千葉県袖ヶ浦市移動

2016/05/29
日曜日
珍しく早起きができたので近所の袖ヶ浦市へ移動に行ってきました。
自宅から片道30キロ、渋滞さえなければ1時間かかりません(^^ゞ

VE290018.jpg

運用場所はいつもの海浜公園。
運用開始初めの1時間はまったくのオープン無し
バズだけがブンブンとうるさい中スローペースでスタート。
10時頃からようやくEs発生
西も北も開けておりアンテナはどっちに向ければ良い?状態。
がつん!と開けた感覚はありませんがいろんなエリアからコールいただき、
結局全エリアと交信できました。

お天気もよくてお昼まで6mでのんびり遊ぶことができました。
帰りも渋滞はなく45分で帰宅(^o^)
今日はなかなかの移動運用に満足満足。

comment (0) @ 1エリア

ミート矢澤(品川区五反田)

2016/05/22
とにかく年がら年中行列の絶えないお店
ミート矢澤
一度は入店してみたいと思っていた。
今日は行列の覚悟を決めて行ってきました。
開店時間めざしてお店へ。

_20160522_155244_zed20160522_155330_70p.jpg

開店11時にはすでにこの状態
50人くらいは並んでいました。

DSC_0800.jpg

一通り席が満席になると数組は店前のベンチへ。あとは道路反対側で待機。
今日は特に暑かったの炎天下、もうたーいへん。
1時間弱程度でようやく席に着くことができました。

注文はデミグラスソースのハンバーグ(ラージ)

DSC_0803.jpg

まずはサラダがでてきました。
ドレッシングは私にはややすっぱめ(^^ゞ
娘はとても美味しいと言ってました。

DSC_0805.jpg

主役登場
ハンバーグはラージにしたのでおよそ300g!
焼きはデフォルト、お店のお薦めがミディアムレア。

DSC_0806.jpg

お箸で割ると肉汁がジョワァーっとでてきました。
牛肉100%なので余計な香り付け等はいっさいしていないようです。
そのせいかけっこうあっさり感があります。
そしてこのデミグラスソースが美味しかったです。
娘は醤油ベースのソースを選びましたが、美味しいですがこのハンバーグとの
組み合わせだとあっさりしすぎかな。
あくまでも私の好みの問題ですが(^^ゞ
いずれにせよ連日行列も納得かな。
ご飯も大盛りにしたのでかなりお腹いっぱいになりました(^o^)

お店情報:品川区西五反田2-15-13ニューハイツ西五反田1F.
お店のHPはこちら
comment (0) @ 食

大きくなれよ~。

2016/05/21

ミニトマトはちょっとよれよれ(^-^;。
立ち直るかな?
comment (0) @ 未分類

残念な一枚(T_T)

2016/05/18
峠越えして現れた富士山
でけぇ~

とりあえず信号待ちの時に慌てて片手でパチリ

IMG_3458.jpg

農耕機は写りこむし
富士山は全体が入ってないし(T_T)

何処かのポイントで車止めて
じっくり撮ろうと思いつつ忍野に到着
結局なんだかんだと富士山全体の写真撮れず(T_T)

あ~、うぉ~と声の上がる風景たくさんあったのになぁ ガックリ(T_T)

また次の機会に

それにしてもこの正面に写っている
お住まいの方は毎日この風景かぁ~
素晴らしい・・・・
comment (0) @ 未分類

ほったらかし温泉&プチドライブ

2016/05/18
快晴!!
昨日の大雨から一転!

仕事の谷間を利用してちょくちょくでかけている「ほったらかし温泉」まで行ってきました。

IMG_3435.jpg

お泊まりはいつものように笛吹川フルーツ公園駐車場。
夜景が綺麗に見えていました。
翌朝目覚めると

DSC_0794.jpg

雲一つ無い青空に富士山!!
頭しか見えないのはご愛敬
十分美しい(^o^)
駐車場から温泉までは数分

IMG_3453.jpg

さすが平日
週末だとこの広い駐車場にびっしりの車も
今日は5,6台

1463532321334.jpg

露天風呂からも富士山がはっきり見えています(^o^)
ひろーい湯船を独占
のんびりうとうと 最高だぁ~

ちょっと残念は

IMG_3457.jpg

朝食を出すお店がやってません シュン(T_T)
営業は週末だけなんですよねぇ
ここの玉子掛けご飯が美味しいんだけどなぁ

時間はたっぷりあるので温泉から「忍野八海」までドライブしてみました。
一般道ながら快適なドライブです。
峠越えして富士吉田側にでると、今まで頭しか見えなかった富士山が
すそ野まで広がってどーんと見えるようになりました。
こんなにくっきりはっきり富士山が拝めたのは何年ぶりだろう(^^ゞ

そうこうしているうちに目的地の忍野八海へ到着。

IMG_3463.jpg

湧き水も綺麗、富士山も綺麗、文句なし!と言いたいところですが、
観光地故の悲しさ
人が多い!
それも外人観光客
あちこちで中国語が飛びまくってます。
声がでかい!
もっと静かに、この景色に溶け込めない??

とても良いところなのに
ちょっと興ざめ(T_T)
なんだかなぁ~

でもでも景色は綺麗でしたよぉ~

行きは中央道、帰りは東名高速、渋滞もなくさっくと
自宅に戻ってきました。
半日たっぷり富士山拝んできたぞぉ(^o^)
comment (0) @ 山梨県

青梅市手打ち蕎麦玉川屋

2016/05/15
奥多摩湖へ行った帰りに久しぶりに手打ち蕎麦玉川屋へ寄ってみました。
5,6年振りくらいかなぁ?

IMG_3418.jpg

奥多摩湖周辺は新緑が綺麗

IMG_3428.jpg

御岳駅からすぐのところにある玉川屋。
茅葺き屋根なのですぐわかります。

人気店だけあって入れ替わりたち替わり
お客さんが入ってきます。
昼時をはずしたので待たされることはありませんでしたが・・・

IMG_3424.jpg

鴨汁せいろ

IMG_3425.jpg

あまり艶がない(^^ゞ
香りはあるものの腰がない、まさか茹で置き???
まさかねぇ(^^ゞ

鴨汁は濃厚で美味しかったです。

お店情報:青梅市御岳本町360
営業 11:00-18:00
定休 月曜日
駐車場有り
comment (0) @ 蕎麦

東京都西多摩郡奥多摩町移動

2016/05/14
今日は腰の調子もあるので近場移動で(^^ゞ
東京都西多摩郡奥多摩町へ行ってみました。
青梅市に入り多摩川沿いのうねうね道を奥多摩湖めざして走り、
奥多摩周遊道路へ。
目指すは月夜見第二駐車場。
到着すると見覚えのある車に6mのDP!
ぬわんと神尾さん(7L4SAM局)じゃない。
うおぉーーーーー、寄りによってこんなところでバッティング~。
しかたなくこちらはちょっと下にある第一駐車場で運用することにしました。

IMG_3410.jpg

IMG_3406.jpg

ここは景色は良いのですがロケはあまりよくありません。
東京ど真ん中方向へはがっつり山があり
その両サイドから電波を飛ばすという感じです。
まあ距離が近いので各局強力なんですがいまいち呼ばれませんね(^^ゞ
北は福島ビーコンが539程度で入感しますがアンテナ向けても応答無し。
西は三重ビーコンがQSBをともないつつ聞こえたり聞こえなかったりレベル。
それでもなんとか3エリアとは交信できました。

IMG_3411.jpg

いずれにせよ運用するなら第二駐車場の方が良い感じですね。
コンディションもいまひとつパッとしません。
沖縄から1局声がかかっただけです。

今日はここでゆっくりしようと思っていたのですが昼過ぎには
空振りCQ状態(^^ゞ
結局1時前には飽きて撤収となりました。

夕方には自宅に到着
さすがに近いですね(^o^)

comment (0) @ 1エリア

珈琲

2016/05/08
最近ずっと飲んでいたタンザニアの豆が入荷していないということで、
豆を変えてみることにした。
イルガチェフェG1にしたいところだけど、ちょっと高い(^^ゞ
悩んでいるとお店お方が「ブルンジAAブルボンFW」が新入荷で
タンザニアの豆と似ていますよとのこと。

_20160508_132847.jpg

つうわけで、飲んだことはないが今回はブルンジ産にしてみました。
家に戻りさっそく飲んでみると、確かに系統は同じだけど甘みが強く、
苦み、酸味がやや軽いです。とても飲みやすいコーヒーです。
これもなかなかいけますね。でも、がぶがぶ飲んでしまいそう(^^ゞ
comment (0) @ 食

ハム仲間のつどい(守谷市宴会)

2016/05/07
ゴールデンウィークも終盤
5月4日、いまや恒例になった守谷市宴会に向かいました。
深夜未明から台風並みの暴風雨!当日はどうなることやらと心配でしたが
雨は午前中にはあがり青空が広がりました(^o^)
昼過ぎから徐々にみなさん集まり始めました。

IMG_3349.jpg

お店を広げてみなさんを待っています。

IMG_3351.jpg

今年はビールサーバーが登場
青空の下、ビールが美味い!!

IMG_3362.jpg

このお方、ビールサーバーから離れることができません(^^ゞ
その後

IMG_3384.jpg

気持ちよさそう~(^o^)

IMG_3368.jpg

遠路はるばるお疲れ様です!
わかる方にはわかる6m大好き某局

IMG_3398.jpg

日没
この頃には総勢26名
もう呑みきれないほどのアルコール(^^ゞ

無線談義、情報交換にと宴会は夜遅くまで。
今年の宴会はお天気にも恵まれ最高に楽しめました。

また来年!
comment (1) @ アマチュア無線

茨城県守谷市手打ちそば蕎山

2016/05/06
5月4日
遠征最終日は恒例の守谷市路上宴会(^^ゞ
オタク仲間の交流会です。
早めに現地に到着したのでとりあえず近所で蕎麦でもと
検索して選んだのが「手打ちそば蕎山」

IMG_3347.jpg

ドアを開けて店内に入ると、まず・・・・

IMG_3346.jpg

ほほぉ~
なかなか縛りがありますねぇ

テーブルにつくと・・

IMG_3345.jpg

IMG_3344.jpg

やはりいろいろと(^^ゞ

IMG_3339.jpg

店内もにぎやかですなぁ

とりあえずお蕎麦にしましょう

IMG_3341.jpg

せいろと舞茸の天ぷら、蕎麦団子付き
本当はこちらでも壁にでっかく貼ってあった「山菜天ぷら」!といきたかったんですが
東北でかなりリーズナブルに食べてきたので
そのお値段のギャップに(^^ゞ

IMG_3342.jpg

細目の食感の良い蕎麦です。香りは軽めです。

IMG_3343.jpg

もっちりとした蕎麦団子
柑橘系の香りが遠くに感じる味噌ダレが美味しい。

腹ごしらえも済んだので宴会場へGO!

お店情報:茨城県守谷市大柏884-4
営業 11:00-14:30/17:30-20:00
定休 月曜日(祝日の場合は翌日)

comment (0) @ 蕎麦

宮城県美里町そば処葵

2016/05/06
美里町の移動運用を終えて大崎市の菜の花畑へ向かう途中で
たまたまみかけたそば処葵。
昼飯はすでに食べ終わったあとにもかかわらず
一端は通り過ぎたがなんか気になってUターン(^^ゞ

IMG_3288.jpg

IMG_3280.jpg

店内はすっきりとした空間
まだ、新しいお店かな?

IMG_3282.jpg

IMG_3281.jpg

ここはとりあえずざるそばでいいかなぁとメニューを眺めていると
お店の方から今は山菜が美味しいですよ(^o^)と声をかけられた。
そう言われては頼むしかないっしょ(^^ゞ
山菜大好き!

IMG_3283.jpg

うわっ、山菜の天ぷらのボリュームの凄いこと(^^ゞ
めちゃくちゃ美味しそう!
綺麗に揚がっています。
かりっ、さくっ、そして山菜の香りが鼻を抜けて
うまい!!

IMG_3285.jpg

私の大好きなこしあぶらもたっぷり入ってます。

IMG_3284.jpg

蕎麦はやや細目、綺麗にエッジの効いた蕎麦です。
しっかりとした腰、そして香りはとても上品。
店主曰く山形産とのこと。ちょっと意外(^^ゞ

とても美味しいです。
ただ、なんせ昼飯済ませたあとですから、、、、
よりによって蕎麦の量がかなり太っ腹
200グラムだそうです。通りで(^^ゞ
そこへきて2人でシェアしてちょうどと思われる山菜天ぷら。
いやぁ~、お腹ぱんぱんです。
それでも、美味しければ食べられちゃう(^o^)
最後に出されたとろ~り系の蕎麦湯も美味しかったです。

ひまわりの季節に再訪したらまた絶対に食べに行きます。
美味しかったぁ(^o^)

IMG_3286.jpg

席を立とうとしたら、
サービスです!
って揚げ蕎麦掻き頂いちゃいました(^^ゞ
これも美味かったなぁ~

お店情報:宮城県遠田郡美里町北浦字姥ヶ沢36-2
営業 11:00-14:30
定休 水曜日(祭日の場合は翌日)

comment (0) @ 蕎麦

圧巻大崎市菜の花畑(ひまわりの丘)

2016/05/05
美里町の運用で今回の移動は終わり。
午後からはお隣大崎市にあるひまわりの丘へ。
元々夏場はひまわり畑になりますが春は菜の花畑に!

IMG_3316.jpg

菜の花の香りでいっぱい!

DSC_0775.jpg

辺り一面びっしり
真っ黄色~

DSC_0780.jpg

連休中につきかなり混むのかなと思っていましたが
あまりに広大な畑でその混雑を感じさせません。
駐車場もたっぷりあります(協力金として1台200円)

IMG_3291.jpg

IMG_3305.jpg

ちょうど良い時期に遭遇できました。
もうたわわ、満開のピークでした。

次はひまわりのシーズンに来てみよう(^o^)
comment (0) @ 宮城県

宮城県遠田郡美里町移動

2016/05/05
5月3日
やっと晴れました(^o^)
今日は遠田郡美里町移動です。
この町は高台が全くありません。
移動ポイントは鳴瀬川土手。

IMG_3274.jpg

IMG_3275.jpg

とりあえず近くには障害物はありませんが
なんせ真っ平ら(^^ゞ
福島ビーコン559QSBあり、東京ビーコン519QSB有り
平地移動としてはまずまずでしょうか。
CQ一発目はなんとDUから(^^ゞ
DUステーション曰く6mでは私のsigだけ入感中とのこと。
これは開ける前兆か。
案の定まもなくかなり強力なEs発生です。
このコンディションのおかげで午前中は暇になることもなく楽しめました。
美里町は1stという声がけっこうありました。
これからのシーズンはかなり使えるポイントと思われます。
comment (0) @ 7エリア

山形県寒河江市東光坊そば

2016/05/05
寒河江市の移動運用は午前中できりあげ
お昼は慈恩寺のすぐ近くにある手打ちそば東光坊へ。

IMG_3263.jpg

お店お隣に広々とした駐車場があります。
入り口は普通の民家のような感じです。
奥に暖簾があり、入り口です。

IMG_3257.jpg

ドアをあけるととりあえず階段(^^ゞ

IMG_3262.jpg

2階がお店になります。

IMG_3258.jpg

メニューはシンプル
山形ですから板そばにしました。
この店の箸休めが豪華!!

IMG_3259.jpg

蕎麦の前にやってきたのは山菜天ぷら、キクラゲ、こごみのお浸し、切り干し大根。
箸休めの範疇を超えています(^^ゞ
山菜天ぷらは大好きなコシアブラ~

IMG_3260.jpg

蕎麦がでてきました。
かなりボリュームがありそう。

IMG_3261.jpg

しっかりとした腰のある太め蕎麦です。香りもかなりあり美味い!
汁はやや薄めかな、それはそれで蕎麦をじゅぼっと付けて食べても
蕎麦香りが強いのでバランス良く食べられます。
こういう蕎麦を食べると
山形に来たぁ~と実感(^o^)

お店情報:寒河江市大字慈恩寺867
営業 11:00-15:00
定休 木曜日
comment (0) @ 蕎麦

山形県西村山郡河北町移動は失敗(^^ゞ

2016/05/05
寒河江市での運用に気を良くして次のポイント西村山郡河北町へ向かいました。
ここもいままでのポイントではなくおNEWポイント。
到着してみると・・・

IMG_3266.jpg

駐車スペースはばっちりありますが

IMG_3265.jpg

ロケーションがぁ~(T_T)
この展望台方向が南、すでに山がやや被ってます。
問題の南西方向から西はがっつり山です!
これじゃダメでしょ(T_T)
しかたなく諦めてこの被っている山の裏側へまわってみましたが
とくに良さそうなポイントがみつかりません。
かろうじて南~南西方向が開いているポイントに落ち着きましたが
今度は高さがない!
ダメもとでアンテナは上げてみました。

IMG_3267.jpg

水道局かなんかの施設の脇です。
普通の道路脇、じろじろ見られました。恥ずかしい・・・

福島ビーコン539,1ビーコン聞こえません(T_T)
ここではグランドウエーブでの勝負はできませんね。
数局やって即撤収!
やはり安易なところでやるとダメですね(T_T)
疲れた・・・・。
comment (0) @ 7エリア

山形県寒河江市移動

2016/05/05
5月1日
ゴールデンウィーク3日目です。
山形県へ向かってお昼頃出発しました。東京を明るいうちに出発というのは珍しい。
夜間と違って運転はとても楽です。
車は多い物のこれといった渋滞もなく夕方6時頃に今夜の宿泊地
道の駅おおえに到着しました。

IMG_3224.jpg

いつもならすでに深夜。
寝酒をしてあわてて寝るというところですが、今日は違います(^o^)
時間はたっぷりあります。
なにはともあれこの道の駅に来たら温泉です。
道の駅のお隣にある舟唄温泉「柏陵荘」へ
いつきてもええ湯です~。ここで運転疲れを取って車に戻り
缶ビールをプシュッ!
喉を潤して、食事を済ませて、まだまだ時間はたっぷり。
もうひと風呂です。今度は柏陵荘のさらに奥にある「テルメ柏陵健康温泉館 」へ。
贅沢だぁ~

_20160501_224655.jpg

風情があるのは前者、設備的に綺麗なのは後者、お湯はどちらでもgoodです。
翌日の移動運用に備えて早寝zzzzz

5月2日
お天気がいまいちです。
今回の移動ポイントは寒河江市にある慈恩寺の裏山。
初めて行くポイントです。大江町から寒河江市の慈恩寺をまずはめざしました。

IMG_3231.jpg

いやぁ、なんというりっぱなお寺!
思わず車を止めてしばし慈恩寺の境内を散策してみました。

IMG_3233.jpg

IMG_3246.jpg

IMG_3241.jpg

お隣に三重の塔が見えてます。

IMG_3228.jpg

慈恩寺の詳細はこちらから

朝からとても得した気分です(^o^)
寺を後にして移動ポイントへ

IMG_3255.jpg

運用地は山王台公園

IMG_3249.jpg

曇っていてまわりのロケはあまりよくわりませんが、
福島ビーコンは599,東京ビーコンは519程度
いままで運用してきたポイントの中では一番良い感じです。

ちょっと明るくなってきたのでロケを一枚

IMG_3254.jpg

真南は開けています、1エリア方向の南西はやや山がかぶっているような感じもします。
しかし、運用した感じではここは十分使えますね。
弱いながらもScも発生し楽しむことができました。

午後は次のポイント西村山郡河北町です。
comment (0) @ 7エリア