本棚の整理

2016/01/31
このところの厳しい寒さと週末の天気の悪さからほぼ引きこもり状態。
ネタもなし(^^ゞ

今日も家で基本ごろごろ

ちょっと本棚の整理だけしてみた。
まずは古くなった観光ガイド本や古い道路地図。
いまやネットを使えばほぼこの手の本は必要なし。
思い切って処分。

他にすでにこの家には存在していない家電の取り説。
けっこう出てきた。必要なときには探しても出てこないのに・・・
いまさらねぇ

おかげで棚はスカスカになりました~
comment (0) @ 未分類

神代植物公園~深大寺その2

2016/01/16
お昼ですのでとりあえず1枚いただきますか。

VE160882.jpg

玉乃屋さんで十割蕎麦

VE160880.jpg

ちょっと固い(^^ゞ

さくっと腹ごしらえもできたので深大寺へ。

VE160885.jpg

厄年なので入念にお参り

VE160888.jpg

茅葺きですね~
何度も来ているところですが初めて気がついた(^^ゞ
他にも本坊なんとかという蔵のような建物も茅葺きでした。

VE160892.jpg

お寺も植物園も人はまばらでしたが参道はけっこう賑わっています。

VE160900.jpg

お土産物色中~

VE160902.jpg

蕎麦を丸めて焼いてます。
蕎麦サンドの生地?それとも蕎麦煎餅?
お土産は結局無難に蕎麦饅頭。

帰る前にもう一枚

VE160908.jpg

粗挽きそば~だそうです。

VE160906.jpg

ビジュアルは完全に粗挽きだ
香りもややあるかな??
それにしても冷てぇ~
いくらなんでもこんなに冷たくしなくてもぉ

帰りは高速使わずに一般道で帰ってきました。
たいした渋滞もなく自宅まで40分ほど。
それにしても良い天気だったなぁ

comment (0) @ 東京

神代植物公園~深大寺その1

2016/01/16
調布市にある深大寺まで遊びに行ってきました。
まずは神代植物公園を散歩

VE160873.jpg

空いてます、ほとんど人影無し(^^ゞ

VE160921.jpg

芝生広場、陽はさんさんと降り注いでいますが人影はまばら。
おかげで静かでのんびり散策できますね。

VE160909.jpg

枯れ野(^^ゞ
と思いきや
「梅園」ゾーンに行くと

VE160911.jpg

VE160914.jpg

ちほらほら梅が咲いていました。

VE160918.jpg

VE160917.jpg

ぐるっとまわって深大寺方面へ出ました。

VE160879.jpg

蕎麦屋の呼び込みが賑やかですね~


comment (0) @ 東京

とは言え・・・ミニコンポ

2016/01/15
ミニコンポもセッティング次第ではけっこう馬鹿にできない!
友人から譲り受けた古い(10年選手)
ソニー製のミニコンポを工場で使っているが、
スピーカーを自分なりにきっちりセッティングしているせいか
けっこういいのよ(^^ゞ
広い空間で余計な物に反射しないしないしね。

逆に2,3年前に居間にも一台ミニコンが欲しくて
DENON製品買ってきた。
店で十分試聴してこれは良いと思ったけど。
和室だし、SPのすぐ後ろは障子だし、SPの左右の距離があまりとれない。
そのせいか音はぼやぼや。輪郭もでてこないし、低音はぼよんぼよん。
高域は伸びない。
このセッティングではどうにもならんわな(^^ゞ
comment (0) @ 未分類

とても古いシステムだけど

2016/01/15
ちょっと聞きたくなってビッグバンド(原信夫とシャープス&フラッツetc)の
CDを手に入れた。パソコンで聞いたりスマホに入れてヘッドホーンで聞いたり
していたけど、今日は朝から時間があるので珍しくきちんとしたオーディオON!
アンプもデッキもスピーカーもめちゃくちゃ古いけど
やっぱいいねぇ~(^o^)
迫力も全然違うし、音がいっぱい聞こえる~当たり前か(^^ゞ

アンプ サンスイAU-α707XR
CD ソニー 557ESD
スピーカー JBL 4311B

30年選手だよーん(^^ゞ
ボリューム系がややバリッてるけど実用上差し支えない。
スピーカーはもうのびちゃっていると思うがそれでも元気に鳴っている。

最近の音源はMP3ばかりだったから
余計に気持ち良く聴ける~
comment (0) @ 未分類

千葉県鋸南町江月水仙ロード

2016/01/11
1月10日三連休中日、鋸南町江月水仙ロードに行ってきました。
過去「をくずれ水仙ロード」「谷沢水仙郷」「富山水仙ロード」とこの界隈は
3コース制覇してます。
江月水仙ロード入り口はアクアラインから館山道に入り鋸南保田ICで降りてすぐです。
ICを降り左折してすぐに「道の駅保田小学校」があります。

IMG_2797.jpg

いつできたのでしょうか?たぶん最近と思われます。
温泉も併設されていました。
道の駅を過ぎて50m程の処に水仙ロード無料臨時駐車場がありました。
かなり広いスペースです。
MAPを確認すると水仙ロード片道3,5キロ程、徒歩50分と書いてあります(^^ゞ
いやぁ~けっこうヘビーかもぉ

しばらく川沿いを歩き里山へ

IMG_2806.jpg

もう梅が咲き始めていました。今年はやはり暖冬なんですねぇ。

IMG_2809.jpg

かなり歴史は古いようです。

IMG_2830.jpg

雲一つ無い真っ青な空の下のんびりと散策。
両サイドにはたくさんの水仙と菜の花が咲いています。

IMG_2810.jpg

IMG_2814.jpg

IMG_2836.jpg

水仙ロード中間地点にはちょっとした休憩ポイントがあり
何店舗かお店がでています。コーヒータイムものどかな景色の中よいかも~
また水仙ロード沿道では水仙はもとより食用の菜の花も販売しており
格安で手に入れることができます。

IMG_2848.jpg

IMG_2852.jpg

ロード中間地点を過ぎるまではゆるやかな上りですがその先は急な上り坂!
山頂まで900mという看板の先がかなり辛い!!
眼下にのどかな里山を眺めながらの急勾配です(^^ゞ
ほぼ上りきったあたりは富士山眺望スポットがあり海の向こうにぼんやり
富士山が見えていました。
その先50mほどでいわゆる山頂ですがとくに何もなく景色もよくありませんでした(^^ゞ

IMG_2865.jpg

水仙も菜の花もちょうど盛りで楽しい散策にはなりましたが、日頃あまり動かない私には
ちときつかったぁ(^^ゞ
富士山スポットから里山の中を下ります。この周辺が有名なポイントだそうです。

お昼はいまやかなりの知名度のある「ばんや」がすぐ近所なので
行ってみましたが連休ですからね~

激混み!

とても食事をとるなんつう状況ではありませんでした(^^ゞ
露天で買い物して時間もまだ早いので「をくずれ水仙ロード」の方へ
足を伸ばしてみました。

IMG_2883.jpg

こちらはすでに盛りが過ぎてしまった感ありです。
水仙が下を向いてしまって元気がなーーーい。

IMG_2888.jpg

数年前に行ったときと比べてずいぶん綺麗に整備されていました。
駐車場も数カ所できていました。

それにしてもよく歩いた一日。いい運動になったぁ~

帰りは奇跡的にも「海ほたる」に入ることができたのでしばし休憩。

DSC_0579.jpg

東京スカイツリー方面

DSC_0582.jpg

富士山方向

DSC_0584.jpg

もうすぐ日没

この時間帯になると当然渋滞ですね(^^ゞ



comment (0) @ 千葉県

品川区荏原町手打ち蕎麦ほかげ

2016/01/07
今日のほかげさんのお蕎麦は

DSC_0575.jpg

岩手県西和賀町産です

DSC_0573.jpg

今日は普段よりかなり細目
つやつやでつるんと喉を通る蕎麦でした。
香りは軽め、ふわっと鼻を抜けていく感じでした。

DSC_0572.jpg

白魚と生青のりの掻き揚げ。海の香りがたっぷり、がぶっとかぶりつくと
さくっと心地よい。そして白味魚の食感がアクセントに(^o^)
美味しいなぁ~

食後に綺麗な椀物が登場

DSC_0574.jpg

お雑煮です。
綺麗なビジュアルです(^o^)

実は年末に伺った時にお正月は特別メニューとして
お雑煮なんていかが?ほかげさんの作るお雑煮が食べてみたいなぁなんて
ご主人にちらっとおねだりしてしまった(^^ゞ
薄味で一つ一つの素材がしっかりと味わえる美味しいお雑煮でした。
さすがほかげさん!

ご馳走様でしたぁ(^o^)

お店情報:品川区中延6-1-21
TEL 050-3761-3517

comment (1) @ 蕎麦

群馬県前橋市手打ち蕎麦浅川

2016/01/05
正月休み最終日、以前から行ってみたい食べてみたいと思っていた
前橋市にある「手打ち蕎麦浅川」へようやく行ってきました。

自宅から前橋市まで約150キロ
幸いにも車はがらがらで2時間もかからずに到着

IMG_2793.jpg

IMG_2794.jpg

お店サイドには駐車場完備です。

IMG_2786.jpg

入店すると「金砂郷」の大きな文字が(^o^)

IMG_2788.jpg

私は「満天せいろ」、妻は「金砂郷そば」

IMG_2791b.jpg

IMG_2792b.jpg

グレーがかった蕎麦、金砂郷は超有名なブランド蕎麦
上品に香る蕎麦はさすがに美味しい

IMG_2789b.jpg

IMG_2790b.jpg

こちらは満天せいろ
群馬県高山村産の蕎麦
かなりワイルド感のある香り、これまた美味い!
個人的にはこっちの方が好き(^^ゞ
汁は濃いめ、蕎麦との相性は抜群です。

いずれの蕎麦もとにかく食感がいいなぁ

新年早々美味しい蕎麦にありつけて嬉しい(^o^)

お店情報:前橋市日吉町3-41-12

前橋市には学生時代の友人がいる
かれこれ30年以上あってない
かつて遊びに行った記憶をたどってカーナビで探してみると
なんと隣の町会ではないか(^^ゞ
早速向かってみると車で数分。
卒業以来の再会でしばし歓談
外見はそれなりに老けてしまったのは否めない物の
ノリは全く当時のまま。
元気そうで一安心(^o^)

時間もまだもう一軒行けそうなので
17号バイパスを利用して深谷市の「手打ち蕎麦遊歩」へ行ってみることにした。
友人宅から40分程で到着したが

ぬわーーーーんと「本日終了」の看板がぁーーーーーーーー(T_T)
仕方ない、こういうこともあるとあきらめて帰路についた

お土産

IMG_2795.jpg

IMG_2796.jpg

関越道三芳PAで買った「ちちぶ餅」
なんか美味しそうに見えたので試しに買ってみた
これなかなか美味しい(^o^)
まさにもちふわ~
なんともいえない心地よい柔らかさ
手でもっただけでびろ~んと伸びます。
この食感にはちょっとはまりましたね(^o^)
次回も三芳PAに寄ることがあったら買っていこう

comment (0) @ 蕎麦

お正月

2016/01/04
謹賀新年

元旦、最高のお天気です
初詣は例年通り池上本門寺です。

VE010737.jpg

VE010738.jpg

この急な階段が年々辛い(^^ゞ
人出は思ったほどではないような・・・
この階段で良く渋滞するのだが

VE010744.jpg

雲一つ無い青空に本殿がでーん!
旧年のお礼と今年一年がよい年でありますようお願いして
初詣完了

VE010748.jpg

境内から富士山が綺麗に見えていました。

VE010751.jpg

お土産はやはりくず餅でしょう(^o^)

VE010755.jpg

毎年どこでと決めているわけでもないので
今年は「相模屋」で購入



そして3日間我が家は保育所と化しました(^^ゞ

comment (0) @ 未分類