宮城県富谷市手打ちそば七福

2016/10/30
県民の森駐車場で日没まで移動運用頑張るつもりでしたが、
あまりの強風で昼頃一旦アンテナを下げました。
そうなるとやることがない(^^ゞ
風はビュービュー、お腹も空いてきた、蕎麦が食べたい・・・・・
検索してしまいました(^^ゞ
運用地から車で10分ほどのところに「手打ちそば七福」
これは行くっきゃないでしょ。撤収~。

IMG_4198.jpg

閑静な住宅街にありました。
とても綺麗なお店、まだできたばかり?
店内に入るとお店と言うよりフローリングのお部屋にテーブル席、
隣の和室が座敷と普通のおうちにお邪魔したような作りになっています。

IMG_4192.jpg

IMG_4195.jpg

天ざるです。

IMG_4196.jpg

透明感のあるとても美しい蕎麦がでてきました。
かるーく香る蕎麦、ほどよい腰、とても美味しい(^.^)
漬け汁はやや甘めですがもっさりすることもなく、このさわやかな蕎麦にとてもあいます。
これなら大盛りにすればよかった~
天ぷらもとてもよくできており、これまた美味しい。

店主、とても優しそうな方、女将も丁寧で接客から心地いいお店です。
次に移動に来たときもまた寄っちゃおう(^.^)

お店情報:富谷市富ヶ岡1-12-18
営業 11:00-15:00
定休 木曜日
P有り


お腹も落ち着いたので風呂に入りたい!
検索すると、おっ!近所に温泉があるではないか(店から2キロ)
来た道を5分ほど戻ったところに

IMG_4199.jpg

なんとりっぱな日帰り温泉
「湯ったり苑」
ここもできたばかり?
館内超綺麗です。
風情ある温泉とは言えませんが湯船がたくさんあって楽しめますね。
ここでしっかり疲れをとって東京へ戻りました。
comment (0) @ 蕎麦

宮城県富谷市移動

2016/10/30
新市富谷市の移動に行ってきました。
富谷市の移動ポイントの定番は大亀山森林公園ですが、
ここは一昨年富谷町で運用しましたが飛びがいまひとつと
この公園の駐車場はけっこう混みます。
今回は仙台市宮城野区と富谷市の境を走る県道沿いの
宮城県県民の森の駐車場で運用してみました。

IMG_4186.jpg

富谷市にはこれと言った山もなく、ここも標高で120m前後の丘陵です。
トイレ、水等はありませんがほとんど車も来ることもなくのんびり運用できます。
この駐車場は富谷市と仙台市宮城野区の境界線が通っていますので
2ポイント運用ができます。

DSC_1109.jpg

DSC_1108.jpg

さて問題の飛びですが、大亀山とよりは良いような感じがしますが、
QSBはかなりあったようです。
福島ビーコンは599で問題なく入感しますが東京ビーコンは無感でした。
福島ビーコンがこれだけの勢いで入感してるときはたいてい東京ビーコンも入るのですが、
やはりこの時期のGWはよくないようです。
6mハイシーズンならもっと遊べると思います。

金曜日の夕方東京を出発しましたが
行きはずっとどしゃ降り~
長距離ずっとどしゃ降りというのは実に疲れます。
菅生PAで泊まることにしましたが隣にエンジンかけっぱのトラックが止まってしまい
うるさいのなんのって(`_´)
寝袋にすでに入ってしまったので場所替えも面倒になり
エンジン音を子守歌に寝ていましたが突然静かになったので
変な話ですが騒音からの静寂にびっくりして飛び起きてしまった(^^ゞ
時計を見たらまだ4時半。さすがにちと早いと思い2度寝。
これが失敗!お目覚めはぬわんと7時半!、7時間半も寝てしまった~
おかげで運用は9時近くになってしまいました。早朝から運用すればMSもあったかも。。
そんなこんなで反省~
翌日は雨も上がり青空。しかーし風が強く、時間が経つにつれさらに強風!
お昼になるとほとんど呼ばれなくなり風も爆裂状態。
結局閉門まで頑張ろうと思っていましたが13時で閉局。
また来年きてみましょう(^^ゞ

この駐車場は夕方4時に閉門と看板がありますが
地元の方の情報によると現在は常に開いているようです。
門を見てみても錆び付いており日常開け閉めしているようには見えませんので
たぶんこの情報は確かだと思われます。
comment (0) @ 7エリア

品川区旗の台 信州戸隠そば処百々亭

2016/10/27
今日のお昼は旗の台まで行ったついでに
戸隠そば処百々亭へ。

DSC_1107.jpg

昼時は非常に混むのですが今日はやや遅めだったので
空いていました。

DSC_1101.jpg

DSC_1104.jpg

本日のランチ でかいメンチカツと蕎麦米と山菜の炊き込みご飯付き
蕎麦は新蕎麦でさわやかな香り(^.^)
これで800円ですからコスパは最高!

せいろ単品の時は戸隠蕎麦だけあってボッチ盛りできます。

お店情報:品川区西中延2-15-19
月-金 11:30-14:00 17:30-22:00
土日祝 11:30-14:00 17:30-21:30

comment (0) @ 蕎麦

2016井戸吉ミーティングin 三島

2016/10/23
今年の集まりは静岡県三島市ということで近所なので参加してみました。
井戸吉ミーティングに参加したのは10年ぶりくらい???
とにかくかなりの久しぶりです。

東京をお昼前に出発して2時間程度で沼津ICを降りました。
さすがに渋滞ありでけっこう時間かかちゃいました。
沼津でとりあえず昼飯。
グルメ街道などと看板があったのでちょっと期待もして適当にIC近くのお店へ。

DSC_1077.jpg

サンマ丼。正直言ってとくに感動なし(^^ゞ
温かいご飯にサンマのお刺身がのっている、ボリューム感なし。
せめて寿司飯の方がいいなぁ~
漁港まで行ってお店探せば良かったか(^^ゞ

14時過ぎに今回のお宿竹倉温泉に到着。
温泉に入ってさっぱりした後は夕食までの0次会。
ビール、日本酒、焼酎、やまのようにお酒が・・・
先は長い!ペース配分間違いないように(^^ゞ

久しぶりの参加だったので十年ぶりくらいにお顔を見る方も多数。
話題は当然移動運用関連ですね。
そうこうしているうちに夕食(宴会一次会)

DSC_1081.jpg DSC_1082.jpg

自己紹介、お楽しみ抽選会などなど。
食後は場所を隣の部屋に移って宴会2次会スタート

DSC_1083.jpg DSC_1087.jpg

DSC_1085.jpg DSC_1086.jpg

時間の経過とともにおねむの方も(-_-)゜zzz…

DSC_1084.jpg 別カントリーから参加された下野氏 バキ
夜明けまで某氏に捕まったとか・・・ご愁傷様です(^^ゞ

翌日は前日とは打って変わり青空が見えています。
朝食後は宿の玄関先で解散式?

DSC_1090.jpg DSC_1093.jpg

DSC_1094.jpg DSC_1096.jpg

恒例の撮影会、集合写真、ハゲ写真、呼ばれ隊、呼び隊写真と数種。
来年は岡山県でミーティングだそうです。

帰りは富士山が綺麗に見えました(^.^)
渋滞もなく90分で帰宅。よく吞んだなぁ~
comment (0) @ おでかけ

オムライス

2016/10/20
今日は何個オムライス作った???
近所のスーパーがお休みだったので晩ご飯は
家にある材料でできるもの・・・
オムライスで決定~
孫も遊びにきていたので家族+孫で5個かな?
遅くに娘が帰ってきて「明日のお弁当はオムライス」とリクエスト。
げっ!最後にもう一個

DSC_1076.jpg

タッパのサイズにあわせてオムライス作るのって
けっこう大変なんですぅ(^^ゞ
comment (0) @ 食

渋谷 椿堂BARU

2016/10/18
来月のOB/OG会の下見を兼ねて「椿堂BARU」へ行ってみました。
店内はこぢんまりとしており、テーブル席、個室、カウンター席。
オープンキッチンで開放感はあります。
宴会会場としては合格(^.^)。
あとはお料理。
私は何でも良かったので注文は娘にお任せです(^^ゞ

DSC_1062.jpg
ピクルス

DSC_1063.jpg
マリネ ボリュームあります。
2-3人でシェアしてちょうど良いくらいのボリュームがありました。

DSC_1064.jpg
明太子のアヒージョ
これは美味しかった(^.^)

DSC_1065.jpg
牛ハラミステーキ とても柔らかくて、ソースとの相性バッチリ。
フライドポテトの量がお見事!

DSC_1066.jpg
バーニャカウダ アンチョビソースがいいですねぇ
お酒のつまみにばっちり!

どれもとても美味しくお酒が美味しく呑めました(^.^)

つうわけでパーティーは椿堂さんに決定!
予約しちゃいました~。

渋谷駅から椿堂までのルート1
JRから井の頭線乗り場へ向かいマークシティーの中を道元坂上までまっすぐ進みます。
マークシティーを抜けると道元坂上の信号のある交差点に出るので正面に見える
7-11横の道路を直進、円山町のラブホテル街を抜け東急本店が見えてきたら
そろそろ到着。進行方向左側にあります。

DSC_1067.jpg
お店の外観
2階の「肴とり」という看板がめだちます。1階の方です。

DSC_1068.jpg

DSC_1069.jpg
入り口横に水槽があり、でっかい金魚が3匹。これも目印。

渋谷駅から椿堂までのルート2
JR渋谷駅ハチ公出口を出て東急109の二又を右の方へ行き東急本店方面へ。

DSC_1073.jpg
真ん中が東急109。109の右の道を直進。

DSC_1072.jpg
ドンキホーテに沿って左へ。(画像で見える正面の道です。道路反対側から撮影したので)

DSC_1070.jpg
1分くらい歩くとでっかいラーメンの看板。ここを左折して数十m行った右側です。

お店情報:渋谷区円山町1-3猪鼻ビル1階 TEL 03-5456-5230

迷子にならないで来てくださいね。
comment (0) @ 食

一段落

2016/10/16
ここ一ヶ月以上遠征ゼロ。
週末の度に天気は悪いし、用事もあったりと。
そこへきて学生時代のOB会の幹事やって~発動!これがまた大変(T_T)
なんせ前回の開催から5-6年以上は経っているので連絡先が変わっていたりして
情報収集が一苦労。
今日ようやくまとめあげてあとは会場を探すだけ。
まあ、これもちと大変。
酒飲みのオヤジ集団なら居酒屋で即決だが、女性が半数以上なので
そのあたりも考慮してお店探し。明日下見してくるが一発で決まると良いのだが・・・。
comment (0) @ 未分類

戸越公園

2016/10/02
お散歩日和の良いお天気でした。
2駅先の戸越公園まで散歩してきました(実際はポケモン取りかねて)。
この公園にきたのは30年以上ぶり?
けっこうりっぱな公園なんです。
歴史は古くもともとは江戸時代どこそこ藩の庭園だったそうで。

DSC_0006_zed20161002_185057_40p.jpg

DSC_0005_zed20161002_190131_40p.jpg

こんなりっぱな門があります。
薬医門(正門)
とてもりっぱですが当時のものではありません。平成になって再建されたものです。

DSC_0004_zed20161002_185213_40p.jpg

DSC_0003_zed20161002_185840_40p.jpg

公園の中心には池があり当時の庭園の面影を残しています。
久しぶりに訪れましたが広々としていてとても静か。
しばしのんびりしていました。紅葉の季節は綺麗かも~。

お腹がすいたので歩いて戸越銀座商店街をめざしました。
のんびりあるいても10分程度です。

戸越神社

途中、とても雰囲気のよい神社みっけ(^.^)
戸越八幡神社というらしい。

神社をあとにしてしばし直進
戸越銀座商店街にでました。
鹿児島ラーメン隼人という店が目にとまったので
入ってみることにしました。

DSC_0011_zed20161002_184436_40p.jpg

豚骨系なのかな?と思いきや
見た目とは違いとてもさっぱり、でもコクはしっかりあるラーメンでした。

DSC_0009_zed20161002_184634_40p.jpg

とても美味しかったんですが私にはちとボリューム不足(^^ゞ
もう少し麺のボリュームがあると嬉しい~

DSC_0010_zed20161002_184540_40p.jpg

焼酎も品揃えがよさそうです。

今日はよく歩いた一日でした。
comment (0) @ 東京