大田区長遠寺しだれ桜ライトアップ

2016/03/30
ずいぶん暖かくなり桜も一気に咲き始めた。
自宅から徒歩で10分程度の処にある
長遠寺の枝下桜を見学してきた。

VE301009.jpg

とても綺麗(^o^)
それにだーれもいませんね。

VE301011.jpg

今日は風が強くてほとんどの画像がブレブレ(^^ゞ
この2枚だけなんとか撮れました。
明日も行ってみるかな。

長遠寺(チョウオンジ):大田区南馬込5-2-10
comment (0) @ 未分類

代田橋手打ち蕎麦まるやま

2016/03/28
今夜も夜はお蕎麦(^o^)
まるやまさんへ行っちゃいました。

DSC_0668.jpg

ちょっと悩んで
黒板のメニューから
きのこのつけ汁そばとかき玉そばに決定

DSC_0669.jpg

DSC_0670.jpg

DSC_0671.jpg

きのこのつけ汁蕎麦です。久しぶりです(^o^)

DSC_0673.jpg

キノコがたっぷり

DSC_0672.jpg

そしてまるやまさんの蕎麦
香りよし!食感よし!
とりあえず何もつけずに ズズズズ~
たまらんです(^o^)

DSC_0674.jpg

かき玉そば
ほっこり温まりますね~

次回は冷やし海老おろし蕎麦にしよ

comment (0) @ 蕎麦

品川区荏原町手打ち蕎麦ほかげ

2016/03/26
今夜は「ほかげ」さんでちょこっとだけお酒

DSC_0656.jpg


DSC_0658.jpg

3種の飲み比べセット
どのお酒も呑んだことありません。
一番右におかれた「いずみ橋」という神奈川県のお酒が好みかなぁ~

つまみです

花山葵の醤油漬け

花山葵の醤油漬け、サービスで頂いちゃいました。
山葵がつーんときて酒のあてにはいですねぇ(^o^)

DSC_0657.jpg

おすすめから

DSC_0661.jpg

筍と稚鮎天ぷら
春メニューですね(^o^)
稚鮎の天ぷら、熱々でほっくり。これも美味しい。

それから私の超お気に入り

鴨と三つ葉の山葵あえ

鴨と三つ葉の山葵和え
鴨肉がとにかくやわらかい
あっという間に呑んで食べちゃいました(^^ゞ

〆はせいろ

DSC_0662.jpg

石川産の蕎麦です。香りは軽め、ほどよい腰があって美味しいよ~

連れは玉子とじ

DSC_0663.jpg

せいろにしようか玉子とじにしようか悩んでいたので
ちょっともらいました(^^ゞ
ほっこりして美味しいですねぇ
次はこれにしよ。

comment (0) @ 蕎麦

怖いよニャンコ

2016/03/22
お水いただきまーす

DSC_0644.jpg

怖いんだよ、、その顔

DSC_0643.jpg

つうか
いつのまにか水道の蛇口からしか
水、飲まなくなった・・・

けっこう面倒です。

comment (2) @ 未分類

品川区中延 日本そばあけの蕎

2016/03/21
大井町線中延駅、中延商店街のなかにある日本そば「あけの蕎」

DSC_0642.jpg

とても綺麗な店構え、まだ新しいのかな?
お昼ちょっと前に入りましたが満席でびっくり。
人気のお店のようです。それでも5分程度待ってテーブルにつくことができました。
店内も綺麗です。

DSC_0637.jpg

ランチメニューは豊富です。

DSC_0639.jpg

DSC_0638.jpg

他にもまだ多数メニューあり。

悩んだあげくランチメニューからかき揚げ丼と蕎麦のセットにしました。

DSC_0640.jpg

丼が1人前、蕎麦が半量という感じでしょうか?
でもかなり食べ応えあります。
掻き揚げはどっぷりと天つゆにつけられてご飯にのっていますが、
見た目ほど味が濃いということもなく美味しかったです。

DSC_0641.jpg

蕎麦はエッジの効いたつやつやの蕎麦。
腰がしっかりあり食感は文句なし。
香りはあまり感じませんがほんのり甘みが残る美味しい蕎麦と思います。
汁は一見薄めに見えたのですが、全くそのようなこともなく
スッキリ感のある美味しい汁でした。
この腰の強い蕎麦に相性ぴったりです。
蕎麦湯は意外にも(こんな言い方は失礼か・・・)とろーりタイプのものが
でてきました。
あけの蕎さんでは「せいろ」が500円!です。このレベルの蕎麦が
ワンコインで食べられるのは非常に嬉しい(^o^)
比較的自宅からも近いのでまた行ってみよ。

お店情報:品川区東中延2-6-18
ランチ11:30-15:00 夜17:00-22:00
定休 第二、四水曜日

comment (2) @ 蕎麦

だめなラーメン!俺は怒ってるぞ!!

2016/03/19
美味しいものは安心してブログに載せてしまうけど
不味かったときは基本書かない。迷惑かけてしまうしね。
でも、今回だけは店名は出さないけどあまりのまずさに
怒り心頭!!!レポートしちゃう!!
近所のとあるラーメン屋、年中名前が変わる、ラーメンも変わる
醤油、とんこつ、家系、そして今回は二郎系だとか。。
経営者が変わっているかどうかは知らないけど
居抜きだから店内はメニューが変わっているだけであとは
何も変化なし。
カウンターに座ってすぐに不安が・・・・
目の前でラーメン作っている若者が横についている年配のおばちゃんから
作り方の指導を受けながら作っている。
こんな光景ありえないっしょ。
あっ、それ違う!とか順番が違うとか、麺を早く出してとか・・・
何じゃ?この光景は???
調理のスマートさも料理への期待感へつながるもの。
こんなやりとり目の前でやられたら客はたまらない。
程なくしてでてきたラーメン。
二郎系というだけあって小さな丼に麺が見えないほどの野菜のてんこ盛り。
そこに薄いチャーシュが2枚。
そもそも食べにくいんだよ、この盛り付け。
野菜をくずしてようやく麺とスープへたどりつく。
野菜と麺はともかくスープが全くアウト!醤油に化学調味料入れてとんこつスープで
わったの?しょっぱくてどうにもならん味。そこににんにくたっぷりでごまかすという荒業。
もう最低だね。

素人が作っているから仕方ないけど店内に元気な声もない。
普通オープニングって混むでしょ?
がらがらだし、、、
まあ、ジモピーはまた名前変えてるよと呆れているんだと思う。
もう絶対にいかねぇぞぉ~
なんか、気持ち悪いのが止まらない(涙)

金かえせーーーーーー!!!
comment (2) @ 食

ニャアアアン!

2016/03/19
猫好きの私にはおおはまりの漫画です(^^ゞ

DSC_0636.jpg

飼い主とニャンコの日常の生活が描かれてますが、
どれもあるある話でめちゃくちゃ面白いです。

とくにニャンコが吐いてしまうシーンには大笑い
どこも同じなんだなぁと・・・

とにかく猫好きには超お薦めの漫画ですよーん(^o^)
comment (0) @ 未分類

信玄桃

2016/03/18
お土産に信玄桃頂きました。
有名なお菓子なので今更なんですが

DSC_0635b.jpg

このビジュアル、ほんと良くできてますよね(^^ゞ

桔梗屋と言えばやはり信玄餅の方が好きなんですが、
見た目のインパクトは桃かな・・・。
comment (0) @ 食

あっという間に2週間

2016/03/13
3月になって初めてのblogです。
これっといってネタはなし(^^ゞ

3月になってすぐ友人の訃報が飛び込んできたり、
自分自身インフルエンザになったり、仕事は急に動き出したりと
なんかドタバタしているうちに2週間過ぎてしまった。

おかげでお出かけは無し、蕎麦も無し
うーん、自宅界隈から全く離れてないぞぉ

ぼちぼち移動セットを車に戻しましょうかね。
試運転もしないと・・・

comment (0) @ 未分類