ヤバイです!負けた(T_T)

2016/09/30
昨日午後ちょっと孫の面倒をみることになり
ママさんはおでかけで孫3人と私でお留守番。
トランプをやろうということになりました。

ほほ~、一人前にトランプかい(^.^)
赤ちゃんと思っていたのに進歩したもんだ。

所詮相手は5歳児、勝たせてやらにゃあ
すねるだろうしと(^^ゞ

ゲームはしんけいすいじゃく。

ところが・・・・・

いざ初めてみると、恐るべし記憶力!!

ヤバイです

5歳児の記憶力についていけません!

終わってみれば双子の姉(5歳児)に完敗!
かろうじて2位を確保
3位に妹(5歳児)・・・当然めちゃくちゃ怒りましたが(^^ゞ
私もちと大人げなかったか(^^ゞ
(末っ子は当然論外ですが)

うーん、今後は遊んでやるにしても真剣に向き合わないと
バカにされてしまうぞ 俺。。。
comment (0) @ 未分類

今週の珈琲

2016/09/27
このところブラジル産のブレンドを飲んでいたが
今週はちと気分を変えてストレートコーヒーにしてみた。

_20160927_182333_zed20160927_182426_40p.jpg

エルサルバドル エスタリコ。
お店の方にどんな感じの珈琲?と聞くと
サラッとスッキリでぐいぐいいける感じとのこと。
重いコーヒーが好みなのでちょっと悩んだが、たまには??と思い決定~。

自宅に戻ってさっそく入れてみる。
豆はふだん目にしている豆よりやや大きめのような。

香りは十分
なるほど・・・・かなり軽いキレキレの味わいです。
酸味はやや強しだがさほど気にはならないかな。
今日から1週間はこのコーヒーとおつきあいです。
あまーいお菓子のあとやこってりした食後にはあいそう。
comment (0) @ 食

品川区旗の台 戸隠蕎麦百々亭

2016/09/25
ようやく晴れました(^.^)
午前中のツタ取りのあとは、最近やや飽き気味のポケモン取り(^^ゞ
相変わらずのコイキングまみれ。
自宅を出てぶらぶら散歩も腹が減ってきたので久しぶりに
戸隠蕎麦を食べに「百々亭」へ行ってみました。

DSC_1047_zed20160925_152828_60p.jpg

昼時はいつも混んでいるお店ですが、今日は遅め、すんなりテーブルに
つくことができました。日曜日なのでランチはありません。

DSC_1046_zed20160925_152755_50p.jpg DSC_1039_zed20160925_152301_30p.jpg

DSC_1041_zed20160925_152412_30p.jpg

DSC_1042_zed20160925_152520_60p.jpg

居酒屋メニューも充実してます。
茄子そばをお願いしてみました。最近は冷やかけが多いなぁ(^^ゞ
ついつい惹かれちゃう。

DSC_1043_zed20160925_152627_60p.jpg

DSC_1044_zed20160925_152655_60p.jpg

予想外に豪快な盛りつけの蕎麦がやってきました。
茄子丸々1個が半分にカットしてどんと!鎮座しております。
他にキノコの水煮、山菜もたっぷり。ベースにタマネギのスライスも入っています。
大根おろし、生姜におかかと、なんとにぎやかなこと。
そばは冷水できっちりしめられた腰の強い蕎麦です。
香り自体はあまり感じられませんが、この賑やかな組み合わせで
とても美味しかったです。つゆは濃いめです。

注文時に大盛りにしますか?なんて言われたので
蕎麦は少なめなのかな?とちと不安になりましたが、
並盛りで十分なボリュームでした。

お店情報:品川区西中延2-15-19
月-金 11:30-14:00 17:30-22:00
土日祝 11:30-14:00 17:30-21:30
定休 火曜日
comment (0) @ 蕎麦

連日のツタ取り

2016/09/25
我がボロ家の外壁に毎年ツタが絡みついて
ひじょーに困っている(T_T)
今年も盛大に被われ不気味なおうちになってしまっている。
雨のない日にはせっせと取り除いてはいるが基本的には
手に負えない~
昨日も隣人から庭に垂れてきたので取り除いてくれないかと言われ、
はさみ、ゴミ袋を持って大掃除
そんなこんなの作業続きで首、肩が痛い~
今日はツタの他に裏玄関まわりの雑草取り。
普段は使わなくなったので雑草ぼうぼう。ここはとりあえず
スッキリした。ただ、根こそぎとれたわけじゃなのでいずれは同じ状態か。
ここは除草剤でもまけば良いかな??

それにしてもすっきりした青空はいつになる。。。。
comment (3) @ 未分類

4DXでシンゴジラ2回目~

2016/09/23
毎日雨です。
今日も朝から土砂降りの雨。
祝日ですがこのお天気ではどうにもならない・・・
というわけで「シンゴジラ」また観に行ってきました。
前回はケチってノーマル映像でみたのですが4DXで見るとさらに迫力ありと
ちまたのうわさ。
今回は+1000円で4DXで見ることにした。

DSC_1038_zed20160923_245256_30p.jpg

座り心地は車の運転席のような感じです。
習慣とは恐ろしいもので、シートベルトがないと何か落ち着かない(^^ゞ
本編が始まる前にこのシートのデモンストレーションがあります。
映像とともにシートは揺れ、振動、さらに風、水、香りと
この動きにはちょっと感動。
デモの最後に鼻をつまむシーンがあったので、それは勘弁!と
思ったのですが、その体感は無かった ホッ

本編が始まると早速4DX効果
海上の船のシーンではゆっくり揺れ、爆破シーンでは激しく。
水しぶきの上がるシーンでは水と最初のうちは落ち着いて
映画をみていられない(^^ゞ。でもとても楽しい~
ストーリー自体は一度見ているので特筆することは特になし(^^ゞ
ただCGに関しては何度見てもすごいの一言。

次回は何をみてみようかなぁ~
ちなみに同時上映していた「君の名は」はそうとう混んでます!
comment (2) @ 未分類

谷中商店街おまけ

2016/09/17
根津神社まで行ってまた谷中商店街まで戻ってきました。

DSC_1028.jpg DSC_1029.jpg

ここだけはやたら混んでます(^^ゞ
ちょっと歩き疲れたので

DSC_1033b.jpg

招き屋という甘味処に入ってみました。

DSC_1030.jpg  DSC_1031b.jpg  DSC_1032b.jpg

招き猫の形をした、なんだ??もっちりしたお菓子です。
冷蔵してあり冷え冷えです。
手軽に食べることができて美味しかったです(^.^)

このお店はお買い上げのお客様には帰り際

「いい日でありますよーに!」

と声をかけてくれます(^.^)
なかなか気の利いたお店ですね。
comment (0) @ 東京

文京区根津 手打ちそばよし房凜

2016/09/17
根津神社入り口交差点に位置する手打ちそばよし房凜。
店前には数人の待ち客。
人気店のようです。
待つこと15分程度、相席ではありましたがなんとかテーブルにつくことができました。
意外と小さなお店です。

DSC_1020.jpg

DSC_1021.jpg

初入店のお店では何はともあれ「せいろ」といきたいところですが、
「磯天おろしそば」が目にとまりました。

これでいこう(^.^)

DSC_1024.jpg

おおー、でかい海老が中央に鎮座しております。
他にナスの素揚げ、人参の天ぷら、わかめ、みずな、おろしに生姜。
豪華なラインナップ\(^O^)/

蕎麦は群馬県赤城村深山産とのこと
腰がしっかりとしたエッジの利いた良い蕎麦です。
つゆ共々に美味い!
並んだかいがあったぞ。

最後に出されたそば湯も香りたかくおいしかったなぁ(^.^)

お店情報
文京区根津2-36-1
月-土 11:00-15:00 17:30-21:00
日    11:00-15:00
定休 火曜日
comment (0) @ 蕎麦

谷根千散歩

2016/09/17
日暮里まで行く用事があったので、ついでに谷根千散歩してきました。
半分はポケモン取りですが(^^ゞ

DSC_1007.jpg

すっかりお馴染みのアングルです。
たくさんの外人さんもまわりでカメラかまえていました。

DSC_1008.jpg

階段脇の「幸せランチ」
テレビで何度も紹介されている有名店ですね。

DSC_1010.jpg

猫のオブジェ
今日は生猫は見なかったなぁ~

商店街を抜けて根津神社へ向かってみた。

DSC_1012b.jpg

今日明日はお祭りなんですねぇ
下町のお祭りというと5月のイメージですが、このあたりは秋祭りですね。

DSC_1017.jpg

DSC_1014.jpg

DSC_1018.jpg

根津神社といえばやはりツツジですかね。
なんかぴんときませんでした(^^ゞ

谷中の商店街からこの根津神社までの区間、ポケストがたくさんあって
ボールがいっぱい増えました(^^ゞ。そのわりにはモンスター出現率低くてがっかり。

とりあえず昼飯にしよ。
comment (0) @ 東京

目黒手打ちそば かわせみ

2016/09/10
今日は用事ついでにJR目黒駅周辺でポケモン取り。
暑いですね~
お昼は涼を取りに「かわせみ」に寄ってみました。

DSC_0998_zed20160910_171240_30p.jpg

店に入ってすぐ目についたのは「夏せみ」。
冷かけです。

DSC_0994_zed20160910_172650_30p.jpg

これに決まり!

DSC_0995_zed20160910_171614_30p.jpg

涼し気ですねぇ(*´v`)

_20160910_172453_zed20160910_172544_30p.jpg

かわせみさん蕎麦はやや固め
腰が強いといより、固めという表現のほうがあうかな?

しゃきしゃきの野菜とめかぶ、蒸し鶏がのってます。
汁はややしょっぱいかなぁ・・・私には(^^ゞ
でも、めちゃ暑かったのでしっかり涼はとれました(^.^)

最後はとろとろの蕎麦湯をいただいて引き続きポケモンgo!

お店情報:目黒区下目黒2-17-23
[月-金]
ランチ:11:30〜14:30 LO14:00
[月-金・土・日・祝]
ディナー:18:00〜22:00 LO21:30
[土・日・祝]
ランチ:11:30〜15:00 LO14:30
無休です

comment (0) @ 蕎麦

Turb Hamlogで大苦戦

2016/09/09
今日もせっせとおNEWのPCにソフトを入れて元の環境構築へ。

アマチュア無線家としてはハムログも入れておかねばと
Turbo Hamlogをダウンロードしてきてインストールしたところ
HAMLOG.mstがオープンできないというエラーメッセージがでてしまい
ハムログが起動しない!
当初、Dドライブにインストールしたのが原因?と思い
一旦削除してCドライブへ!
しかし、また同じメッセージが出てしまい起動できません。
今まで何度もインストールしてきてこんなことは初めて~
ネットで検索してみると「64ビットではハムログは動かない!」とのこと。
対策としては「XP互換モード」にするとのこと。
ではいったいどうすればいいの??????
困り果てて再度検索かけるとこんなページを発見

[WINDOWS8.1 64Bit版でのハム用ソフト互換性]

早速このページへ行ってみると

なーーんと

私のハム仲間&吞み友達の川さんのブログじゃあーりませんか(汗

そういえば、以前この記事読んだことあったけ(汗
その頃は32bit版を使っていたもんだから
気にも留めませんでした~

あ~、本当に助かりました(^-^)/
一時は心が折れそうでした。

川さん!ありがとう( ̄^ ̄)ゞ
comment (4) @ アマチュア無線

パソコン再整備中

2016/09/08
ズバリ 面倒!!

メインで使っていたPCの電源が急に入らなくなり
全く手に負えなくなったので仕方なく
中古ではあるがおNEWのPCを手に入れた。
当然中身は空っぽなのでここ2-3日はその設定でもうたーいへん。
とりあえずはネット環境、メールは完了。
あとは少しづつでも元の環境に・・・
データが吹っ飛んだ訳でもないので被害はとくにないけど、
おNEWのPCを通常の状態に戻す作業は何度やっても疲れます(;_;)
4-5年に一度はこの作業やっているような・・・・
comment (0) @ 未分類

シガールアイスクリーム

2016/09/05
yoku mokuのシガール。

大好物なんですが、、、

シガールアイスクリーム\(^o^)/

_20160905_211121_zed20160905_211715_40p.jpg

激ウマです(^.^)

今夜のおやつでした。
comment (0) @ 食

品川区武蔵小山商店街小さなフライパン

2016/09/04
武蔵小山商店街にある洋食屋さんです。

DSC_0985_zed20160904_160320_30p.jpg

お店の名前にひかれて入ってみました。
先週も見かけたのですがかなり待ち客が多かったので
それも気になった理由の1つです。
今日はお昼少し前ということもありすんなり入店できました。

DSC_0981_zed20160904_155841_30p.jpg

コンパクトなかわいらしいお店です。

ランチメニューから無難に?ハンバーグランチ。
まずはサラダが出てきました。

DSC_0982_zed20160904_160004_30p.jpg

DSC_0983_zed20160904_160112_30p.jpg

DSC_0984_zed20160904_160207_30p.jpg

わりと大振りのハンバーグです。
ナツメッグがかなり効いています。
家庭的な味ですね。

娘はグラタンランチを食べていましたがかなりお気に入りのようでした。

かえりは歩きでカロリー消費。
でも、中延商店街で

DSC_0986_zed20160904_160423_30p.jpg

こんなもの見つけてしまって。。。(^^ゞ
思わず買ってしまいました。
どれもでっかい!
で、100円なんです~

自宅ー武蔵小山往復5キロ よく歩いた(^.^)
comment (0) @ 食

ついてない

2016/09/04
プリンターが壊れて困ったもんだと思っていた矢先に
今度はメインで使っていたパソコンが壊れた。
今のところすべてサブのシステムからです。
メインと言ってもXPだったのでもういいかな?
サブはwin7とwin10ですからこっちをメインにしますかね。
XPで使っていたソフトがとりあえずwin7でも動くので安心しました。
あとはプリンターかぁ
壊れたのはカラー、現在はモノクロだけになってしまって
ちと寂しい~。
comment (0) @ 未分類