シンゴジラ

2016/07/31
久しぶりに映画館で映画見てきました。
やはりDVDよりぜんぜん良いよねって、当たり前か(^^ゞ
29日に公開されたばかりの「シンゴジラ」
正直言ってあまり期待はしていませんでした。

冒頭で自分的にとてもリアルに感じたのは
アクアラインのトンネルに穴が開き浸水するシーン。
アクアラインはよく使うのですが常々、このトンネルに穴が開いたら
どうする?なんて思いながら運転していることが多いだけに
このシーンは怖かったなぁ(^^ゞ

いよいよゴジラが大田区蒲田に上陸するわけなんですが、
これがまたゴジラとは似ても似つかない生物!
えーーーっ!もしかしてゴジラ対○○なわけ?と一瞬がっかり。
ゴジラの対戦ものは好きじゃないんですよねぇ(^^ゞ
ところがこれがびっくり
そうきたかぁ~、今までのゴジラシリーズにはなかった展開です。
ゴジラが成長する変異するんですよ。
ummmmやられた

ゴジラが破壊する東京はとてもリアルです。
かつてのミニチュアの作り物を破壊するチャチな映像ではありません。
すべてCGでとにかくリアルです。

全体のストーリーとしては日本の政府の危機管理を皮肉ったようなストーリに
なっていますね。
どこか東日本大震災の時の状況?
変身前とりあえず一度ゴジラは海へ引き返してしまいます。
ここで国家は一安心してしまいます。
これは前震。
あとはどう対応するか面子ばかりを議論、
しかしその後いよいよゴジラになり再上陸、破壊の限りを
つくします。もう手のつけようのない破壊力。
これが震災の時の本震でしょうか。

ラストはとりあえず人類の勝利ということでしょうか?
ゴジラの動きは止めましたが
物語としてはそこまで。
続編を作れるようにしたのかな?

2時間飽きずに観ることができた娯楽作品でした。
comment (0) @ 未分類

夏だ!海だ!

2016/07/31
夏だ!海だ!

といっても海水浴に行ったわけでもなく(^^ゞ
要はポケモン探し(^^ゞ

DSC_0891.jpg

自宅から車を10分ほど走らせて
東京湾まで(^^ゞ
青空がめちゃ綺麗!

DSC_0889.jpg

DSC_0890.jpg

DSC_0893.jpg

DSC_0895.jpg

真夏の日射しは肌にちりちりくるほど。
それでも海風は涼しく気持ち良いポケモンgo日和(^^ゞ
都心もすっきり見えています。

今日はスマホだけ持って手ぶらで出かけてしまったが、
写真を撮ろうとして問題発生。
強い日射しのせいかスマホのカメラを起動させようとすると
スマホの温度上昇のためカメラは起動できませんと
警告がでてしまい撮りたいときに撮れないというアクシデント(T_T)
これには参った(^^ゞ
結局日影でスマホを休憩させながらの撮影になってしまった(^^ゞ
次回からはカメラを忘れずにもっていこう。
comment (0) @ 東京

ポケモンgoをやってみた その3

2016/07/30
昨夜は(金曜日)六本木で呑み会があり
そのついでにポケンモンgo(^^ゞ
六本木交差点ではモンスターやたら発生(^^ゞ
芝公園へ向かって歩こうにも次から次へと出現して先に進めないほど(^^ゞ
ある程度のところで見切り発車

DSC_0884.jpg DSC_0887.jpg

とにかく東京タワー目指して一本道
六本木交差点から5分も歩くとモンスターもパラパラ。
やっと普通に歩ける(^^ゞ
ただポケストップは多数有り。

東京タワーの足下につくまでに1時間はかかった~
ただ歩くだけなら30分も掛からない距離
おかげで終電が心配になってきた。
本当なら芝公園も散策と思っていたのに~
結局そのまま直進して増上寺の境内を通り抜けて
大門へ。境内でも多数出没。かなりのレアものも捕獲できた。

ずいぶん歩いたなぁ~
卵もふ化したし、レベルもワンUP(^o^)
電車に乗った頃にはお酒もすっかり抜けてしまった~
comment (0) @ 未分類

大田区大森町もりいろ

2016/07/28
自宅からは比較的近所の京急大森町駅すぐの「もりいろ」に行ってみました。

DSC_0883_zed20160727_141215_20p.jpg

駅前の商店街の中にあります。

DSC_0876_zed20160727_141615_20p.jpg

狭いながらもとても綺麗なお店です。

DSC_0875_zed20160727_142220_20p.jpg

セットメニューから「もりいろ」にしました。
他のセットメニューもとても美味しそうです。

DSC_0877_zed20160727_141552_20p.jpg

まずは小鉢。お豆腐に鶏そぼろのあんかけです。

DSC_0879_zed20160727_141447_20p.jpg

次に天ぷら。
海老、ひめたけ、いんげん、しいたけ。

DSC_0878_zed20160727_141524_20p.jpg

一枚目の蕎麦が登場
細切りで腰のしっかりとした蕎麦です。(埼玉産)
香りは軽めですが非常に美味しい(^o^)

DSC_0880_zed20160727_141418_20p.jpg

2枚目は長野県南相木村産のお蕎麦
ぶっとくごっつい蕎麦。
濃い~味わい!
汁はややもったりした感がありましたが、この蕎麦にはとても相性がいいなぁ(^o^)

DSC_0882_zed20160727_141258_20p.jpg

デザートもついてきます。
このボリュームでこのお値段(1,600円)ならリーズナブルでは?

最後にとろーり白濁の蕎麦湯で〆。

お店情報:大田区大森西5-10-8
11:30-14:30 17:30-20:30
月曜定休

comment (0) @ 蕎麦

ポケモンgoをやってみた その2

2016/07/24
相変わらずゲーム詳細わからずに歩き回って
モンスター集めはしているが、
この二日間歩き回って気が付いたのは
思いのほか都内って公園が多いといこと。
モンスターはいつどこに現れるかわからないがアイテムをgetする
ポケストップは地図上に表示されている。
そこには何があるのだろうかと目指してみると公園が多い。
小さな何もないような公園、大木があり区レベルで保存している公園とか
とにかくいっぱいある。あと全く気が付かなったモニュメントもいくつも発見した。
モンスターを育てるとかはあまり興味はないが、このポケストップを
覗きに行くのは実に楽しい(^^ゞ
comment (0) @ 未分類

ポケモンgoをやってみた

2016/07/23
22日の朝、モーニングショーやニュースでやたらにとりあげていたポケモンgo。
ポケモンなんぞ全く興味もなかったがあまりに騒いでいるので
なんとなくダウンロードしてみた(^-^;。
いまだあまりよくわからないゲームだがお散歩のお供には良いかも~。
現実世界にモンスターを登場させてみつけたら捕まえる。
ただそれだけのことだけだが意外と面白い。
とくに画面見ながら歩かなくてもモンスターやお宝が近くに現れると
震動で知らせてくれるのでスマホはただ持っていればよい。

困った点はなんと言ってもバッテリーの消耗が猛烈!
今日も3時間ほどうろついてきたがバッテリーが半分も減ってしまった(^-^;。
これはちと辛い。

いつまで飽きずにやるかわからないが、しばらくはお散歩のお友達にはなれそうだ。
comment (0) @ 未分類

蔵の町村田

2016/07/17
千寿庵でのんびりしたあとは
道の駅村田に戻りお土産を購入。
そういえば村田町は3度目だがまだ町の散策は一度もしたことがない(^^ゞ
時間もあるので散策へでかけた。
道の駅から歩くとちと遠い(1キロ弱)ので町内のPへ車を移した。

VE160063.jpg

蔵の町並み・・・

VE160061b.jpg

VE160064.jpg

VE160065.jpg

この赤いポストは当然現役?

VE160066.jpg

画像左「大沼家」は無料で拝観できる。嬉しい(^o^)
撮影も問題なし。

VE160068.jpg VE160070.jpg

VE160073.jpg VE160077.jpg

何かとても懐かしい気分になる。

蔵の横へまわってみる

VE160079.jpg

こういう玄関は昭和生まれの私にも馴染みがある。

VE160080.jpg

米蔵、味噌蔵だそうです。

VE160078b.jpg

こちらは資料館。

蔵の町について(村田町ホームページより)
蔵の町並み
仙台と山形を結ぶ街道の分岐点として、商都の賑わいをみせた「村田」。村田商人は、伊達藩が栽培を奨励した紅花や藍を仙南地方で買い集め、江戸や上方へ運ぶ商取引を行っていました。当時の栄華を伝える豪勢な店蔵が、今も町の中心部に残っています。重厚な店蔵と門が一対となり、連続する景観が印象的で村田の特色といわれています。通りの両側には短冊形の地割りが整然と並び、江戸時代の「町人地」の姿を今に留めています。また、建築様式のみならず、江戸時代に活躍した村田商人の「紅花商い」を通じて、都から様々な文化がもたらされました。


通りを何百mにも立ち並ぶという町並みではないが
人通りも少なくとても散策しやすい(連休なのにこれでいいの?)
一通り巡ってさて帰ろうかと思ったが
ちょっと喉も渇いたし、もう少しこの町の余韻に浸りたい
お茶でも?
駐車場に戻りながらうろうろしていると「純喫茶無伴奏」という
なんかこの町には不似合いなカフェを発見。
とりあえず入ってみることにした。

店内はカウンターとテーブル席
とても広々としている
クラシックがBGM
店の片隅にアンプとアナログプレーヤーがあり
レコードに針が落ちていた
コーヒーもストレートコーヒーがあり
この店・・・ただものではないぞ!

思わぬところで美味しいコーヒーと一服(^o^)
(喫煙可)

余談ですが
この店の店主、めちゃ美人です(^^ゞ

連休初日、村田町で一日たっぷり遊んじゃった(^o^)
comment (0) @ 宮城県

宮城県柴田郡村田町田舎の蕎麦処千寿庵

2016/07/17
村田町、県道25号線民話の里の真向かいにある手打ち蕎麦屋
「千寿庵」へ行ってみました。

VE160057.jpg

VE160053.jpg

まさにTHE田舎ですが、お客さまはかなり入っていて
人気のお店のようです。
店内は混んでいたので庭先のテーブル席につきました。

VE160051_20160717113254868.jpg

VE160048.jpg

おそば二色盛りを・・・と思ったら
なんと十割、外一は売り切れとのこと。
仕方ない、デフォルトの千寿蕎麦にしました。

VE160054.jpg

サイドメニューが3品もついてきます。
こういうのが嬉しいよなぁ(^o^)

VE160055.jpg

中太くらいかな?ざらつき感のある腰のしっかりした蕎麦です。
香りは軽めですが噛みしめると甘みがある蕎麦。
つるんと喉越しが~というタイプの蕎麦ではありません。
私好みの食感です(^o^)
汁はやや薄め、田舎ではよくあるタイプでしょうか。

混み合っていた店も一段落のようで私の蕎麦が出てきた頃は
私とおじいさん2人だけ(^^ゞ

VE160052.jpg

店内には誰もいなくなりました(^^ゞ

最後に出された蕎麦湯を飲みながらのんびりしちゃいました(^o^)
庭先のテーブル席に通り抜ける風が心地良い
癒されるなぁ~

お店情報:宮城県柴田郡村田町大字道端8
11:30-15:00 定休 月曜日

comment (0) @ 蕎麦

宮城県柴田郡村田町移動

2016/07/17
3連休の東北のお天気はあまりよくない予報。
金曜日の夕方まで悩みました(^^ゞ
夕方の予報で曇り!雨は無いような予報になっています。
急遽移動へGO!
目的地は柴田郡村田町。
都内を抜けるのにかなり時間くったものの東北道はがらがらで
どこのSAも空いていました。やはり予報が良くなかったせいでしょうか。
仮眠は村田ICを降りてすぐの道の駅むらた。

VE160038.jpg

寝坊しました(^^ゞ
でも、晴れてます!これはラッキー!
いつものようにお目覚めのコーヒーを入れて頭スッキリ。
運用予定地は菅生モトクロスレース場サイド。
道の駅から走行距離で6キロほどという超お手軽です。
東北道に沿って走りほとんど一本道です。

VE160039b.jpg

モトクロス場過ぎたところにひろーーーーい広場があってそこでお店を広げた。
1方向はばっちり開けてます。
東京ビーコンは519、福島ビーコン599++

VE160041.jpg

とりあえずバンド内をぐるっとワッチしてみると
すでにバンド内ぐちゃぐちゃ
ここ宮城県にも8エリアがガンガンに入って来ます。
7-8ってあまり経験ありません(^^ゞ
南ビームのまま運用開始。
各局強力に入って来ますが開けすぎ!西も開けてきてビームを何処へ
向ければ良いやら(^^ゞ
午前中いっぱい運用してお昼過ぎようやく静かになったので撤収~

明日もお天気ならその後亘理郡、角田市、伊具郡とも
思いましたが観光しているうちに雨がぽつりぽつり。
やっぱ帰ろう(^^ゞ
つうわけで上記は次回。
comment (0) @ 7エリア

ONEDRIVE

2016/07/12
週末に3台あるPCのうち1台を思い切ってwin7からwin10にしてみた。
これといって何も問題ないので一安心。
それ以前にいつのまにか音が出なくなっていた症状が改善。
サウンド関係の何かが壊れたのかな?と諦めていたのに(^^ゞ
出るジャーーん。
いったいなんだったんだろう(^^ゞ

インストールされたソフトをながめていると
IEに変わってedgeという名のブラウザが入っている。
普段はfirefoxを使っているので試しににそちらを使ってみた。
なかなか快適ではないか(^o^)
動作もかなり速い。
ただ、スタート画面の変更がどうしてもできない。
今まで通りTOP画面は馴染みのあるYAHOOにしたいのだが、
設定から変更しても直らない。
ummmm何かやり方間違えている?
結局、わからなくてとりあえず使い慣れているfirefoxに戻してしまった(^^ゞ

次に目に止まったのがONEDRIVEというアプリ。
調べてみるとクラウド上でPCとスマホでデータを共有できるアプリとのこと。
これはとても便利そうなので早速使うことにした。
試しに最近知り合いが送ってきた町村リクエストのエクセルファイルをUPして
スマホからアクセス。
お~、簡単に見ることができる(^o^)
これならハムログデータもエクセルファイルにして上げておけば
何処にいっても手元で見ることができるぞ。

ここまでは良かったが
スマホ側でちょっとした問題が起きていた。
最近自宅のWIFIのアクセスランプが常に点滅している。
さらにスマホのバッテリーの減りが今までより早いような・・・。
いろいろ検証してみたらスマホに保存されている画像が勝手に
クラウドへ移りつつあった。
なんせすでにかなりの枚数が保存されている。
これをちまちま上げていたことが判明。
これには参った。
現在1.6GB程upされている、残りがまだ1.4GB程ある。
どうしたものかなぁ・・・
無料領域は5GBまで全部upしちゃうとあと2GB。
必要な時だけ必要な画像だけupするという設定はないのかなぁ。
ヘルプを見ながらただいま研究中(^^ゞ
これさえ解決できればかなり便利なアプリなんだけど。
それとも月170円払って50GBまで増やす???
仕事にも使えそうだし。
comment (1) @ 未分類

浅草並木藪蕎麦とぶらり浅草

2016/07/08
御札を戻しに浅草まで行ってきました。

DSC_0854.jpg

とりあえずお昼にしよう。

DSC_0853.jpg

いつもは長蛇の列の並木藪
今日はさほどでもないので並んでみた。
10分程度でお店に入ることができました。

DSC_0850.jpg

DSC_0851.jpg

太からず細からず(^o^)
相変わらず良い蕎麦です。
つるっと気持ち良くのどを通っていきますね。
汁は超濃いめ、これがまた美味い!
蕎麦をつゆにちょんとつけてずるっと(^o^)

DSC_0852.jpg

蕎麦湯はたっぷりでてきます。
濃いめの汁にネギをあわせて、、、、
これも楽しみ



蕎麦の後は浅草寺へ

DSC_0857.jpg

仲見世通りは相変わらずごったがえし。
明日からほおずき市
めったくそに混むんだろうなぁ(^^ゞ

DSC_0860.jpg

外人さんだらけ~

御札を返してお参りしてお隣にある
いつも必ず足を運ぶ銭塚地蔵尊へ

DSC_0862.jpg

こちらはいつも閑散としてますね(^^ゞ
商売繁盛祈願!

浅草寺を出てぶらぶら散策開始
平日なので仲見世通り以外は空いてますね。

歩き疲れたのでコーヒーでも・・・

DSC_0866.jpg
昭和を期待してこの店にしよう・・・・

DSC_0863.jpg

予想通り思いっきり昭和です(^^ゞ

DSC_0864.jpg

この灰皿と塩がたまらない(^^ゞ

DSC_0865.jpg

アイスコーヒーを注文。

でも、きになるぅ~
「ナポリタン」「玉子とじのうどん」

おにぎり3個で500円も気になるなぁ

一応またの機会に・・・
店内のBGMは終始演歌
店主は演歌が好きなのだろうか。。。

久しぶりの浅草散策
けっこう楽しい時間を過ごせた。
comment (0) @ 蕎麦

ハムフェアー抽選会

2016/07/07
今日は午後からハムフェアー2016の小閒取りの抽選会がありました。
ここ数年はくじ運が強く、まったく問題なく希望通りの小閒を確保してきました。
今回も自信満々で箱に手を入れ1枚を
えいっ!と引き
4つ折りになっている抽選くじを開けてみると

がーーーーーん

今まで目にしたことのない3桁の数字(T_T)

だめじゃーーーーん

抽選番号順に小閒が埋まっていきます。
奇跡的にもなんと希望している小閒が開いている!
私の番号は131番目
よし次だ!なんとラッキーなんだと思った瞬間
130番がぁぁぁぁぁ
130番に取られてしまったぁーーーー
そりゃないぜぇ(T_T)
どうせ取られるなら早く埋まってくれよぉ
ここまで期待させておいてさぁ

角2つは取れましたが、搬入口からは一番遠い会場の入り口付近。
あ~あ、荷物運び大変だ。

献血車の目の前です。
今年もQSL用白紙の販売及びジャンク品の販売です。
当日は是非お立ち寄り下さい。

6m洗濯ネットです。
comment (0) @ アマチュア無線

ほかげさんで田舎蕎麦(太打ち)

2016/07/07
今日は「太打ち」でした(^o^)

DSC_0845.jpg

DSC_0846.jpg

しっかりとした腰と香り
噛み噛みして甘みもしっかり味わいながらいただきました。
美味しかったぁ~(^o^)

DSC_0847.jpg

ちらっと店主に二種提供するとか・・・
なんて無責任に言ってしまいましたが、
やはり一人で店を切り盛りしているときついようです(^^ゞ
ほかげさんは料理もだすから仕入れとかもあり大変とのこと。
まあ、それそうですねぇ(^^ゞ

ほかげさんで太打ちも食べてみたいという
願いもかなったので満足満足。
わがままきいてもらっって恐縮でーす。
comment (0) @ 蕎麦

大漁丼家 縁 荏原町店

2016/07/04
最近よく見かける500円の海鮮丼屋。
とうとう地元にもやってきた。
この手のお店はいろいろあるようですが、
店名は「大漁丼家」というチェーン店のうようです。

持ち帰り専門店

DSC_0843_zed20160704_131005_20p.jpg

DSC_0841_zed20160704_131117_20p.jpg

メニューの量がすごい(^^ゞ

なんせ500円!
だまされたと思ってとりあえず一度は食べてみようと
店に入ってみた。

悩んだらとりあえずメニュー1の大漁丼とか
親切にも書いてあったので1つはそれ、他にマグロ丼も注文。
大漁丼はご飯大盛り100円、ネタ大盛り200円にしてもらいプラス300円。
それでも800円なのだらかかなりリーズナブル。

DSC_0844_zed20160704_130706_20p.jpg

左が大盛り、右が普通盛り。
さてさて500円の実力は・・・・・

これが良い意味で裏切られた!
普通盛りでもかなりのボリュームです。
ご飯たっぷり、ネタもたっぷりのってます。
マグロ丼は娘用に買いましたが、女性には十分すぎるほどの量とのこと。
大盛りはかなりさらにですので十分満足の量でした。

肝心のネタのお味ですが、
まったく問題なしだと思います。
そもそも昨今刺身系が臭いとかそんな時代じゃ無いと思う。
これだけ流通技術が発達している時代ですからね。

海鮮丼が500円??
ネタがちょっぴりなんじゃない?とか
ネタが怪しい味がしたりして?
なんて疑っていましたが、まったくそんなことは無く
これは使える!という印象です。

今日はお昼に買いに行ったのですが、
お客さんゼロ・・・
長く続くかなぁ(^^ゞ
この店舗、商店街の人の流れの導線の逆方向にあるんですよねぇ~
それがちょっと心配。

500円、財布に優しい~
頑張って欲しいなぁ。。。。
comment (0) @ 食

品川区荏原町手打ち蕎麦ほかげ

2016/07/02
ほかげさんで田舎蕎麦!
リクエストに応えてくれちゃいました(^^ゞ
昨日(金)より登場

DSC_0834b.jpg

田舎と掻き揚げ蕎麦

うっ、、、、
予想に反して細い!
昨日のほかげさんのフェイスブックでは太かったのにぃ~
店主曰く、太い蕎麦は昨日のお客さまには不評だったとのこと。
夏場は細身でつるんと食べたいとか・・・

DSC_0836b.jpg

太い細いの話はともかくビジュアルはうまそう~
ひと箸手繰れば、きますきます、香りがぐわっと。
甘みも残るし美味しい蕎麦には間違いない(^o^)
でも、頭の中が太くて噛み噛みするでいっぱいだったからぁ(T_T)

店主様から嬉しい一言
水曜日にまた太くしてみようかと。。\(^o^)/

お店情報:品川区中延6-1-21
TEL 050-3761-3517
11:30-15:00 18:00-22:00
comment (0) @ 蕎麦