)



comment (0) @ 未分類

興味があるんだけど・・・

2015/12/12
最近よく耳にするフクロウカフェ
ちょっと行ってみたい
調べたら超近所
歩いても行ける場所にあるじゃん
でも、、、
HPみたら8月で閉店している がっくり
他も調べてみた
どうもチェーン店が多いみたい
で、、
各HPを見て思ったけど
どのお店のHPもなんかあやしいお店のHPを
見ているような錯覚(^^ゞ
システム料金制とか~
延長料金とかぁ~
予約制とか~

あはは(^^ゞ

もうちょっとスタイリッシュに作れないもんかね

HPのことはさておき
一度は行ってみたいなぁ~


comment (0) @ 未分類

2015年移動運用まとめ

2015/12/11
今年の移動運用をデジブックでまとめてみました。
1年通してやはりコンディションはあまりよくなかったような感じです。
そして町村移動は苦しい(^^ゞ



もっともっとたくさん移動したかったんですが
週末のお天気具合や仕事の都合などで出られないことがありますねぇ
とくにお天気の影響は大きい
かつては移動したい一心で雨とわかっていてもでかけたもんですが(^^ゞ

つくづく思うこと

6月に連休が欲しい!!

この時期が一番はずれがないものねぇ~


comment (0) @ アマチュア無線

ニャンコ

2015/12/08
ニャンコ、お休み中

DSC_0513.jpg

DSC_0514.jpg

頭隠して尻隠さずですかぁ~

comment (0) @ 未分類

都内で紅葉狩り

2015/12/06
自宅から10分、15分程度で行くことができる
紅葉スポット「九品仏」へ行ってきました。
晴れている割には雲が多くてちょっと残念。



帰りは自由が丘まで歩いて昼飯~
久しぶりに九州ラーメン(^^ゞ
お洒落なカフェがずいぶんありましたが
オヤジが1人で入るというのも・・・(^^ゞ
これはパス。
今週末はたっぷり紅葉楽しんだ。
さっ、あとは大嫌いな冬。
冬眠だな(^^ゞ


comment (0) @ 東京

今日のケーキ

2015/12/06
クリスマスを意識したチョコレートケーキ

DSC_0511_zed20151206_211807_30p.jpg

娘のケーキ作りもだんだん様になってきました(^^ゞ

中はけっこう苦みばしった大人の味のチョコレートムース。
マンゴウがちりばめられていました。

ご馳走様~

comment (0) @ 食

四季の寺本土寺

2015/12/06
ようやく都内および東京近郊も紅葉が盛りになりました。
常磐線北小金駅近くにある本土寺まで紅葉狩りに行ってきました。
2年ぶりですね~
自宅から電車利用で1時間ほどですので楽ちん
駅を降りて寺までの間には駐車場も何箇所かありましたが週末&晴天ということもあり
かなり混みあっていましたので電車で正解でした。
駅から徒歩10分ほどの距離ですが参道散策おすすめです。

寺の紅葉は盛りでしたが色合いが例年に比べて悪いような。
今年はあまり冷え込まないのでそのせいでしょうか。
それでも十分に綺麗ですけど。



週末にもかかわらず激混みということもなく
のんびり散策できました(^.^)
帰りは参道のお土産やさんのぞいたり、途中にある手打ち蕎麦草木庵で信州木曽産の蕎麦を
食べたりとリフレッシュできた1日になりました~


comment (0) @ 千葉県

今年は安心

2015/12/04
大晦日はほかげさん予約した(^o^)
これで大晦日の年越し蕎麦は安心。
去年はまるやまさんが予定外にお休みだったので
大慌て(^^ゞ
結局五反田の昭月庵で蕎麦買い込みセーフ(^^ゞ
今年はお昼はぁ・・・
夜はぁ・・・
蕎麦〆だぁ(^o^)

comment (0) @ 蕎麦