千葉県御宿町手打ち蕎麦幸七

2016/02/27
千葉県御宿町にある手打ち蕎麦幸七まで行ってきました。
お目当ては地元産の布施蕎麦です。

IMG_2927.jpg

古民家を改装したお店です。

IMG_2925.jpg

店内はテーブル席と座敷

IMG_2911.jpg

もうすぐひな祭り、おひな様が飾ってありました。

IMG_2912.jpg

「ふせもり」ありました(^o^)

IMG_2913.jpg

IMG_2914.jpg

IMG_2915.jpg

IMG_2916.jpg

どれも惹かれるメニューですね~

IMG_2918.jpg

ゆばのかけそば

IMG_2919.jpg

てんせいろ

IMG_2920.jpg

以前ふせもりを食べたときはその濃厚な味わいにけっこう衝撃でしたが、
今日はかなり爽やか感のある軽い香りでした。
その年によってできあがりが変わるのでしょうかね(^^ゞ
でもそれはそれで美味しかったですね。
見た目以上にボリュームあります。
デザートは蕎麦掻きしるこ

IMG_2921.jpg

かなり大きめのふわふわの蕎麦掻きが入っています。
これがまた美味しい(^o^)

もうお腹いっぱいです。

お店をでたあとはせっかくですので御宿海岸まで。

IMG_2936.jpg

comment (0) @ 蕎麦

大田区池上梅園

2016/02/27
午前中は地元近所で思わぬ発見。
午後も好天に誘われて池上梅園までお散歩(^^ゞ

VE260961.jpg

近所の富士山スポット
雲がでていて残念ながら今日は見えず。

VE260962.jpg

到着~
入園料100円ですからぁ(^o^)
梅の香りが落ち着く

VE260964.jpg

VE260969.jpg

毎年この時期に訪れているが、なかなか一斉に咲き乱れるという
嬉しい状況に遭遇できない。当たり前だが早咲きから始まって徐々に・・・です。
平日にもかかわらず賑わっていましたね。

帰りは都営浅草線の電車車庫で一枚パチリ

VE260978.jpg

今日はよく歩き回ったなぁ(^o^)

comment (0) @ 東京

散策「大仏如来寺」

2016/02/26
近所にもかかわらず普段は車を使って行ってしまうデザイン屋さんへ、
今日は運動がてら徒歩ででかけてみた。
お天気もよく散歩気分です(^o^)
用事を済ませた帰り道、いつも気になっていたお寺をせっかくなので
のぞいてみることにした。

DSC_0628.jpg

この門の前は何度も通るが一度も入ったことがない(^^ゞ
「荏原七福神」と幟がたっていた。

DSC_0627.jpg

門は閉まっているので脇の参道から入ってみる。
なかなかの趣

DSC_0626.jpg

1,2分程歩いた突き当たりに境内がありました。
へ~、なかなか立派です。
近所にこんなりっぱなお寺があったなんて全然知りませんでした(^^ゞ

DSC_0625.jpg

せっかくでのでお参りもしていこうと建物の中をのぞいてみると

DSC_0623.jpg

うわっ、、、、
5体の大きな如来像が~
けっこう圧倒されます。

お堂側から見た境内

DSC_0624.jpg

興味本位で立ち寄っただけなのでどのような歴史のあるお寺かは全くの不明。
帰ってきてさっそく調べてみました。

詳細:http://www.yougyokuin.com/nyorai.html

帰命山養玉院如来寺というらしい。

今日は思わぬ発見をしました(^o^)
comment (0) @ 東京

大吟醸ゆずケーキ

2016/02/25
ポンパドゥールの大吟醸ゆずケーキを買ってみた。

VE240958.jpg

ブランデーの香り付けはよくありますが
これは日本酒で香り付けです。

VE240959.jpg

箱から出すとさらに銀紙でしっかり包まれています。
香りが飛ばないようにということでしょうか。

VE240960.jpg

しっとりとしたカステラのイメージ。
なるほど日本酒の香りがたっぷり、甘みもかなり利いてます。
正直あまり期待はしていなかったのですが、
美味しいです(^o^)
このケーキ、子供は不可ですよ。
イタリアンローストの濃いめのコーヒーとよくあいましたよ~
comment (0) @ 食

自宅で蕎麦

2016/02/25
今日は手打ち蕎麦浅川の浅川氏が打った蕎麦が
銀座のぐんまちゃん家のイベントで実演販売ということで
さっそく購入。

VE240955.jpg

300グラムで500円、汁無し。

VE240956.jpg

汁は市販品はあまり美味しくないので自分で作りました~

VE240957.jpg

つやつや、ツルツルの蕎麦ができあがり~
茹で方がちょっと悪かった(^^ゞ
腰があまりない(^^ゞ
まあ、こんなもんかな。


comment (0) @ 蕎麦

とうとうテレビで!!超絶エレクトーン

2016/02/12
この演奏でドギモ抜かれて以来
この子の超絶テクにドはまり

2011年UP


そしてとうとう今年になって2度もTVで紹介されました。
とりあげられた映像はこれ

2015年12月UP


現在は中学2年生だそうです。
次の曲がupされるのが楽しみです。

それにしても今時のエレクトーンって凄いですね(^^ゞ
この機種はヤマハのSTAGE ELS-02Cとういうらしい・・・

youtubeでは826askaで登録されています。
comment (0) @ 未分類

大田区大森 入新井愛知屋

2016/02/11
大森で買い物ついでに「愛知屋」に行ってみました。

DSC_0613.jpg

とても落ち着くお店です。

DSC_0609.jpg

座敷以外にもテーブル席もあります。

DSC_0611.jpg

ちょっと気になったメニュー
左端「梅定食」
天ぷら蕎麦ともり・・・
ummm蕎麦と蕎麦???
まあ、冷たい蕎麦と温かい蕎麦が食べたい人もいるわけだし(^^ゞ

DSC_0610.jpg

松定食、天丼ともりにしました。
蕎麦はハーフサイズくらいでしょうか。
きっちり冷水でしめられた細目の蕎麦です。
ちなみに手打ちではありません。
汁はやや甘めかな
天丼はわりとボリュームあり。
しっとりした具がのっています。これはこれで美味しくいただけました。
見た目は黒っぽく味が濃そうでしたが、食べてみると
そういうこともなくちょうど良い味加減でした。

落ち着く雰囲気の良いいかにも老舗という感じはありました。

お店情報:大田区大森北1-26-2 愛知屋ビル 1F
11:00~15:30(L.O.15:20)
17:00~21:00(L.O.20:50)
木曜定休



comment (0) @ 蕎麦

井戸吉カード

2016/02/10
今年も井戸吉カードの注文が入りました。
相変わらず大量の発注です(^^ゞ
繁忙期に入りつつあるので
さっさと作ってしまおう
comment (0) @ アマチュア無線

品川区荏原町手打ち蕎麦ほかげ

2016/02/10
今日は水曜日ではありませんが
お昼は「ほかげ」さんへ

今日は混んでいましたねぇ~
満席です(^o^)

たまには温かいお蕎麦

DSC_0606.jpg

菜の花の天ぷらとおろし蕎麦

汁はあんかけになっています。
そこへたっぷりの大根おろし
熱々です(^^ゞ
さくさくの天ぷらをあんかけに沈めていただきました(^^ゞ
温まるぅ~

帰りに珈琲が在庫切れになりそうになっていたので
いつものコンパスさんへ寄って
今回は珍しくコロンビアをチョイス。
おとなしい味わいですね。

comment (0) @ 蕎麦

戸越銀座蕎麦切り翁

2016/02/07
戸越銀座商店街まで行ったついでに
蕎麦切り「翁」で昼食。
実に4年ぶり~

DSC_0605.jpg

戸越銀座商店街のずっとはずれ、第二京浜から10分近く歩いたところにあります。
昼時を過ぎていたので店内にお客さまは一組だけ。

DSC_0600.jpg

メニュー 画像は1枚のみですが、この下に何枚もあってメニューは実に豊富です。

DSC_0602.jpg

天もりです。蕎麦は細切りと田舎のどちらかを選ぶことができます。
今回は田舎で。

DSC_0603.jpg

中太の濃いグレーのごっつい蕎麦が登場。
しっかりとした腰がありつるつるタイプではありません。
モグモグ、噛み噛みタイプ。
汁は出汁がかなり利いた重いタイプです。
この手強い田舎にはよくあいます。

天ぷら 牡蠣、海老、椎茸、カブ、サツマイモの5種が入っていました。
面白い組み合わせですね(^o^)

美味しかったですよ~

お店情報:品川区豊町1-7-6
平日12:00-14:00/18:00-24:00
土日祝12:00-15:00/18:00-24:00
火曜日定休
comment (0) @ 蕎麦

オイスターソースでおでん!

2016/02/06
テレビを見ていたら、ある情報番組の中で
オイスターソースを使って簡単におでんが作れると!!
オイスターソースは日常中華系の時にしか使わないので
ちょっと信じがたい(^^ゞ
元ネタはクックパッドということで
とりあえずレシピ検索
つくレポがなんと4000件以上!
それならだまされてやろうとおでんの材料を買い込みさっそく下準備。
といっても汁が実に簡単
水は1リットル~2リットルにたいしてオイスターソース大さじ1、そこへ
本だし、塩を適宜に。濃さは各自でお好みに。
たったこれだけ。
あとは普通におでんを作るのと同じ。
これで味がぴしっと決まってしまう。
ダシをとって、醤油、酒、などなど汁の味を決めるのに
やや手間がかかるものが、なーんにも必要なし。
このレシピは見事でした(^.^)
とにかく超簡単です。

ちなみに、当たり前ですが
ぐつぐつ煮ちゃだめよ、汁がにごってしまいますから~。
comment (0) @ 未分類